よかった
ハイブリッドもいいがガソリン車でも充分燃費が良い、低重心で視界も良く運転し易い。
【みんカラユーザー】
内装も最近のトヨタらしくいいと思います。外観も気に入ってます。このクラスのミニバンは基本どのメーカーも同じですが、やっぱり安定のトヨタが一番いいですね。長く乗れそうな車です。
【みんカラユーザー】
安定のトヨタ。
とても静かで乗りやすいです!
【みんカラユーザー】
いい車!
よく出来ている。感動を与えてくれる車。今回も大切に長く乗ろうと思う。
【みんカラユーザー】
まだあまり乗っていませんが良いファミリーカーに出会えたと思っております。
【みんカラユーザー】
後ろが広くなり、子どもも喜んでいるので初ミニバン良かったかな!Lサイズが買えない自分にとっては今のところ満足です。
【みんカラユーザー】
同クラスのミニバンの中では、静かな走りとデザイン性から高級感が漂う車と認識している。
【みんカラユーザー】
元々古い車に乗っていたため、装備は十分と感じるし、アイポイントも高いので乗りやすく感じる。
【みんカラユーザー】
総合的にみて子育て世代には使い勝手がよく大変いい車です。燃費もよくお財布に優しいです。しかし運転して楽しいかというと微妙となります。今現在の生活環境に合わせ、考えながら乗るなら最高の車だと思います。
【みんカラユーザー】
初ハイブリット!
燃費が良く、積載性も良く不満な点は特になし。
【みんカラユーザー】
今回は、ハイブリッドに乗ってみたくて買い替えましたが、実際に乗ってみると前モデルよりも乗りやすく、燃費も良いのでとても満足しています。動機は乗ってみたいだけ、だったのですが買い換えて本当によかったと思わせてくれる車でした。
【みんカラユーザー】
初めてのハイブリッドカーでしたが、非常に満足しています。嫁や子供たちも大満足しています。
【みんカラユーザー】
全体的な作りはとても良くなっており、燃費も想像以上に良かったのでエンジンパワー等不満もあるが、良い買い物だったと思います。
【みんカラユーザー】
今のところ、ハイブリッド燃費が良いのと使い勝手が良い 室内も広く視界も良いので、エコ運転安全運転を心がけてます。
【みんカラユーザー】
初めての給油での燃費は19キロ/リッターと初めてのハイブリッド車に満足しています。
【みんカラユーザー】
前モデルより乗り心地がよくなり、室内も静かに感じます。特別仕様車のw×bは、内装がブラックで高級感があります。
【トヨタオーナーズボイス】
前モデルより乗り心地がよくなり、室内も静かに感じます。特別仕様車のw×bは、内装がブラックで高級感があります。
ハイブリッド車を初めて乗ったが燃費が良く大満足だ。でも乗り方次第なんだけどね。セカンドシートのロングスライドが良い、足元広々でちょっとした休憩なども足を伸ばして昼寝できる。運転席廻りは70系ノアのほうが物入れが多く良かったなと思った。
【トヨタオーナーズボイス】
現在モデリスタさんのエアロキットを装着してますが、とてもかっこよくカスタマイズできました。ヴォクシーと差をつけたい方にオススメします。
【トヨタオーナーズボイス】
うちは4人家族なのですが、とにかく広々としていて利便性の高さが気に入ってます!この間、横浜まで日帰りのつもりで遊びに行きました。しかし、子供たちのリクエストで急遽泊まりに変更!しかし、なかなかいい宿泊先が見つかりません。仕方なく車で1泊する事に!3歳の息子は「車のホテルだね!」とご機嫌。思ったより全然快適に車泊でき、何よりいい思い出になりました☆☆☆
【トヨタオーナーズボイス】
