よかった
何よりも、家族が喜んでいて特に子供たちが、少しでも乗りたいと言ってくれることに、買って良かったと思えます。これから遠出の楽しさも2倍にも3倍にもなるでしょう。 【みんカラユーザー】 今までに買った車の中で最高です。
最高です^^*大事に乗りたいと思います。 【みんカラユーザー】 いいクルマです?
私は買ってよかったと思います!この先も手放すつもりもないですし、まだまだカスタムしていくつもりです。荷物が積めて、人も乗れて、そこそこ走りも楽しめて、自分なりのカスタムができて、スタイルにも飽きがこない。とてもいい車です。エスティマの今後が気になりますが... 【みんカラユーザー】
なんだかんだ言ってもカッコいいので大好きです。長く乗りたいですね。 【みんカラユーザー】
新車で舞い上がってて、気になるとこが見つけられませんので、これからじっくり楽しみたい。 【みんカラユーザー】
家族車で、良いと思う。みんなが、満足してるからよいです。フロント硝子が大きくって最高。 【みんカラユーザー】
不満な点もあるものの、車内空間の広さ、デザイン性、運転中の目線の高さなどが私の好みにピッタリです。 【みんカラユーザー】
過去一番のお気に入りの車で次もエスティマでの乗り換えを考えている。 【みんカラユーザー】
自分が気に入っての購入なので満足しています。大事に乗りたいと思います。 【みんカラユーザー】
高速走行も安定感がアップしており、やはりエスティマは最高です。 【みんカラユーザー】
全体としてはすごく満足しています。子供が大きくなるまでは長く乗りたいと思います。 【みんカラユーザー】
長距離ドライブでも疲れが少なく二人なら車中泊も熟睡できます。 【みんカラユーザー】
長距離を乗るのには、十分な車だと思います。燃費もそれなりにイイし、黒いボディも、磨けば綺麗になるし。 【みんカラユーザー】
1)スタイルがカッコ良い!!2)内装の仕上がりがGOOD!!3)操縦性が(メーター廻りなど…)良い!! 【みんカラユーザー】
形がカッコいいのでとても気に入っています。荷物もたくさん載るので便利です。 【みんカラユーザー】
DOPのエアロパーツもつけましたが、外観にかなり満足しています。飽きのこない長く乗れる車と思います。 【みんカラユーザー】
車内空間の快適性、車庫入れでも梃子摺らない大きさ、スタイリッシュなデザイン、乗る人すべてが満足いく車だと思います。 【みんカラユーザー】
大きな不満はありません。久しぶりにエスティマに乗りましたが、進化具合に感動すら覚えました。 【みんカラユーザー】
いろんな人にすごくおすすめ出来る車だと思います。これから長く乗っていきたい車です。 【みんカラユーザー】
ライフスタイルにもよると思いますが、私は、顔、内装、外装、装備、走り、価格とも、とても満足しています。長く付き合って行こうと思う車です。 【みんカラユーザー】
50系エスティマ2台目なので前期と比べると高級感・性能も増しましたので満足です。アイドリングストップをつけて燃費が上がれば最高でした。もちろん前期のフロントも大好きです。 【みんカラユーザー】
大変気に入ってます。今後は、ディーラーオプションに負けないくらいのオプションを自作で目指して行く予定です。 【みんカラユーザー】
スタイルと居住性が確保されていれば良しとの基準で選択したので、概ね評価はいいです。 【みんカラユーザー】
大きさ、走行性OK、自転車を積んで移動するので十分の室内空間。 【みんカラユーザー】
とても乗りやすい車ですよー。ボディサイズも大きすぎずベストサイズですね。 【みんカラユーザー】
いいところもあり、悪いとこもあります。でも、おすすめの車だと思います。 【みんカラユーザー】
室内が広く3列目を格納できるところはとてもいい。エスティマは一度乗ると次もエスティマに乗りたくなるほどになり不満はほぼないです。 【みんカラユーザー】
同型モデルからの乗り換えで、契約直後には色々複雑なる思いもありましたが、今回のビッグマイナーチェンジモデル&新色追加ボディカラー《レッドマイカ》を選択したおかげで、気持ちはフルモデルチェンジ並に感じられ、大満足しています。 【みんカラユーザー】
不満な点は金をかければある程度解決出来ます。総合的に満足。 【みんカラユーザー】
60系のノアからの乗り換えなので別格です。値段に相応、いい車です。 【みんカラユーザー】
total的には満足しています。もう年齢的にこれが最後の車になりそうなので大事に乗りたいです。 【みんカラユーザー】
よいとおもいます。買ってよかったです。金額が高めですが、外車よりはコストパフォーマンス的には割安なのではないでしょうか。 【みんカラユーザー】
総合的に今まで乗ってきた車と比べると一番いいと思います。いい買い物でした。 【みんカラユーザー】
スタイリングもよくエコカーですので、総合的には非常によい仕上がりになっています。 【みんカラユーザー】
満足する1台です。10年以上は乗って、ハイブリッドの恩恵を受けられるように大切に乗りたいです。 【みんカラユーザー】
全体的には、満足のいく評価です。やはり燃費とか高速の遠乗りとかは、安心です。 【みんカラユーザー】
不満な点はいくつかありますが何だかんだでエスティマ好きです!これからも大切に乗ってきます! 【みんカラユーザー】
振動が気になるとか内装が安っぽいとか聞きますが、別に高級感を求めてるとかじゃないので気になんないです。エンジンだってあの音がいいんです。車内は収納も結構あり、メーターも見やすく、ボディスタイルも独特の形でとてもいい車です。 【トヨタオーナーズボイス】
Lサイズのミニバンの割りには大きさを感じさせない運転のしやすさ。Sモードの加速の良さには申し分なし。あまりスピードを出すこともないので足周りにも特に不満なし。一番はスタイル。街でエスティマを見ると見惚れてしまう。 【トヨタオーナーズボイス】
