走行性能

01

プラット
フォーム

第2世代TNGAプラットフォーム/高剛性ボディ

先進的なシルエットと気持ちいい走りを実現させるボディ。

■第2世代TNGAプラットフォーム[国内初*1
TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォームをさらに進化させたことで、プリウスならではのモノフォルムアイコンを引き継ぎながらも、低重心化と大径タイヤの採用を可能にし、よりスポーティなシルエットに。さらに、狙ったラインをそのまま走れる操縦安定性や、静粛性の向上により、虜になるほど気持ちいい走行性能を実現しました。

■高剛性ボディ
骨格結合構造のさらなる改良・強化によって、高いボディ剛性を追求。キャビンの変形が抑制されることによる乗り心地の良さとなめらかな走りはもちろん、安全性能の向上ももたらします。

サスペンション

意のままの走りと、上質な乗り心地を。

フロントには高剛性かつ軽量なマクファーソンストラット式を、リヤには高い操縦安定性と乗り心地を両立させながらラゲージの拡大も叶えるダブルウィッシュボーン式を採用しました。ドライバーの意のままの走りを実現するため、車両応答性やライントレース性を向上。振動の伝わりにくいフラットな乗り心地を叶えています。

02

パワーユニット

プラグインハイブリッド*2

モーターによるパワフルで爽快な走り。

いつもは電気のみで走行。必要になった時だけガソリンを使える安心感のあるプラグインハイブリッドシステムが、パワフルさと静粛性を両立させて進化しました。コンパクトかつ大容量の電池を活用することで、加速性能を向上。特に、アクセルペダル高開度領域では、よりプラグインハイブリッド車らしさを感じられる、力強い加速を実現させています。

2.0Lプラグインハイブリッドシステム*3

EVモードだけで日々の移動がほぼまかなえる。

満充電からのEV走行距離は87km*4を実現。通勤や毎日のお買い物など、生活のほとんどをEVモードで移動することができます。HVモードに切り替わっても、2.0Lエンジンでパワフルながら、低燃費のドライブが可能です。

ハイブリッド*5

ハイブリッドカーの先駆けである、プリウスの走り。

世界初の量産ハイブリッドカーとして生まれたプリウスが、先進のハイブリッドシステムを携えました。高い環境性能を備えながら、ずっと走っていたくなるほど気持ちいい、一度乗ったら虜になる走りの良さを実現。徹底的な走り込みと改良を重ねることで、全開性能の向上はもちろんのこと、日常で使う低中速域での走りの良さを進化させ、レスポンスと伸び感を兼ね揃えた加速性能を実現しました。

2.0Lハイブリッドシステム*6

一体感のあるリニアで安定した走りと、低燃費を両立。

新たにハイブリッドユニットの最適設計と小型・軽量・高効率化技術を投入し、優れた燃費性能を実現しました。また、車速とエンジン回転数がシンクロした伸びのある、ドライバーの思い通りにクルマが反応する心地良さを実現しています。

1.8Lハイブリッドシステム*6

気持ちいい加速と、優れた燃費性能を実現。

すべての電動モジュールを刷新し、生まれ変わった新型1.8Lハイブリッドシステム。ハイブリッドならではのシームレスな加速に、軽やかな出足とダイレクトな駆動力レスポンスをプラス。徹底したユニットと制御の高効率化により優れた低燃費も実現しています。

E-Four(電気式4WDシステム)*7*8

緻密さと力強さを兼ね備えたE-Four。

モーター出力向上により4WDの作動領域やリヤへのトルク配分を拡大。滑りやすい路面でのさらなる安心感に加え、ドライ路面での力強い発進や旋回時のライントレース性を向上しました。

03

走りの快適性

除電スタビライジングプラスシート(運転席)*9

空気の流れを整えることで、走りやすさに貢献。

運転席の一部に除電機能付表皮を設定することで、ドライバーと周辺に溜まっている静電気をボディ全体に分散させて帯電量を軽減。安定した車両挙動に貢献し、より疲れにくく、気持ちのいいドライビングに寄与します。

エアロダイナミクス

燃費の良い、究極の空力フォルムをめざして。

全高を下げたスタイリッシュなスタイルで、デザイン性と空力性能を両立。車体周りや床下の風を巧みに受け流すことで、燃費向上と優れた操縦安定性をもたらします。

ずっと乗っていたくなるほどに、気持ちいい走り。

走行性能の解説を動画でご確認いただけます。

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04

充電・給電

充電ケーブル(AC200V/7m[参考値])/充電ポート(車両側充電装備)*10

充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。

普通充電(200V/16A)*11

自宅でも、外出先でも、気軽に充電。

付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。外出先でも充電でき、最寄りの充電スポットもスマートフォンアプリ「My TOYOTA+」から簡単に探せます。

>My TOYOTA+アプリはこちら
>ご自宅の「充電設備の準備」や、外出先での「充電サービス」についてはこちら

ソーラー充電システム*11*12*13*14

ソーラーパネルで発電した電力を、走行に活用。

ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、駐車中に太陽光をEV走行用エネルギーに変えるシステム。充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば充電できます。走行中は、補機バッテリー系統に給電することで、駆動用バッテリーの消費を低減。発電量はディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイ、スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」で確認できます。

マイルームモード*2*15

自分の部屋のように快適に過ごせる。

普通充電時に、パワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用して「エアコン」や「オーディオ」の使用が可能になるため、車内で快適に過ごすことができます。

アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/センターコンソール後部1個・ラゲージルーム左側1個/ヴィークルパワーコネクター*16付)*17

屋外でも、電源が使える。

大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えます。2カ所に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。

EV給電モード/HV給電モード

選べる「外部給電モード」は2つ。

■EV給電モード*18
レジャーやアウトドアなどに。
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。

■HV給電モード*19
停電・災害などの非常時に。
万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。

2.0Lプラグインハイブリッドシステム*1

システム最高出力*2
164kW(223PS)

<19インチタイヤ装着車>

■EV走行距離[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)
WLTCモード:87km

■ハイブリッド燃料消費率(国土交通省審査値)
WLTCモード:26.0km/L
市街地モード:23.7km/L
郊外モード:28.7km/L
高速道路モード:25.5km/L

<17インチタイヤ(メーカーオプション)装着車>

■EV走行距離[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)
WLTCモード:105km

■ハイブリッド燃料消費率(国土交通省審査値)
WLTCモード:30.1km/L
市街地モード:27.4km/L
郊外モード:34.4km/L
高速道路モード:28.9km/L

2.0Lハイブリッドシステム*1

システム最高出力*2
2WD 144kW(196PS)
E-Four 146kW(199PS)

燃料消費率(国土交通省審査値)

<19インチタイヤ装着車>

■2WD
WLTCモード:28.6km/L
市街地モード:26.0km/L
郊外モード:31.1km/L
高速道路モード:28.2km/L

■E-Four(電気式4WDシステム)
WLTCモード:26.7km/L
市街地モード:23.4km/L
郊外モード:29.3km/L
高速道路モード:26.8km/L

<17インチタイヤ(メーカーオプション)装着車>

■2WD
WLTCモード:31.5km/L
市街地モード:28.3km/L
郊外モード:35.5km/L
高速道路モード:30.7km/L

■E-Four(電気式4WDシステム)
WLTCモード:29.2km/L
市街地モード:25.2km/L
郊外モード:32.3km/L
高速道路モード:29.3km/L

1.8Lハイブリッドシステム*1

システム最高出力*2
2WD/E-Four
103kW(140PS)

燃料消費率(国土交通省審査値)

■2WD
WLTCモード:32.6km/L
市街地モード:29.9km/L
郊外モード:37.3km/L
高速道路モード:31.2km/L


■E-Four(電気式4WDシステム)
WLTCモード:30.7km/L
市街地モード:27.6km/L
郊外モード:34.9km/L
高速道路モード:29.8km/L