注意事項
デジタルキーアプリは、デジタルキーを利用するために必要な専用アプリです。
以下の注意事項や禁止事項をお守りいただき、正しくお使いください。
注意
クルマを安全な場所に停車して、操作をしてください。
初回デジタルキーアプリ起動時は必ず、スマホの電波状態の良い環境でデジタルキーアプリを起動してください。
デジタルキーをダウンロード中に、デジタルキーアプリを終了しないでください。データが破損する可能性があります。
スマホのバッテリーが切れた場合、デジタルキーはご利用いただけません。
スマホを充電いただくか、電子キー(スマートキー)をご利用ください。
スマホのバッテリー低下を、クルマのメーターにてお知らせする機能もあります。
≫スマホのバッテリー低下警告をスマホとクルマのメーターでお知らせする
動作確認済スマホでのご利用を推奨しております。詳細は、≫動作確認済スマホ一覧をご確認ください。
スマホの置き忘れ、盗難にはご注意ください。
契約内容によって、有料サービスとなる時期が異なります。詳しくはご契約内容をご確認ください。
なお、無料期間が終了(契約満了)すると、デジタルキーは自動的にご利用いただけなくなります。
引き続きデジタルキーのご利用を希望される場合は、必ず継続手続きをおこなってください。
契約を終了する場合は、車両に登録されたデジタルキーを契約満了日までに削除してください。
デジタルキーをシェアするお相手については、保険の適用範囲なども含め、お客様の責任にてお選びください。
歩きスマホは大変危険ですので、おやめください。
本サービスの通信にかかるパケット通信料は、お客様のご負担となります。
クルマを販売店へ入庫する際は、電子キー(スマートキー)をお持ちください。
デジタルキーは、オーナーズマニュアルならびに当ホームページに記載された使用方法および注意事項を守ってご利用ください。
デジタルキーでは電子キー(スマートキー)で動作する一部機能のみサポートしています。詳細は、
≫スマートキーで動く機能がデジタルキーでは動かないをご確認ください。
デジタルキーのご利用には、以下のスマホ設定をする必要があります。
詳しい設定方法は、ご利用のスマホの取扱説明書をご確認ください。
パスコードや生体認証による画面ロック機能を有効にする
Bluetooth設定を有効にする
以下に該当する場合、セキュリティ上の理由からデジタルキーはご利用いただけない可能性がございます。
該当項目を解除し、アプリの再インストールを実施してください。
ご利用のスマホが、Root化/Jailbreakされている
デジタルキーアプリをエミュレータ上で起動している
スマホの開発者オプションがONになっている
プロキシサーバを経由して通信実施している
詳細は、≫デジタルキーが利用できない際のスマホ設定確認事項(Androidのみ)をご確認ください。
デジタルキーは以下の場合などでは使用できなくなることがあります(詳細は当ページ内をご確認ください)。そのため、電子キーを常に携行することを推奨いたします。
スマホが故障した場合
スマホとサーバーが通信できない場合
スマホのバッテリー残量が無くなった場合
システムメンテナンス等により一時的にサービスが停止している場合
デジタルキーをオフラインで使用し続けていた場合
しばらくデジタルキーを利用していない場合
スマホのバックアップ機能でデジタルキーを復元し、キーの引き継ぎ操作をした場合
禁止事項
スマホのOS改造、デジタルキーアプリの改造はしないでください。
Androidでは、開発者向けオプションをOFFにしてご利用ください。
機能が正常に働かないおそれのある状況
デジタルキーシステムは微弱な電波を使用しています。次のような場合はデジタルキーとクルマ間の通信をさまたげ、デジタルキーシステムが正常に作動しない場合があります。
次のような強い電波やノイズの発生する場所の近くにいるとき
- テレビ塔や発電所/ガソリンスタンド/放送局/大型ディスプレイ/空港など
- 高架下/線路脇など電車通過時に電磁ノイズが発生する場所
- 道路/線路沿いの高圧線周りの電磁ノイズが発生する場所
- Wi-Fi®ルーターやBluetooth®機器が密集する箇所
- 無線免許を取得した施設/工場/クルマ周辺
スマホが、次のような金属製のものに接していたり、覆われたりしているとき
- 金属製のスマホケース/財布/かばん
- ICカード/アルミ箔などの金属の貼られたカード
