走行性能
E-Four
パワー
ユニット
プラット
フォーム
TNGAコンパクトパッケージ
コンパクトなボディに“ギュッ”と凝縮。
コンセプトは「軽く、小さく、扱いやすく」。ムダを徹底的にそぎ落とし、運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。
低重心&高剛性ボディ
フットワークのよい走りの実現のために。
TNGAプラットフォームのもと、ドライビングポジションを低く設定し、エンジン構成位置などの重量配分を最適化することで低重心化を図りました。さらに、軽量でありながら高い剛性を備えたボディを採用。車高の高さを感じさせない軽快で安定感に優れた走りを実現します。
フロント&リヤサスペンション
軽快で滑らかな乗り心地を。
[マクファーソンストラット式フロントサスペンション]
サスペンションの滑らかな動きに徹底的にこだわり、上質な乗り心地を追求。プラットフォームを構成する一つひとつの部品の剛性にこだわり、ドライバーの操作にクルマがダイレクトに反応。意のままの走りを実現します。
[トーションビーム式リヤサスペンション(2WD)]
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション(4WD/E-Four)]
圧倒的な安定性と、クラスを超えた乗り心地を両立するリヤサスペンション。4WDおよびE-Fourにはコンパクトなダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションを採用しました。
4輪ディスクブレーキ
減速を、意のままにコントロール。
優れた制動力を持つディスクブレーキを4輪に採用。制御の行き届いた、思い通りの減速コントロールを実現しています。また、リヤブレーキには電動パーキングブレーキを搭載しました。
最小回転半径
機動力を高める、小回り性能。
最小回転半径は、5.3mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しがスムーズに行えます。
静粛性の追求
会話がはずむ静かな空間に。
振動・騒音を抑える高剛性ボディに加え、ほぼフロア全面への吸音材の設定や、エンジン音・ロードノイズを低減する吸遮音材の最適配置、さらに接合部の隙間も細部まで埋め、車内への音の侵入を抑制。快適なドライビング空間を構築しています。
走りの快適性
ドライブモードスイッチ(ノーマルモード/パワーモード/エコドライブモード)・EVドライブモードスイッチ*7
状況や気分に合わせて、走りをチョイス。
■エコドライブモード
アクセル操作に対する駆動力は穏やかになり、暖房・冷房の効き具合も抑えられ、環境に配慮した走行になります。
■EVドライブモード*8
モーターのみで静かに走行できます。深夜のエンジン音や、ガレージの出し入れなど排出ガスを抑えたいときに便利です。
■パワーモード
気持ちのいい走りを楽しめます。アクセル操作に対する駆動力の制御に加え、ドライバーの運転情報を検知し、その状況に合わせて加速や減速をスポーティにチェンジするシステムを採用。ドライバーが運転を楽しんでいるとシステムが判断すると、加速レスポンスを鋭くしたり、またワインディングロードを走っているときはエンジンブレーキを積極的にかけるなど、俊敏な走りをサポートします。
GR SPORT
専用剛性アップパーツ
さらなるレスポンスの良さと、クルマとの一体感を。
ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースを追加。操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与します。
専用サスペンション&電動パワーステアリング制御
運動性能向上に向け、車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。これに合わせてブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、さらには電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニング。軽快な走りとクルマとの一体感ある操縦性を実現しています。
専用パワートレーン制御&ドライブシャフト*11
モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上させました。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性をアップさせ、スポーティな走りに磨きをかけました。
E-Four(電気式4WDシステム)*1*2*3
滑りやすい路面でも安心して走行。
無駄なく、賢く、そしてスムーズに。発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシスト。またシステムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、足もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。
発進時〈4WD〉
後輪へトルクを配分して、通常の道では発進性をアシスト。滑りやすい道ではタイヤのスリップ量や坂道に応じて最適なトルクを配分し、安定した発進をサポート。
定常走行〈2WD〉
定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。
雪路など走行時〈2WD→4WD〉
スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。
減速時〈2WD〉
減速時は2WDへ切り替え。フロントユニットで効率よくエネルギーを回生します。
ダイナミックトルクコントロール4WD*4*5
路面に合わせて最適な駆動に。
前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
マルチテレインセレクト*4*6
路面状況に合った4WD性能を、最大限に引き出す。
