よかった
・シートがゆったりしてる、質感がいい。
・内装がきれい。高級感をだてにうたってない。
・インパネの計器類、エアコン、オーディオパネルあたりがこまごましてて、いろいろいじれる。
・燃費!?
・車両感覚がつかみやすい気がする・・・。
【トヨタオーナーズボイス】
20系も良かったが30系はさらに良かった!クッション、居住性はさらに良くなっている。エンジン音も低音で静か。全車速追従機能のクルーズコントロールは素晴らしい。Cパッケージの電動シートも大満足で買い替えて良かったです! 【トヨタオーナーズボイス】
○パワースライドドアが完全に閉まる前にロック出来る。30系からの採用との事でしたがこれが本当に便利です。
○パワースライドドアをワンタッチで開閉出来る。ドアに傷つかず簡単で良いです。
○パノラミックビューモニター。この車格の車は初めてだったので必須でした。結局最後までこれ頼りに駐車してましたが非常に便利でした。
○プリクラッシュセーフティーシステム。何度か助けられました(^-^;
○ホーンの音からステアリングを切った感じ、ウィンカーの音などどれを取っても高級感を感じられた。今まで高級車という高級車を運転してないので参考にならないかもしれませんが、こういう細かいところの満足感も高かったです。
○ラゲージ床下収納が便利。
○いろんなところにコンセント・USB入力端子がある。
○カップホルダーがたくさんある。これ重要でした。
○内装の高級感。
○長距離運転でも疲れない。
○エクステリアで横からのフォルムが美しい。
○キーがカッコイイ。
○ノーマルでもイカしてるッ!
【トヨタオーナーズボイス】
内装は抜群です。20系で欲しいな、改善をと思っていたところがすべて改善されているので大満足です。走りですが、前車がハイブリッドだったので純粋な比較とはなりませんが、ものすごく安定しています。10系、20系と乗り継ぎましたが、カーブでの揺れはちょっと不安を感じる時がありました。しかし新型は、首都高のカーブでも不安を感じることがありません。安心感が増しました。2列目シートはビジネスクラスのような座席ですが、これがまた家族には好評。前のシートよりホールド感が増してます。ハイブリッドでは何度か子どもも気持ち悪いといってもどしてましたが、この車は大丈夫と笑顔になりました。燃費も只今300km走行で平均10.3とまずまずです。昼間でもデイライトがついてるのでしょうか、LEDが光っているみたいです。目立っているみたいですよ。運転してるとよくわかりませんが。(笑) 【トヨタオーナーズボイス】
ラグジュアリーな内装、ほどほどの走行性能と低燃費、すてきな静粛性と乗り心地、レーダークルーズコントロールとアイドリングストップなど、満足できる点は多いです。レーダークルーズコントロールは車庫入れの時に補助ブレーキをしてくれるし、追突の危険性があるときの警告もしてくれるので、今のとこは満足しています。なにより良かったのが、大きくなりつつある子ども達が、毎回喜んで車に乗ってくれるようになったことが、今回の乗り換えでいちばん良かったことです。 【トヨタオーナーズボイス】
総じて、とにかく大満足の車です。ゆとりのある室内空間をもたせるためにはこのボディサイズが必要になり、駐車場などではドアパンチが心配ですが、それは仕方ないですね。30系アルファードを購入した当初はこれ1台しか家にはなかったので、どこへ行くにもアルファードでしたが、今は軽自動車の4WDが増えたので、普段は軽自動車の4WD、遠出はアルファードと使い分けることができるようになり、ますますアルファードの良さを実感しています。この乗り心地と空間を味わうと、Mクラスミニバンではどうしても物足りなく感じてしまいます。ただMクラスミニバンにはファミリーユースを考えられて作られているので、装備や使い勝手は本当に素晴らしく、オールマイティーに使える車なので、Mクラスミニバン並みの使い勝手の装備がアルファードに備わっていると理想だなと思います。 【みんカラユーザー】
1時間ほどの試乗でしたが、高級ミニバンの名にふさわしく室内の質感が非常によかったです。エンジンはあまり回していないのでパワー感は分かりませんが、このクラスのエンジンでは日常使いではそこまで不満は無いかと思います。運転するにはサイズが少し大きいので取り回しに苦労しそうですが、2列目以降に座っているだけなら最高のクルマです。買う時は少しお高いですが、売る時も高いので数年で買い替える方にとってはリーズナブルなお車だと思います。個人的には、ノア・ヴォクシー・エスクァイアのサイズでアルファード・ヴェルファイアの内装・エンジン(パワー)が一番タイプです。 【みんカラユーザー】
ヴェルファイア20系から1回目車検前に買い替えましたが、満足するクルマです! 【みんカラユーザー】
今のところ、満足しています。いいところ、悪いところもわかったうえでの乗り換えだったので。もうすこし走ってくるともっと思うところも出てくるとは思いますが、家族(特に娘)が満足しているのでそれで良しと思います。 【みんカラユーザー】
もう手放してしまった車なのですが総評してとても良い車だったので評価させて頂きました。ミニバンは初めてだったので比較対象がなく参考にならなかったら申し訳ないです。乗り心地、静粛性、居住性、高級感、安全性、運転や駐車のしやすさどれを取っても高く安心して乗れる車でした。高級ミニバンの代名詞として納得できます。ミニバンという枠を超えているのではないでしょうか。今度ミニバンにする機会があったら絶対アルファードです!! 【みんカラユーザー】 ドライバーも満足出来る車
かなり高額なクルマですが、乗り心地が良くて大満足、購入してよかったです。 【みんカラユーザー】
クラウンから入れ替えても、中味的には問題ないと思います。スライドドアが必要になったかな?と思ったら、オススメができます。クルーズコントロールの追従も、0km/hから約100km/hまでのサポートで楽ができます。エンジンパワーは必要十分ですが、高級車的な余裕ある走りは2.5Lでは難しいかもしれません。※3.5Lぐらいだと、余裕アリアリでマッタリできそうですね。 【みんカラユーザー】 家族全員での移動手段として、最良。
20系アルファードハイブリッドからの乗り換えですが、燃費面で落ちるのは承知の上でしたので、10.3km/L走れば上の上です。内装は本当に先代に比べると素晴らしいです。ファミリーユースでも十分楽しめる車となっています。 【みんカラユーザー】
細かなところを見れば?もありますが、これまで所有したり試乗したワンボックスのなかでは最高です。家族全員がラグジュアリーな気分になれる数少ない車だと思います。高額な車ではありますが、価格相応の満足感が得られると思います。数年後のリセールも期待できそうです。 【みんカラユーザー】 家族全員が満足できた
ミニバンはすべてそうだと思いますが、視点が高いのが好きです。前の車(エスティマハイブリッド)より乗り心地はもちろんかなり良く(エスティマは段差の突き上げがマイルドではありませんでした)て、特に2列目に座ったら最高です!僕は座ったことないですが・・・。 【みんカラユーザー】 特にリアシートに座る人には最高の車です!
