点検
点検と整備はドライバーの義務です
点検・整備は、例えるならクルマの健康診断です。メンテナンスを怠ると思わぬトラブルが発生し、重大な事故につながる可能性があります。トラブルを防ぐために最も有効な手段が点検・整備です。クルマの点検・整備には、 12ヶ月および24ヶ月ごとにプロの目でしっかりチェックする「定期点検・整備」と、ドライバーがクルマに乗る前や降りた後に行う「日常点検・整備」の2つがあります。どちらも法令で定められていて、ドライバーの義務となっています。
法令では以下のように、クルマのユーザーに対して安全のための点検や整備を行うことを定めています。
【ユーザー保守管理責任(道路運送車両法 第四十七条)】
自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
販売店で実施する定期点検について
安全で快適なカーライフをお楽しみいただくために、トヨタのお店では法定点検・整備のほか、トヨタオリジナル点検・整備を実施しています。
日頃なかなか見ることのできないクルマの下まわりを含め、プロのスタッフが点検します。
- ※
- 販売店によっては取り扱いがない場合がございますので、詳しくは各店舗にお問合せください。
無料点検と法定点検
定期点検・整備には以下の4種類があります。適切な時期にお近くのトヨタのお店で点検・整備を行ってください。
- 点検時にはメンテナンスノートをご用意ください。
- 一部対象外の車種があります。詳しくはトヨタ販売店にお問い合わせください。
トヨタオリジナル点検
お客さまに代わってクルマの点検をお引き受けする安心メニューです。
メンテナンスパックについて
トヨタオリジナル点検と法定点検をパックにしたおトクなメニューです。
エコUPケアと10ミニッツサービス
クルマと地球のことを考えたトヨタならではのサービスメニューです。
日頃のカーケアのニーズにお応えする、お客さまのカーライフを楽しく、快適にする為の「早くて・安くて・効果的」なサービスメニュー、それが「10ミニッツサービス」です。
プリクラッシュセーフティ 昼間の歩行者検知機能追加キット
ドライバー自身で実施する日常点検について
ドライバー自身で行う点検・整備は、突然のトラブルを防止するたものものです。
長距離走行や洗車・給油時、季節の変わり目などを目安に実施します。
日頃の点検・整備でトラブルを防ぎましょう
点検・整備とトラブルに関するアンケート調査の結果では、3人に1人の割合で、ドライバーがなんらかのトラブルを経験しています。そして、そのほとんどが日頃の点検・整備により防げるトラブルです。
点検・整備ってどうするの?日常点検と定期点検の違い
クルマの点検・整備には、ドライバーがクルマに乗る前や降りた後に行う「日常点検・整備」と、12ヶ月および24ヶ月ごとにプロの目でしっかりチェックする「定期点検・整備」の2つがあります。どちらも法令で定められていて、ドライバーの義務となっています。
メンテナンスについて、くわしくお応えします
クルマを安全・快適にご使用いただくために、機械や部品が正常な状態を維持できるよう消耗部品の点検や交換、整備をすることをメンテナンスといいます。思わぬ故障や万が一の事故を防ぐためにも、早めのメンテナンスでクルマをリフレッシュしましょう。
長期使用車にお乗りの方へ
クルマは、長期間の使用により摩耗や劣化する部品などがあります。ベルトやホースなどのゴム部品が硬くなったり、サスペンションなどの可動部品にがたつきが出る場合があります。大切なクルマをこれからも安全にお乗りいただくためにも、トヨタのお店にご相談ください。
日常点検の手順
日常点検・整備は、長距離走行の前や洗車、給油時等を目安にドライバーご自身が実施できる点検です。また、走行中でも普段と違う、ニオイや音、振動などを感じたら早めに点検しましょう。
また、異常な点があった場合や、自分で点検するのが不安な方は、お近くのトヨタのお店へご相談ください。