車いす仕様車
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- 車いす仕様車“タイプⅠ(車いす1名仕様)”
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- 車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”
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- 車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート無)”
タイプⅠ(車いす1名仕様/車いす2名仕様)
車いすの方がコミュニケーションを取りやすいセカンド席に乗車できます。
「車いす1名仕様」と、セカンド席とサード席にお一人ずつ乗車できる「車いす2名仕様」もご用意。
サード席は通常のサードシートとしてご利用いただけます。
- 車いす仕様車“タイプⅠ”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
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車いす仕様車の特長
操作がシンプル
車いすの乗車から固定まで一連の動作がとてもシンプル。スムーズな乗降を実現しました。
多様な車いすに対応
リクライニング機構付車いすや電動車いす、シニアカーにも対応。“タイプⅠ”はストレッチャーでの乗車も可能です。
スロープ前倒れ機能
日常の使い勝手を考慮し、スロープをフラットに収納できる前倒れ機能を装備。
バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。豊富なバリエーション
車いすの方がコミュニケーションを取りやすい“タイプⅠ”、セカンドシートが標準車同様に使用できる“タイプⅡ”。
使い方に合わせてお選びいただけるよう、様々なバリエーションをご用意しました。
助手席リフトアップチルトシートが標準装備されたタイプも新たに設定しました。
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- タイプ別注意事項および車いす乗車の目安については、タイプ別注意事項および車いす乗車の目安をご確認ください。
室内レイアウト図
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- 仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
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- 乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安・ストレッチャー乗車の目安をご確認ください。
タイプⅡ(サードシート付/サードシート無)
車いすの方お一人がサード席に乗車できるタイプⅡ。車いすをご利用にならないときは、ベース車と同じシートレイアウトの「サードシート付」仕様。
8ナンバーの「サードシート無」仕様もご用意。
- 車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
室内レイアウト図
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- 仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
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- 乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安・ストレッチャー乗車の目安をご確認ください。
タイプⅡ(サードシート付+助手席リフトアップチルトシート)
「サードシート付」には助手席リフトアップチルトシートを装備したタイプも設定しました。
室内レイアウト図
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- 仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
- *
- 乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安・ストレッチャー乗車の目安をご確認ください。
助手席リフトアップチルトシート 操作の流れ
*写真は降車時の手順を説明しています。乗車時は逆の手順で行ってください。
[参考]写真のモデルの身長は150cmです。
安全のため各操作は介助の方が確実に行ってください。
車いす仕様車の操作手順
安全のため各操作は介助の方が確実に行ってください。
*写真は乗り込み時の手順を説明しています。降りられる場合は基本的に逆の手順になりますが、一部手順が異なる場合があります。
[参考]写真の女性モデルの身長は150cmです。
標準装備
セカンド席用(タイプⅠ)
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- 写真はノアX(ガソリン・2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅠ(車いす2名仕様)”。
サード席用(タイプⅠ“車いす2名仕様のみ”・タイプⅡ)
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- 写真はノアX(ガソリン・2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅠ(車いす2名仕様)”。
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バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。
メーカーオプション
販売店装着オプション
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- 専用車いす[ウェルチェア]
- *構造上、折りたたむことはできません。
座面と背もたれがチルトダウンすることで着座姿勢が安定し、上半身の揺れや身体の前すべりを防ぎます。車内での着座時も目線の高さが同乗者と同じになり、より円滑なコミュニケーションが可能。シートベルトの装着性にも優れています。
■特長やサイズなど、ウェルチェアの詳細につきましては、ホームページの「ウェルチェアとは」をご覧ください。
電動ウェルチェア全般
- *1.
