TEEMO

よくあるご質問

サービス

Q TEEMO(ティーモ)とは、どのようなサービスですか?

TEEMO(ティーモ)は、新車・U-Car(中古車)問わず、電気自動車(BEV)、プラグインハイブリット車(PHEV)でご利用いただける、トヨタ自動車が提供する充電サービスです。
充電器の検索、予約、充電、決済までをワンストップでスムーズに行うことができます。​

Q TEEMOは誰が利用できますか?

TEEMOは、TOYOTAアカウントを保持していればどなたでも利用できます。
ご購入時または個別にご登録いただいた車両情報に応じて、会員ステータスは自動的に判定され、以下のいずれかの種別に分類されます。

■TEEMO会員
2025年10月以降に発売された電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)を保有されている方が対象となります。
 対象車種(2025年10月時点):新型bZ4X
TEEMO充電カードの発行など、全てのTEEMO機能をご利用いただけます。

■TEEMO Lite会員
特に制約はございません。どなたでもご利用可能です。
一部機能に制限がございます。

Q 会員でなくても利用できますか?

電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)を保有・登録されているTEEMO会員およびTEEMO Lite会員の方にご利用いただけます。
会員種別についてはこちらをご確認ください。

Q EV・PHV充電サポートメンバーでも利用できますか?

EV・PHV充電サポートメンバーの方は、EV・PHV充電サポートメンバーズカードを使って、TEEMO充電器をご利用いただけます。
この場合、利用料金はEV・PHV充電サポートの料金体系に基づきます。

Q TEEMOに会員種別はありますか。

TEEMOには2つの会員種別があります。
ご購入時または個別にご登録いただいた車両情報に応じて、会員ステータスは自動的に判定され、以下のいずれかの種別に分類されます。

■TEEMO会員
2025年10月以降に発売された電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)を保有されている方が対象となります。
 対象車種(2025年10月時点):新型bZ4X
TEEMO充電カードの発行など、全てのTEEMO機能をご利用いただけます。
全てのTEEMO機能については、「TEEMO会員にはどのようなメリットがありますか?」を参照してください。

■TEEMO Lite会員
特に制約はございません。どなたでもご利用可能です。
一部機能に制限がございます。
TEEMO Lite会員が使えるTEEMO機能については、「TEEMO Lite会員にはどのようなメリットがありますか?」を参照してください。

Q TEEMO会員にはどのようなメリットがありますか?

TEEMO会員になると、以下の特典・機能をご利用いただけます。

・Webから簡単に登録、入会金・月額料金は不要です。
・一般よりもお得なTEEMO会員向けの充電価格で充電いただけます。
・アプリで予約、充電操作、地図検索や満空状況の確認が可能です。
・無料キャンペーンの対象となります。
・e-Mobility Powerネットワークの充電スポットをご利用いただけます。
※TEEMO充電カードが必要です。
※発行手数料:2,200円(税込)

ご登録の車両を売却・変更された場合、会員種別がTEEMO Lite会員へ自動で変更される場合があります。
この際、一部機能(充電カードの利用など)が制限されることがありますので、あらかじめご了承ください。

Q TEEMO Lite会員にはどのようなメリットがありますか?

TEEMO Lite会員は、トヨタ・レクサス以外の電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)をお持ちの方もご登録いただける会員種別です。
以下の機能をご利用いただけます。

・トヨタ・レクサス以外の他社メーカーの電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)保有者でも、TOYOTAアカウントをお持ちであればどなたでもご登録いただけます。
・Webから簡単に登録可能、入会金・月額料金は不要です。
・TEEMO会員と同様に、全国のTEEMO充電器をご利用いただけます。
・アプリで充電操作、地図検索や満空状況の確認が可能です。

Q TEEMO充電カードとは何ですか?

TEEMO充電カードは、TEEMO会員向けに発行されるICカード形式の充電用カードです。
対応する充電器にかざして、簡単に充電を開始できます。
・発行対象:TEEMO会員
・発行手数料:2,200円(税込)​
・利用可能な充電器:​TEEMO充電器、e-Mobility Powerの充電器、トヨタ販売店・レクサス販売店(一部を除く)の充電器

Q 充電可能時間は何分間ですか?

充電時間は15分または30分のいずれかをお選びいただけます。
1回のご利用時間は最大30分までとなります。

Q 充電料金はいくらですか?

充電料金は、お客様の会員種別とご利用になる充電器の出力によって異なります。
詳しくは、こちらのページの料金表をご確認ください。

Q 充電器の出力によって料金が異なるとのことですが、どこで出力の情報を確認できますか?

