よかった
5ナンバーサイズミニバンで運転しやすく、子育て&レジャー&買い物に使える広さがあり尚且、高級車チックを味わえ満足、所有感がある車です!しかも値段もまぁまぁ相当なのかな?この車、壊れても乗りたいですね!選んでよかったです(*^ω^) 【みんカラユーザー】 良い車
2000ccの割には加速力があり、居住性が広い。 【みんカラユーザー】
NOAHのWxBを買うつもりだったけど、エスクァイアの方が安かったし、内装や標準装備が充実している。 【みんカラユーザー】 初のハイブリッド車
5ナンバークラスのミニバンでこれほど上質な車はないと思います!しかも、低燃費でガソリン代も安いし、排気量も少ないので、税金も安い。高級志向の車なのに、お財布に優しい、エコな車です。 【みんカラユーザー】
あまり悪いことはコメントはしてませんが、私的には本当に良い車だと思っているので了承してください。このレビューを見て少しでも参考にしてもらえたらと思っています。この車を買って本当に良かったと思っています!これからのエスクァイアライフが楽しみです! 【みんカラユーザー】 自分史上最高です!
見た目の好き嫌いは分かれるとは思いますが、私は外装も3兄弟の中で一番好きなので、自分至上最大に気に入っています! 【みんカラユーザー】 申し分なし!!
大きくもなく、小さくもなく、手の届く車体本体価格でありまだまだ見た目に拘る若年寄りですが、インパクト抜群のスタイリンググリル、サイドとリヤ、リヤスムージングパネル(モデリスタ)、そして何といってもカスタマイズが楽しい車かな。今は、カーテンとピラーを注文し発送到着待ちです。アルファードは家族と過ごした車。アクアは職場移転となり通勤用の車、そしてエスクァイアは自分の車でもあり、通勤用 家族用の3拍子揃った車です。ちなみに70になったら自分だけの高級車に乗るつもりで毎日を過ごして行こうと思ってます。エスクァイアは現時点で自分に合った最適な車と満足してます。 【みんカラユーザー】
スライドドアの間口の広さや2列目シートの810mmスライド機能はあまり意識せず購入しました。しかしながら家族での利用を重ねるごとにそれら利便性がむちゃ高いことを実感。低床で乗り降りも楽々で、4歳児や高齢のばあちゃんも喜んでます。マーケットリサーチをかなり行い商品に反映させたと思います。細かな点に行き届いた所が多く、使い込む程に良さが分かってきました。5ナンバーサイズの取り回しの良さ、室内の質感の高さ、使い勝手の良さ、 と ミドルサイズミニバンのベストバイと思います。ノア、ヴォクシーと作りは一緒のなので、好みで選べば。アフターパーツも多いので、弄る楽しさもあります。 【みんカラユーザー】 使い込む程に、「これはいい物だ」と実感しています。
非常に満足です。買う時はかなり迷いましたが高い金払って買った甲斐がありました。 【みんカラユーザー】 まずまず満足。
視界が良く運転していて気持ちが良い。このサイズのミニバンとしては脅威的な燃費。3列目は滅多に使わないので2列目をロングスライドさせるとかなりの広さです。私の短い足を伸ばしても運転席に届かない(笑) 特別仕様車ブラックテーラードは、実物を確認しないで(まだ展示車が出まわる前でした)注文したので不安でしたが、黒い内装にダークメッキは落ち着きがあり満足しています。重いバッテリーが下にあるので、ミニバンにしては安定したコーナーリング。 【トヨタオーナーズボイス】
純正フルエアロにして本当に良かったです!見た目のイカツさはヴォクシーよりもあるんじゃないかという位の迫力です!静かだし、パワーもそれなりだし、乗り心地もかなり良いので私史上最高のミニバンです!インテリアの質感も購入のきっかけになったので、かなり気に入ってます! 【トヨタオーナーズボイス】
やはり新車は良いです!グリルなどは賛否両論あるようですが、私は満足してます!アルファード、ヴェルファイアは大きすぎて私の満足できる仕様にするには高価すぎて断念し、あとランクルプラド、ハリアーも検討しましたが 今の自分にぴったりのエスクァイアハイブリッドGiブラックテーラードにしました。外見も内装も!ほぼ合格点です。 【トヨタオーナーズボイス】
広い!使いやすい!運転しやすい! 【トヨタオーナーズボイス】
インテリアの高級感、威風堂々としたスタイリング、低燃費、車幅が小さい点、積載性バツグン。 【トヨタオーナーズボイス】
以前所有していた20後期アルファードに比べ、燃費が圧倒的に良い。また、開放感があり前方が見やすいのも良かった。 【トヨタオーナーズボイス】 以前所有していた20後期アルファードに比べ、燃費が圧倒的に良い。また、開放感があり前方が見やすいのも良かった。
車体が高いので女性でも運転がしやすいので、乗りやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】 車体が高いので女性でも運転がしやすいので、乗りやすいです。
燃費がよく、軽快に走ることができます。チャイルドシートを装着しても、大人4人が快適に旅行できます。 【トヨタオーナーズボイス】
ボディが大きい割には、燃費が思ったより良かった 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリングが気に入って購入しました。最初はガソリンかハイブリッドか悩みましたがハイブリッドにして正解でした。通勤で毎日50キロ走りますが5月の平均燃費がリッター18キロ高速は20キロ越えます。普通に走ってるとエンジンの音は殆ど聞こえません、静かすぎてタイヤの音が気になます。 【トヨタオーナーズボイス】