エスティマは今回で4台目となります。他車と比べて商用車っぽくなく、ミニバンというよりセダンに近い取り回しが気に入っています。かなり長距離も走りますが、3〜4名だとかなり余裕をもって乗れます。 【トヨタオーナーズボイス】 エスティマは今回で4台目となります。他車と比べて商用車っぽくなく、ミニバンというよりセダンに近い取り回しが気に入っています。かなり長距離も走りますが、3〜4名だとかなり余裕をもって乗れます。
シートのリクライニングなど後部座席の居住性が良い。 【トヨタオーナーズボイス】 シートのリクライニングなど後部座席の居住性が良い。
NOAHよりもサイズが大きくなることで当初、妻からの猛反対にあいましたが、安定した走りと外観の好みで、更にカラーを選択してもらうことでなんとか購入に至りました。現在では私よりも妻の方が気に入っており子供の送り迎えや買いものにも頻繁に使用し、休みの日は2列目のスーパーリラックスモードで気持ちよさそうにしています。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリングは最高です。乗り易さもGOOD。燃費はいまいちですが全体を通しとても良い車です。 【トヨタオーナーズボイス】
ちょっど良いサイズでいいです。 【トヨタオーナーズボイス】
今まで軽自動車を乗っていたころは、長時間運転が身体の疲れを感じる事が多かったけど、エスティマに乗ってからはアクセルワークが楽だし、長時間運転でも疲れをあまり感じなくなった。運転席ならびに助手席からの眺めがよく、初めて乗る人も結構気に入ってくれる。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリング、居住性、機能性、走行性能、これらを絶妙なバランスで仕上げた大変出来の良い車だと思います。開発者の思いが伝わる車です。コストを考えるとこのデザインのままでよく商品化できたなあと思います。世界中探してもこんな車を作れるメーカーはないのでは。ゴーサインを出したトヨタは偉大です。見た目だけでなく、ドライバーズカーとしても満足のいくもので、山道を走ってみればすぐにその良さがわかると思います。トヨタさんには悪いですが、とても気に入っているのでまだまだ長く乗ってしまいそうです。 【トヨタオーナーズボイス】
パワースライドドアはもちろん、パワーバックドアも、子供を抱っこしたり、両手が塞がった状況では大変便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
コストパフォーマンスがいい。実家両親と一緒にドライブに行く機会が増えたのと、帰省してのお土産が増えた。車の大きさもちょうどいいサイズで洗車しやすい。あと、セカンドシートは子供2人で利用していますが、キャプテンシートでリラックスして後席用モニターでDVDやTVを観ながらくつろいでいます。そのため渋滞しても静かに乗ってくれます。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリング、実用性、燃費、全てにおいて良い車です。 【トヨタオーナーズボイス】
贅沢な買い物だと感じていましたが、やはり乗りやすく愛着の持てる車で満足しています。購入早々に大阪に乗っていく機会がありましたが、以前と変わらず運転しやすく疲れが少なく感じました。また、販売店での担当の方の気配りが良く安心して利用できる環境があり助かっています。年齢的にも買換はもう少ないと思いますが次もこの車にしたいと思っています。 【トヨタオーナーズボイス】
年に1〜2回の遠出でも給油の心配が要らず、レギュラーガソリン仕様なのも良いです。CVTの俊敏なドライブも良いですが、E-Fourの安心な走り、ガソリン車と比較し、ハイブリッド四駆ゆえの車高の高さもエアロパーツが干渉せずに安心です。 【トヨタオーナーズボイス】
エスティマハイブリッドは非常によい車です。 【トヨタオーナーズボイス】
燃費がよい。スタイルもよい。動力性能もよい。室内も静か。 【トヨタオーナーズボイス】
兼ねてから欲しかった念願のエスティマを手にし、高級感を感じている。燃費も15.9kmとまずまずだと思ったが、運転の仕方ではまだ伸びそうなので運転技術をもっと向上させたいと思う。 【トヨタオーナーズボイス】
気にいったところ:インパネ周りのデザイン及び操作類・収納・コンソールボックス・空気清浄器 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
トヨタはやっぱり無難な車ですね(・∀・)ニヤニヤ 運転する楽しさはありませんがシートもいいし内装も上手いし他メーカー車と比べものになりませんでした。 【みんカラユーザー】 悪くないですが。。。
いい点、悪い点ありますが悪い点は自分で改善してみようと思います。 【みんカラユーザー】
まあまあだと思う。色が黒なので夏がクーラーが追いつかないとにかく暑い。 【みんカラユーザー】
ゆったりして、変速もスムーズですが、もう少し燃費と馬力が・・・。 【みんカラユーザー】
特に大きな不満もないので前期2007年式から乗り換えました。 【みんカラユーザー】
イプサムからの乗り換えでしたので、電子制御の多さにびっくりしました。 【みんカラユーザー】
家族が喜んでいるのでOKでしょう。アルファードはでかすぎるとのことでした。 【みんカラユーザー】
不満点もあるが、走行性、室内空間など総合で言えば、良い車です。 【みんカラユーザー】
全てが満足ではないが総合的に気に入ってるので問題はないですね。 【みんカラユーザー】
全体的には、少し高いですが燃費もよく満足してます。もう少し燃費が伸びれば言うことなしですかね。 【みんカラユーザー】