充電器の出力は、以下の方法でご確認いただけます。
・TEEMOアプリ:アプリに表示される充電器アイコンのラベルに、最大出力が表示されています
・充電器本体:充電器に貼付されている「TEEMOご利用方法」案内シール内に、最大出力が記載されています

Q TEEMOアプリの推奨ブラウザはありますか?

TEEMOアプリの推奨ブラウザは以下となります。
iOS : Safari
Android : Chrome

アプリのインストール方法はこちらをご確認ください。

申込/変更/退会

Q TEEMOの申し込み・登録方法を教えてください。

スマホにてこちらのTEEMOアプリをインストールし、ご登録ください。
アプリのインストール方法はこちら、 初回ログイン・利用登録はこちらをご確認ください。

Q 登録していたトヨタの電気自動車を売却した場合、手続きは必要ですか?

お手続きは不要です。
お車の保有状況は自動で反映されます。
なお、ご登録情報に電気自動車(BEV)が含まれない場合、TEEMO充電カードは自動で無効化されますのでご了承ください。

Q 過去にトヨタの電気自動車を売却しましたが、最近再購入しました。 再度TEEMOで手続きは必要ですか?

お客様が退会されていない限り、会員ステータスは自動的にTEEMO会員からTEEMO Lite会員へ変更されます。この状態でTEEMO充電カードをお持ちの場合は、自動で失効扱いとなります。

そのため、トヨタの電気自動車を再登録された際には、失効中のTEEMO充電カードを再有効化するためのお手続きをお願いいたします。
お手続きは、TEEMOアプリ上からお客様ご自身で行っていただけます。
※現在の会員ステータスは、アプリ内の表示およびメール通知でもご確認いただけます。

Q TEEMO充電カードを申し込みたいのですが、どうすればよいですか?

TEEMO充電カードは、対象となるTEEMO会員の方のみお申し込みいただけます。
お申し込みには、以下の条件をすべて満たしている必要があります。

■お申し込み条件
・TEEMO会員であること(トヨタの新電気自動車を保有されている方)
 ※TEEMO Lite会員の方はお申し込みいただけません。
・TOYOTAアカウントにご登録の新型bZ4X以降に発売された電気自動車(BEV)またはプラグインハイブリッド車(PHEV)の車両台数が、発行可能なカード枚数の上限です(例:1台登録=1枚まで発行可)
・充電カードは有償での発行となります(発行手数料:2,200円(税込)/1枚につき)

■お申し込み手順
①TEEMOアプリを起動
②メニュー > アカウント > 充電カード情報 を選択
③「新規カードを発行する」ボタンをタップ
④表示される画面の案内に従って必要事項を入力し、お申し込みください
⑤アプリ上に「充電カードの発行登録が完了しました」と表示されれば、申し込みは完了です

■発送について
・TEEMO充電カードは、お申し込みから約2週間程度でご登録の住所へ発送されます
・配送状況はアプリでは確認できません。到着までお待ちください

Q TEEMOを退会するには、どのような手続きが必要ですか?

TEEMOアプリのメニュー画面からお手続きいただけます。
メニューより「退会」を選択し、「退会する」ボタンをタップすると退会が完了します。
操作方法は、ご利用ガイドをご確認ください。

退会されますと、以下の内容がすべて無効・削除されます。
・登録情報、利用履歴などのすべてのデータ
・TEEMO充電カードの利用
・領収書の再発行
※請求書払いのお客様は、退会した月の充電料金などを翌月にご請求いたします(ご契約中と同じお支払い方法にて)

なお、以下のいずれかに該当する場合は、退会いただくことができません。
・予約がある場合
・未払い料金がある場合
・利用制限が付与されている場合

予約

Q 予約とはどのような機能ですか?

予約とは、TEEMO会員のみが利用できる充電器の予約機能です。
指定した充電器を最大60分間予約ができ、その間の最大30分間が充電可能時間となります。
なお、予約自体に料金は発生せず、充電を開始した場合のみ充電利用料金が発生します。
※TEEMO Lite会員の方はご利用いただけません。

Q 複数回、同時に予約することはできますか?

予約は1回ずつの設定となっており、複数回の同時予約はできません。
現在の予約分のご利用が完了すると、次回の予約が可能になります。

Q 予約した時間に遅れそうなのですが、何分までであれば充電を開始できますか?

ご予約いただいた充電器は、60分間の予約時間内であれば、自由に充電を開始いただけます。
ご都合により予約時間に間に合わない場合は、TEEMOアプリからお客様ご自身で予約の取り消しをお願いいたします。
※一定時間が経過しても充電が開始されない場合、予約は自動的にキャンセルされますのでご注意ください。

予約の確認方法・取り消し方法はこちらをご確認ください。

充電・料金

Q 支払方法にはどのような種類がありますか?