運転がしやすい。7名乗車ができる。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリング、車内の内装、シート等この車を選択して良かったと思います。また家族に説明するときには、子供は「バットマンの車や。」とすぐわかってくれました。また、担当セールスさんの対応が良くてそこで購入しました。 【トヨタオーナーズボイス】
私は限定車が気に入って購入をしました。(家族も大好きなスタイルです)セカンドシートもスライド幅がありゆったり座れますしVIP感があります。モデリスタのダウンサスとダンパーが入っているので1BOXにしては横揺れなど軽減され乗り心地は最高です。これから旅行とか沢山行き思い出を作りたいです。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントグリル。最初はきつかったが、他にはないスタイルに魅了された。 【トヨタオーナーズボイス】
気に入ったところ・・・運転がすごく楽に感じられ、室内静かな印象
子供たちが、移動中あきず映画をみたりして大満足している
【トヨタオーナーズボイス】
長距離ドライブでも、運転席が高い車は、運転が比較的楽! 【トヨタオーナーズボイス】
走って燃費が良いのは勿論、車内の静粛性が良くてビックリです。 【トヨタオーナーズボイス】
家内の運転をみていても、操縦性が良く安心して乗れます。 【トヨタオーナーズボイス】
ボディはアイシスより大きいが、思ったより燃費が良い。 【トヨタオーナーズボイス】 ボディはアイシスより大きいが、思ったより燃費が良い。
まぁまぁ
アルファード・クラスと比べてはいけません。あれは別格です(笑)。価格差を考えればむしろお得かも…そう感じるべきでしょう。あくまでミドルサイズの範疇で、見目麗しいことを選ぶ車だと思います。ただもう見た目が綺麗で8人も乗れる…そういう余裕が手に入る車です。ウチの場合、ファミリーカーとしてのノアと同じ性能ながら、ちょっとイカツイ顔がついた…それでほとんど同じ予算、そこに価値を見出したところです。言わずもがな…この顔が気に入らなければノアやヴォクシーでしょう。中身は一緒です。 【みんカラユーザー】 見た目と予算で選んでしまいました(笑)。
サブとして乗るには概ね満足しています。メインで乗るならアルファードかな…といった所。 【みんカラユーザー】 ぼちぼち
ノアやヴォクシーに比べ、グレードの設定、価格設定には疑問が残りますが、使い勝手、維持費に関しては最高です。 【みんカラユーザー】 最高!
不満点が多くありますがスタイルが気に入っているので、良しとします。 【みんカラユーザー】 エスクァイアハイブリッド、1000km乗ってみての感想。
燃費の良さを一番に考えた。 【トヨタオーナーズボイス】 燃費の良さを一番に考えた。
シート表皮は汚れに強く、またメンテナンスもし易いが、冬季は非常に冷たくセカンドシートにもヒーターが欲しい。 【トヨタオーナーズボイス】 シート表皮は汚れに強く、またメンテナンスもし易いが、冬季は非常に冷たくセカンドシートにもヒーターが欲しい。
合成皮革は座り心地が良いのですが、ちょっとしたブレーキでも身体が持っていかれる。ハイブリッド車の燃費と静かさはたまらない。 【トヨタオーナーズボイス】 合成皮革は座り心地が良いのですが、ちょっとしたブレーキでも身体が持っていかれる。ハイブリッド車の燃費と静かさはたまらない。
よくなかった
内装の色とシートが気に入っています。バニティランプが暗くて使いづらかったので、速攻で交換しました。T-Connectを使いながら、ハイブリッドの運転技術習得中です。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
フロントグリルが気に入った。 【トヨタオーナーズボイス】
一目でエスクァイアと分かるフロントフェイス賛否両論あるけど、大好きです。 【トヨタオーナーズボイス】
ノア、ヴォクシーに比べて先進的。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントマスクが、インパクトがある。 【トヨタオーナーズボイス】
ヴォクシーより上質。 【トヨタオーナーズボイス】
やはりフロントのインパクトが気に入りました。 【トヨタオーナーズボイス】
斬新なフロントマスク。 【トヨタオーナーズボイス】
ノア、ヴォクシーなどと比較検討の結果、エクステリアが一番好みだった。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントグリル!最初、嫌いやったけどいい感じに高級車っぽい感じに惚れましたwwいい意味でシブくてカッコいいです!あと、エクステリアとインテリア全体的にデザインがバランスとれてるかな。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
フロントグリルが少々仰々しいが、Black-Tailoredはダークメタリックで良い感じ。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントマスクは気に入ってますが、リア周りは兄弟車のノアとほぼ同じ、ノアヴォクシーより格上なら、テールランプのデザインを変えて欲しかった。 【トヨタオーナーズボイス】
近未来的な空気抵抗を考慮した形。 【トヨタオーナーズボイス】
ノアベースなので特段真新しさは感じないですが、やはりノアにはない迫力は感じられます。 【トヨタオーナーズボイス】
正直、フロントグリルは好みではない。エアロパーツなどは基本的につけないが、今回はTRDのフロントグリルを装着した。フロントグリル以外は概ね気に入っているが、上記のTRDのフロントグリルにしたことにより、パッと見がノアに見えてしまうのは致し方なしか? 【トヨタオーナーズボイス】
当初は気に入らなかった顔。今では見慣れてかっこよく見える。 【みんカラユーザー】
個性的な顔は気に入れば満足度は高いと思います。街乗りでの燃費も概ね満足しています。 【みんカラユーザー】
よくなかった
最近の流れで仕方ないのでしょうが、丸みを帯びたデザインが残念。もう少し角ばったデザインを考えて欲しかった。 【トヨタオーナーズボイス】
リアのデザインをもう少しノアと差別化してほしかった。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
色がブラックに統一されていて良い。 【トヨタオーナーズボイス】
ブラック基調で、プラスチック部分も少ないため高級感が感じられるのは良い。 【トヨタオーナーズボイス】
NOAHとVOXYより少し上質な感じ。 【トヨタオーナーズボイス】
ピアノブラックやステッチの使い方が良い。内装の合皮の触り心地も悪くない。 【トヨタオーナーズボイス】
合皮とは思えないシートとフロントパネル周りは、高級感があります。 【トヨタオーナーズボイス】
ノア、ヴォクシーに比べて高級感がある。 【トヨタオーナーズボイス】
シートの上質さ、人工皮革の手触りが大変よかった。 【トヨタオーナーズボイス】
合皮の内装が良い。 【トヨタオーナーズボイス】
合皮の質感がgood! 【トヨタオーナーズボイス】
プラスチッキーな感じがあまりしないので良い。バーガンディが暗すぎず、落ち着いた色調で好み。 【トヨタオーナーズボイス】
Giグレードの内装については、選択色が設定されていることも好印象。内装については大変満足しています。 【トヨタオーナーズボイス】
内装色はバーガンディを選択。落ち着いた配色でかなりお気に入り。合成皮革のシートも高級感があって良いと思う。唯一、シートのホールド感がいまいちと感じるが、ミニバンはこういう物と考えれば納得。 【トヨタオーナーズボイス】
落ち着けるカラー。 【トヨタオーナーズボイス】
高級車のような内張りが良い。 【トヨタオーナーズボイス】
とても良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
質感が高い。 【トヨタオーナーズボイス】
バーガンディ×ブラックの配色が気に入っています。とてもいいです。あと、シートの質感もいいですね。ヒートシーターも◎ 【トヨタオーナーズボイス】
リヤシートの折り畳みが楽になった。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートの跳ね上げは便利です。荷室下の収納も便利機能です。セカンドシートのスライド幅が凄いですね。 【トヨタオーナーズボイス】
内装の上質感…“高級感”ではなく、“高級風”な仕上がりです。あくまでも“風”というのがポイントかと。絢爛豪華ではなく、ワンランク上な“感じ”が今の私には良いです。 【みんカラユーザー】
ブラックテーラードの黒基調の室内がとても良いです。 好き好きと思いますが、これが気に入ってほぼ決まりかけていた他メーカーのミニバンを断りました。黒基調の内装はエスクァイアのみでしたし、ノア、ヴォクシー と比較しても生産台数が少ないのでこのクルマにしました。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
Black-Tailoredの雰囲気は良い。真っ黒だが思ったほど室内は暗くない。欠点は少々暗くなると、後席スライドドアの取っ手が内装と同じ黒で見えにくい事。 【トヨタオーナーズボイス】
高級感が有って気に入ってますが、やはりシートが滑りやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
高級ミニバンと言っているように、内装は充実しています。少し気になる所はサードシートの座席間に隙間があるところが多少違和感がありますね。跳ね上げのためとはいえ、空きすぎ感が・・・。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
特別仕様車のシートはすべりやすい。ノーマルグレード同様にモケットの設定もして欲しかった。 【トヨタオーナーズボイス】
内装色が地味系なのはクルマのコンセプトだからまだ良いとして、選択肢が黒一色(Giの場合)というのはどうかと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
Toyota Safety Sense C標準装備は便利で良い。 【トヨタオーナーズボイス】
安全装置がマイナーチェンジで追加されたことにより選択しました。 【トヨタオーナーズボイス】
クルーズコントロール標準装備は便利です。特に高速道路走行時に重宝します。 【トヨタオーナーズボイス】
特別仕様車だけあり、クルーズコントロールが標準装備。高速走行する方には便利な装備です。 【トヨタオーナーズボイス】
オートマチックハイビームはよかった。 【トヨタオーナーズボイス】
クルーズコントロールは良いと思います。ただ、オートマチックハイビームについては精度の向上を求めます。 【トヨタオーナーズボイス】
オートマチックハイビーム、クルーズコントロールがよかった。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
Toyota Safety Sense Cが標準なのは良いが、今となっては普通の性能。長距離を走ることを考えると、レーダークルーズコントロールが付くPが欲しかった。オプションのサイド&カーテンエアバックをつけ忘れた(これは自分のミス)そろそろ標準でも良いのでは? 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
自動ブレーキのオプションがあればとても良かったです。 【トヨタオーナーズボイス】
この価格帯であれば、自動ブレーキなど予防安全装置は標準装備にして欲しかった。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
カーブでの視界が良い。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントガラスが大きいのと、サイドの三角窓のピラー部が目線を邪魔しないため、視界も良く運転し易いです。 【トヨタオーナーズボイス】
視界が良い。 【トヨタオーナーズボイス】
ガラス面が立っているせいもあり、前方が見やすく開放感がある。 【トヨタオーナーズボイス】
小回りが利くので、狭い駐車場にもバックで一発駐車ファンカーゴからの乗り換えでもスムーズに運転出来ました。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントガラスが広く、前方の左右も視界良好です。 【トヨタオーナーズボイス】
視界が広く運転しやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
視界が広くなっている。 【トヨタオーナーズボイス】
コーナーでのGがほどよく運転しやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
視点が高いため、見晴らしが良く運転しやすい。また、ドアミラーが大きいため、死角がほとんど無いのも良い。総じて運転しやすく、そういう意味では疲れない良い車だと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
普通に走るには運転しやすいが、取り回しは今一つ。 【トヨタオーナーズボイス】
前車が初期型のシエンタで、SuperCVTの使い勝手がかなり悪かったため、10年経過して順当に進化してたのは良かった。運転視界もそれなりに確保できているので、違和感(恐怖感)なく運転できるのは良いと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
5ナンバーサイズで取り回しが良い事と燃費がぼちぼちな事。 【みんカラユーザー】
よくなかった
高速走行で、少しハンドルが軽く疲れます。 【トヨタオーナーズボイス】
車幅は認識しやすいですが、後進するときは気を使います。これまで2シーターだったからでしょうか(汗 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
サードシートの跳ね上げは便利です。荷室下の収納も便利機能です。セカンドシートのスライド幅が凄いですね。 【トヨタオーナーズボイス】
お年寄りを乗せるにも乗降の高さも考慮されているため乗りやすい。 【トヨタオーナーズボイス】
低床ボディーになり、小柄な方でも良いと言える。 【トヨタオーナーズボイス】
低床設計ともあり、乗り降りしやすい。お年寄りにも配慮された設計かと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
車高が高いのに低床で、もし怪我をしたときでも乗り降りしやすそうです。 【トヨタオーナーズボイス】
子どもが乗りやすい高さ。 【トヨタオーナーズボイス】
とても良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
低床フラットなため子供の乗降がラク。 【トヨタオーナーズボイス】
スライドドアを閉じながらキーレスでロック出来るのが便利 【トヨタオーナーズボイス】
リヤシートの折り畳みが楽になった。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
ノンステップで車内までフラットな床面とそれなりに広い開口は使い勝手が良い。ただし低床フロアを謳っているものの、バリアフリーのバスと同じだけの高さはあるので、実使用上ようやく普通に使える車が出たといった印象。 【トヨタオーナーズボイス】
太め胴長短足な夫婦ですが、運転席へ楽にアクセス出来ます。ノンステップなので1歳10ヶ月の息子でもよじ登れます。 【トヨタオーナーズボイス】
小さな子供でも楽に乗り降り出来ます。 【トヨタオーナーズボイス】
3歳の子供でも一人で乗り降りできます。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
後席ステップの高さは低くてよいが、我が家の高齢者はもうちょっと低くしてもらいたいようだ。 【トヨタオーナーズボイス】
低床なのでスムーズ、3列目からは少し狭い。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
ハイブリッド車を購入したため、燃費は申し分なし。環境にも配慮されているのではないでしょうか。 【トヨタオーナーズボイス】
HYBRID車だけあり、燃費は申し分なし。 【トヨタオーナーズボイス】
さすがハイブリッド車。街乗りでも18㎞/L以上で走行しています。 【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリットなので燃費は期待できますね。多少の遠出なら給油の心配はないので安心です。買い物程度であれば月1以上スタンドには行かなくて済みそうです。 【トヨタオーナーズボイス】
このクラスではトップでgood。 【トヨタオーナーズボイス】
この大きさ、重さで20km/lは超うれしい。運転の工夫・技術で燃費が影響受けるので、自分を試されているよう。 【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッド車ではないのに、この大きさでの燃費には大変満足です。街乗りで11㎞/Lオーバーは上出来だと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
とても良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
とても満足しています。初めてのハイブリッド車ながら納車初日から20km/L超えの燃費(メーター上)。首都圏在住なので20km/L超えは難しいと考えていましたが、簡単です(笑) ちょい乗りだと15~17km/L、郊外に出ると19km/L、遠出で20km/L超えです。(満タン法との誤差は約5~8%) エアコンは23度の風量2。走る距離が長い程燃費が伸びる傾向です。充電量が多い状態で渋滞にハマると燃費が向上するので不思議な感覚です(笑)前車(他メーカー車)の倍の燃費です。運転方法は巡航速度まで普通に加速して、アクセルを踏み直しEV走行を心掛ける。たったこれだけです。 【みんカラユーザー】
まだ納車して1週間なのであまり伸びていませんが、車の燃費計だと、リッター約16キロ走っています!最初の方としてはかなり良い数字では。もう少し伸びてくれるとうれしいですね! 【みんカラユーザー】
街乗り:15km/L、高速(クルーズコントロール):23km/L
まだ200kmくらいしか走行していませんが、高速で20km/L以上のびていたので大変満足しています。
【みんカラユーザー】
現在、17.3km/L わぁーいヾ(´∇`。*)ノ 【みんカラユーザー】
これはOK。さすがトヨタのハイブリッドです。 【みんカラユーザー】
通勤だけ(往復6キロ程度)で使うと13km/L程度です。ただちょっと遠出すると20km/L超えることは当たり前ですね。ハイブリッドを買ってよかったです。 【みんカラユーザー】
静粛性と燃費には満足です。まさかカタログ燃費なみの燃費があんなに普通に出るとはビックリです!! 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
一般道の遠出で簡単にカタログ値超えます。ただし、街中ちょい乗りだとリッター11キロ前後。 【トヨタオーナーズボイス】
大きく重い事を考えれば、ほぼ満足。でも、高速ではクラウンの方が燃費が良かったかも。 【トヨタオーナーズボイス】
通勤で毎日50キロ走りますが平均燃費リッター18キロ位です。燃費はまだまだ伸びそうです。 【トヨタオーナーズボイス】
前車がプリウスだったせいか、燃費は思ったほどでもないなという印象。ただし、2t超えの車でこの時期であるとはいえ24km/lを超える燃費は普通に考えたら良いのだろうと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
現在は雪道なので13km/Lちょっとですが、冬以外での燃費に期待です。 【トヨタオーナーズボイス】
5年前のノアに比べて良くなってはいます。走行距離が伸びない用途なので、良いに越したことはない…という程度でしょうか。ハイブリッドとの差額を考えて我慢…というところです。 【みんカラユーザー】
ちょいのりなので何とも言えませんがまあまあだと思います。街中リッター12キロ、高速リッター16キロくらいです。 【みんカラユーザー】
街乗りリッター約16-17キロ、高速道路リッター約13キロ、街乗りではハイブリッド様々な燃費。高速道路ではただのガソリン車です。 【みんカラユーザー】
遠乗りで20km/L、街乗りで15km/L、燃費計でのデータなんで実燃費よりは多少良く出ていると思いますが。 【みんカラユーザー】
よくなかった
大阪府内の走行では8km/lも伸びない、高速でも12km/l以下である。 【トヨタオーナーズボイス】
まだ短い距離しか乗っていませんが、ちょい乗りで特に冬だと燃費はハイブリッドのメリットを活かせてません。走行距離1000Kmで平均11㎞/L位です。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
セカンドシートの足元の広さが良い。 【トヨタオーナーズボイス】
クラス的には十分です。セカンドシートのスライド量も申し分無し。 【トヨタオーナーズボイス】
セカンドシートは居眠りの特等席。寒冷地仕様にしたのでリアエアコンで空調快適です。 【トヨタオーナーズボイス】
視界が良く、開放感がある。 【トヨタオーナーズボイス】
チャイルドシートを装着して、娘家族と共に夫婦で旅行しても快適です。 【トヨタオーナーズボイス】
セカンドシートをいっぱいまで下げてますので足元がとても広く嫁も喜んでます。 【トヨタオーナーズボイス】
5ナンバーでは広く、良いと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
ドアが垂直になっているので、2列目に3人並んでも問題ない。 【トヨタオーナーズボイス】
ウォークスルー可、子供たちも満足。 【トヨタオーナーズボイス】
普段4人で乗るので、2列目を一番後ろまで下げていて、子供たちが自分の部屋ができたみたいに楽しんでいます。助手席よりも2列目が快適です。 【トヨタオーナーズボイス】
車内の居心地は良いと思います。特に運転席の快適性には満足です。 【トヨタオーナーズボイス】
運転が楽、かつ、多人数乗れる車。 【トヨタオーナーズボイス】
セカンドシートが広くて良い。 【トヨタオーナーズボイス】
5ナンバーではとても良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
家族が乗っても広々。 【トヨタオーナーズボイス】
春には子どもが生まれ、両親と合わせて家族が7名。十分な居住スペースが確保できそうなので今後の外出も楽しみです。 【トヨタオーナーズボイス】
運転席と助手席の足元は致し方無いとして、7人乗りのセカンドシートをスーパーリラックスモードにした際の居住性は素晴らしい。サードシートの跳上げ方式に加えて、セカンドシートにも一工夫した設計努力の賜物。 【トヨタオーナーズボイス】
ちょっと固めなのでしょうけど、街乗りでは充分。むしろ安定感がありいいバランスです。 【みんカラユーザー】
前車のヴァンガードより遮音性が良い。 【みんカラユーザー】
乗り心地は私的にちょうどいいの範囲内だと思います!私は、比較的硬い方が好みなので。静粛性はかなりいいと思います。3列目にいる子どもの声が前の車のヴォクシーより聞こえます。 【みんカラユーザー】
サスペンションの固さはちょうどいいくらいで、乗り心地いいです。また、ロードノイズやエンジン音が車内にほとんど聞こえないので大変静かです。 【みんカラユーザー】
トータル的に良いと感じる。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
センターコンソールの張り出しのせいで、運転中左膝が当たりちょっと痛いときがあり。それ以外は特に問題らしい問題は感じない。ミニバンらしく天井が高くて圧迫感がないのは良いと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
大きさの割には申し分ない広さです。ただ残念なのは3列目シートが固定式なのと3列目のシートが安っぽく見える。 【トヨタオーナーズボイス】
モーター走行の時は静かだね。乗り心地はいいと思う。長距離はまだ走ってないからノーコメント。でももう少し固いサスペンションのほうが好みかなぁ。 【みんカラユーザー】
発進〜加速さえ丁寧に乗れば静かです。乱暴に乗るとエンジンが唸ります。 【みんカラユーザー】
1.柔らかめ。
2.EV走行だと、とても静か!(そのため、冬場の暖気運転の音が気になる)
3.振動も、気にならない。
4.防音が少し弱いかな?(外の音が気になる。あ、EVで静かだからか)(((o(*゚▽゚*)o)))
【みんカラユーザー】
よくなかった
3列目シートが固定化されているのはちょっと残念。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
ダウンサスとダンパーを入れてあるので、ローリングが減少しているようで、1BOXとしては大変乗りやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
ガソリン車を購入、パワー十分でエコモードoffで運転するとファミリーカーからスポーツ系カーへ変身し1人で運転するときはワインディングロードを十分に堪能できます 【トヨタオーナーズボイス】
このクラスのミニバンにしては申し分ないと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
今の車はこんなにいいのかとビックリしました。体感が軽い。 【みんカラユーザー】
ecoモードに慣れて、たまにecoモード外してアクセル踏むと軽く加速するのでむしろ同乗者いるときはecoモードで穏やかに加速させます。普段もecoモードで充分です。軽やかに伸びる加速感覚はCVTも一役買ってるのでしょうね。しかし街乗りではハイブリッド、他のミニバンのターボに出だしは置いていかれます。というか、たまにムキになって、すごいだろー的に消え去るのに出くわすのはどうして?(^^; 高速道路、一般道も5ナンバーサイズとしては軽やかな加速感覚と裏腹に腰の座った安定性ある走りです。5ナンバーサイズは裏道や旧道、古くて狭い駐車場でも扱いやすいのでフレキシブルに道も選べるから急ぐときに助かることは多いです。 【みんカラユーザー】
街乗りでは十分なパワーがあります。高速道路では、基本的にクルーズコントロールドライブなので、全く物足りなさは感じていません。 【みんカラユーザー】
1:パワーは普通かな? 2:操作性は、まずまず! 2:扱いやすいです。アリガー(*´ω`*)-トォ 【みんカラユーザー】
前車アイシスよりちょっと大きいので、もっさりするかなとおもってたけど普通に走ります! 【みんカラユーザー】
意外に、加速力がある。 【みんカラユーザー】
街乗りするには必要十分なパワー。坂の多い地域でなければ60km/h以下では全く不満はありません。高速では物足りなさを感じる事もありますが、走行車線をまったりと走る分には十分です。EVとエンジン走行の切り替えはとてもスムーズ熟成されたハイブリッド技術はさすがです。本革ステアリングは滑りますが、ステアリング操作が軽いのでまあ大丈夫な範囲内かと思います。視界がとても良く、気持ちよく乗れます。良視界の影響か、試乗時から自分の車のような感覚で運転が出来た。車体感覚をつかみやすい。 【みんカラユーザー】
出だしは静かに滑らかに加速していきます!パワーは街中で走る分には十分だと思います。ただし、高速の追い越し時の瞬発力はもう少し欲しいなという感じです!ハンドル操作も軽く曲がりやすいです、これは妻も誉めてました。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
普段使いされる方には申し分ないと思われます。高速走行重視の方ですと少し物足りなさを感じるかも知れません。 【トヨタオーナーズボイス】
元VTEC乗りですが、2Lガソリンは予想以上に走ります。高速の追い越しも躊躇せずOKです。一定速→加速のフィーリングはヴィッツ以上カローラ未満。 【トヨタオーナーズボイス】
安定性は良いが、加速性能が劣る。 【トヨタオーナーズボイス】
まだそれほど走っていないが、加減速、ハンドリング、サスペンション、ロール抑制、振動、走行音は普通レベル。 【トヨタオーナーズボイス】
パワー感はありません。ゆっくりと加速します。13年乗り込んだ前車と比べても、かなり遅い部類です。日光の「いろは坂」の上り坂はDレンジのみでは遅すぎるため、2ドアで車体に**土木工業と書かれた白色の軽に抜かされました。マニュアルモードにし、「変速」を多用して、やっと流れに乗って登れました。操作性もゆったりとした感じです。車体の外寸が、小型車枠に収まっているので取り回しは楽です。 【みんカラユーザー】
8人フルに乗れば重たさも感じますが、日常的に4人程度で乗っている時には(飛ばすわけでもなく)ストレスなく、ゆったりした気分で乗れる…そんなパワー感です。サイズ・車重を考えれば操舵性も悪くはないでしょう。5年物ノアからの乗り換えですので、日常的に乗っている嫁さんも特に苦にすることはないようです。必要十分…というところでしょうか。アイドリングストップより、エコドライブインジケーターの方が燃費向上に寄与しているような気がします。 【みんカラユーザー】
車の大きさや重さを考えると特に問題はないと思います。普通の乗用車です。 【みんカラユーザー】
1800CCのハイブリッドなので、上り坂や高速道路では、パワー不足を感じずにはいられません(>_ <)5ナンバーで幅が1700mmないので、狭い道でも離合は楽々です♪ 【みんカラユーザー】
登り坂でのトルク、パワー不足感は否めませんが、攻める車では無いのでそこは捨てています。 【みんカラユーザー】
坂道ではパワー不足を感じるけど、それ以外は満足。 【みんカラユーザー】
鈍臭い。パワー感は全くありません。ただそれも「燃費」と「静粛性」を意識した場合です。ノーマルモード、パワーモードではアクセル踏むとそれなりに加速します。当然、エンジンが悲鳴を上げますが。(ダッシュボード裏、フロントフロアを制振・防音するとかなり軽減されます) 【みんカラユーザー】
パワーは街中では問題なし。高速では、置いて行かれます。ま、速さは求めてないので良しとしてます。 【みんカラユーザー】
ハンドルが軽くてとても楽です。エアコンの操作性がやや悪いですが慣れれば問題なしです。ただパワーはやはり少し足らない感じですね。あまり飛ばさないのでこれも問題なしです。落ち着いて乗られるファミリーにはオススメです。 【みんカラユーザー】
よくなかった
元々大きな期待はしていないが、坂道が多いので少しパワーが足りない。 【トヨタオーナーズボイス】
やはり大人4人に子ども2人乗ると出力不足を感じてしまいます。それでもあのボディに1800ccであることを考えると問題ないかもしれません。いざとなればパワーモードもありますし。 【トヨタオーナーズボイス】
1.8Lのエンジンでは坂道はちょっときつい。意外と小回りするから駐車しやすいかな。 【みんカラユーザー】
よかった
このクラスのミニバンでは申し分ない広さかと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートを畳めば高さのある荷物も収納できる。自転車も収まる。 【トヨタオーナーズボイス】
エスクァイアの広さからしたら荷室は申し分ない広さ。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートを畳んでセカンドシートを一番前まで移動したらバイクも積めます。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目の半分をアップするだけでも十分スペースがあり満足。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目を一番後ろまで下げても荷物はかなり積めます。 【トヨタオーナーズボイス】
荷室下の収納スペースが非常に大きくて非常に使いやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
週末のまとめ買い、実家への帰省も困りません。ラゲージボックスには緊急時の工具や毛布を収納しています。 【トヨタオーナーズボイス】
とても良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
基本4人乗りで使います。後部座席はかなり広く、荷物の積載性もあり、家族4人での2〜3日車旅に十分な広さですし、単身赴任の引っ越しの際には、相当便利な搬送機器になると思います。 【みんカラユーザー】
家族3人なのでなんでも載ります。 【みんカラユーザー】
いやぁ、広い(^-^) 背が高い車なんで、たくさん積める!家族5人(予定)なんで、ミニバンとして色々助かります。 【みんカラユーザー】
ミニバンなので、積載性はバツグンです!0歳の子どもがいるため、実家に帰省する際は、ベビーカーやオムツ、ミルクなど大量の荷物がありますが、余裕で積めます。実家の帰りに量販店に寄って、トレーニング器具を買っても余裕で積めました! 【みんカラユーザー】
まだ積んでいませんが、キャンプ道具一式行けると思います。 【みんカラユーザー】
2列目を一番前にして、3列目を跳ね上げれば、大人用の自転車2台積めます! 【みんカラユーザー】
3列目シートも簡単に跳ね上げられるし満足してます! 【みんカラユーザー】
大満足です。素晴らしい点を幾つか紹介。
ー ゴルフバッグ(9インチ)が横につめます。3列目シートを出したまま積めるので素晴らしい。
ー 3列目シートの下にスペースがあるので、長物も縦にして詰め込み可能。
ー 2列目シートの810mmスライド。子供も楽々立って着替えが出来、親が付き添っても広々車内。ディーラーオプションのドレープカーテンで完全遮光ですので、レジャー地での着替えに活躍。
【みんカラユーザー】
畳1枚の大きさが、スッポリ積めます(笑) 【みんカラユーザー】
サードシートの跳ね上げは便利です。荷室下の収納も便利機能です。セカンドシートのスライド幅が凄いですね。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
リヤシートを畳めば十分。 【トヨタオーナーズボイス】
自転車を立てたまま乗せたいというところから、今回の購入となった。この部分は満足している。サードシートを出した状態でのラゲッジスペースは…まぁ、こんなもんかといった感じ。 【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフに行くことが多いので、積みやすさを考えて選びました。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目を跳ね上がれば十分なスペースは確保できるものの、床が水平ではないので少し積みにくさも感じました。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目シートを上げているので、積載量は良い。ただし、オプション用のテーブルタイプでない、中間位置ぐらいにシートタイプの積載が出来る工夫があれば最高。 【みんカラユーザー】
今のところ問題ないかな。 【みんカラユーザー】
ミニバンだけあって買い物には便利です。但し、バックドアはでかくて閉めにくいです。 【みんカラユーザー】
スノーボードの板を車内に積むと流石に狭いです。ルーフキャリアの使用で積載性についての不満は今の所ありません。 【みんカラユーザー】
積載性はミニバンなので、文句ありません。3列目も簡単に折り畳めるので楽々です!ちょっと残念なのが、アンダーボックスの深さがもう少しあると嬉しかったです!1個前のヴォクシーは結構深かったので。 【みんカラユーザー】
結構、積めます!4人分くらいのキャンプ用品一式は積めるかな!もっと積めるけど、人が乗れない。ショボン 【みんカラユーザー】
サードシートをはね上げれば色々詰めます。ここは普通ですね。前車と比べてどうということはないです。ただはね上げはとても楽になりました。 【みんカラユーザー】
よくなかった
フル乗車では少し手狭。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
特別仕様車だけあり、クルーズコントロールが標準装備。高速走行する方には便利な装備です。 【トヨタオーナーズボイス】
スライドドアを閉じながらキーレスでロック出来るのが便利。 【トヨタオーナーズボイス】
両側自動スライドドアは便利。 【トヨタオーナーズボイス】
5ナンバーで外装、内装、走りまで求めたらエスクァイアに落ち着きました。 【トヨタオーナーズボイス】
スライドドアを閉じながらキーレスでロック出来るのが便利。 【トヨタオーナーズボイス】
車内の広さと燃費、スタイルもお気に入り。モデリスタのエアロは特に気に入ってます。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
リヤシートの折り畳みが楽になった。 【トヨタオーナーズボイス】
オートマチックハイビームはよかった。 【トヨタオーナーズボイス】
T-Connectなど、通信を使ったサービスは面白い。同時起動アプリ数が3つなど若干残念な部分もあるが、APPSが良い。ただ、エージェント+ってAPPSで提供せずに、組み込みで良かったのでは? 【トヨタオーナーズボイス】
ほぼ満足。しいてあげれば収納の少なさ。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
収納する場所が少なく、特にハイブリッドはセンターコンソールボックスが取付出来ないのが残念です。運転席のスライドドアのスイッチが使い難いです。 【トヨタオーナーズボイス】