特長
特長
走行性能
安全性能
予防安全
- レーントレーシングアシスト[LTA]
- 車線が見えにくい、または見えない場合も、車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援します。カーブ走行性能の向上により、シーンに合わせて車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加しました。
- レーンディパーチャーアラート[LDA]
- 車線から逸脱するおそれがある場合にディスプレイへの表示およびステアリングの振動または警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*4
- 前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼夜)、自動二輪車(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
- ロードサインアシスト[RSA]*5
- 単眼カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示。また、道路標識や信号に従っていないとシステムが判断した場合、表示の反転や点滅、ブザーなどでドライバーに告知。それらにより、道路標識などの見落としを減らし、安全運転を促します。
- VSC*6&TRC*7*8
- 雨や雪で滑りやすい路面などにおいて横滑りが発生したときは、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両安定性を確保します。発進・加速時にはタイヤの空転を抑えて、アクセル操作をしやすくします。
- EBD*9付ABS*10+ブレーキアシスト*11
- ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBDを採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
- ドライブスタートコントロール
- シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。例えば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン(ハイブリッドシステム)出力を抑えます。
- 車両接近通報装置*12
- 発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。
衝突安全
安全評価
機能・装備
-
UVカット機能付プライバシーガラス(リヤドア・リヤクォーター・バックドア)
強い日差しを遮り、
大切な荷物を守ります。気になる紫外線を約9割カットするUVカット機能付のプライバシーガラスを採用。日射エネルギーをやわらげ、大切な積み荷や乗る方を日差しから守ります。
- ワイヤレスドアロックリモートコントロール(バックドア連動+電波式+アンサーバック機能付)
- 直接キーを差し込まなくても、ドアの施錠・解錠が行えます。また、作動をハザードランプで知らせるアンサーバック機能付です。
- パワーウインドゥ(運転席ワンタッチ式/挟み込み防止機能*7付)&ドアキー連動電気式ドアロック(バックドア連動)
- 窓の自動開閉操作のほか、運転席から座ったままで全ドアの施錠・解錠操作も行えます。なお、Fグレードは「前席+後席」、GL、GX、Gは「前席」のパワーウインドゥがそれぞれ標準装備となります。
スペース・収納
- ゆとりのある後席
- フロントシートバックの形状を工夫することで、後席乗員の膝まわりにゆとりをもたらしています。
- センターコンソールトレイ(カップホルダー付)
- 運転席すぐ横のスペースには、ビジネスバッグの置き場所に最適なセンターコンソールトレイを設置。バッグを立てておくことができ、座ったままラクな姿勢で書類が取り出せます。また、折りたたみ式のカップホルダーも備えています。
- インパネトレイ
- 運転席から手が届きやすい位置に設定したトレイ。頻繁に出し入れするA4サイズのバインダーやクリップボードなどを収納しておけます。
- ワイドフリーラック
- A4サイズが横置きできる使いやすいフリーラック。大きく開けることができるので、取り出す際も容易です。
外観・内装
-
エクステリアデザイン
納得できる機能を
体現したデザイン。「選ぶ人」も「使う人」も納得の性能や機能を体現したデザイン。
-
インテリアデザイン
便利さや使いやすさを
追求したインテリア。使う人の想いに寄り添うように、
便利さや使いやすさを追求してきました。
そのすべてを向上させるハイブリッドシステム。
エンジン
最高出力<ネット>54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク<ネット>111N・m(11.3kgf・m)/3,600~4,400r.p.m.
モーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
低燃費と低排出ガスに大きく貢献。
[1] 1.5L 1NZ-FXE VVT-iエンジン
燃費効率に優れたアトキンソンサイクルエンジンとクールドEGR*2(排出ガス再循環)システムの採用で、高いエンジン効率を実現。低燃費とハイパワーを両立しています。
電流を最適に制御。
[2] 昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
バッテリーの直流電流と駆動用・発電用モーターの交流電流を最適に制御するユニット。高効率・小型・軽量ユニットの採用で、低燃費を実現しています。
低燃費化のために高めた伝達効率。
[3] ハイブリッドトランスアクスル
駆動用・発電用モーターと動力分割機構などで構成されたトランスアクスル。ギヤトレーンを最適設計した高効率・小型・軽量ユニットの採用で、動力の伝達ロス低減を実現しています。
コンパクトで高性能。
[4] ハイブリッドバッテリー(ニッケル水素バッテリー)
駆動用モーターに最適な電力を供給するコンパクトタイプのバッテリー。リヤシート下に配置することで、ラゲージスペースのゆとりを確保しています。
-
ハイブリッドシステム 動作モードイメージ*3走行状況に応じてモーターとエンジンを最適に制御。
-
ハイブリッドシステムインジケーター
ハイブリッドシステムの状況を
ひと目で。ハイブリッドシステムの出力やチャージの状態をリアルタイムに表示。エコエリア内にバーを収めることで、環境に配慮した走りができます。
[1] パワーエリア
パワフルな走りの状態です。
[2] エコエリア
エコ運転を実現できている状態です。
[3] ハイブリッドエコエリア
エンジン停止状態を多く含む状態です。
[4] チャージエリア
エネルギーを回収してバッテリーを充電している状態です。
実用性に優れたエンジン。
停車と発進の多い街中での走行で多く使用する低中速域でのトルクを十分に確保すると同時に、スムーズな加速性能も実現。低燃費と低排出ガスを追求し、クリーンかつランニングコストにも優れたエンジンです。