街中での燃費は非常によいです。高速での燃費がもう少し伸びてくれたら言うことなしです。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
不満な点は車高が高いクルマなので立体駐車場には入れない事も。 またロークラスのグレードを選択すると選べないオプションが多いのも購入時は不満に感じました。 【みんカラユーザー】
エスティマに今まで実装でしたフォグランプが無くなった事が残念。オプションで取り付け出来ると良いのですが…ボディ強度がもう少し高いと良い。ルーフキャリアが容易に取り付け出来ると良い。フロントシートのスライド量がもう少し有ると良い。メーター内のモニターの文字が小さく不便。 【トヨタオーナーズボイス】 エスティマに今まで実装でしたフォグランプが無くなった事が残念。オプションで取り付け出来ると良いのですが…ボディ強度がもう少し高いと良い。ルーフキャリアが容易に取り付け出来ると良い。フロントシートのスライド量がもう少し有ると良い。メーター内のモニターの文字が小さく不便。
よかった
今日のミニバンと言えば、実用性重視の箱型が主流ですが、初代から変わらない曲線を基調としたボディが美しいです。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリッシュでカッコいい。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイル良く嫌な部分がない。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイリングは最高です。 【トヨタオーナーズボイス】
とてもスタイリッシュで、かっこいいです♪ 【トヨタオーナーズボイス】
ミニバン購入を検討した際、VOXY、アルファード、エスティマの3車種から絞込みした結果、綺麗な流線型のフォルムと不自然じゃない前面の面構え、エスティマ特有のスライドドアガイドレールが見えない所や全体的にスタイリッシュでなお高級感があるところが気に入って購入しました。 【トヨタオーナーズボイス】
世界で唯一無二のワンモーションフォルム。外から見ればエンジンがどこに入っているか正確に当てられる人はなかなかいないでしょう。不思議なフォルムです。自分の中ではこれ以上のデザインのミニバンはまだ出ていません。 【トヨタオーナーズボイス】
フロントデザインがかっこいい。 【トヨタオーナーズボイス】
スタイルは横からみると車高の高さが他のミニバンに比べると低く格好いい。 【トヨタオーナーズボイス】
アエラス専用のエアロバンパーが攻撃的でかっこ良い。 【トヨタオーナーズボイス】
エスティマならではの流線型ボディが格好良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
以前よりも、よりかっこよくなっています。 【トヨタオーナーズボイス】
以前、エスティマルシーダに乗っていて本来のエスティマに憧れていた。 【トヨタオーナーズボイス】
アエラスは純正ホイールが既にかっこいいので、社外のホイールを入れなくてもかっこいいので満足です。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
以前から良い。 【トヨタオーナーズボイス】
エアロ装備がカッコ良かった。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
HVがガソリン車に比べて車高が少し高いので、見た目野暮ったく見えるのは私だけでしょうか?もう少し低ければ満点なんですが。 【みんカラユーザー】
よかった
アエラススマートの内装ホワイトを選択しました。最初は汚れが目立つかと思いましたが、完成度の高いインテリアと相まって、美しい車内空間に大満足です。 【トヨタオーナーズボイス】
以前と比べると、かなり洗練された感じです。 【トヨタオーナーズボイス】
ラグジュアリーな感じがして気持ちいい。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目シートがお気に入りです。後席用11型大型画面がいいですねえ。 【トヨタオーナーズボイス】
最初8人乗りで考えましたが、セカンドシート、サードシートの使い勝手とセカンドシートのリクライニングなどを考え7人乗りにしました。サードシートの床下格納と荷室が思いのほか広い所。車高が高い車にしては、前席乗車の際もステップ無しで乗り降りし易い所が気に入っています。 【トヨタオーナーズボイス】
リサイクル性も考慮したシンプルかつ先進的な内装。きれいで明るくて好きです。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目のシートが、床下に収納できるのはありがたいです。(以前から同じ) 【トヨタオーナーズボイス】
バックドアが自動で開閉する点、3列目を床下収納できるため2列目がスーパーリラックスモードで悠々と休むことができる。 【トヨタオーナーズボイス】
インパネが以前よりも高級感があります。 【トヨタオーナーズボイス】
シートのホールド感もよく高級感も感じる。 【トヨタオーナーズボイス】
室内のコンセントは充電するのに便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
シンプルなデザインで、そこそこの高級感があった。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
少々プラスチックさが気になる。 【トヨタオーナーズボイス】
安くはないので、もう少し高級感があれば…。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