個人会員のお客様は、クレジットカード決済のみご利用いただけます。
法人会員のお客様は、クレジットカード決済または電子請求書払いのいずれかをお選びいただけます。
ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA/Mastercard/American Express/JCB/Diners Clubです。

Q 口座振替はできますか?

恐れ入りますが、口座振替でのお支払いには対応しておりません。
クレジットカード決済または請求書払い(法人会員のみ)をご利用ください。

Q 現金支払いはできますか?

恐れ入りますが、現金でのお支払いには対応しておりません。
クレジットカード決済または請求書払い(法人会員のみ)をご利用ください。

Q 登録済みのクレジットカード情報を変更することはできますか?

TEEMOアプリのメニュー画面から「支払い方法の変更」を選択し、「クレジットカードを変更」より新しいカード情報をご登録いただけます。
ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA/Mastercard/American Express/JCB/Diners Clubです。 クレジットカード情報を変更した後の充電料金から、適用されます。

Q 複数のクレジットカードを登録することはできますか?

クレジットカードは1枚のみご登録いただけます。
複数のカードを同時に登録することはできませんので、別のカードをご利用される場合は、TEEMOアプリから登録カードの変更をお願いいたします。

Q 充電を開始するには、どのような方法がありますか?

充電を開始する方法は、以下の4つがあります。

①TEEMOアプリから充電ステーションを検索して開始する(TEEMO会員限定)
アプリで現在地や施設名からステーションを検索し、充電操作を開始できます。
②QRコードを読み取って開始する
 TEEMOアプリまたはスマートフォンのカメラアプリから、充電器に貼付されたQRコードを読み取ることで利用を開始できます。
③事前に予約してから開始する(TEEMO会員限定)
 アプリで充電ステーションを取り置き予約し、現地で充電を開始します。
④TEEMO充電カードで直接認証して開始する(TEEMO会員+カード保有者)
 充電器本体の読み取り部にTEEMO充電カードをかざして認証し、充電を開始します。

Q 充電を途中で終了したいのですが、どうすればよいですか?

充電中に途中で終了したい場合は、TEEMOアプリの「充電停止」ボタン、もしくは充電器の「STOP」ボタンを押してください。充電が停止します。
※一度停止した充電は再開できません。再度ご利用される場合は、新たに充電操作を行ってください。停止時点までの充電利用料金が課金対象となります。

Q 過去の利用履歴を参照したいのですが、どうすればよいですか?

TEEMOアプリのメニュー画面から「利用履歴」をタップするとご確認いただけます。

Q クレジットカードで支払った場合の領収書発行方法を教えてください

■クレジットカード払いの場合(個人・法人共通)
アプリから、お客様ご自身で領収書を1回のみ発行いただけます。
①TEEMOアプリを起動
②「メニュー」から「利用履歴」ボタンをタップ
③対象の充電明細を選択
④「領収書発行」ボタンをタップ
⑤表示される画面で「発行する」ボタンをタップして完了
※発行は1回限りとなります。再発行はできませんのでご注意ください。

ご利用ガイドもご確認ください。

Q 請求書払いの場合の領収書発行方法を教えてください

■請求書払いの場合(法人会員)
マネーフォワードケッサイ株式会社の提供する「領収書発行依頼用フォーム」画面より、お客様にてお手続きをお願いいたします。

Q 支払方法の変更はできますか?

クレジットカード払いから請求書払い、請求書払いからクレジットカード払いへの変更は可能ですが、適用は翌月からとなります。
クレジットカード情報の変更についてはこちらをご確認ください。

キャンペーン

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】無料キャンペーンとは、どのようなキャンペーンですか?

対象車種をご購入いただいたTEEMO会員様を対象に、充電料金が毎月2回まで無料になるキャンペーンを実施しています。

・対象:対象車種をご購入いただいた方でTEEMO会員登録されたお客様
対象車種(2025年10月時点):新型bZ4X
・特典内容:車両登録後のTEEMOへログイン、またはTEEMO充電カードを利用した翌月から12カ月間、毎月1回目と2回目(30分/回を上限)の充電利用が無料
・対象充電器:TEEMO充電器

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】無料キャンペーンが適用されるのは、どの充電器ですか?

すべてのTEEMO充電器が無料キャンペーンの対象です。 ※e-Mobility Powerの充電器は対象外です。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 TEEMOアプリで予約した充電器を使った場合も、無料キャンペーンの対象になりますか?

当月分の無料充電回数が残っている場合は、TEEMOアプリから予約された充電も無料キャンペーンの対象となります。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 1日に2回充電した場合、両方とも無料キャンペーンの対象になりますか?

TEEMO会員判定の翌月から12カ月間のキャンペーン期間中に、当月の無料充電回数が2回分残っている場合は、同日でも2回とも無料でご利用いただけます。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 今月の無料充電枠を使わなかった場合、来月にまとめて4回使うことはできますか?

恐れ入りますが、翌月にまとめて4回無料で充電することはできません。
無料充電の特典は、毎月1日に当月分として2回分を付与させていただいており、付与された無料充電分の有効期限はその月の末日までとなっています。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 無料キャンペーンが適用されたかどうかは、どこで確認できますか?

TEEMOアプリの予約時および充電利用時の充電ステーション詳細画面にて、キャンペーン適用後の料金表示と、当月の無料充電回数の残数をご確認いただけます。

当月初回ご利用時:無料キャンペーン適用(今月残り1回)と表示されます。
当月2回目ご利用時:無料キャンペーン適用の記載はありませんが、キャンペーン対象となっております。
これは、アプリご利用のタイミングを充電ご利用時としているため、当月利用権が2回あるにもかかわらず、当月初回利用時に残1回と表示、当月2回目はシステム上残0回判定となり、キャンペーン適用の表示されないためです。

充電完了後は「利用履歴」画面にも反映され、料金欄に「0円」と表示されます。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 利用明細のどの項目を見れば、無料キャンペーンが適用されたか確認できますか?

無料キャンペーンが適用された場合、TEEMOアプリの「利用履歴」内の充電明細にて、料金欄に「0円」と表示されます。
また、充電完了後にご登録メールアドレス宛に送信される確認メールにも、無料キャンペーンが適用された等の文言が記載されますので、あわせてご確認いただけます。

Q 【充電料金1年間無料キャンペーン】 無料キャンペーンが適用された充電について、領収書は発行できますか?

恐れ入りますが、無料キャンペーンが適用された充電には料金の請求が発生しないため、領収書の発行はできません。
ただし、充電完了時には、ご登録のメールアドレス宛にご利用内容の明細メールが自動送信されますので、キャンペーン適用の有無や充電情報はそちらでご確認いただけます。

困ったときは

Q TOYOTAアカウントの ID/パスワードを忘れてしまいました。

TOYOTAアカウントのIDまたはパスワードをお忘れの場合は、以下の公式サイトから再設定手続きを行っていただけます。
■IDをお忘れの場合
TOYOTAアカウントのIDは、ご登録時のメールアドレスになります。
ご登録のメールアドレスをご入力いただくことでログインしていただけます。
メールアドレスが不明な場合は、TOYOTAアカウントログイン画面にある「IDをお忘れの方はこちら」より、ご登録済みの認証用電話番号を入力のうえ、ID確認手続きを行ってください。

■パスワードをお忘れの場合
TOYOTAアカウントのパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、お客様ご自身で再設定いただけます。
※ご登録のメールアドレス宛に、パスワード再設定用のURLが送信されます。

Q TEEMO充電カードを紛失しました。

カードを紛失された場合は、ご契約者ご本人よりTEEMOサポートデスクまで速やかにご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)
お客様情報を確認のうえ、第三者による不正利用を防ぐため、充電カードの失効手続きを行った後、新しいカードの再発行が可能です。

再発行については以下をご確認ください。
・再発行の手続きはスマホから行えます
・発行手数料:2,200円(税込)/1枚につき
・発行枚数上限:ご登録いただいている電気自動車の台数分まで
・新しいカードはお届けまで約2週間かかります
・紛失場所に心あたりがある場合は、一時的なカード利用停止も可能です

Q 充電ステーションに別の車が長時間駐車していて使えません。

充電器が複数設置されている場合は、空いている別の充電器のご利用をご検討ください。
解決しない場合やお困りの際は、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q 充電コネクタを挿し直ししたい、充電コネクタが外れません。

まずは、以下の方法を順にお試しください。
①充電コネクタを軽く押し込む方向や、上下に揺らす方向に動かしてみる
②スマートキーで車両のロックを解除してみる
③車両のナビゲーションシステムや専用ロックボタンから、充電コネクタのロックを解除してみる

それでも外れない場合はお手数ですが、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q 充電器が動いていません。

お手数ですが、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)
充電器が複数設置されている場合は、空いている別の充電器のご利用をご検討ください。