路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD&SAND/NORMAL/ROCK&DIRT)から選択できるシステムです。路面状況に適したモードを選択すると、駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を向上させます。またシステムの作動状況をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、運転をサポートします。
TRAILモード*3
スイッチ操作で、スタックからの脱出モードに。
空転したタイヤにブレーキを掛けることで、反対側のタイヤに駆動トルクが掛かるように制御。接地するタイヤに最適な駆動トルクを配分することで、悪路からのスムーズな脱出を実現します。またTRAILモードを選択するとマルチインフォメーションディスプレイの背景が変化します。
SNOWモード*7
雪路でも安定走行をサポート。
アクセル操作に対するトルクを制御し、雪路など滑りやすい路面でのスムーズな発進・走行に貢献します。またSNOWモード選択時には、マルチインフォメーションディスプレイにアイコンが表示されます。
1.5L ハイブリッドシステム*1
優れた低燃費と爽快な走り。
電気系・機械系損失を大幅に低減し、ハイブリッド世界トップレベル*2の低燃費を実現。また、システム出力向上とアクセル操作に対するレスポンスを向上することで、クルマを意のままにコントロールでき、いつまでも走っていたくなるような気持ち良い走りを両立させました。
1.5Lダイナミックフォースエンジン(直列3気筒1.5Lエンジン)
先進の高速燃焼技術がもたらす、高出力と低燃費。
小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベル*2の低燃費・動力性能・環境性能を発揮する1.5Lエンジンを搭載。高速燃焼により熱効率の向上を実現し、最大熱効率は40%以上。低回転域からのトルクフルな加速フィーリングにより、実用域での軽快感と燃費向上を高次元で両立させました。
1.5L DYNAMIC FORCE ENGINE M15A-FXE+HYBRID SYSTEM
システム最高出力*3
2WD/E-Four
85kW(116PS)
燃料消費率(国土交通省審査値)*4
<X(2WD)>*5
WLTCモード:30.8km/L
市街地モード:32.3km/L
郊外モード:33.4km/L
高速道路モード:28.7km/L
<X(E-Four)>*6
WLTCモード:28.7km/L
市街地モード:29.9km/L
郊外モード:30.3km/L
高速道路モード:27.2km/L
<G/U(2WD)>*7
WLTCモード:30.2km/L
市街地モード:31.8km/L
郊外モード:32.5km/L
高速道路モード:28.4km/L
<G/U(E-Four)>*8
WLTCモード:28.1km/L
市街地モード:29.0km/L
郊外モード:29.5km/L
高速道路モード:26.9km/L
<Z“Adventure”/Z(2WD)>
WLTCモード:27.8km/L
市街地モード:29.3km/L
郊外モード:29.2km/L
高速道路モード:26.3km/L
<Z“Adventure”/Z(E-Four)>
WLTCモード:26.0km/L
市街地モード:26.5km/L
郊外モード:26.9km/L
高速道路モード:25.2km/L
<GR SPORT>
WLTCモード:25.0km/L
市街地モード:25.5km/L
郊外モード:25.3km/L
高速道路モード:24.6km/L
1.5L ダイナミックフォースエンジン(直列3気筒1.5L直噴エンジン)*1
高出力化と燃費向上を両立。
TNGAの思想に基づいた、1.5Lダイナミックフォースエンジン。ロングストローク化、バルブ挟角の拡大などの高速燃焼技術の採用により、低燃費と高出力を両立。コンパクト化と軽量化を徹底的に追求することで軽快な走りの楽しさと、優れた燃費性能を実現しました。
1.5L DYNAMIC FORCE ENGINE M15A-FKS
最高出力(ネット)
88kW(120PS)/6,600r.p.m.
最大トルク(ネット)
145N・m(14.8kgf・m)/4,800〜5,200r.p.m.
燃料消費率(国土交通省審査値)*2
<X(2WD)>*3
WLTCモード:19.8km/L
市街地モード:14.8km/L
郊外モード:20.8km/L
高速道路モード:22.3km/L
<X(4WD)>*4
WLTCモード:18.4km/L
市街地モード:14.1km/L
郊外モード:19.1km/L
高速道路モード:20.5km/L
<G(2WD)>*5
WLTCモード:19.4km/L
市街地モード:14.6km/L
郊外モード:20.4km/L
高速道路モード:21.9km/L
<G(4WD)>*6
WLTCモード:18.1km/L
市街地モード:13.9km/L
郊外モード:18.7km/L
高速道路モード:20.2km/L
<Z“Adventure”/Z(2WD)>
WLTCモード:18.3km/L
市街地モード:14.0km/L
郊外モード:19.1km/L
高速道路モード:20.5km/L
<Z“Adventure”/Z(4WD)>
WLTCモード:17.1km/L
市街地モード:13.4km/L
郊外モード:17.6km/L
高速道路モード:18.9km/L
<GR SPORT>
WLTCモード:17.6km/L
市街地モード:13.9km/L
郊外モード:18.5km/L
高速道路モード:19.2km/L
1.5L用 Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機)
力強い発進・加速とスムーズな走りを両立。
従来のCVTのメリットであるスムーズで低燃費な走りを生むプーリーとベルトに発進用ギヤを追加し、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現します。