走行性能

プラットフォーム

TNGAコンパクトパッケージ

コンパクトなボディに“ギュッ”と凝縮。

コンセプトは「軽く、小さく、扱いやすく」。コンパクトカーとして初めてTNGAプラットフォームを採用。ムダを徹底的にそぎ落とし、運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。

低重心&高剛性ボディ

フットワークのよい走りの実現のために。

TNGAプラットフォームのもと、ドライビングポジションを低く設定し、エンジン構成位置などの重量配分を最適化することで低重心化を図りました。さらに、軽量でありながら高い剛性を備えたボディの採用により、安定感に優れた新たなコンパクトカーの走りの質を追求しました。

フロント&リヤサスペンション

軽快で滑らかな乗り心地を。

[マクファーソンストラット式サスペンション]
サスペンションの滑らかな動きに徹底的にこだわり、上質な乗り心地を追求。プラットフォームを構成する一つひとつの部品の剛性にこだわり、ドライバーの操作にクルマがダイレクトに反応。意のままの走りを実現します。

[トーションビーム式リヤサスペンション(2WD)]
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション(4WD/E-Four)]
圧倒的な安定性と、クラスを超えた乗り心地を両立するリヤサスペンション。4WDおよびE-Fourにはコンパクトなダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションを採用しました。

最小回転半径

機動力を高める、小回り性能。

最小回転半径は、4.8mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しがスムーズに行えます。

パワーユニット

1.5L ダイナミックフォースエンジン
(直列3気筒1.5L直噴エンジン)

高出力化と燃費向上を両立。

TNGAの思想に基づいた、1.5Lダイナミックフォースエンジンを新開発。ロングストローク化、バルブ挟角の拡大などの高速燃焼技術の採用により、低燃費と高出力を両立。コンパクト化と軽量化を徹底的に追求することで軽快な走りの楽しさと、優れた燃費性能を実現しました。

1.5L用 Direct Shift-CVT
(ギヤ機構付自動無段変速機)

力強い発進・加速とスムーズな走りを両立。

従来のCVTのメリットであるスムーズで低燃費な走りを生むプーリーとベルトに発進用ギヤを追加し、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現します。

アクティブトルクコントロール4WD

路面に合わせて最適な駆動に。

前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

[4WD車に標準装備]

直列3気筒1.0Lエンジン+Super CVT-i

街中での軽快な走りと低燃費を両立。

低・中速域のトルクが充実した1.0Lエンジンと新開発したワイドレンジ小型軽量CVTの組合せで、街中で扱いやすく軽快な走りが楽しめます。

燃料消費率(国土交通省審査値)
1.5Lハイブリッドシステム

優れた低燃費と爽快な走り。

電気系・機械系損失を大幅に低減し、ハイブリッド世界トップレベルの低燃費を実現。また、システム出力向上とアクセル操作に対するレスポンスを向上することで、クルマを意のままにコントロールでき、いつまでも走っていたくなるような気持ち良い走りを両立させました。

1.5Lダイナミックフォースエンジン

先進の高速燃焼技術がもたらす、高出力と低燃費。

小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベルの低燃費・動力性能・環境性能を発揮する新型1.5Lエンジンを搭載。高速燃焼により熱効率の向上を実現し、最大熱効率は40%以上。低回転域からのトルクフルな加速フィーリングにより、実用域での軽快感と燃費向上を高次元で両立させました。

燃料消費率(国土交通省審査値)

E-Four

E-Four(電気式4WDシステム)

滑りやすい路面でも安心して走行。

無駄なく、賢く、そしてスムーズに。発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシスト。またシステムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、足もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

[E-Four車に標準装備]

マルチインフォメーションディスプレイ内の
前後トルク配分量表示

各輪にかかる駆動力(トルク)が大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ない時はシステムが安定走行と判断し、燃費に寄与するために4WD機能を抑制している状態です。

発進時〈4WD〉
後輪へトルクを配分して、通常の道では発進性をアシスト。滑りやすい道ではタイヤのスリップ量や坂道に応じて最適なトルクを配分し、安定した発進をサポート。

定常走行〈2WD〉
定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。

雪路など走行時〈2WD→4WD〉
スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。

減速時〈2WD〉
減速時は2WDへ切り替え。フロントユニットで効率よくエネルギーを回生します。

1.5L M15A-FXEエンジン+モーター・E-Four

システム最高出力
85kW(116PS)

燃料消費率(国土交通省審査値)

WLTCモード:30.2km/L
市街地モード:31.3km/L
郊外モード:33.1km/L
高速道路モード:28.1km/L

走りの快適性

先読みエコドライブ[先読みSOC制御(目的地予測)]

GPS情報を元に熱をコントロールして、ハイブリッドシステムの効率向上に貢献。

GPS情報から「長時間駐車場所(目的地)」を推定。車両が目的地に近づくとEV走行に切り替えて放電させます。これにより、次の始動時にはエンジン暖機と同時に駆動用電池を充電し、暖機時間を短縮。ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。

[Z(ハイブリッド車)、G(ハイブリッド車)、Uに標準装備。X(ハイブリッド車)にメーカーオプション]

ドライブモードスイッチ(ノーマルモード/パワーモード/エコドライブモード)・EVドライブモードスイッチ

状況や気分に合わせて、走りをチョイス。

■エコドライブモード
アクセル操作に対する駆動力は穏やかになり、暖房・冷房の効き具合も抑えられ、環境に配慮した走行になります。

■EVドライブモード
モーターのみで静かに走行できます。深夜のエンジン音や、ガレージでの排出ガスを抑えたい時に便利です。

■パワーモード
気持ちのいい走りを楽しめます。アクセル操作に対する駆動力の制御に加え、ドライバーの運転情報を検知し、その状況に合わせて加速や減速をスポーティにチェンジするシステムを採用。ドライバーが運転を楽しんでいるとシステムが判断すると、加速レスポンスを鋭くしたり、またワインディングロードを走っている時はエンジンブレーキを積極的にかけるなど、俊敏な走りをサポートします。

[エコドライブモードスイッチのみ:1.0L車]
[EVドライブモードスイッチ:ハイブリッド車]
[ドライブモードスイッチ:ハイブリッド車、ガソリン車(1.5L・CVT)]