駅や式場などへ送迎に使った時に後部座席からの乗り降りが楽で良い。また、他車より優越感を感じる 【トヨタオーナーズボイス】 駅や式場などへ送迎に使った時に後部座席からの乗り降りが楽で良い。また、他車より優越感を感じる
総合的には大変満足していますが、唯一安全装備に関しては残念な部分があります。おそらく次期改良で最新タイプを載せてくると思われますが、個人的にはそれらを含めても大変満足して乗っております。 【トヨタオーナーズボイス】 総合的には大変満足していますが、唯一安全装備に関しては残念な部分があります。おそらく次期改良で最新タイプを載せてくると思われますが、個人的にはそれらを含めても大変満足して乗っております。
子供がレンタカーのフリップダウンモニター&ワンボックスの居住空間が気に入り、20系のアルファードから乗り始めました。30系は本当に良く出来たクルマだと思います。 【トヨタオーナーズボイス】 子供がレンタカーのフリップダウンモニター&ワンボックスの居住空間が気に入り、20系のアルファードから乗り始めました。30系は本当に良く出来たクルマだと思います。
デザイン、室内の広さ、高級感があり、乗り心地がいいです。 【トヨタオーナーズボイス】 デザイン、室内の広さ、高級感があり、乗り心地がいいです。
購入を決め契約をして納車まで3ヶ月ちょっとかかりました。待っている間は本当に長かったです。ですが納車されて実際に乗ってみると全ての面で自分が想像していたよりもずっと良いなと思いました。今年のスキーシーズンから日帰りスキーの時は前日夜よりアルファードに乗って深夜に到着し、そのまま車中泊。朝は電子レンジや湯沸かし器で暖かい朝食を家族で取ろうと今から盛り上がっています。また、車で仕事先に行って時間が余ったときに2ndシートでちょっとした読書や仮眠を取るのも楽しみになってきました。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り心地の良さや、アフターパーツの多さに魅力を感じ購入しました。快適な大空間にアルパインのナビや車種専用のスピーカーを装着して、最高の移動空間を完成させましょう! 【トヨタオーナーズボイス】
ガソリンを満タンにした時に、最大走行可能距離が750kmには驚いています。運転もしやすいです。室内も広いので、買って良かったです。 【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッドならではの静寂性、燃費だけでは無い乗り味が最高です。 【トヨタオーナーズボイス】
車の大きさの選択は、様々な生活環境によって、軽自動車からミニバンまで幅広いですが、私は、常々年を重ねる場合、安心・安全を考えるとダウンサイジングより、ミニバンや大型セダンを選ぶべきと思っています。見通しがよく、誤操作による衝突を軽減や回避し、疲れにくいシートにより、車が運転者や同乗者、さらには予期せぬ事態から守り、補完、軽減してくれるからです。アルファードは、それらを適えてくれています。 【トヨタオーナーズボイス】
初期型アルファードに乗っていて装備、走行性能の進化にビックリしました! 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスやクラウンの内装が好みでミニバンにも反映させてほしいと思っていたら今回希望内装のアルファードが発売され購入したがとても満足。ミニバンもここまできたかって思いでいつも運転しています。足回りも改善しており7人乗車でも不満な声もなく自慢して友達、家族を乗せて旅行に出かけれます。 【トヨタオーナーズボイス】
外装、内装ともに豪華で、高級感があり文句の付けどころがないです。まさに豪華・勇壮な車です。また自分を担当してくださった販売店の素晴らしい販売員さんの親切、丁寧な対応のおかげで気持ち良く車を納車することができました。車も販売員さんの対応も大変満足しております。 【トヨタオーナーズボイス】
3人目の子供を授かりプリウスでは手狭になるのが目に見えていたので買い換えを検討しました。今までは車好きの私がほぼ独断で決めていましたが、今回は家族で乗るために買い換えるので家族に決めてもらおうと思いました。いつもお世話になっている販売店で試乗&商談を繰り返したのですが、エスクァイアに試乗した時とアルファードに試乗した時では家族の反応が180度違いました。アルファードのフォルム、室内の広さ、シートアレンジ(スーパーロングスライド)、乗り心地など本当にマイナスの意見が出ませんでした。しかし、試乗だけでは実際の良さが絶対に分からないし納得して購入したかったので営業の方にお願いして1日枠を取ってもらいお借りすることが出来ました。気が済むまで乗って触って…結果、家族全員が迷わず「アルファード」という結論を出しました。ずっとずっと大事に乗っていきます。 【トヨタオーナーズボイス】
いつもの販売店には素晴らしい担当の方がおられます。私は人の良さで買い物をします。いつも気持ち良くしてくれるセールスさん・店長さんが薦めてくれる車を買わせていただいています。アルファードは今までの17台乗り換えてきた中で1番良い車だと思います。クラウンやマークⅡ、エスティマ4台、イスト、カルディナ・ハリアーなど2年以内に乗り換えてきましたが高級感、運転のしやすさ以上に満足感が非常にある。今まで味わったことがないぐらいの気持ちです。今回のアルファードはTRDのフル装備エアロや内装もシートカバーを含め世界に1台しかない車に仕上げていただきました。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り心地は格段に良くなっていると思います。 【トヨタオーナーズボイス】 乗り心地は格段に良くなっていると思います。
想像以上に実燃費がよい。デカい車体の割りに燃費が優れている。大人6人で乗車しても余裕過ぎる居住性。駐車場ですぐに自分の車を発見できます。笑 【トヨタオーナーズボイス】
流石、アルファード!大きさといい、乗り心地といい、最高の車だと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り換えて良かった! 【トヨタオーナーズボイス】 乗り換えて良かった!