10年振りに新車を購入しました。10年前も勿論トヨタ車のオーナーでしたが、10年前とは比較にならないほど、装備、燃費、居住性が向上してるのにびっくりです。
【トヨタオーナーズボイス】
スタイリングが非常に良く、運転席からの視認性も非常に良いと思う。今回の車両で最も優れていると感じたのはドライビングシートの完成度の高さ(セミバケット風形状と適度な硬さが長距離ドライブ時も苦痛にならない)と車内静粛性である。燃費も非常に良く(市街地で12.5Km)セカンド・サードシートの広さや居住性も良い。敢えて難を言うなら高速道路走行時のステアリングのしっとり感が欲しかったのと、ボディ剛性をもう少しあげてもらえると素晴らしい車になると思う。
【トヨタオーナーズボイス】
フロント周りの顔つきがとてもいい。3列目シートの格納し易さ、荷台の高さが使い易くていい。購入して約1か月になるが、燃費の良さが際立っている。
【トヨタオーナーズボイス】
低重心化によって、走りが良くなった。コーナーリングも安定するし、長距離運転も楽。シートアレンジも良いし、2列目のメッシュカーテンやアイドリングストップ機能(エアコンが効く)も文句無し。スイッチ類の操作系や荷室、正常進化で不満はない。siにしたのは、単純にデザインの好み。ヴォクシーも検討したが、ノアのモデリスタエアロで決まり。
【トヨタオーナーズボイス】
siにOPエアロパーツ装着でかっこいいです。低重心化により、走りもスムーズ。スポット溶接されたフレームと安定したサスペンションで運転楽々。低重心化はさらに乗り降りのしやすさにも貢献。ガソリン仕様でも13㎞/Lの低燃費。室内も広くなり、家族のお出掛けに最高の一台。
【トヨタオーナーズボイス】
60系ノアから70系と乗り継いできました。趣味の釣りで狭い所にも入っていくことがあるのですが、スペースがちょうどよくてしかも、車内で寝ることが出来る。運転のしやすさ、ボディーサイズどれをとっても文句なしです。故障もなく安心して乗れる車でした。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
長く乗ることは確実なのでゆっくり付き合っていきます。皆さんの投稿楽しく見ながら自分も参考にしていきます。
【みんカラユーザー】
省燃費志向のミニバンが欲しい方向けの車です。メーター読みで16.5㎞/lの表示が出ており、燃費性能は抜群であるといえます。一方、運転する楽しみはあまりなく、ギア選択して積極的に走りたい方は、ガソリン車の方がおすすめです。さらに言えば、高速道路主体の使い方の場合、アルファードやヴェルファイアの方がストレスなく走れます。
【みんカラユーザー】
2か月乗った限りでは文句がありません。
【みんカラユーザー】
2011年ノアから乗り換えです。車業界全体にいえることでしょうが、年々自動車の進化を感じます。乗り換えたばかりですが、次回のノアにも期待します!!
【トヨタオーナーズボイス】
前方視界が良く運転しやすい。通勤で片道40km。(高速20km・一般道20km)燃費17kmは満足しています。不満は、2列目シートのスライド操作が重く、力が必要。(7人乗り)
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
燃費と居住性は良いね。あとは、フロントグリルのメッキが上部だけで、下部がない。それなら、バンパー形状?フラット?にした方が良かったのでは?乗り心地は、ちょっと柔らか過ぎ。
【みんカラユーザー】
よかった
3代目のノアです、今回初めてのエアロ!かっこいい!!