- バッテリーを含んだ重量です。
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- 各寸法値は設計値を示します。実測値は若干異なることがあります。
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多様な車いすでの乗車が可能です。
車いす用固定ベルト
リクライニング機構付車いすや電動車いす、シニアカーなどの特殊用途車いすやストレッチャーを固定できます。
車いすやストレッチャーの種類により、固定ベルトのタイプと固定位置が異なります。
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- 前側は標準仕様のセーフティベルトまたはメーカーオプションの電動ウインチによる固定となります。
Aタイプ(タイプⅠ)
Bタイプ(タイプⅠ・タイプⅡ)
ご使用に際して、ご確認いただきたいこと。
①スロープは、水平で平坦な路面での使用が条件となります。
*砂利道等の凹凸面のある路面ではバンパー表面を傷つける恐れがありますのでご注意ください。
②車いす+車いす利用者+介助の方+荷物の合計重量が200kg以下であることをご確認ください(スロープの許容重量は200kgです)。
③首が曲がらない方の場合は、有効室内高ではなく、開口高(1,360mm)を乗車の目安にしてください(サード席乗車時)。
車いす仕様車“タイプⅠ”・“タイプⅡ”について
- 車高降下前に、車体周辺に人や障害物がないことを十分に確認してください。
- 必ず車高降下が完了してから、車いすでの乗降を行ってください。
- 乗降途中での車高調整は絶対にしないでください。
- 車いすでの乗降は必ず介助の方が行ってください。
- サード席に車いすを固定する場合は、セカンドシートを前方へスライドしてから操作してください<“タイプⅠ(車いす1名仕様)”を除く>。
- セカンドシートのシートスライド量は標準車よりも少なくなります。また、折りたたみ式サイドテーブルと左側のアームレストは装着されません<“タイプⅠ”>。
- 発進前に車いすが確実に固定されていることを再確認してください。
- 安全のため車いす用シートベルトは必ず着用してください。
- 腰部ベルトはねじれがないようにし、必ず腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。
- ご使用の際、このほかにもご注意いただきたい項目があります。詳しくはウェルキャブ取扱説明書をご覧ください。
車高復帰
乗降が終わり、再び車両を動かす前に、必ず車高を復帰させてください。
万一、車高復帰を忘れた場合、シフトレバーを「P」レンジ以外へ操作した時点で「車高復帰忘れ防止機能」が働き、車高を自動復帰させます。
電動ウェルチェアについて
- ご使用時は転倒防止バーを必ずセットしてください。
- 砂利道や泥道での走行はできません。
- コントロールパネル、ジョイスティックでの操作は、先に使用した方が優先となります。同時に両方のスイッチ操作はできません。
- 電動アシスト機能は補助的なものであり、電動操作だけでは車内に乗り込むことができない場合があります。乗車時は介助者が電動ウェルチェアを押しながら、コントロールパネルの前進スイッチを操作してください。
- ご使用後はバッテリーを取り外して保管してください。
- 介助ブレーキは駐車ブレーキとして使用できません。
- ご使用の際、このほかにもご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
価格表
車いす仕様車“タイプⅠ(車いす1名仕様)”価格表(消費税非課税)
エンジン | 駆動 | グレード | 乗車定員 | メーカー希望小売価格*1 | 北海道地区メーカー希望小売価格*2 |
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ハイブリッド | 2WD | S-G | 7名 | 3,526,000円 | 3,595,000円 |
G | 3,463,000円 | 3,532,000円 | |||
X | 3,212,000円 | 3,281,000円 | |||
ガソリン | 2WD | S-G | 7名 | 3,208,000円 | 3,274,000円 |
G | 3,145,000円 | 3,211,000円 | |||
X | 2,867,000円 | 2,933,000円 | |||
4WD | G | 3,325,000円 | 3,391,000円 | ||
X | 3,047,000円 | 3,113,000円 |
- *
- 車いす1名仕様[メーカーオプションのユニバーサルステップ(助手席側)装着車]は、国土交通省が定める「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定制度」において「レベル準1」の認定を受けています。
車いす仕様車“タイプⅠ(車いす2名仕様)” 価格表(消費税非課税)
エンジン | 駆動 | グレード | 乗車定員 | メーカー希望小売価格*1 | 北海道地区メーカー希望小売価格*2 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン | 2WD | S-G | 7名 | 3,288,000円 | 3,354,000円 |
X | 2,947,000円 | 3,013,000円 | |||
4WD | X | 3,127,000円 | 3,193,000円 |
車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)” 価格表(消費税非課税)
エンジン | 駆動 | グレード | 乗車定員 | メーカー希望小売価格*1 | 北海道地区メーカー希望小売価格*2 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン | 2WD | S-G | 7名 | 3,254,000円 | 3,320,000円 |
