【クルマのいろは】後ろのヘッドライトがまぶしい!どうすれば良い?
運転中、インナーミラーに映る後続車のヘッドランプがまぶしいことはありませんか?
インナーミラーには、後続車のヘッドランプの反射光のまぶしさを減少させる“防眩(ぼうげん)機能”が付いているものがあります。
こちらでは、代表的なインナーミラー(①デジタルインナーミラー、②手動防眩ミラー、③自動防眩ミラー)の切り替え方法をご紹介します。
車種やグレードによって、装着有無や表示等が異なります。詳しくは取扱書をご確認ください。
車内の前席中央部に天井から取り付けられた、後方の確認ができるミラーのことです。
一般的に、「バックミラー」や「ルームミラー」と呼ばれます。
-
車両後方のカメラ映像をインナーミラー内のディスプレイに表示する自動補助装置です。
-
ヘッドレストや荷物などで後方が見えにくい場合でも、映像表示で視界の確保が可能です。
安全のため、走行中はミラーの調整をしないようにしてください。
状況に応じて切り替えて、快適な運転を!
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00