【トヨタオーナーズボイス】
大変かっこ良いです。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントグリルのデザインが、シンプルで気に入っています。
【トヨタオーナーズボイス】
タウンエース「ノア」から今回で4台目になるが、最もスタイリングに優れている。(Si)
【トヨタオーナーズボイス】
良くも悪くも、無難だった先代までなら絶対買ってませんでしたが、今回少しはアクの強いグリルのデザインが良く買ってしまいました。
【トヨタオーナーズボイス】
デザインは好き。前の前に70ノアSiだったが、今のほうがカッコいい。
【トヨタオーナーズボイス】
若者向けでスポーティな感じが良かった。
【トヨタオーナーズボイス】
上品で均整のとれた飽きないデザインだと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
どっしりとした安定感あるフロントマスクが気に入りました。
【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッドにエアロ仕様が出るのを待っていました。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントマスクがかっこよい。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントマスクがかっこよく気に入りました。
【トヨタオーナーズボイス】
スタイルの良さが購入の決め手。
【トヨタオーナーズボイス】
非常に良い。
【トヨタオーナーズボイス】
70系ノアから乗り換え。こっちの方がいい。
【トヨタオーナーズボイス】
精悍な感じがよかった。
【トヨタオーナーズボイス】
Siのデザインはユニーク。
【トヨタオーナーズボイス】
角ばったボディーながらスマートさを感じるフォルムに好感が持てる。車格以上にラグジュアリー感を味わえ満足している。
【トヨタオーナーズボイス】
モデリスタのエアロでばっちり。
【トヨタオーナーズボイス】
迫力のあるフロント周り、斬新で新鮮で良い感じです。
【トヨタオーナーズボイス】
見た目にはかなり格好良くなった。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁかな?存在感は最高♪
【みんカラユーザー】
まぁまぁ
町中でノーマルグレードをよく見かけるのでエアログレードのSiは目立ちます。
【トヨタオーナーズボイス】
ヴォクシーほど派手過ぎず丁度良い見た目だと思います。強いて言うならフロントのメッキを少し減らしても良いのでは?と思います。
【トヨタオーナーズボイス】
以前の70系ノアも落ち着いた外観に惚れ込み購入にいたりましたが、今回の80系はヴォクシーまでは行きませんが、少し洗練されたフロント周りやスッキリしたリア周りが好きです。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
無難。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントのデザインが角ばりすぎ。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
スタイリングとマッチしています。
【トヨタオーナーズボイス】
ナビや計器類が見やすい。
【トヨタオーナーズボイス】
落ち着いていて上品な印象です。
【トヨタオーナーズボイス】
外観同様に上品な内装だと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
気に入ってます。
【トヨタオーナーズボイス】
外装によく似合っているし品質も良好と感じている。
【トヨタオーナーズボイス】
外装色とマッチして品質も良好です。
【トヨタオーナーズボイス】
質感高い。2列目のサンシェードは◎。
【トヨタオーナーズボイス】
スッキリした作りで、メーターも見やすくなりました。セカンドシートはロングスライドがかなり良く、長距離移動でも妻もリラックスしています。窓は70系よりも一段と大きくなり、安全走行にはかなり役だっています。
【トヨタオーナーズボイス】
インパネ周りは操作しやすい。シートアレンジも良い。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
全体に黒、渋い。
【トヨタオーナーズボイス】
無難。
【トヨタオーナーズボイス】
各所に工夫があり、使い勝手の良さを感じる。センターコンソールボックスが標準装備だとよかった。
【トヨタオーナーズボイス】
ドアの内張りがプラスチックなのは仕方ない。
【トヨタオーナーズボイス】
小物入れがもっとあると便利だと感じました。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
70系はメーターが真ん中だったので、運転席にも物入れが有ったのに、80系は無い。
【トヨタオーナーズボイス】
キズつきやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
自動ブレーキを起動させたことはないが、いざ!というときは、トヨタブランドなので、信用してます。
【トヨタオーナーズボイス】
安全装備も標準装備で助かります。