Gに標準装備されているハンドルに合わせてヘッドライトの角度も進行方向に変わる機能が大変優れている。 【トヨタオーナーズボイス】
ベース装備に加え、様々なオプションがそろっている。 【トヨタオーナーズボイス】
種々の安全システムが装備されており、以前よりもかなり向上しています。 【トヨタオーナーズボイス】
車体はしっかりとしてビビリ感がありません。 【トヨタオーナーズボイス】
特に感心したのは、寒冷地仕様でフロントデアイサーは必要でも装着されている車は今回が初めて。 【トヨタオーナーズボイス】
冬道での横滑りは、良く制御されてる。(4輪同時に滑り出すと制御しづらい) 【トヨタオーナーズボイス】
寒冷地仕様で、従来は目に見えない箇所の強化がほとんどだったが、使い勝手を重視した点も気に入った。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
標準的安全性能。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
よかった
視界も大きく確保されており安全である。 【トヨタオーナーズボイス】
とても見やすく、女性でも運転しやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
妻はハンドルが軽く運転しやすいと言ってます。 【トヨタオーナーズボイス】
寒冷地仕様で、従来は目に見えない箇所の強化がほとんどだったが、使い勝手を重視した点も気に入った。 【トヨタオーナーズボイス】
車が安定しているように感じるのか長時間の運転でも疲れにくいような気がする。 【トヨタオーナーズボイス】
死角の無いデザイン、車長、車幅等丁度良いサイズです。 【トヨタオーナーズボイス】
運転席からの見切りは比較的よいと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
ミニバンを感じさせない運転のしやすさ、安定性があると思います。 【トヨタオーナーズボイス】
見切りがよくて運転しやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
さすがに、大きさは感じるが、長距離運転でも疲労感を感じない。むしろワクワクしてくる。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
低速、高速に限らず、今まで乗っていた軽自動車と比べアクセルワークが楽な所。ただし、思いのほか小回りは利かないかな。 【トヨタオーナーズボイス】
ラウンドフォルムで端々は見えにくいですが、センサー類やカメラ等のアシストで、取り回しに苦労をすることはありません。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
車重、大きさを考えれば、瞬発力の悪さは仕方がないと思った。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
乗り降り楽々です。 【トヨタオーナーズボイス】
低床構造のおかげで乗降性は乗用車と殆ど変わりません。 【トヨタオーナーズボイス】
両側スライドドアが電動で非常に便利。 【トヨタオーナーズボイス】
最近のミニバンでは高いようですが、高齢者やペットの愛犬にも良い高さと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
ミニバンなので後席にはスライドドアが有る分で便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
車高が高い車の割には、前席ステップ無しで乗り降りができる。乗り降り時腰や足に負担がかからない。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
もう少し低くてもよいかなと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
このクラスで、ガソリンでこの燃費なら満足です。 【トヨタオーナーズボイス】
以前は、他メーカー車を乗っていましたが、その車の燃費より良い方だと思います。車体がデカくてもリッター11km走ってくれます。(ガソリン車 2.4アエラス) 【トヨタオーナーズボイス】
2.4Lですが、大きな車体にもかかわらず、郊外走行で10km/Lはいきます。高速ではクルーズコントロールも効果的。 【トヨタオーナーズボイス】
街乗りでリッター10.5〜11km、高速でリッター13〜14kmと満足。 【トヨタオーナーズボイス】
街乗りオンリーで10km/L程度いってますので、高速が楽しみです。(以前レンタルした現行ヴェルファイアハイブリッドは高速で13.4km/L) 【みんカラユーザー】
ハイブリッド独特の運転方法はあるものの、燃費は市街地でリッター13キロ程度で郊外ではリッター16キロは確実で、最高値はリッター18キロを超えたこともある。 【トヨタオーナーズボイス】
北海道の冬道走行にしては燃費がいい。 【トヨタオーナーズボイス】
昔乗っていたスーパーチャージャー付エスティマの2倍近い燃費です。 【トヨタオーナーズボイス】
街乗りで9〜10km/L、高速だと14km/Lくらいは伸びるので経済的。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
ガソリン車なので近年のハイブリッドと比べるとやはり燃費は落ちますが十分乗れます。 【トヨタオーナーズボイス】