出た当時からのあこがれがやっと購入できた! 【トヨタオーナーズボイス】 出た当時からのあこがれがやっと購入できた!
すべてが気に入っています。乗り心地、居住空間など最高です。音も静かで、周りを気にせずゆったりと走れます。また、購入の際、お店の方々が親切にしてくださり、とても気持ち良く購入できました。本当にありがとうございました。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
乗り心地や、走行性能では20系アルファードより明らかな進化があります。ハイブリッドなので車中泊で100Vコンセントが使えて便利です。メーカーオプションで選ばないと付かないですが・・・。(ハイブリッドなら標準で良いのでは?)バックやコーナーを曲がるときのコーナーランプが明るくて良いです。オプションのレーダークルーズ走行が楽です。2.5Lの4WDでは選べないサンルーフを付けました。室内が明るくて良いです。換気の時は窓を開けるより風切り音が少なく静かです。これが欲しくてハイブリッドにしたような物ですから。スライドドアが閉まりきる前にドアロックができるようになった。20系アルファードの時は完全に閉まるまで待たなければなかった。 【トヨタオーナーズボイス】
なかなかの買い物ですが、値段に見合う満足度は得られると思う。リセールも見込める。そもそもミニバンなので、乗る車ではなく乗せる車だということ。自分以外の人を乗せて喜ばれるのが1番にくる車であって自分自身が走る喜びを感じれる車ではないです。ゆったり走る分には十分ではないてしょうか? 【みんカラユーザー】
ターゲットユーザーには非常にマッチしているのかもしれない。ただ、それ以外の性能で、他と比較してしまうので、人の好みかと。内装・インパネの作りこみ、乗り心地、燃費は良いのではないかと思います。(走行性能は・・・・)個人的にあまり大きすぎる車は得意でないので、機会があれば買いたいと思いますかね。 【みんカラユーザー】
6人で新潟名古屋間の往復に使用しました。2500のグレードに求めてはいけないものを求めていたとは思います。ですが、大人数乗車の機会が多いと思われるクルマでこの走りはどうなんでしょう。楽しいとか速いとかはもちろん求めていません。後部座席は快適の極みでしたが、運転してる側としては大したことなかったです。走り以外はとても良かったです。 【みんカラユーザー】
アフターパーツ利用して好みに変えていきます。 【みんカラユーザー】 前車に引き続きアルファードです。
同乗者をA地点からB地点まで快適に移送するという面で優れた車だと思います。ただ運転者が乗って楽しい車ではないです。正直この大きさの車を1〜2人で乗るという事には疑問を感じます。やはり大人数乗ってこその車でしょうね。スタイルもあまり評判は良くありませんが、我慢できないほどではないしスタイル以外の必要条件的な部分も多くこの車を選びました。下手にいじると下品になる可能性が大きい車なだけにD-UPは慎重を要します。正直社外(純正オプションも含め)エアロで上品、スタイリッシュと感じるエアロは今の所皆無です。高級車をメーカーは宣伝してますが、2.5Xに関してはあくまでもファミリーカー。大家族には重宝する車です。 【みんカラユーザー】
20より進化しているので良いと思います。異音対策希望します。 【みんカラユーザー】
よくなかった
内装はきれい。その他は、期待が大きかっただけに残念な感じが多い、、、。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
2台前にヴェルファイア20系に乗っていました。30系が発売されたときは、あまりの派手さにひいてしまいましたが、見慣れてくるうちに、ボンネット先端を高くして、ウエストラインを上げて、窓面積を少なくした全体のプロポーションに何とも言えない魅力を感じるようになりました。 【トヨタオーナーズボイス】
威風堂々とした顔つきで良い。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントグリルが高級感あります。 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスのスピンドルシェイプを彷彿とさせるグリルにぐっときました。 【トヨタオーナーズボイス】
かっこいいです。 【トヨタオーナーズボイス】
気品と重厚なフォルムに感激した。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントグリルがとてもかっこいい。 【トヨタオーナーズボイス】
ヴェルファイアに負けない強みのあるフロントグリルに満足。 【トヨタオーナーズボイス】
エアログレードはかなりカッコいいです。威風堂々とした顔つきがとても気にいっています。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントマスクがよい。 【トヨタオーナーズボイス】
迫力のあるグリルにエアロボディ。 【トヨタオーナーズボイス】
とにかく目立つスタイルに惚れた。 【トヨタオーナーズボイス】
とにかくカッコいい! 【トヨタオーナーズボイス】
品がある。 【トヨタオーナーズボイス】
落ち着きのあるスタイル。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントのインパクト、流れるようなサイドライン、シンプルなバックスタイルとお気に入りです。 【トヨタオーナーズボイス】
見た目。かなりいかついのが好き。ヴェルファイアとかなり悩みましたが、アルファードにしてよかったと思います。パーツ(社外品も含む)が、かなり豊富に出てくるので、個性が出しやすい。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
全体的には気に入っているが、テールランプのデザインがまだ見馴れない。 【トヨタオーナーズボイス】
購入欲が湧くデザインでなければ、他の要素が良くても購入しません。 【トヨタオーナーズボイス】
評判の悪いグリルも慣れてくればいい感じ。Executive Loungeはエアロ系がないのが残念。 【トヨタオーナーズボイス】
顔がキライです。でも運転中は自分では見ることが出来ない事に気がついた。以前からアルファードに憧れていたので購入しました。 【みんカラユーザー】
よくなかった
標準グレードのためオプションが少ない。 【トヨタオーナーズボイス】
好みはあると思いますが、イカツイ顔…私にとっては少々不満でした。ただ、乗車中は中しか見えませんのでそのうち気にならなくなるかも…と思ってます。 【みんカラユーザー】
よかった
前モデルから格段に内装がよくなったと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