【トヨタオーナーズボイス】
衝突回避支援パッケージが付いて申し分無い。
【トヨタオーナーズボイス】
乗り換えるたびに進歩しているのがわかる。
【トヨタオーナーズボイス】
衝突回避支援システムなどが装備され安心感が格段に向上しました。
【トヨタオーナーズボイス】
トヨタセーフティセンスC標準搭載が購入の決め手になりました。
【トヨタオーナーズボイス】
高速時の安定性能も抜群でいざという時の加速性能も気に入っている。
【トヨタオーナーズボイス】
安定感がありコーナリングも安心感があります。
【トヨタオーナーズボイス】
前車より良くなってる。
【トヨタオーナーズボイス】
実感としてはないが、カタログ等から安全性能については、満足してる。
【トヨタオーナーズボイス】
S-VSCが標準装備になり、冬期間の雪道走行にはかなり安心がもてますし、窓が大きくなったことや△の小窓が大きくなり見切りが良くなっている等安全性能はかなり向上しています。
【トヨタオーナーズボイス】
フルモデルチェンジ前の発売当初版に比べて、横滑り防止やエアバッグが増えたことが良い。
【トヨタオーナーズボイス】
オートクルーズコントロールには、期待!私用では高速はあまり乗らないが、仕事でクルーズ車使用、とっても便利で楽。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
トヨタセーフティセンスC装着されるようになって購入。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
全方向カメラをオプションで付けたが見やすいとは言えない。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
停車ボタンは便利ですね、ギアシフトが自動で解除ニュートラル状態になる。
【トヨタオーナーズボイス】
駐車時のストップボタン一つでギアが自動でニュートラルになり簡単に駐車操作が可能で便利ですね!
【トヨタオーナーズボイス】
視界も広く、なにより低重心化によって、運転が楽になった。
【トヨタオーナーズボイス】
色々便利。
【トヨタオーナーズボイス】
良い、楽。
【トヨタオーナーズボイス】
大きさを感じないぐらい運転しやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
70系はフロントピラーが邪魔に感じたが80系は細くなったので交差点などでも見やすい。
【トヨタオーナーズボイス】
車両間隔がつかみやすい。前方視界が良い。
【トヨタオーナーズボイス】
視界が広くなった。
【トヨタオーナーズボイス】
前方視界がよい。
【トヨタオーナーズボイス】
目線が高いため見晴らしがいいです。大きな三角窓も左右を見やすくしてます。
【トヨタオーナーズボイス】
サイズ的に取り回しが楽で、車幅感覚がわかりやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッドシステムは不自然さが全くなく、優れた視認性により大変運転のしやすい車だと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
低重心で運動性もミニバンとしては及第点。
【トヨタオーナーズボイス】
視認性が良く非常に運転が楽です。
【トヨタオーナーズボイス】
車体が大きいわりに加速性能も十分ありコーナリングの安定した走りは安心できます。
【トヨタオーナーズボイス】
運転席からの視界もクリアーで運転しやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
10㎝長くなっても運転しやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
前方への視界がこれまでに経験がないほど良好で、とても運転しやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
低重心化により、安定感はずいぶん良くなった。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
フロントガラスは大きくて視界も良く、Aピラーのとこの三角窓は大きくて見やすい。助手席側のドアミラー下に補助ミラーが欲しかった。
【トヨタオーナーズボイス】
視界が広がったね。低床化で、ロールが減った剛性も上がってる?よじれ感低下。
【トヨタオーナーズボイス】
60系ノアも所有しているが、重心が低く高速道路やコーナーも安定して、運転しやすい。風切音も静か。もう少しロードノイズを抑えたい。
【トヨタオーナーズボイス】
長距離の運転が多いので、運転時の視野や疲れにくさを重視しました。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
全方向カメラをオプションで付けたが見やすいとは言えない。
【トヨタオーナーズボイス】
大変運転しやすいが、高速時のステアリングのしっとり感が不足。
【トヨタオーナーズボイス】
窓が大きくなったことで見切りが良くなった事や、フロントボンネットが見やすくなり、事故防止になっている。が、ハンドルが大きくなったようで、妻は握りづらいとの指摘がありました。
【トヨタオーナーズボイス】
Aピラーにハンドルを付けて欲しかった。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