乗り方次第で大きく変わるので参考程度ですが、低燃費運転を心掛けると、あくまでメーター表示ですが11〜12km/Lくらいはすぐに出せます。私の低燃費運転の仕方は発進はゆっくり、流れが良い道路、高速では極力クルーズコントロールを使用し流れより少し遅い速度で走る感じです。高速オンリーで低燃費運転すると13.5km/Lでした。全て下道で平均40〜50km/hで70km程度走った際は11〜12km/Lです。短距離だと8km/L程度まで落ちますので、街乗りだけだと燃費は普通です。 【みんカラユーザー】
前車も同じ程度なので気になりません。エアコンつけてると9.6km/L。街乗りでも丁寧に走行、エアコンoffで10km/L超えます。この車重ですしこれくらいで良いのではないでしょうか...欲言えば12〜3km/Lは欲しいですが高速走らないと出ないです。200km高速、5km下道で大体13.6km/Lです。 【みんカラユーザー】
燃費を求めてはいけません(笑) エアコンかけて乗車は1人、一般道のみでリッター7〜8km。同条件で高速一般道半々でリッター9kmは走ります。私には十分な数値です。 【みんカラユーザー】
下道は7km/L、高速は上限100km/hのクルーズ使用 かつ 空調オフで12km/L。90km/hmまで落とすと13km/Lまで伸びます。前車2007年式のエスティマ G FF 3.5Lと変わらないと思っています。 【みんカラユーザー】
思ったより燃費が良い。燃費を考慮することで安全運転に繋がっているような気がする。 【トヨタオーナーズボイス】
以前と変わりありません。もう少し燃費がよくなれば言うことなしです。 【トヨタオーナーズボイス】
もっと期待していたが2t級にしては上出来。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
もう少し燃費を向上して欲しい。 【トヨタオーナーズボイス】
燃費はよくありません。街乗り平均リッター11キロというとこですかね。踏めばリッター10km切ることも‥乗り方に気をつければいいんでしょうが私の右足では無理です。 【みんカラユーザー】
よかった
7人で乗る機会はほとんどありません。4人くらいで遠出をするのにはゆったりとして、同乗者もかなり楽なようです。セダンタイプも何台か乗りましたがゆとりが全然違います。 【トヨタオーナーズボイス】
ゆったりとした各シートが守られている。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目シート広さが気に入りました。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目シートが広くて快適だった。 【トヨタオーナーズボイス】
疲れにくいでいいです。 【トヨタオーナーズボイス】
このようなラウンドフォルムなのに広々とした室内。スタイリングと室内空間をうまく両立していると思います。 【トヨタオーナーズボイス】
3列目を床下収納し2列目を後ろまで下げれば十分すぎる程の空間になる。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートを床下格納してセカンドシートを後方スライドさせると大型セダン以上の居住空間。それでもって荷室は充分なスペース確保できていい。 【トヨタオーナーズボイス】
前車2007年式のエスティマ G FF 3.5Lと比較して、4WDで車重が増加したのに加えて、ショックの設定変更もあって、リアの突き上げも随分、マイルドになりました。遮音もフロントガラスに遮音シートが追加されたなどもあり、静かに感じられます。 【みんカラユーザー】
ゆったりしているので、同乗者も疲れない。高速走行でも安定していて良い。 【みんカラユーザー】
乗り心地が良くないとの評判も聞いていましたが、硬めの足回りと17インチのタイヤの組み合わせでフワフワしない乗り心地に満足しています。 【みんカラユーザー】
事前に気にしていたフワフワ感もあまり感じず問題ありません。 【みんカラユーザー】
純正のサスペンションで乗り心地は最高ですが、若干物足りない感じ。ギュッと踏ん張るなど…モデリスタサスペンションキットに変更しましたので、いい感じの乗り心地です。 【みんカラユーザー】
特別仕様車に装備されているパフォーマンスダンパーの機能が素晴らしい。 【みんカラユーザー】
わりと硬めの足回りなので、あまりロールもしないのでスイスイ運転出来て満足です。 【みんカラユーザー】
大きい車にもかかわらず、足回りが強化されている為、乗っていても揺れずに快適です。 【みんカラユーザー】
試乗した感想ですけど、運転席の目線が高くすごく運転しやすかった。 【みんカラユーザー】
タイヤが18インチのせいなのか、路面が悪いと振動を拾ってしまいますが、普通に走行している分には問題ないと思います。 【みんカラユーザー】
2007年購入の前のモデルよりCVTがスムーズになり、スタート時の変速ショックが無くなりとてもいい感じ。 【みんカラユーザー】
フロントにパフォーマンスダンパーが標準で装備しており、よい仕上がりの乗り心地です。 【みんカラユーザー】
18インチの割には重たさも感じずさすがノーマルショック、問題なし。 【みんカラユーザー】
以前の車との差のせいか、めちゃくちゃ乗り心地良いです。ちょっとした段差もそこまで揺れないですね。 【みんカラユーザー】
長いので、でこぼこの道はダイレクトに振動が伝わる。普通の道を走る分にはとても快適で振動もない。 【みんカラユーザー】
乗り心地については前車に比べて数段よくなったので満足しています。 【みんカラユーザー】
とてもよいです。後部座席は家族にとても好評です。前の運転席も運転しやすいです。 【みんカラユーザー】
乗りごごちはとてもいいです。前の車と比べるとやはり広くていい。 【みんカラユーザー】
柔らかすぎず、硬すぎずで乗り心地はよいです。 【みんカラユーザー】
