燃費・走行性能
専用エンジンを搭載した、ディーゼルハイブリッドシステム。環境性能はもちろんのこと、燃費性能も一段と向上しています。専用の Pro Shift Ⅵ(6速AMT*1)を全車に採用したイージードライブ、PCU*2の小型化にともなう、ゆとりある架装性・積載性も魅力です。
- *1.
- AMT:Automated Manual Transmission
- *2.
- PCU:Power Control Unit
- 写真は標準キャブ・標準・ディーゼルハイブリッド車。ボディカラーはホワイト058。
- 特装用シャシーにはスペアタイヤが標準装備されます。
「低燃費」の追求へ。
ハイブリッド専用ディーゼルエンジンの採用やエネルギー回生の効率化、主要部品の小型・軽量化などによって、ハイレベルな低燃費を達成。
ハイブリッドならではの「低排出ガス」。
エンジンとモーターによるパラレル走行、停車時のアイドルストップ機能などにより、排出ガスの低減を推進。
力強い「走行性能」。
パワーと燃費が高次元で両立した専用エンジン、さらには常に最適な走りをもたらすハイブリッド制御システムによって、優れた動力性能を提供。
仕事がはかどる「イージードライブ」。
2ペダル操作で運転できる、ハイブリッド専用AMTを搭載。エンジンとモーターを最適制御することでスムーズな変速とシフトフィーリングも実現。
- *3.
- モーターアシスト時。
燃費性能と細部までのクオリティを追求。
ハイブリッドシステム
バッテリー残量が十分な場合は、モーターで発進。さらに、アクセルを深く踏み込まない定常走行時には、バッテリー残量や走り方に応じてモーターのみ走行を実施。燃料消費量を低減するとともに、静かでスムーズな走りを提供します。また、アクセルを戻した時のエネルギー回生時にも、自然なフィーリングでの減速と充電を実現するなど、細部まで配慮の行き届いたシステムが完成しました。加えて、シフトアップフィーリングの最適化をはじめ、省燃費運転へのサポートも充実しています。
- *4.
- 重量車モード燃費値(国土交通省審査値)2.0トン積車の数値
システムの状態を的確にドライバーに伝達。
ハイブリッド専用メーター表示
ハイブリッド車の状態をリアルタイムに伝えるマルチインフォメーションディスプレイを設定。システムの動作状況を正確に把握でき、省燃費運転をより力強くサポートします。
「エコモード」選択で、よりきめ細かくサポート。
省燃費運転支援機能
先行車に追従して走行している場合に、ドライバーの運転・操作を最適化して省燃費運転を支援する機能です。先行車の状況に応じて車両の加減速制御を行い、適切な相対速度と車間距離を保つようサポートするとともに、ブレーキの使用を低減してエネルギー回生量を増加させ燃費向上につなげます。スイッチ操作で「エコモード」を選択すると加速時・減速時に作動。通常走行時には、減速時のみ機能します。また、省燃費運転が実行されている際には、マルチインフォメーションディスプレイの背景が青から黄緑に変化します。
- 本機能はオートクルーズ機能および自動(被害軽減)ブレーキ機能ではありません。安全運転を心がけ、車間距離に応じドライバーの判断で適切な操作を行ってください。
- 本機能は先行車に追従している場合でも、対象車両や路面、周囲の環境によって適切に機能しない場合があります。
低燃費と簡単操作を実現するハイブリッド専用AMT。
Pro Shift Ⅵ(6速AMT)
アクセルとブレーキ、2ペダル操作のイージードライブと、ドライバーによるバラツキの少ない低燃費走行を実現するハイブリッド専用AMTを搭載しました。減速時にもクラッチ制御を自動的に行い、より多くの減速エネルギー回生に寄与。パーキングロック機能を持つ、Pレンジを採用しています。
- ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
- 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
- 画面はハメ込み合成です。