特長
特長
外観・内装
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エクステリアデザイン
洗練されながらも力強い
コンパクトSUVの新しいスタイル。ムダをそぎ落としたスタイリッシュなフォルムでありながら、SUVらしい力強い足回りで抜群の存在感。
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インテリアデザイン
日常を特別に変える、
心地よさと機能性をそなえた空間。日常をアクティブに過ごすため、機能性はもちろん、快適さも追求した室内。落ち着いた配色のインテリアは、どんなときも心地のよい上質な空間を演出。
スペース・収納
機能・装備
- スーパーUVカット・IRカット機能付フロントドアグリーンガラス*8
- フロントドアのガラスは日焼けの原因となる紫外線(UV)を約99%カット*9。日射しによるジリジリした暑さのもとである赤外線(IR)カット機能付です。
- シートヒーター(運転席・助手席)*10
- 座面と背もたれをすばやく温めるシートヒーターを内蔵。身体を直接温めることができます。
- ステアリングヒーター*11
- 冬のドライブも、手のひらから温めます。
- 電動パーキングブレーキ
- シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付*12です。
- ディスプレイオーディオ(8インチ/7インチ)*13*14
- インストルメントパネル中央上部に、ディスプレイオーディオを搭載。運転中でも見やすく操作しやすい位置にレイアウトされ、様々な機能や情報を表示し、日々のドライブをサポート。
- LEDサイドターンランプ付オート電動格納式
リモコンカラードドアミラー+補助ミラー*15 - ドアの施錠・解錠に連動してドアミラーが自動で格納・復帰するオート格納機能を搭載。スイッチ操作の手間が省けるのはもちろん、駐車時の格納忘れ、発進時の出し忘れも解消します。
走行性能・燃費
安全性能
- プリクラッシュセーフティ*8(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
- 低速から高速までの速度域で、ミリ波レーダーと単眼カメラが車両や歩行者などを検知します。衝突の可能性がある場合には、警報で回避を促します。
さらに、交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者を検知。衝突回避または被害軽減もサポートします。 - パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*9
- 超音波センサーにより、低速取り回し時における衝突回避や衝突被害の軽減に寄与します。静止物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキを制御します。
- ロードサインアシスト[RSA]*13
- 「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、マルチインフォメーションディスプレイ上に表示。安全走行をサポート。
- SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)*20
- 前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRSエアバッグを設定しています。
- 高強度骨格&高剛性ボディ
- 万が一の衝突時に備え、ボディ剛性と骨格を徹底的に鍛え上げ、衝突時のキャビンの変形を抑制。優れた乗員保護性能を確保しました。
安全評価
コネクティッドサービス

長尺物をスムーズに積める。
リヤシートの真ん中を倒せば、長尺物を積んでも、大人4人がゆとりを持って乗車できます。

座席の位置・角度を電動で調整できるので、運転しやすいドライビングポジションが簡単につくりだせます。
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シートが回転しながらチルト。 乗降をサポートします。
シートが回転しながらチルトする(傾く)機構を、運転席に設定。乗降の際、シート横の回転レバーを操作してシートを回転&チルトさせることで、両脚をそろえたままスムーズな乗り降りが可能になります。また、乗降時の足腰への負担軽減にも貢献します。回転&チルト後のシートは、背もたれを軽く押すことで車内に戻すことができます。
頭金0、自動車保険・車検もコミコミのKINTOからターンチルトシート対応グレードが登場。
詳しくはこちら> -
お好みのドライビングポジションを記憶、簡単に復帰。
運転席の足元スライドレバーでお好みのシートポジションを記憶しておき、乗車の際、シート横のメモリーレバーを操作することで記憶させたポジションに簡単に復帰することができる機能です。乗車するたびにシートを前後スライドさせて調節するストレスを軽減し、いつでも自分に合ったドライビングポジションを維持できます。

電気製品が使える。
コンセント(AC100V・1500W)を、ラゲージルームに設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
電力供給時間:約5日(ガソリン満タン/消費電力400W時)*2
給電機能についてさらに詳しくみる
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非常時給電システムの使い方*3
1:ブレーキを踏まずに、パワースイッチを2回押して「ONモード」状態にします。
2:READYインジケーターが点灯していないことを確認し、AC100Vスイッチを3回連続で押してください。
AC100Vスイッチを押す間隔が1秒以上あかないように、連続して押してください。
3:マルチインフォメーションディスプレイに非常時給電モードの説明が表示されたことを確認してください。
4:フタを開けて、電気製品の電源プラグをコンセントの奥までしっかり差し込んでください。
アース線のある電気製品を使用するときは、ラゲージルーム内のコンセントを使用し、アース線をアース端子に接続してください。