バックドアが自動で開閉する点、3列目を床下できるため2列目がスーパーリラックスモードで悠々と休むことができる。 【トヨタオーナーズボイス】
7人乗りですが、スーパーリラックスモードは誰にも好評です。運転席の自分は指をくわえて見ているだけですが。。。 【トヨタオーナーズボイス】
座席の座り心地が良く長距離の運転でも疲れが少ない。 【トヨタオーナーズボイス】
2列目はオットマン機能やサイドスライド機能、肘掛けがあり良いです。 【トヨタオーナーズボイス】
7人乗りの2列目は快適です。(私が乗ることはないのですが....) 【トヨタオーナーズボイス】
2列目も非常に広いです。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
安定感、高速での安心感等、十分に満足です。しいて言えば、小さい段差の乗り越え時のショックと音が不満ではあります。 【みんカラユーザー】
純正が18インチなので多少の突き上げ、ゴツゴツ感はありますが、慣れてくると大して気になりません。 【みんカラユーザー】
ノーマルサスは、普通の車と比べると少々固めな気がします。首都高のカーブや山道ではちょっとやわいかなーと思いましたが、普通に乗るには十分です(笑) 【みんカラユーザー】
18インチホイールによりゴツゴツした乗り心地ですが、それが好き。 【みんカラユーザー】
少々硬めが気になるが、乗り心地は良いと思う。サスの切り替えがあれば最高。 【みんカラユーザー】
純正18インチ、多少のゴツゴツ感ありますが、こんなもんでしょう。もう少し車高が低いほうが、安定するのでは? 【みんカラユーザー】
一般的なワンボックスの乗り心地てす。コーナーでのロールも思ったほど酷くはありません。 【みんカラユーザー】
14年間乗ったエスティマGに比べ足回りが固めですが、良好な状態です。 【みんカラユーザー】
時速30キロくらいでガクンとくる振動が気になりますが、運転の仕方でなんとかなるようです。悪くはないです。 【みんカラユーザー】
18インチのタイヤを着けているので、安定してるかなと。乗り心地については、そんなに不満ないかな。 【みんカラユーザー】
あまり乗り心地はよくないと聞いていたので、あまり期待はしてなかったのですが、思ったよりいいです。 【みんカラユーザー】
17インチのタイヤを履いていた試乗車は、固くもなく柔らかくもなく、普通の乗り心地でした。普段乗っているIS250 ver.sよりは断然、乗り心地は良好です。ただし、頭が左右にゆすられることがありました。座る位置が高い以上、仕方がないのかもしれません。なお、車内は至って静かで路面が荒れているところでロードノイズが多少侵入する程度。なかなか静粛な空間です。 【みんカラユーザー】
乗り心地は満足ですが、カーブでの安定感が以前のミニバンより少し不満です。 【みんカラユーザー】
新車ですし、軽自動車とは違い、エンジンや車体が大きいので乗り心地はおおむね満足です。 【みんカラユーザー】
可もなく、不可もなく満足しています。しいて言えばもう少し堅い方が良いのでは? 【みんカラユーザー】
アエラスで17インチの足回りですが、先代同様にやっぱりふわふわ感有り、前回同様車調検討。 【みんカラユーザー】
セカンドシートは座面がやや低いですが、レッグスペースの広さは特筆ものです。フロントシートの出来もまずまず。 【みんカラユーザー】
よくなかった
フロントシートのスライド量がもう少し有ると便利。 【トヨタオーナーズボイス】
ふわふわしすぎ。車酔いしやすい人には敬遠される?サスペンション変えたいなー。 【みんカラユーザー】
納車すぐはサスペンションが硬く、後部座席に乗ってる突き上げ感がすごかったんですが、へたってきたせいか最近はいい感じ…と言うか慣れたのかも。静粛性については止まってる時はもちろん静かですがエンジン始動時のショック&音の大きさは残念。高級ミニバンと言えるのにはあと一歩の努力が必要。 【みんカラユーザー】
若干フワフワしてますが、これって高級車なんでしょうか?もう少し硬めのほうがいいような気がしますが。 【みんカラユーザー】
よかった
高速運転時でも安定した走りができる。 【トヨタオーナーズボイス】
2.4ガソリン車なのに、エンジン音が凄く静か。80km/h出していてもエンジン回転数1000〜1500回転ぐらい。 【トヨタオーナーズボイス】
静かで軽快に吹ける2.4Lと賢いCVTの絶妙なコンビによって、スムーズかつパワフルな走行ができます。回頭性がよく、ハンドリングが軽快。ミニバンでこの走りがエスティマなのだと思います。 【トヨタオーナーズボイス】
225/50/18サイズタイヤを履いており、乗り心地は少々固めの感はするが気になる事はない。 【トヨタオーナーズボイス】
特別仕様車でフロントダンパー装着の為、コーナーでのロール感が少ないと感じます。 【トヨタオーナーズボイス】
初めて乗りましたがよく走るなと思ったし運転しやすかったと思いました(・∀・)ニヤニヤ 【みんカラユーザー】
3.5Lなので高速道路の急勾配の坂でも失速せず、速度を維持でき満足しています。前車2007年式のエスティマ G FF 3.5Lと比較して、最終減速比が変更されていることもあってか、加速中、車重が70kg重たくなった影響は体感できません。 【みんカラユーザー】
CVT大満足。2400にしては、よく走ると思うし、カーブでのロール感も無い。 【みんカラユーザー】
思ったよりスムーズな加速で、ファミリー仕様の我が家には十分。 【みんカラユーザー】
重心が低いのでカーブでも安定しています。ミニバンなことを意識しないで運転出来ます。 【みんカラユーザー】
走り出しもキビキビしており、高速での走行も非常に安定している。 【みんカラユーザー】
ノアからの乗り換えですが、背の低さ、ワイドトレッド、エンジンのサイズアップ、タイヤサイズ、すべての変化で同じミニバンと括って良いものかと思うくらいの満足感です。 【みんカラユーザー】