大変良いです。
【トヨタオーナーズボイス】
床が低くなり広く乗り降りしやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
後部座席の床が低く、乗り降りがしやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
乗り換えるたびに進歩している。
【トヨタオーナーズボイス】
低床化がよい。
【トヨタオーナーズボイス】
ステップがないため子供やお年寄りも乗り降りしやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
高齢者や子供も無理なく乗り降りできます。すなわち誰にもやさしい車ということです。
【トヨタオーナーズボイス】
年寄りの両親が居るので乗り降りしやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
ステップも低く、乗り降りしやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
高さも適切な高さになっており、ドアも自動開閉なので荷物を持ってでの乗り降りが楽。
【トヨタオーナーズボイス】
ドアが自動開閉で荷物があるときなどたいへん楽に乗り降りでき最高です。
【トヨタオーナーズボイス】
70系ノアとは違い2列目ステップがフラットになったので乗り降りはしやすいと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
手すりも握りやすく、シートの移動もスムーズ。
【トヨタオーナーズボイス】
低床化で子供たちの昇降は、確実に楽に。
【トヨタオーナーズボイス】
路面まで低いので足の悪い母でも乗り降りしやすくなった。
【トヨタオーナーズボイス】
2列目のフロアが低くて乗降しやすい。
【トヨタオーナーズボイス】
シートの高さドアのサイズが丁度よく乗り降りがとてもし易い。
【トヨタオーナーズボイス】
低床化により、かなり良くなった。
【トヨタオーナーズボイス】
母が股関節を悪くし、障がい者になってしまいましたが、先日長距離移動の時にも、低床化のおかげで楽に乗り降りができました。各ドアの開口部が70系よりも大きくなったのと、ノンステップなので、乗り降りは楽になりました。
【トヨタオーナーズボイス】
スライドドアがボタン一つで開くのが両手が塞がってる時など楽で良い。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントシートヒーターの暖かさに感動。スライドドアの開閉ボタンが便利。リモコンでスライドドアが閉まる前に、閉鍵予約が出来ることはとても便利。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
乗降高が幾分低いのか、以前より良い。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
車高が低くなった分、乗り降りしやすいが、運転席のドアピラーについていた取っ手は、残して欲しかった。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
ハイブリッドで燃費、環境性能全て良し!
【トヨタオーナーズボイス】
現在18000km走行。平均燃費17km/L。満足してます。
【トヨタオーナーズボイス】
ほぼ、一般道だけで17.7km/lなんで凄くいいです。
【トヨタオーナーズボイス】
街乗りでも11㎞/Lくらいの燃費なので文句なしです。
【トヨタオーナーズボイス】
納車から2週間で通勤を中心に約350km走行しましたが、22km/L以上の燃費に驚いています。
【トヨタオーナーズボイス】
ハイブリッド車は低燃費、静音も兼ね備えてるので良いです。
【トヨタオーナーズボイス】
非常に省エネで燃費性能も良好です、環境にも優しくなっているし、何といってもエンジン音が静かです。
【トヨタオーナーズボイス】
このクラスで考えれば十分。
【トヨタオーナーズボイス】
前車のノアレイッシュが街乗りで、リッター6kmちょい。今回は同様の使用で、リッター17km位の実燃費。
【トヨタオーナーズボイス】
このクラスの車としては、抜群にいいと思う。
【トヨタオーナーズボイス】
4か月で5000km走行。内、高速道路1割。一般道も高速道も燃費の大差なく、リッター13km満足。
【トヨタオーナーズボイス】
燃費が向上している。
【トヨタオーナーズボイス】
さすがハイブリッド。ミニバンで燃費を気にせず乗り、リッター18.2キロ。素晴らしい燃費です。
【みんカラユーザー】
購入前は燃費8km/Lを想定していたが、5人で街乗りでしてもecoボタンをオンのままだと平均11.2km/Lで走行出来ている。とても満足しています。
【トヨタオーナーズボイス】
このクラスで13km/L走れば満足。静かさも最高。
【トヨタオーナーズボイス】
2tを超える車重と3.5Lのエンジンでほぼ市街地走行という条件の下でリッターあたり5kmを下回らないので大満足。高速道路では、レーダークルーズコントロールの使用でリッターあたり10キロ近くまで燃費を伸ばすことができる。
【みんカラユーザー】
やはり燃費かな。運転の意識が大きく変わりました。燃費志向に!
