(写真はラウム フレンドマチック車)
運転補助装置
1. コントロールアーム
  運転補助装置のコントロールアームを手前に引くとアクセル、押すとブレーキの操作になります。
2. ターンシグナルスイッチ(ジョイスティック式)
3. ホーンボタン
4. 定アクセル/ブレーキロックスイッチ
5. フレンドマチック機構解除
  コントロールアームの前にある固定ノブを操作し、コントロールアームを折りたたむことにより、フレンドマチック機構が解除され、ベース車と同じ運転操作ができます。
専用パワーステアリング
発進時や低速走行時の操作性向上のため、操作に必要な力をベース車両に比べて約50%軽減しています。
ステアリングホイールノブ
スムーズなステアリング操作ができます。
足踏みパーキングブレーキ手動操作レバー
手を使って、パーキングブレーキの操作ができます。
専用運転席パワーシート

シートバックの両サイドの張り出しによって肩が左右に揺れる動きを抑え、コーナリングの際の運転姿勢を保持します。

専用運転席シート左側のストラップを引くと、背もたれの上部3分の2が前方に倒れる中折れ式シートバックを採用。通常のリクライニング機構と合わせて、背中から腰にかけてシートバックが密着するよう、運転姿勢に応じた角度の調節が可能で、最適なドライビングポジションを確保できます。

専用運転席シート右側のサイドサポートは、上部のボタンを押して外側に倒すことができ、車いすからシートへの乗り移りを助けます。乗車後は片手で簡単に起こすことができ、運転中は大腿部をしっかりサポートします。

シートクッションは脱着できます。また、クッションカバーは取りはずして洗濯することができますので、清潔さを保てます。
(写真はアリオン フレンドマチック取付用専用車)
専用パワーステアリング
発進時や低速走行時の操作性向上のため、操作に必要な力をベース車両に比べて約40%〜60%軽減しています。
運転席アシストグリップ
運転席ルーフサイド部にアシストグリップを装備。車いすからシートへの乗り移りをサポートします。
トランクリッドストラップ
車いすに座ったまま、トランクを閉めることができます。
助手席前倒し機構&操作レバー

操作レバーを引けば助手席が前に倒れ、折りたたんだ車いすを出し入れする際に便利です。操作レバーは運転席から操作しやすいように、助手席の右側に設置しました。
(専用運転席シート(手動)は架装メーカーオプション

  このページのTOPへ
   
前のページへ
TOYOTA MOTOR CORP. ALL Rights Reserved