走行性能
プラットフォーム
トヨタのクルマづくりの構造改革。
TNGA「GA-Bプラットフォーム」をシエンタにも採用。パワートレーンユニットとプラットフォームを刷新し、「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本性能を飛躍的に向上させました。
上質な乗り心地。会話がはずむ静かな空間。
TNGAの考え方に基づいた環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制。さらに、さまざまな技術で高いキャビン強度と軽量化を両立。優れた操縦安定性の確保や、細かな振動の低減による乗り心地の向上に貢献しています。
車両の主要骨格に採用されている構造用接着剤の一部を高減衰タイプとすることで、操縦安定性・乗り心地、振動減衰性能を高い次元で両立。さらに、ルーフパネルの一部に高減衰マスチックを採用することにより、効果的にルーフの振動を抑え、走行時の車内の静粛性を向上させました。
広範囲に渡り吸遮音材を効果的に配置し、エンジンアンダーカバーの面積を拡大することでエンジン・ロードノイズを低減。またウインドシールドガラスに高遮音性ガラスを採用することで車内の静粛性をさらに高めました。
上質な乗り心地を実現。
ワインディング路での優れたライントレース性、高速道路での優れた直進安定性によって疲れにくく、安心して走れる性能を確保。突起乗り上げ時のショックや、平坦な道の振動を低減することでフラットな乗り心地も両立しています。
リヤグリップ感を向上させて旋回時でも路面をしっかり捉える安定性を確保したほか、操縦安定性と乗り心地を高次元で最適化しています。
狭い道でもスムーズに走れる取り回しの良さ。
最小回転半径は5.0mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しがより簡単に行えます。
パワーユニット
走りの良さと優れた燃費性能を両立した1.5Lハイブリッドシステム。
優れた燃費性能で日々の使いやすさに配慮。また、ストップ&ゴーの多い市街地では扱いやすく、高速道路ではクルマの流れにスムーズに乗れるストレスのない走りを実現しています。
先進の高速燃焼技術がもたらす、高出力と低燃費。
小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベル*の低燃費・動力性能・環境性能を発揮する新型1.5Lエンジンを搭載。高速燃焼により熱効率の向上を実現し、最大熱効率は40%以上。低回転域からのトルクフルな加速フィーリングにより、実用域での軽快感と燃費向上を高次元で両立させました。
爽快な走りと、優れた燃費性能をひとつに。
TNGAの思想に基づいた、1.5Lダイナミックフォースエンジン。ハイブリッドのFXE型がポート噴射なのに対し、FKS型は直噴を採用。ロングストローク化、バルブ挟角の拡大などの高速燃焼技術の採用により、低燃費と高出力を両立。コンパクト化と軽量化を徹底的に追求することで軽快な走りの楽しさと、優れた燃費性能を実現しました。
発進時・高速走行時に、気持ちよく加速する。
従来のCVTに発進用ギヤを追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。さらに、エコドライブモードやパワーモード、10速シーケンシャルシフトマチックなどにより、走行シーンに応じた走りを楽しむことができます。
[ガソリン車に標準装備]
E-Four
降雪時や降雨時でも、安心してドライブを楽しめる。
無駄なく、賢く、そしてスムーズに。発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシストします。またシステムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら足元スペースや荷室容量のゆとりも確保しています。
[E-Four車に標準装備]
■マルチインフォメーションディスプレイ内の前後輪トルク配分量表示
各輪にかかる駆動力(トルク)が大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ないときはシステムが安定走行と判断し、低燃費に貢献するために4WD機能を抑制している状態です。
走りの快適性
スイッチひとつで、状況や気分に合わせた走りが選べる。
■エコモード
アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、燃費のさらなる向上に貢献します。
[全車に標準装備]
■パワーモード
アクセル操作に対するレスポンスが鋭くなり、坂道やワインディングロードなどで、より俊敏な走りが楽しめます。
[全車に標準装備]
■EVドライブモード*
モーターのみで静かに走行。早朝や深夜などエンジン音が気になる時や排出ガスを抑えたい時に便利です。
[ハイブリッド車に標準装備]
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
[1]情報操作系(4方向、戻る)
[2]運転支援系(レーダークルーズコントロール〈全車速追従機能付〉、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
[3]オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
先進感とスマートな操作性が魅力。
スムーズな操作で快適に運転を楽しめるよう、シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを採用。スマートなシフト操作を実現します。
[Z(ハイブリッド車)に標準装備]
マニュアル感覚のシフトチェンジ。
ガソリン車には10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードを採用。シフトレバーをMポジションにすることで、マニュアル感覚のシフトチェンジに切り替えられます。
[ガソリン車に標準装備]
先進的なディスプレイ表示のスピードメーター。
高精細な大型7インチTFT*カラー液晶画面に、ハイブリッドシステムインジケーター(ガソリン車はタコメーター)を表示。液晶ならではの表現力を生かし、異なる表示テイストを選択できます。
[Zに標準装備]
シンプルな2眼タイプのアナログスピードメーター。
中央の4.2インチTFT*カラー液晶画面をはさむように2眼メーターをレイアウト。シンプルで視認性に優れたアナログメーターです。
[G、Xに標準装備]
大画面で鮮やかなディスプレイ。
高精細なHDワイドディスプレイを搭載するとともに、T-Connectのオプションサービス「コネクティッドナビ」に対応。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは車載ナビも搭載しています。
[Zに標準装備。Gにメーカーオプション]
大画面で鮮やかなディスプレイ。
高精細なHDワイドディスプレイを搭載するとともに、T-Connectのオプションサービス「コネクティッドナビ」に対応。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは車載ナビも搭載しています。
[Gに標準装備。Xにメーカーオプション]
[Xに標準装備]