- アルミ箔を使用したタバコの箱
- 小銭
- カイロ
- CDやDVDなどのメディア
スマホが、次のような電波を発信する機器と近接しているとき
- 他の携帯電話/無線機/コードレス式電話などの無線通信機器
- Wi-Fi®ルーター/Wi-Fi®やBluetooth®搭載家電/電子レンジ/ドローン/アマチュア無線局など
- パソコンや携帯情報端末(タブレットなど)/デジタルオーディオプレーヤー/ポータブルゲーム機器
- IH炊飯器/IHポット/工作機械/掃除機/洗濯機/ドライヤー/プラズマテレビなど
リヤウインドウガラスに金属を含むフィルムが貼ってあるとき
次のような場合はデジタルキーが正しく作動しないことがあります。
- ドアのロック/アンロック時にスマホがドアガラスに近付きすぎている、または地面の近くや高い場所にある
- バックドアを開けるとき、スマホが地面の近くや高い場所にある
- クルマの始動時、スマホがクルマのセンターコンソール付近から離れている
- 衣類のポケットにスマホを入れる等により、クルマからスマホが隠れるように人体と密着させている
ご留意いただきたいこと
スマホを車内に置いたまま車外に出ないでください。周囲の環境、及び作動エリアの設定状況等によっては、車内のスマホが車外アンテナに検知され、車外からロック/アンロックが作動するおそれがあります。
スマホがクルマ付近にあれば、スマホを携帯している人以外でもドアのロック/アンロックができます。ただし、スマホを検知しているドア以外からはアンロックができません。
車外でもスマホがドアガラスに近付いていると、クルマを始動できることがあります。
スマホがクルマ付近にあるとき、洗車や大雨などでドアハンドルに大量の水がかかると、ドアのロック/アンロックが作動するおそれがあります。(ドアのロック/アンロック操作がなければ、アンロックされても約30秒後に自動でロックされます。)
手袋を着用していると、ドアハンドルを操作してのロック/アンロックが作動しない場合があります。
スマートエントリー操作でのドアのロックは、連続で2回まで有効です。3回目以降はロックが作動しません。
スマホを携帯したまま洗車をすると、水がドアハンドルにかかったときにロック/アンロックをくり返すことがあります。その場合はデジタルキーアプリを停止してください。
洗車機での洗車中にスマホが車内にあると、水がドアハンドルにかかったときに、クルマのディスプレイに警報が表示され車外のブザーが吹鳴することがあります。すべてのドアをロックすると警報は止まります。
ロックセンサーの表面に氷や雪、泥が付着すると、センサーが反応しないことがあります。その場合は氷や雪、泥を取り除いて再度操作してください。
すばやいスマートエントリー操作や、クルマに近づいてすぐのスマートエントリー操作では、ドアのアンロックが作動しないことがあります。センサーに触れて、アンロックしたことを確認してからドアハンドルを引いてください。
電子キー(スマートキー)で動作する以下の機能はデジタルキーは対応していません。(車種ごとに対応機能は異なります。詳細はクルマの取扱説明書をご確認ください。)
- クルマへの接近時の照明(ウェルカムライト)
クローズ&ロック(ウォークアウェイ)機能※
※ウォークアウェイ機能をOFFに設定することでデジタルキーでクローズ&ロック機能を使用できます。設定変更は販売店にご相談ください。
- 降車オートロック機能
- Advanced Park リモート機能
長期間運転しないとき
クルマのディスプレイで、デジタルキーのキャンセル(無効化)を設定することができます。
あらかじめスマートエントリー&スタートシステムを非作動に設定することにより、デジタルキーシステムが作動しないようにすることができます。
デジタルキーシステムを正しく反応させるために
スマホを必ず携帯した上でデジタルキーシステムを使用してください。また、車外から操作する場合はスマホをクルマに近付けすぎないようにしてください。
デジタルキーシステム作動時のスマホの位置や持ち方によっては、スマホが正しく検知されず、デジタルキーシステムが正しく反応しないことがあります。(誤って警報が鳴ったり、キー閉じ込み防止機能が働かないこともあります)
Bluetooth® ワードマークおよびロゴは登録商標であり、Bluetooth SIG,Inc が所有権を有します。
Wi-Fi®はWi-Fi Alliance®の登録商標です。