【みんカラユーザー】
60系Xは7〜8km/L(近距離通勤が主)ハイブリッドSiは今のところ13〜15km/L(近距離通勤が主)ほぼ倍なのでかなり嬉しい!。自己満足度は80%(もっと行けるかと思ったので・・・)
【みんカラユーザー】
まぁまぁ
もともと4WDも捨てがたかったんですが、燃費を優先してハイブリッドを選択しました。まだ300キロほどしか走ってませんが5人乗車で街中でも17キロ/L。
【トヨタオーナーズボイス】
燃費向上し不必要なエンジン稼働もなくアイドリングストップもよく利いているようです、音もほとんど皆無で静かすぎますね。
【トヨタオーナーズボイス】
平均18.5/Lかな?
【トヨタオーナーズボイス】
18.8km/Lがでた。割りといい。
【トヨタオーナーズボイス】
アイドリングストップ使っておとなしく乗っていればそこそこ良い。
【みんカラユーザー】
このクラスでは満足です。ハイブリッドならもっといいけど…
【みんカラユーザー】
現在街乗りで10km/Lくらいなのでこんなもんかな。
【みんカラユーザー】
よくなかった
ガソリン車でもう少し燃費が良かったら。
【トヨタオーナーズボイス】
70とあまり変わらない( >_<)短距離だからか?
【みんカラユーザー】
よかった
今まで乗ってきた、歴代のノアの中ではゆったり感はある。
【トヨタオーナーズボイス】
大変広い。
【トヨタオーナーズボイス】
7人乗りはセカンドシートの足元が広くできるのが良い。
【トヨタオーナーズボイス】
天井が高く開放的。
【トヨタオーナーズボイス】
4人乗車には十分。
【トヨタオーナーズボイス】
2列目を目一杯下げれば足を伸ばしてくつろげる快適さです。
【トヨタオーナーズボイス】
7人乗りですが4人乗りにして使用してるので、広々に使用できるので大変広いです。
【トヨタオーナーズボイス】
プリウスでなくノアを選択したのは娘の希望による2列目シートの居住性で、もちろん秀逸だと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
普段は家族5人乗車ですが、ゆったりと乗れます。6人乗車でもストレスはないと思います。
【トヨタオーナーズボイス】
広いし、使い勝手の変更と応用ができ便利。
【トヨタオーナーズボイス】
車内も広く居心地満点です。
【トヨタオーナーズボイス】
2列目シートのスライド機能が良い。
【トヨタオーナーズボイス】
1列目に乗るよりも2列目の方がロングスライド出来るので快適な空間ですね。
【トヨタオーナーズボイス】
セカンドシートのスライド幅には驚きを感じる。
【トヨタオーナーズボイス】
広くて快適。
【トヨタオーナーズボイス】
室内高が高く、車幅の割に室内幅も広く感じる。
【トヨタオーナーズボイス】
視認性の良さが開放感につながり、5ナンバー枠の車とは思えないほどの広さを感じる。
【トヨタオーナーズボイス】
60系、70系から、ずいぶん広くなった。シートアレンジも良い。
【トヨタオーナーズボイス】
室内がかなり広くなり、セカンドシートを後ろまで下げるとかなり足回りが広くなり、妻と愛犬がくつろげる空間ができます。また、低床化されたことで、室内高も高くなヘッドクリアランスがよくなり、圧迫感がなくなりました。
【トヨタオーナーズボイス】
全長で10センチ程長くなったことと、室内の高さが増えたため、かなり広く感じる。
【トヨタオーナーズボイス】
静かです!