8名 | 3,254,000円 | 3,320,000円 | |||
X | 7名 | 2,913,000円 | 2,979,000円 | ||
8名 | 2,913,000円 | 2,979,000円 | |||
4WD | X | 7名 | 3,093,000円 | 3,159,000円 |
車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”+助手席リフトアップチルトシート価格表(消費税非課税)
エンジン | 駆動 | グレード | 乗車定員 | メーカー希望小売価格*1 | 北海道地区メーカー希望小売価格*2 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン | 2WD | S-G | 7名 | 3,609,000円 | 3,675,000円 |
X | 3,268,000円 | 3,334,000円 |
車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート無)”価格表(消費税非課税)
エンジン | 駆動 | グレード | 乗車定員 | メーカー希望小売価格*1 | 北海道地区メーカー希望小売価格*2 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン | 2WD | S-G | 6名 | 3,173,000円 | 3,239,000円 |
X | 2,832,000円 | 2,898,000円 | |||
4WD | S-G | 3,353,000円 | 3,419,000円 | ||
X | 3,012,000円 | 3,078,000円 |
- *1.
- 沖縄地区は価格が異なります。
- *2.
- 北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
- 価格はメーカー希望小売価格<(消費税非課税)'22年1月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
- 価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
- 価格にはオプション価格は含まれていません。
- 保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
- 自動車リサイクル法の施行により、最終ページに記載のリサイクル料金が別途必要となります。
- 全車消費税は非課税となり、メーカー希望小売価格は消費税抜きの価格となります。
寸法図(単位:mm)
図はノアX(2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅠ”
図はヴォクシーS-G(2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”
図はノアX(2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”+助手席リフトアップチルトシート
- *1.
- バックドア開放時、地上からのバックドアの高さは標準車と同じです。
- *2.
- 車高降下時の地上線です。
- *3.
- 車高降下時の寸法です。
詳細な諸元、装備一覧は下記のPDFよりご確認ください。
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- 車いす仕様車
主要装備一覧表 - 44KB 最終更新日:2022/03
- 車いす仕様車
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- 車いす仕様車
主要諸元表 - 99KB 最終更新日:2024/06
- 車いす仕様車
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- 主要装備一覧表
- 145KB 最終更新日:2023/06
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- 内外配色一覧表
- 35KB 最終更新日:2022/01
- 環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。
自動車リサイクル法の施行により、下表のリサイクル料金が別途必要となります。
- リサイクル料金表(単位:円)
車種 | リサイクル預託金 | 資金管理料金 | 合計 | |||||
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シュレッダーダスト料金 | エアバッグ類料金 | フロン類料金 | 情報管理料金 | |||||
車いす仕様車 | タイプⅠ | 11,110 | 2,800 | ー | 130 | 290 | 14,330 | |
タイプⅡ | サードシート付 | 11,110 | 2,800 | ー | 130 | 290 | 14,330 | |
サードシート付+助手席リフトアップチルトシート | 11,110 | 2,800 | ー | 130 | 290 | 14,330 | ||
サードシート無 | 10,990 | 2,800 | ー | 130 | 290 | 14,210 |
- *
- リサイクル料金は'22年4月時点の金額。
- リサイクル預託金が預託済のお車を商品車として譲渡する旧所有者(譲渡人)は、車両価値部分とリサイクル預託金相当額の合計額を新所有者(譲受人)からお受け取りになることにより、リサイクル預託金の返金を受けることができます。詳しくは、取扱い販売店におたずねください。