【クルマのいろは】自動車盗難防止対策に有効な盗難防止機器いくつ知ってる?
自動車盗難防止策のひとつとして盗難防止機器の活用があげられます。
では、盗難防止機器ってどのようなものがあるのでしょうか?
センサーが衝撃・振動・音等の異常を感知し警報音を発する警報装置
キーに信号発信装置が内蔵してあり、あらかじめ登録されたキー以外ではエンジンを始動できません
今お乗りのおクルマのセキュリティ機能を有償で最新版にアップグレード可能です。
具体的には、不正信号による、ドア解錠・エンジン始動を抑止します。(詳しくはこちら)
T-Connectには、離れている車の状態や位置を、スマートフォンアプリから確認できるサービスがあります。(詳しくはこちら)
ハンドル固定によるステアリングの操作を阻害や、車両盗犯行の手間・時間をかけさせることができます
スマートキーの電波を遮断することで、リレーアタック※1による車両盗難を防ぐことができます。
スマートキーの節電モードや金属缶の使用も効果的です。(詳しくはこちら)
-
※1スマートキーが発している電波を中継し、遠く離れた車両を開錠、エンジンを始動させてしまう盗難手口
特殊なねじ穴のボルトをつけることで、部品盗難件数の多いナンバープレートの盗難を防ぐことができます。(詳しくはこちら)
これら以外にも自動車盗難防止対策には様々な手段があります。
複数の対策をすることで大切な愛車を守りましょう。
これらの盗難防止機器は車両もしくは車両部品盗難を防止・抑止する機能であり、完全なセキュリティを保証するものではありません。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00