リレーアタックによる車両盗難に対する応急対策はあるか?
スマートキーを「節電モード※」に設定し電波を遮断することで、リレーアタック対策に有効です。(車種により、節電モードの設定ができないものもあります。用品のプラスサポート用スマートキーでも設定可能です。)
節電モード設定中はスマートエントリー&スタートシステムは使用できません。節電モードを解除するには、スマートキーのいずれかのボタンを押してください。
↓スマートキーの節電モード設定方法を、こちら(動画)でご紹介しています。
お持ちのキー全てで実施いただくか、普段使用されていないキーは電池を抜いて保管ください。(車種によってはお客様ご自身で電池を抜けない場合があります。詳細は取扱書をご確認下さい。)
また、節電モードの設定がない車種およびカードキーは、キーを金属製の缶などに入れ電波を遮断するのも有効です。
あくまでリレーアタックに対する有効な対策であり、盗難防止を保証するものではありません。
一般に、本体と蓋の接触面積が大きい金属缶(隙間から空気や水が漏れないような金属缶)の方が、電波遮断効果が大きく有効な対策となります。(例えば茶筒のようなもの)そして、スマートキーを入れた金属缶は、屋内で壁から2m以上離れた位置に保管するとより効果的です。
また、スマートキーを入れた缶を車内に持ち込み、エンジン始動/Ready ON操作を行うことで、金属缶が電波を遮断できているか簡易的に確認できます。(缶が電波を遮断できていればエンジン始動/Ready ONしません)
確認手順
1、車のドアを解錠する
2、車外で金属缶の中にキーを入れて蓋をし、缶をもったまま車内に乗り込む
(車の中で缶にキーを入れると、缶に入れる前のキーの電波を車が拾ってしまう可能性あり)
3、適切な場所(※)に缶を置き、エンジン始動/Ready ON操作を試す。(缶は手に持たないで下さい)
(※)ランドクルーザー70系、300系、プラド、ハイエース、LX:2列目シートの中央
それ以外のお車:運転席と助手席の間
その他防犯効果を高める方法として、タイヤやステアリングを物理的に動かないようにする、カーロックやステアリングロック等の防犯グッズや、電波遮断キーケース等も販売されております。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00