コンセプトは「軽く、小さく、扱いやすく」。ムダを徹底的にそぎ落とし、運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。
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フットワークのよい走りの実現のために。
TNGAプラットフォームのもと、ドライビングポジションを低く設定し、エンジン構成位置などの重量配分を最適化することで低重心化を図りました。さらに、軽量でありながら高い剛性を備えたボディを採用。車高の高さを感じさせない軽快で安定感に優れた走りを実現します。
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風から生まれた、空力フォルム。
空気の流れをデザインしたフロントフェイス、アーチ形状が空力向上に大きく貢献するリヤスポイラー、操縦安定性にも寄与するスタビライジングフィンの採用により、空気抵抗を減らし、クラストップレベル*4のCD値(空気抵抗係数)=0.35*5を実現。燃費向上に貢献します。

障害物がないシーンでも、ペダル踏み間違い時に加速を抑制。
障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制し、警報ブザーとディスプレイ表示でドライバーに注意を喚起する機能です。突然のアクシデントに慌てて、アクセルを速く強く踏んでしまった時に作動し、クルマの加速を抑制します。専用キーでドアを解錠した時に自動でプラスサポートが始動するので、面倒な設定も不要です。

ディスプレイ表示&操作。
ディスプレイに表示されたスマホアプリを運転中に操作する、新ナビゲーション体験。スマホアプリのナビや電話、メッセージ、音楽などを運転中でもご利用いただけます。画面タッチ操作や、ハンズフリー通話など、各種機能も利用できます。
<対応アプリ>
■「Apple CarPlay」*2*3
対応スマートフォン:iPhone*4
※USBケーブルで接続
■「Android Auto™」*2*5*6
対応スマートフォン:Android™*5
※USBケーブルで接続
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地図アプリがクルマで使えます。
ナビを使いたいときは地図アプリを選択。画面タッチ操作はもちろん、ステアリングのトークスイッチから音声認識機能を立ち上げて行き先を設定できます。
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プレイリストからの曲の再生もOK。
例えば音楽を聴きたいときは音楽アプリを選択すれば、スマホで聴いている音楽を車内で楽しむことができます。こちらもスマホの音声認識機能を使って声でも操作できます。
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メッセージを話しかけて送信できます。
メッセージも電話同様、わざわざ停車して文字を打たなくても、スマホの音声認識機能を使って送りたい相手を選ぶこともメッセージを打ち込むこともできます。
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かけたい相手を声でリクエスト。
もちろん通話はハンズフリー。スマホの連絡先に登録している相手なら、音声認識機能を使って電話をかけたい相手を選び、通話することができるので、急な連絡などに便利です。

路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD&SAND/NORMAL/ROCK&DIRT)から選択できるシステムです。路面状況に適したモードを選択すると、駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を向上させます。またシステムの作動状況をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、運転をサポートします。

前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

無駄なく、賢く、そしてスムーズに。発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシスト。またシステムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、足もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。
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優れた低燃費と爽快な走り。
電気系・機械系損失を大幅に低減し、ハイブリッド世界トップレベル*2の低燃費を実現。また、システム出力向上とアクセル操作に対するレスポンスを向上することで、クルマを意のままにコントロールでき、いつまでも走っていたくなるような気持ち良い走りを両立させました。
システム最高出力*5:85kW(116PS) -
先進の高速燃焼技術がもたらす、高出力と低燃費。
小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベルの低燃費・動力性能・環境性能を発揮する1.5Lエンジンを搭載。高速燃焼により熱効率の向上を実現し、最大熱効率は40%以上。低回転域からのトルクフルな加速フィーリングにより、実用域での軽快感と燃費向上を高次元で両立させました。
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高出力化と燃費向上を両立。
TNGAの思想に基づいた、1.5Lダイナミックフォースエンジン。ロングストローク化、バルブ挟角の拡大などの高速燃焼技術の採用により、低燃費と高出力を両立。コンパクト化と軽量化を徹底的に追求することで軽快な走りの楽しさと、優れた燃費性能を実現しました。
最大出力(ネット):88kW(120PS)/6,600r.p.m.
最大トルク(ネット):145N・m(14.8kgf・m)/4,800~5,200r.p.m. -
力強い発進・加速とスムーズな走りを両立。
従来のCVTのメリットであるスムーズで低燃費な走りを生むプーリーとベルトに発進用ギヤを追加し、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現します。

車速に応じて追従支援してくれるので、ロングドライブも快適。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。
高速道路での渋滞やノロノロ運転がラクに。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。

車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援*4。白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作を支援します。
車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示に加え、ステアリング操作の一部を支援。白線だけでなく、アスファルトや縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援します。

エアコンの始動・停止が行えます。
クルマに乗り込む前に、離れた場所からスマホアプリを使って、エンジンの始動およびハイブリッドシステムの起動をすることで、エアコンを稼働し車内空間を快適な状態にできます。

クルマから離れていても、ドア・ラゲージの開閉状態やハザードランプの点灯状態、オートアラームのON/OFFなどクルマの状態を「My TOYOTA+」から確認できます。さらに、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れをスマートフォン*5から操作できます。

24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、ホテル、レストラン、国内航空券*7、レンタカーなどの予約*8もそのまま依頼できるので、急な旅行・出張の際も便利です。