特別仕様車に装備されているパフォーマンスダンパーにより安定感が増した。 【みんカラユーザー】
わりと硬めの足回りなので、あまりロールもしないのでスイスイ運転出来て満足です。 【みんカラユーザー】
静かになった。変速もスムーズになり前のモデルよりもかなり良くなっている。 【みんカラユーザー】
普通に乗るには十分です。街乗りの燃費が伸びにくいので難点。高速は実測100キロオーバーで走行してもリッター11キロは走るので満足です。最大記録は名古屋ー横浜間上り(前期)リッター16.3キロ出ました。 【みんカラユーザー】
加速、安定性もい感じです。後ろに乗った人はいつも寝ています.. 【みんカラユーザー】
高速、バイパス共にスムーズに走れてます。アクセルもそこまで踏まなくてもスピードが出るので満足です。 【みんカラユーザー】
硬めの足まわりに、18インチの組み合わせで、コーナーも安定して曲がれます。 【みんカラユーザー】
納車後、まだ近場の街乗りと、短距離の高速走行しかしていませんが‥マイチェン前・中期エスハイから乗り換え、比較するとクラス違いにも感じられる安定性&静粛性。今回選択した《TRDサスペンションキット》も、予想を上回る剛性&落ち幅で、運転が楽に感じています。 【みんカラユーザー】
街乗りだけの試乗ですが必要十分なパワーでした。モーターアシストのおかげでしょう、車体の重さを感じることはなかったです。 【みんカラユーザー】
とてもよいですよ。しっかりした走りです。いい感じです。おすすめです。 【みんカラユーザー】
2月の新潟県湯沢の豪雪の中でも全く問題なく安全に走行出来ました。雪道の高速道路も心配ありません。 【みんカラユーザー】
同型モデルから乗りかえながら、マイナーチェンジによるボディ剛性や静粛性の大幅なる向上、更には《シットリ》と感じるハンドリングは、1クラスも2クラスも上位のモデルに進化した様に思われます。乗りかえ時、かなり迷いましたが‥今は満足感だけが残っています。 【みんカラユーザー】
想像以上に走る!なんといっても静か。 【みんカラユーザー】
特に問題ない、2.4Lでも十分な走りである。余裕を持った走りができる。エコマークが点灯するのでエンジンの回転数を見ながら走っている。クルーズコントロールも効果的に使っている。 【みんカラユーザー】
燃費走行を心掛けているのであまり実力はわかりません。でもSレンジにした時はけっこうパワーを感じました。 【みんカラユーザー】
まぁまぁ
車体が重いので出だしは遅いですが、飛ばす車でもないし、スピードが乗れば何の不満もありません高速でも安定してるし満足です。 【みんカラユーザー】
2.4でこの重さ...3.5いいなと思うことがありますが十分です。ノーズが長いため取り回しにはなかなか苦労してますしあまり乗らない人なら難しいかなとも思います。普段走る分にはかなり安定して走ってくれます。丁寧に乗りたくなるクルマです。 【みんカラユーザー】
可もなく不可もなくという感じですね。いざという時の加速はしっかりしています。 【みんカラユーザー】
新車なのでおっかなびっくり運転中なので評価しづらいが 発進がややもっさりしてる気がする。 【みんカラユーザー】
無段階変速で、スムーズですが、加速がイマイチ!高速の伸びは、そこそこです。 【みんカラユーザー】
前車はスーパーチャージャー搭載車でした、それに比べ今回の2.4エンジンではパワー不足ではないかと心配しましたが、ほぼ問題無しです。 【みんカラユーザー】
高速道路で流れに乗せるまでは重たく感じますが、ある程度のスピードに達するアクセルにリニアに反応する。 コーナーでも硬めの足回りの効果なのか想像より安定しています。 【みんカラユーザー】
ワンボックスのわりには、それなりにいいと思います。 【みんカラユーザー】
走行は、安定しています。加速もスムーズに加速します。でも脚が良くない。 【みんカラユーザー】
流れにのるまでが遅く感じるが、流れにのってしまえば快適です。 【みんカラユーザー】
とくに印象はないです。悪くもなく、気持ちよく走れると思います。 【みんカラユーザー】
加速もスムーズですし、横揺れもあまり気になりません。少々燃費が悪い気がしますが、この大きさだったらしょうがないですね。 【みんカラユーザー】
クルーズコントロールが付いてるので、高速などでは楽かな。 【みんカラユーザー】
アクセルのレスポンスに最初は違和感があったが高速走行など問題なし 【みんカラユーザー】
必要にして充分かな。3.5はちょっと過剰ですね。必要ないでしょう。 【みんカラユーザー】
ハイブリッドといっても燃費を気にする者が乗る車ではないんでっしょうがやはりもう少し良ければさらにけっこうですね。 【みんカラユーザー】
ハイブリッドですのでついつい燃費走行になり、安全運転するようになりましたがもう少しEV走行できればもっといいです。 【みんカラユーザー】
モーターで走るところがとてもいいと思います。車高がそんなに高くない分安定していると思います。 【みんカラユーザー】
形・車重・排気量などを考えるとこんなものなのでは。トヨタ以外のミニバンに乗る機会がないものですから比べられませんが。 【みんカラユーザー】
発進時はガソリン車に比べもたつきます。ハイブリッドだから仕方がないと自分に言い聞かせています。 【みんカラユーザー】
ハイブリッドなのでスタートが少し遅いですですがスピードが出れば問題なし。 【みんカラユーザー】
燃費第一のセッチングで、最初に運転したときはエンジンが吹き上がらないのでドキドキした。先代との燃費比較結果は、郊外では結構向上。高速度道路は、少々良くなった感じ。 【みんカラユーザー】