1.5Lエンジン(2WD)は、燃費向上を実現するため、さまざまな技術を投入しています。
・少ない燃料で大きなエネルギーを得る「圧縮比アップ」
・燃焼の改善や吸気損失を低減する「クールドEGRシステム」
・エンジンからより多くのエネルギーを取り出す「バルブタイミング最適化」
・エンジン部品間で生じる摩擦を抑える「フリクション低減」
スプリング、アブソーバ、スタビライザーなどを最適化。積載量にかかわらずさまざまな場面でしっかりとした操縦性、車両安定性を確保するとともに、路面からのゴツゴツ・ブルブルといった振動を抑え、上質な乗り心地も高次元で両立しています。
-
Super CVT-i*2
(自動無段変速機)CVTを搭載。走りは実にスムーズです。エンジンの力を無駄なく路面に伝える、変速ショックのないトランスミッション。低燃費、静粛性、滑らかな走行フィーリングを実現します。
-
最小回転半径
取り回しのよいボディサイズです。小回りがきくコンパクトなボディサイズで、最小回転半径4.9mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。
-
先行車追従機能
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止。停止後、システムを解除します。*1
-
4段階の車間距離設定
先行車との間にちょうどいい距離が設定できる。
先行車との車間距離設定を4段階とし、より感覚にあった車間距離を実現します。
-
車線変更時の補助
高速域での走行中も、スムーズな車線変更をサポート。レーダークルーズコントロール使用中にウインカー操作をした際、遅い先行車を追い越すための予備加速、または車線変更先にいる遅い先行車に追従するための予備減速を実施し、スムーズな追い越しや車線変更を行います。
-
先々行車検知
高速道路の渋滞走行時など、運転負荷を大幅に軽減。ミリ波レーダーおよび単眼カメラの検知範囲拡大などにより、前方認識範囲を拡大。停止・発進を繰り返すシーンで、先行車や先々行車の認識、進路判定、割り込み車などに対して、優れた認識性能を確保しています。
-
カーブ速度抑制機能
カーブを検知し、スムーズに曲がれるように減速。レーダークルーズコントロールで走行中、システムが前方のカーブを検知すると必要に応じて速度抑制を実施。より遠方のカーブまで検知して早期に減速を行います。
「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートし、ドライバーの安心につなげます。
-
歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援
リスクを先読みし、危険に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートします。
-
先行車に対する減速支援
先行車・カーブに対する減速支援
先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。
カーブに対する減速支援前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速します。
-
右左折時減速支援
右左折時減速支援
信号交差点への接近を検出した時、ドライバーのアクセルOFF、ウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、右左折時の操作余裕を確保します。
-
車線内走行時常時操舵支援
車線内走行時常時操舵支援
ドライバーの操作を先読みして、ステアリングの反力を変化させることで、不要な操作の抑制や、操作遅れを防止し、スムーズな走行をサポートします。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)はアクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン(ハイブリッドシステム)出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキが作動します。
-
調整可能なドライビングポジション
運転席にはシート上下アジャスターを設定。自分の体格に合わせて、シートの上下位置を運転しやすい高さにレバー調整できます。
-
着座位置
良好な視界を確保し、頻繁な乗り降りも考慮。運転席は、ドライバーのアイポイントを高くすることで、全方向にわたり広く良好な視界を確保。また、ヘッドクリアランスを十分確保するとともに、着座ポイントも高めに設定。ビジネスユースで予想される頻繁な乗り降りを考慮し、乗降性を高めています。
液晶画面とプッシュ式のスイッチで、見やすく使いやすいオートエアコン。お好みの温度や風量を簡単に設定でき、いつでも快適な温度をキープできます。また花粉除去タイプのクリーンエアフィルターが、花粉やチリを抑え、車内の空気をきれいに保ちます。
-
マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル*4
冷房の効き目を早めました。冷房の効き目を早めたマニュアルエアコンを設定し、夏場のビジネスをサポート。また、花粉除去タイプのクリーンエアフィルター付です。
抜群の積みやすさをもたらします。
荷物を置きやすい低くフラットな床面、ホイールの張り出しを抑えたパッケージ、雨天時の積荷作業やドアの開閉しやすさに配慮したバックドアデザインなど、使い勝手を考慮した荷室スペース。なかでも荷室開口部はスクエアにこだわり、箱ものを横積みする際、効率のいい積載性を実感できます。
リヤシート座面寸法
【シートバック一体可倒式の場合】
❶座席幅:1,270mm
❷座席奥行き:450mm
【シートバック一体可倒クッション引き起こし式の場合】
❶座席幅:1,260mm
❷座席奥行き:445mm
-
積載容量
圧倒的な収納力が、
ビジネスの効率を高めます。ビッグスペースを誇る荷室は、A4コピー用紙箱やみかん箱はもちろん、パネルや長尺物などにも対応。単なるデリバリーツールにとどまらない幅広い用途へのエントリーを可能にします。
運転席の左側に設置したマルチホルダー。スマートフォンやメモ帳などが収められ、運転席から手を伸ばせばすぐ届きます。また、収納するモノの大きさに合わせて、幅の調整が可能(最大幅93.9mm×奥行き26.0mm)。プッシュすると、小物入れが出現します。
-
センタートレイ(ドリンクホルダー+LED照明付)
ドリンクホルダーにもなる多機能トレイ。フタの開閉で、小物から飲み物まで収納できるスペースに変化します。また上部にLED照明を設定しており、夜間の使用性にも優れています。
[A] すべてのフタを閉めれば、フラットなトレイとして小物を置けます。
[B] 上ブタを開ければ、ペットボトルやマグボトルを安定して置けます。
[C] すべてのフタを開ければ、1Lの紙パックも収められます。 -
インパネテーブル
仕事や食事が、車内で快適に行えます。A4サイズのノートパソコンやお弁当などが
置ける、使い勝手抜群のテーブルです。
■最大重量:10kg。
■サイズ:幅290mm×奥行き180mm。(数値は社内測定値)
■安全のため走行中は格納してください。