1台前に乗っていたハリアー60系ハイブリッドはその前のヴェルファイア20系から比べたら、あ、これが高級車なんだな、と納得して乗り換えたのですが、30系の内装を見て一目惚れ!20系のプラスチッキーさはみじんも無く、あの感動したハリアー60系も負ける質感の高さです。 【トヨタオーナーズボイス】
高級感のある内装 【トヨタオーナーズボイス】
内装は黒木目で高級感があります。 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスの上級グレードでしか使っていないセミアニリン本革による内装があったのが良かったです。さらに内装色はフラクセンにしたのですが、本革内装の車を買うならアイボリーやベージュのような色のモノが昔からの夢だったので、設定があるのを見て凄くうれしかったです。 【トヨタオーナーズボイス】
ルームランプの照らし方がオシャレです。 【トヨタオーナーズボイス】
高級感がよい。 【トヨタオーナーズボイス】
室内の感覚が柔らかい感じがする。 【トヨタオーナーズボイス】
動くリビング。 【トヨタオーナーズボイス】
豪華。 【トヨタオーナーズボイス】
豪華さ増した。 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスに負けない質感の高い内装。 【トヨタオーナーズボイス】
かなり豪華な内装に仕上がっています。 【トヨタオーナーズボイス】
低いグレードでも充分に高級感がある。 【トヨタオーナーズボイス】
クラウン並み又はそれ以上の豪華さ。 【トヨタオーナーズボイス】
値段以上に満足してます。 【トヨタオーナーズボイス】
高級感があふれている。 【トヨタオーナーズボイス】
申し分なし。 【トヨタオーナーズボイス】
Executive Lounge専用本革シートはとてもいいです。 【トヨタオーナーズボイス】
十分気に入っている。 【トヨタオーナーズボイス】
最高級の内装。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目以降の質感がとても良かったです。3列目も思ったより広くて、座った際には窮屈さはあまり感じられなかったです。3列目のシートも質感が良く高級感が感じられました。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
気に入ってはいるが、20系のなごりが残念。 【トヨタオーナーズボイス】
セカンドシートは非常に良いが、サードシートを跳ね上げるとセカンドシートが背もたれ出来ないのは不便。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
値段の割に少々安っぽい。グレードがSのためもあるが。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
プリクラッシュセーフティシステムを装着しましたが渋滞時大変重宝してます。 【トヨタオーナーズボイス】
プリクラッシュセーフティシステムの機能がよいですね。 【トヨタオーナーズボイス】
プリクラッシュセーフティシステムは、長距離ドライブには大いに貢献。 【トヨタオーナーズボイス】
安定感があり、ハンドリングが滑らか、各種セーフティシステムが安全運転を更に補ってくれています。 【トヨタオーナーズボイス】
インテリジェントクリアランスソナーは狭い駐車場での駐車にかなり役立ってます。 【トヨタオーナーズボイス】
レーダークルーズコントロール、プリクラッシュセーフティシステム、インテリジェントクリアランスソナーを付けたが非常にサポートしてくれる。 【トヨタオーナーズボイス】
旧タイプよりかなり良くなった。 【トヨタオーナーズボイス】
レーダークルーズコントロールの全車速追従と電動パーキングブレーキの使いやすさが秀逸です。これを体験したら、もう普通のサイドブレーキには戻れません。 【トヨタオーナーズボイス】
大容量のACコンセントがよい。スキーに行くときの車中泊でその後の朝食時に電子レンジや湯沸かし器を気軽に使えるだろうと家内に好評でした。 【トヨタオーナーズボイス】
パノラミックビューモニターのシースルービュー機能は素晴らしい。 【トヨタオーナーズボイス】
電動パーキングブレーキは、格段に利便。 【トヨタオーナーズボイス】
オートパーキングやブレーキホールド機能が便利。 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスハイブリッド車並みの機能と装備が素晴らしい。 【トヨタオーナーズボイス】
レーダークルーズコントロールは非常に重宝しています。高速でのストレスがかなり軽減した。 【トヨタオーナーズボイス】
ブレーキのホールドやレーダークルーズコントロールが0〜100キロまで出来て高速道路の渋滞時に便利。 【トヨタオーナーズボイス】
走行中でもサイドカメラで確認出来る。 【トヨタオーナーズボイス】
最新の装備が魅力的だった。 【トヨタオーナーズボイス】
全車速追従クルーズコントロールはとても便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
必要十分。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
よかった
最新の装備が魅力的だった。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントガラスが前モデルから気持ち大きくなったと思います。視界がよく運転しやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
でかい図体なのですが、高い着座位置のため、前方視界がよく、運転のしやすさに寄与しています。 【トヨタオーナーズボイス】
視界が良く、とても運転しやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
先代よりリアの足回りが変わりとても運転しやすくなっています。 【トヨタオーナーズボイス】
かなり大きい車ですが元々見切りは良いようなので駐車場でもそれほど神経質にならなくて良いです。パノラミックビューモニターや数々のセンサー・カメラなどでさらに安心です。 【トヨタオーナーズボイス】
意外と運転が楽です。 【トヨタオーナーズボイス】
当初、見通し良く運転席を高く調整し乗ってみたが、標準位で十分で、セダン的な取り回しがお気に入りです。 【トヨタオーナーズボイス】
視界がとりやすいので、かなり運転しやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
大きい車の割に死角が少なく運転しやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