車重が1980kgあるので、加速性能は少し悪いです。巡航するには十分な走行性能です。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
車重が重いので仕方ないが、パワー不足を感じる。 【トヨタオーナーズボイス】
走り出しが重たく感じるので、その点は不満に感じる人は多いかもしれない。 【みんカラユーザー】
もう少し燃費効率をあげてほしい。重いので若干制動に不安が残る。 【みんカラユーザー】
追い越し時の加速が重く、高速道路での入口でのスピードアップに時間がかかると思う 【みんカラユーザー】
FFなので、若干ステアリング性能は悪い。FR好きってのもありますが… ノーマルでは攻めの走りは不向き。 【みんカラユーザー】
車重が結構あるので、発進と坂道ではすこしもっちゃりとした感じがします。 【みんカラユーザー】
ハイブリッド車を初めて購入。もう少しモーター駆動割合が使えるよう改善してほしい。 【みんカラユーザー】
発進がすこし重たいですかね。 【トヨタオーナーズボイス】
よかった
3列目シートを床下に収納でき、実用性が高いです。 【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフバッグを立てて4人分積めるくらいのスペースがあり大変助かっています。 【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフバッグも楽々収納できます。 【トヨタオーナーズボイス】
室内からは見えませんが、広大な荷室が最後尾に隠れています。床下収納も驚くほど広くて深い。3列シートを収納すればそれこそハイエースにも負けないくらいの荷室が現れます。 【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフバッグ4つプラス手荷物も十分載ります。 【トヨタオーナーズボイス】
充分すぎるほど広い! 【トヨタオーナーズボイス】
3列目が床下に収納できるのは初めてなので、収納後のスペースが広すぎて、まだ慣れません。 【みんカラユーザー】
トランクはタープテントと横幅がぴったりでした!3列目が床下収納はかなり便利です。ノアやヴォクシーとの違いというところが決め手でもありました。良いですよ、4人乗りモード。 【みんカラユーザー】
冬は4人でスキーに行きますが、板を室内積みしても余裕があります。 【みんカラユーザー】
代々エスティマ系を乗り継いできましたが、中でもサードシート格納式になって以来‥乗員優先・積載物優先によって、上手く使い分けが出来るため、かなり重宝しております。 【みんカラユーザー】
サードシートをあげると、広大なトランクが! 【みんカラユーザー】
3列目のシートが、床下に収納できるのはありがたいです。 【トヨタオーナーズボイス】
エスティマのサイズ、7人乗りでは満足。荷室下のスペースは広くて濡れ物や旅行の際の洗濯物等が入れられ便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
広くて使いやすいです。 【トヨタオーナーズボイス】
通常、3列目は格納して使用している。前車が跳ね上げで不便さを感じていたので満足している。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
ゴルフバッグを横向きに積んだ場合余裕がなく若干窮屈さを感じますが、床下収納はとても役に立っています。 【トヨタオーナーズボイス】
可も無く不可もなく。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
よかった
バックドアが自動で開閉する点、3列目を床下に収納できるため2列目がスーパーリラックスモードで悠々と休むことができる。 【トヨタオーナーズボイス】
両側電動スライドドア、クルーズコントロールが良い。 【トヨタオーナーズボイス】
サードシートが格納できるのがいい! 【トヨタオーナーズボイス】
今のモデルは相当改良もされていると思います。とにかく一度乗ってみてください。その良さがわかると思います。 【トヨタオーナーズボイス】
カスタマイズパーツが豊富。 【トヨタオーナーズボイス】
今のところ、不満はありません。 【みんカラユーザー】
不満な点は今のとこ思いつきません。 【みんカラユーザー】
アルファード・ヴェルファイアほどではないですがノア・ヴォクシーより少しの高級感。誰からも良いクルマだねと言われるのがたまりません。助手席、後部座席に乗っていても自分ながらに良いクルマだなと思います。マイナーチェンジ後はより運転席助手席は満足のできるクルマになっているのではと思います。また大人数でのワイワイできるクルマが欲しかったのもありますが、良い大きさで迫力満点です! 【みんカラユーザー】
他メーカーのミニバンと迷ってて、嫁に押し切られてエスティマにしましたので、納車までは複雑な気持ちでしたが、納車後は想像の遥か上をいくクルマでしたので、結果大満足です! 【みんカラユーザー】
ハイブリッドならではの電源ソケット、運転席パワーシートがいいですね。 【トヨタオーナーズボイス】
寒冷地仕様で、従来は目に見えない箇所の強化がほとんどだったが、使い勝手を重視した点も気に入った。 【トヨタオーナーズボイス】
モデル消滅の噂が出たり、モデルチェンジが少なかったり・・・でも、ジャストサイズで唯一的車です。 【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
オプションが少ない。テールランプを全灯化していてくれれば尚良かったと思いました。 【みんカラユーザー】
室内のコンセントは充電するのに便利です。 【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった