TOYOTA Mail Magazine 2025.4.16
10年前と比べてココが違う! 安全技術の進化と燃費の向上
[安全技術の画像] [燃費の向上の画像]
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Safety Technology 安全技術の進化
衝突被害軽減ブレーキの搭載率があがるほど追突事故が減少 [グラフ]
衝突被害軽減ブレーキは、近年普及が広がっており、2022年にはほとんどの新車乗用車に衝突被害軽減ブレーキが搭載されるようになりました。その結果、2014年と比較して、2022年では55%追突事故件数が減少しています。 ※出典:国土交通省「衝突被害軽減ブレーキの新車乗用車への搭載率の推移」、「衝突被害軽減ブレーキの新車搭載台数と追突事故件数の推移」
その一方で、75歳以上の高齢運転者による死亡事故は多い [グラフ]
75歳以上の高齢運転者による死亡事故は比較的多いです。(免許人口あたりで75歳未満の約2倍の事故件数) 75歳以上高齢運転者は、75歳未満と比較してブレーキとアクセルの踏み間違いなどの「不適操作」が多くなっています。 ※出典:警察庁交通局「令和5年における交通事故の発生状況について」  
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Fuel Efficiency 燃費の向上
ハイブリッド車を中心に燃費の大幅な向上 [画像] トヨタのクルマの平均燃費は、ハイブリッド車を中心に10年前よりも格段に向上しています。
その一方で、ガソリン単価は高騰 [グラフ] ※出典:経済産業省 資源エネルギー庁 石油製品価格調査(東京都)
2025年2月25日時点、東京都のレギュラーガソリンの平均は1リットル当たり約185円。 10年前は約115円で、約70円も上がっています。
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