アイポイントが高く周囲を見渡しやすい。その反面助手席側の前輪付近が大きく死角になる。アルファードだけではなくこの手のミニバンは一種の宿命でもあるので社外のサイドカメラを付けました。また18インチという大きいアルミを履いているにも関わらずハンドリングが軽い。力の弱い妻が運転する時でも切り返しが楽だと言ってました。 【トヨタオーナーズボイス】
上から見下ろせる。大きいボディーのわりには運転しやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
意外と周囲の視認性が良い。 【トヨタオーナーズボイス】
乗用車並みに運転ができる。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
走行中でもサイドカメラで確認出来る。 【トヨタオーナーズボイス】
パワー感・・・スポーツ走行しなければ問題ない 言い換えれば、加速はイマイチ。
操作性・・・・設定が色々出来る代わりにボタンが多い。設定が乗車する度にリセットしてしまう機能がある。
扱いやすさ・・車体が大きい割に感覚が取りやすい。
【みんカラユーザー】
不満は特にはないが、ルームミラーの視認性に多少の問題があるので、他メーカーのようにバックカメラの画像をルームミラーに移してもらえるとありがたい。自分はツインカメラのドラレコでこの点をカバーしている。 【みんカラユーザー】
よくなかった
ボディのサイズがデカいのに視界が悪かったのがマイナスです。この点が少し運転しづらいと思いました。慣れていないだけかもしませんが・・・。 【みんカラユーザー】
よかった
乗降しやすくなっていてよかったです。 【トヨタオーナーズボイス】
かなり乗り降りがしやすくなった。 【トヨタオーナーズボイス】
高い着座位置ではあるのですが、それほど乗り降りに不便を感じたことはありません。 【トヨタオーナーズボイス】
ステップの幅や高さは子供でもつまずくことなく乗降できています。夜間はステップ部が少し暗いので改良して欲しい。またリアスライドドアがスライド途中で止まるのは非常に嬉しい機能。乗降中に間違ってボタンを操作してしまいドアが前後に動き続けると、子供や高齢者はその動きに着いていけず焦ってしまう。隠れたファインプレーだと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
エグゼクティブラウンジシートは2ndシートから3rdシートにウォークスルーが出来ないのがすこし不便だろうなあと思いました。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
ステップはありますが、正直高い感じ。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
燃費が向上してる。 【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッドは実用性においてナンバー1だと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
以前の乗っていた、2000CCミニバンを上回る燃費と街中のEV走行が燃費向上に大いに役立っています。 【トヨタオーナーズボイス】
購入前は燃費8km/Lを想定していたが、5人で街乗りでしてもecoボタンをオンのままだと平均11.2km/Lで走行出来ている。とても満足しています。 【トヨタオーナーズボイス】
旧タイプより燃費が良くなった。 【トヨタオーナーズボイス】
このクラスで13km/L走れば満足。静かさも最高。 【トヨタオーナーズボイス】
2tを超える車重と3.5Lのエンジンでほぼ市街地走行という条件の下でリッターあたり5kmを下回らないので大満足。高速道路では、レーダークルーズコントロールの使用でリッターあたり10キロ近くまで燃費を伸ばすことができる。 【みんカラユーザー】
新潟ー富山間、往復約500km満タンで往復できました!(エアコン適宜、ほぼ高速)すごく良いのではないかと思います。(高速燃費ですが・・・。)(アイドリングストップはもちろん切ってました(笑)) 【みんカラユーザー】
渋滞のない環状線で12km/L、短距離の市街地走行8.5km/L、高速道路はまだ試していません。信号の少ない田舎道であれば、もっと伸びてくれると思います。ただし、乗り方によって差が出やすい傾向もあるようです。電車のような運転がよいようです。前車がランドクルーザープラド(2.7)だったので、とても満足です。アルファードよりも小さな車と燃費を比較するのはナンセンスであり、このクラスとしてはトータルで満足しています。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
燃費を良くする運転を心がければ結構伸びる。 【トヨタオーナーズボイス】
このサイズではまあまあ良い方ではないかと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
このサイズでこの燃費ならまあまあ。 【トヨタオーナーズボイス】
旧車に比べると燃費よいけど、もっと良くなってほしい。 【トヨタオーナーズボイス】
街中で8〜9km/L長距離で11〜13km/Lあたりは走ってくれます。カタログ数値がアイドリングストップ機能付きで12.8km/Lなので、まずまずの実燃費だと思います。 【みんカラユーザー】
街乗りでゆっくり走って8.3km/L位。このクラスなら普通じゃないでしょうか? 【みんカラユーザー】
納車されてから走行距離581kmの平均燃費は11.8 km/Lです。悪くないですね。 【みんカラユーザー】
車体の大きさから、こんなもんかな!?リッター10km走れば言う事無しですが。 【みんカラユーザー】
まだ遠出はしていませんが街乗りでインフォメーションディスプレイの表示は11km/Lちょいです。今時の車では悪い方ですが燃費向上は期待していなかったので満足です。 【みんカラユーザー】
納車時から高速7割で現在11.8km/L。街乗りで9km/L行けばいいのですが。 【みんカラユーザー】
1万5千キロほど走って平均リッター10km程度です。坂の多い地方なので、平坦なところならもっと良さそうです。 【みんカラユーザー】
よくなかった
車体が大きい車なので仕方ない。 【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッドでもないのでこの車格で燃費は元々期待していませんが、東京都内の街乗りメインで最終的に7.5km/Lくらいに落ち着きました。(エコモードを使用なし)エコモード使用しても差ほど変わりませんでした。 【みんカラユーザー】
よかった
これはわかりきったことですが、全く不満無しです。 【トヨタオーナーズボイス】
十分な広さには感謝。 【トヨタオーナーズボイス】
エグゼクティブラウンジシートの豪華さ、心地よさが気に入りました。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目は最高です。 【トヨタオーナーズボイス】
広いの一言。 【トヨタオーナーズボイス】
室内の広さは十分であり、自室でくつろぐ感性あり。 【トヨタオーナーズボイス】
申し分ありません。 【トヨタオーナーズボイス】
遠出の旅行をしても高齢の両親がまったく疲れを見せない居住空間。 【トヨタオーナーズボイス】
シートの品質が良いのをはじめ広さにゆとりもあり贅沢な空間である。 【トヨタオーナーズボイス】
完璧です。どこ座ってもストレスを感じません。特にセカンドシートの乗り心地は最高です。 【トヨタオーナーズボイス】
シートがとてもよい、特に二列目は秀逸。 【トヨタオーナーズボイス】
とにかく広い。どの席に座っても窮屈感が一切なくヘッドクリアランスも充分にあるため快適性が高い。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目は、この上ない快適さです。 【トヨタオーナーズボイス】
快適。 【トヨタオーナーズボイス】
広くて快適。 【トヨタオーナーズボイス】
快適だと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
特に運転席周りが広いです。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り心地は本当に良いです。これまでMクラスミニバンに乗っていたので、その違いが歴然です。リヤサスペンションのダブルウィッシュボーンが素晴らしいのでしょう。色んな車に試乗することがありますが、試乗を終えて我が家の30系アルファードに乗る度に、やっぱりアルファードの乗り心地が良いと改めて感じます。20系アルファードからの大きな進化がこの乗り心地だと思います。我が家は小さな子どもがいるので乗り心地を最優先して、純正の18インチタイヤからマイナスオプションで17インチにサイズダウンしています。しかも17インチのアルミの方がデザインが断然かっこよかったので^^ 【みんカラユーザー】
一昔前のミニバンとは全く異なり、ロール感もなく、フラットな走りで終始する。硬すぎず、柔らかすぎない乗り心地は、快適そのもの・・・。静粛性も抜群で、JBLサウンドを堪能しながら快適なドライブを約束してくれる。振動もほとんどわからないほどなく、長時間の乗車でも疲れない。 【みんカラユーザー】
10系とは比べものにならないくらい乗り心地は良くなってます30系になって踏ん張りが効くようになったかな。静粛性もあがっており十分かな。 【みんカラユーザー】
よきかな。長距離でも全然疲れない感じです!シートのつくり、足回りの感じ、クルーズコントロールなど乗ってて疲れない車だと思います。 【みんカラユーザー】
乗り心地はとてもよく、ミニバンでここまで仕上げてくるとは思いませんでした。クラウンに近い乗り心地だと思います。 【みんカラユーザー】
非常にいいですね。さすがはミニバンのクラウンと言った感じです。 【みんカラユーザー】
20系に比べてロールも少なく、後席の突き上げの減少、静寂性の向上、まるで別のクルマ。 【みんカラユーザー】
20系と比べ良くなっています。高速道路のつなぎ目や荒れた路面でもでブルブル感が来ない。 【みんカラユーザー】
乗り心地がとってもいいですね。 【トヨタオーナーズボイス】
静粛性、居住性や快適性は最高。 【みんカラユーザー】
・高級セダンを思わせる走行性能
・比類なき静粛性
・座り心地がとても良い専用シート
・ぶっちぎりに良い乗り心地
【みんカラユーザー】
大きさですかね。6人乗車を前提にしての車選びだったので、6人がゆったりと乗れるという面では最高の車だと思います。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
十分広い。がサードシートに行くのが難点。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り心地と静粛性はかなりいいと思う。しかし、フロントはやや突き上げ感はある。 【みんカラユーザー】
柔らかい。ずっとユラユラ揺れてます。市街地では快適でした。そして当たり前かもですが、とても静かです。 【みんカラユーザー】
柔いです。さすがにこれは不安になるほどの柔らかさでもうちょっとシャキッと感がほしいです。ただ段差等は全くと言って良いほどごつごつ感を感じずソフトにいなしてくれます。相反するものを望んでいるような気もしますが、17〜18インチにすれば丁度良い塩梅になりそうな気もします。静寂性は文句無しですね。ミニバンでこれ以上の物は試乗した限りありませんでした。 【みんカラユーザー】
ふわふわ感がある以外は良い感じです。振動はほぼ感じない。音はほぼしません。 【みんカラユーザー】
よくなかった
静粛だが柔らかすぎる。段差を乗り越えると気持ち悪くなりそう。 【みんカラユーザー】
ハイブリッドは純正タイヤなら本当に乗りやすい。私は245/35/20に変えてしまった為、乗り心地を犠牲にしてしまった。それでも20系後期ノーマルタイヤの乗り心地よりいい。 【みんカラユーザー】
よかった
これだけ腰高なワンボックスがとてもスムーズにコーナーを曲がるなんて・・・。 【トヨタオーナーズボイス】
とても静かで、スムーズです。ラジオや音楽がクリアに聞取れます。 【トヨタオーナーズボイス】
静かで安定感がある。 【トヨタオーナーズボイス】
車高が高いためコーナーでは外に持って行かれる。タイヤの幅が太いのもありで直進走行は安定感がある。また、あくまでも個人の感想ですがエンジンブレーキが必要以上にかからないので惰性で求めるポイントまで行きやすい。燃費向上にも貢献していると思う。リアサスの改良によら乗り心地が非常に良い。優しく乗れる。 【トヨタオーナーズボイス】
静かにもかかわらずパワーも有り大満足。 【トヨタオーナーズボイス】
不満なし、20系比較で車内への振動、ロードノイズ等の軽減されている。 【トヨタオーナーズボイス】
V6 3.5L 2GR-FE Dual VVT-iエンジンは、6から7人乗車時でも痛快な加速を体感させてくれる熟成された良いエンジンである。コックピット周りの配置もよく、優れた操作性にも目を見張るものがある。エコモードに入れておけば、穏やかな高級感あふれる静かな走りに徹することができ、解除をすればアクセルの踏み込みにより疾走させることもできる。横風や雨天などは4WDとの相性も良く、よほどのことがない限り自分の想像したラインを外すこともない。 【みんカラユーザー】
ヴェルファイア20系から乗り換えました!エンジン、マフラー音も低音で加速時もパワー不足を感じません。操舵感、切角度も20系より良くなっていると思います。 【みんカラユーザー】