Q TEEMOアプリが動きません。

アプリの動作が不安定な場合は、まず以下の方法をお試しください。
・アプリを一度完全に終了し、再度起動してみる
・Wi-Fi環境をご利用中の場合は、キャリア通信に切り替えてみる
・現在地から少し移動して、通信状況が改善するかお試しください

それでもアプリが動かない場合はお手数ですが、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q 充電時に「決済に失敗しました」と表示されます。

「決済に失敗しました」画面下の「支払情報を変更する」をタップし、登録されているクレジットカード情報を変更していただきますと、即時決済されてエラーが解消されます。

もし決済が再度失敗する場合、以下のような原因が考えられます。
■クレジットカードに関する問題
ご登録のクレジットカードが利用できない可能性があります。以下をご確認のうえ、別のカードをご登録いただくことをおすすめします。
よくある要因:
・クレジットカードの有効期限が切れている、または期限切れが近い
・デビットカードの残高不足
・ご利用の限度額を超えている
・カード会社による一時的な利用制限など
※弊社ではカードの利用可否の詳細は確認できません。ご不明点はご契約のカード会社までお問い合わせください。

■一時的な通信エラー
通信状況や決済システムの影響により、一時的に決済が失敗している場合があります。
この場合は、24時間以内に自動的に再決済が実行されます。
再決済が完了するまで、TEEMOの一部サービス(予約・充電等)のご利用が一時的に制限されることがありますのでご了承ください。

Q 「再決済に失敗しました。ご利用を制限します。」と書かれたメールが届きました。

再決済ができなかったため、お客様のご利用を制限させていただいております。

継続してサービスご利用を希望される場合には、お手数ですがTEEMOサポートデスクまでお問合せください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q 利用制限とは何ですか どうすればよいですか?

充電料金の未決済・未入金がある場合や、ご利用規則に違反する事象が確認された場合、TEEMOのご利用を制限させていただくことです。 
充電料金の再決済完了・入金が確認されましたら、TEEMOのご利用制限を解除させていただきます。
利用制限が解除されない場合は、お手数ですがTEEMOサポートデスクまでお問合せください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q 充電に関する通知がメールでしか届きません。スマートフォンにPUSH通知が届かないのはなぜですか?

TEEMOアプリでPUSH通知を受信するには、以下の手順で通知設定をオンにしてください。
①アプリを起動し、メニュー画面を開きます
②ユーザーIDが表示されているエリアの下にある「通知を受信する」ボタンをタップします
③表示が「通知はONになっています」に切り替われば、設定完了です

Q 充電中に「予期せず充電が終了しました」とアプリ画面に表示されました。 どうすればよいですか?

アプリ画面に「予期せず充電が終了しました」と表示される場合、車両側のパワースイッチ(イグニッション)がONになっている可能性があります。
お手数ですが、以下の手順をお試しください。

■対処方法
①車両のパワースイッチ(イグニッション)をOFFにしてください
②充電プラグを一度抜いて、「カチッ」と音がするまでしっかり差し込み直してください
③挿し直し後、アプリ画面の「利用開始」ボタンをタップして、再度充電を開始してください

このメッセージは、車両側が充電準備状態でない場合や、充電開始の接続条件が揃っていない場合に表示されることがあります。
上記の対応でも解消しない場合は、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q アプリに「充電開始前に充電器に貼付されている車室No.をあらかじめご確認ください」と表示されました。 車室No.とは何ですか?また、どこで確認できますか?

車室No.は、充電器に貼ってあるQRコードのそばに記載のある、8桁の英数字です。
充電器を利用する場合は、TEEMOアプリ上に記載された車室No.と、充電器に貼ってある車室No.が一致していることをご確認のうえでご利用をお願いします。

Q 請求書が届いていません。どうすればいいですか?(法人会員)

TEEMO利用料金の請求書は、充電をご利用いただいた月の翌々月に、入会時にご登録いただいたメールアドレス宛に送付されます。

まずは以下の点をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
・請求書送付元のドメインが受信拒否設定されていないか
・登録メールアドレスに誤りや変更がないか

ご確認後も届いていない場合はお手数ですが、TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。
0570-015-008(24時間・365日対応)

Q 請求書を再発行してもらうことはできますか?

TEEMOサポートデスクまでご連絡ください。請求書の再発行をご依頼いただけます。
0570-015-008(24時間365日対応)

Q TOYOTAアカウントのマイカー登録の仕方がわかりません。

TOYOTAアカウントセンターにTOYOTAアカウントでログインし、こちらのマニュアルを参考に、車検証を見ながらお車の登録を行ってください。