1年間毎日走行した個人的な意見ですが、ステアリングが握りやすく操作性高かったです。慣れの問題かもしれませんが、ランクル200やプラドと比べてブレーキ操作がしやすいと感じました。アクセルとブレーキ操作で疲れないという点でノンストレスでした。パワー不足は感じられたのでエコモード切ってました。パワー感で言えば、高速でもバンバン追い抜かれます、でも元々スピードを出さずにゆったりと乗る車だと分かっていたので気にせず運転していました。 【みんカラユーザー】
2.5Lガソリン車でも十分なパワー・トルクがあり、街中・高速でとても運転しやすいです。峠道でも全く問題ありません。 【みんカラユーザー】
そもそも、これだけ大きな車に、それなりの燃費性能を求めれば、動力性能はそんなに良いはずはなく、わかった上で購入したので納得しています。アクセルを踏み込めばそれなりに加速しますが、そのような乗り方をしたいとは思わせない雰囲気があるので、ちょうど良い感じです。この雰囲気とエンジン性能で「オラオラ運転」する方の感性がわかりません。CVTが良い仕事をしてくれるので、ちょうどいいエンジン性能です。試乗したときは18インチでした。我が家の駐車場事情や乗り心地重視のために、あえて17インチにダウングレードしました。思惑通り、すてきな乗り心地が得られました。ブレーキ、操舵ともに、このクラスとしては良い方だと思います。以前所有していたエスティマに比べて、いずれも確実に良いです。 【みんカラユーザー】
私の使い方だと2.5Lで何の不満もありません。高速もほとんどレーダークルーズコントロールを使用してなので、それほど加速して追い越す事も無いので困りはしません。 【みんカラユーザー】
そろそろ1年が経過するので、ここら辺で一度まとめてみる。アルファードハイブリッドとしての意見だが、電気だけでも一応始動はできるが、普通はガソリンを使う。始動はスムーズで、スピードが乗ってくるとさらにスムーズになる。踏み込めばそれなりのスピードは出るが、以前他メーカー車に乗っていた自分では考えられないくらい大人になり、あまり踏み込んでいない。それほど、通常運転であれば十分な加速。やや大きいので狭い駐車場は切り返しすることが多いが、パノラミックビューモニターは実に役に立つ。逆にこれがないと狭い駐車場は駐車できないと思う。特にコーナリング性能なども通常運転では問題なし。時々無理して曲がるとタイヤが泣く。 【みんカラユーザー】
20と比べ良い。ボディ剛性が上がっている為か走りやすい。コーナーもスムーズです。20に比べ乗用車に近くなっている。CVTやATには無いハイブリッドならではのスムーズな走行が良い。ベタ踏み加速はモーター&エンジンで速いです。20の2.4Lより速いです。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
エコモードを切った時の加速感はハリアー60系よりは鈍くなりますが、それでもこのでかい図体を振り回すのに何の不満もありません。もっとも、普段はいつもエコモードですが。 【トヨタオーナーズボイス】
重量があるのでグイグイ行く感じではないがそこそこの満足感はある。 【トヨタオーナーズボイス】
出だしや減速した後が少しもたつくイメージがあるが、高速で走行しているときは加速もいい感じなのでそこまで気にならない。2.5でこの車重ならば妥当なところ。 【みんカラユーザー】
車体の大きさにしては、思ったより軽く感じますが、ミニバンでは、まあ、いいんじゃないかと思います。 【みんカラユーザー】
前のアルファードは2.4でしたがさほど変化は感じられませんでした。サイズもさほど変わらず今まで同様不便なく走行しています。安全運転なので踏み込む事が無いだけかもしれませんが。 【みんカラユーザー】
よくなかった
車体が「重い」と感じるような○ブレーキ加減 ○パワー(加速)だと感じました。オーバーハングの長さも、1BOX並みかと。ただ、日ごろ運転してないせいか感覚に迷いがありましたが、慣れやすい感じでした。 【みんカラユーザー】
前回2.4V CVTエンジンに乗っていたので、それで比較をすると、さほど大きく変わった感じはしません。操作性も変わりません。結論、20系から乗り換えだと、変わったなと感じるのは、外観のいかつさだけだと感じます。ただ、まだそんなに走ってないので、普通に走ってても目立ちます。 【みんカラユーザー】
ATH10Wからの乗換なのでその比較となります。踏み込めば確かにちゃんとは前に行きますが、、、踏み込まないとヌーっとしか走らず、機敏さが感じられない。10Wと大差ないノーマルの2.5に800kmほど乗ったことがあるが、よっぽどパワー感があった。燃費はほとんど変わらないのに、、、 【みんカラユーザー】
よかった
20系アルファードに無かった床下収納が便利。 【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフバッグもラクラク乗せることができた。 【トヨタオーナーズボイス】
他の車にはない空間の広さ。自転車が簡単に乗せられる。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートを跳ね上げればかなり荷物を積めます。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目を最後尾まで下げ、背もたれを倒すとあまり載せられない。しかし、その分全ての席がリラックススペースになるので使用用途に合わせて調整するだけ。意外にもラゲッジ下のスペースがとても広かった(スペアタイヤ無し車)ボストンバッグなら軽く4つは入れることが出来ました。 【トヨタオーナーズボイス】
以前のモデルと比べて荷物を入れるスペースがかなり増えた。 【トヨタオーナーズボイス】
必要十分の広さに満足。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートスライド機能付ラゲージ床下収納でスキーに行くときもたくさんスマートに荷物が積めそうで感心しました。 【トヨタオーナーズボイス】
車両に見合ったキャンプ道具一式を積載しても4人の乗車ができるので重宝している。 また、小柄な女性でも3列目のシートの収納が簡単にできるのも特筆すべき点である。 【みんカラユーザー】
20系のアルファードより広い! 【みんカラユーザー】
人が乗っても十分な積載が出来るので非常に満足。以前、2段の食器棚大型を積みました笑 大概のものは乗るかな。 【みんカラユーザー】
積載性を求めると、2列目のエグゼクティブシートを選択する余地がなくなると思いますが、それでも180×60センチのテーブルを積むことが出来ましたので満足です。また、常に3列目は跳ね上げて使っていましたが、それでタイヤ4本積んだりしていましたので十分と感じます。ラゲージ床下収納が非常に便利でスペアタイヤを装着しなかったので、思った以上のスペースが確保され、洗車用具などの表に出しておきたくないものなど、大体の物はここに収納してました。 【みんカラユーザー】
まだあまりたくさんの荷物は積んでいませんが、普段、大き目のベビーカーを立ててトランクに積んでいます。3列目のシートを畳めばたくさん荷物をのせることができます。 【みんカラユーザー】
言う事無し。 【みんカラユーザー】
自転車4台+4名は楽に載せることができるので、積載性は満足しています。サードシートが床面へ収納できたら、さらにベターかな?と思うところもあります。この辺は悩ましいですね。 【みんカラユーザー】
フル乗車でも十分な広さではないでしょうか。 【みんカラユーザー】
床下収納が意外と便利。 【みんカラユーザー】
自転車が乗せれることを必須としていたため不満はありません。リアトランク下のスペースが広く積載量には不満は出ないと思います。 【みんカラユーザー】
まだ試していないが、2列目がちゃんとたためるのがうれしい。今までのアルファードの中でたぶん最大。 【みんカラユーザー】
床下収納に旅行かばんが余裕で積載できるため、今まで以上に旅行時、お土産を買ってしまう。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
3列目下の収納スペースは結構広く便利。ただし、3列目シートがもう少し邪魔にならないように畳めないものかと。 【トヨタオーナーズボイス】
車体のわりに、乗車優先と思われ、意外と狭い。3列乗車時障害者用バギーが縦につめず、斜め倒しでやっと積んでいます。 【トヨタオーナーズボイス】
普通。 【トヨタオーナーズボイス】
20系後期アルファードと変わらないが3列目下の収納スペースは20系には無く、結構深い。 【トヨタオーナーズボイス】
ほとんど積載してないです。リアのスペアタイヤの部分にかなり用量がある。いつも牽引ロープ、前後の窓カバー、簡単な工具を入れておいてる。いくらでも物が詰めそうだが、旅行のときくらいしか後ろは開けません。 【トヨタオーナーズボイス】
3列シートまで乗車して、それぞれのシートでの足元スぺースを広く確保すると、荷室スペースは決して広くはないですが、荷物を乗せたければそれなりにシート位置を調整すれば何とでもなる空間です。ただ少し大きいサイズのベビーカーを荷室に乗せようとすると工夫が必要です。リヤドアの内側と干渉すると困るので、ベビーカーにカバーをかけています。以前乗っていた他メーカーのミニバンだと、床下にごそっと入り込むスペースがあったので、ベビーカーを縦に収納しても安定していたのですが、アルファードの床下は左右独立タイプなので、我が家のベビーカーをごそっと入れられるスペースではありませんでした。その点だけちょっと残念です。 【みんカラユーザー】
人が乗るところは後部座席含めゆったりしてますが、トランクが小さいのがつらいかもです。3列目を前に出さずに、ある程度の積載があるほうがいいのではないかと思います。 【みんカラユーザー】
意外とトランクはない。でも、座席や足元にたくさん荷物が置けるので、むしろすぐ荷物を出せるこっちのほうが楽でした。 【みんカラユーザー】
よくなかった
広さと言うより使い勝手なのですが、3列目シートが相変わらずの収納方式で、荷室を使いづらくしています。床下収納よりも、そこに3列目を収納して荷室をスッキリスクエアにして使いやすくしてほしい。 【トヨタオーナーズボイス】
キャプテンシートなので、フルフラットに出来ない分大きい荷物は載せにくい。 【みんカラユーザー】
3列目を跳ね上げさせなければ、全然積めません。ベビーカーも縦においてギリギリです。もう少し前にシートを動かすかすれば、若干広くなる程度です。3列目を使うことがなければ、跳ねさせる事をお勧めいたします。 【みんカラユーザー】
エグゼクティブパワーシートと積載性の相性はいまいちです。2列目を優先しようとするならば、3列目は跳ね上げできませんし、積載性を優先させれば2列目の”超”リラックスは得られません。2列目がほどほどのリラックスの状態で良ければ、積載性は十分です。積載性を求めるならば、8人乗りやリラックスキャプテンシートをおすすめします。 【みんカラユーザー】
よかった
大容量のACコンセント。スキーに行くときの車中泊でその後の朝食時に電子レンジや湯沸かし器を気軽に使えるだろうと家内に好評でした。 【トヨタオーナーズボイス】
レクサスハイブリッド車並み*の機能と装備 *個人の見解です。 【トヨタオーナーズボイス】
最新の装備が魅力的だった。 【トヨタオーナーズボイス】
全車速追従クルーズコントロールはとても便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
あこがれのミニバンに大変満足し、アルファードこそ、加齢による体力の衰えを十分カバーしてくれる信頼できる車です。 【トヨタオーナーズボイス】
アルファードというブランド。存在感。優越感。 【トヨタオーナーズボイス】
スマートフォンのラクラク充電がよかった。 【トヨタオーナーズボイス】
30系アルファードの良い点は、・内装の質感が高い・乗り心地が良い・車格を考えると意外と燃費が良い・室内空間が広い・オットマンが楽・オプションでパノラミックビュービューモニターを付けたので狭いところでも比較的運転しやすいといったところでしょうか。 【みんカラユーザー】
レーダークルーズコントロールいいですねー! 純正ナビ9インチですが十分満足!電動シートはいいですね〜18インチ純正のピカピカホイールgood! 【みんカラユーザー】
セカンドシートの乗り心地、静寂性。コーナリングランプが見やすい。デイライトがかっこいい。 【みんカラユーザー】
高級感。シート、ステアリング、内装、外装のメッキはいつ見ても満足。ハイブリッドの静粛性はやはり期待以上。このグレードの追加されている機能がすごい。ウインカー出した方向 or ステアリングを切った方向に向く補助灯。ステアリングヒーター。パノラミックビューモニター。シートの位置の記憶(運転手毎に3パターン)。2列目のシートヒーター&クーラー。夜でもガイドブックなどが読める読書灯。 【みんカラユーザー】
広い空間。20系後期のアルファードより内装の品が良い。フルモデルチェンジしただけあって先端機能が多い。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
走行中でもサイドカメラで確認出来る。 【トヨタオーナーズボイス】
ボディの見切りは良いと思います。乗り心地と静粛性は、クラウンから乗り替えても満足ができると思います。助手席のスライド幅も驚きレベルですが、ここまでいるかなぁ?。 【みんカラユーザー】
あえて言うなら、ブレーキ性能がもう少し良かったら何も言うことはない。 【みんカラユーザー】
よくなかった
T-ConnectナビとiPhoneのWi-Fi接続がスムーズにいかないことが不満。 【みんカラユーザー】
・足りなすぎるパワー・柔らかすぎる乗り心地が不満ですかね。 【みんカラユーザー】