【みんカラユーザー】
前モデルに比べて剛性がかなり上がってる感じです。ねじれによるキシミ音もなく、エンジン音、走行音もミニバンとしてはかなり抑え込まれている感じがします。
【みんカラユーザー】
15年ぶりにタウンエースノアからの買い換え、とても乗用車らしい乗り心地になった。
【みんカラユーザー】
このクラスの車にしては、乗り心地が良いという印象が薄かったが、実際は意外にも乗り心地がよく安定性がある。
【みんカラユーザー】
運転しているとあまり意識しませんが、同乗者が驚くぐらいとても静かです。
【みんカラユーザー】
試乗車の乗り心地が固くて不安でしたが、実車は全然OKです。
【みんカラユーザー】
ふわふわ感もなく、硬すぎでもなくファミリー向けの乗り心地です。
【みんカラユーザー】
スライドドアがボタン一つで開くのが両手が塞がってる時など楽で良い。
【トヨタオーナーズボイス】
フロントシートヒーターの暖かさに感動。スライドドアの開閉ボタンが便利。リモコンでスライドドアが閉まる前に、閉鍵予約が出来ることはとても便利。
【トヨタオーナーズボイス】
小物入れがもっとあると便利だと感じました。
【トヨタオーナーズボイス】
色々便利。
【トヨタオーナーズボイス】
インパネ周りは操作しやすい。シートアレンジも良い。
【トヨタオーナーズボイス】
アイドリングストップ中も冷風が出るなど、各所に工夫が見られる。エアコン吹き出し口もちょうど良い場所にある。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
1列目、2列目は秀逸。7人乗りだが、2列目はオットマンがほしかった。3列目は標準レベル。これは仕方ない。
【トヨタオーナーズボイス】
足回りとシートの影響で硬いと感じるが丁度良いと思います。2列目の乗り心地は妻・こども達曰く良い。3列目はこども達曰く3人はきつい、2人なら良いとの事。
【みんカラユーザー】
先代モデルに比べてカーブでのロールがかなり抑えられてると実感します。乗り心地も悪くないです。
【みんカラユーザー】
何も感じないので不快ではないということ。
【みんカラユーザー】
16インチなのか若干ゴツゴツ感があります。フワついていないので車酔いはなさそう。
【みんカラユーザー】
ガソリン車にしては静かな感じがします。ダウンサス仕様でもそこまで悪くは無い!
【みんカラユーザー】
今まで乗ってきて変わりませんが、そんなに悪くはないと思います。
【みんカラユーザー】
車全体の乗り心地はしっかりして良いが、シートはもう少しやわらかいほうが好み。
【みんカラユーザー】
サスペンション硬めで突き上げ感があったがシートカバーを付けたことでクッション性が向上し多少乗り心地が向上しました。
【みんカラユーザー】
乗り心地は、以前のノアよりもふわふわ感がなく、ちょっと上級クラスのミニバン的な乗り心地になったと私は思います。室内での音はかなり静か、エンジンがかかっていても静かですね。
【みんカラユーザー】
特に可もなく不可もなくといった感じです。走行音が結構うるさい感じがしました。
【みんカラユーザー】
サスがフワフワかな。ハイブリッドなので、電気だけの走行ができ満足。
【みんカラユーザー】
よくなかった
かなり硬い(笑)酔いやすい方はご注意。
【みんカラユーザー】
80ノアよりも堅め?突き上げ感があるので減点。なじんでくれば良くなるかな。
【みんカラユーザー】
よかった
車体が大きいわりに加速性能とコーナリングのスムーズさに脱帽。
【トヨタオーナーズボイス】
長距離運転も楽に高速時の加速性能も抜群です。
【トヨタオーナーズボイス】
低重心化によって、セダン並みに良くなった。
【トヨタオーナーズボイス】
流石に少しパワー不足を感じますが、街乗りではさほど不満を感じません。高速ではどんなものか試していませんが、燃費優先で選んでいますから不満はありません。
【トヨタオーナーズボイス】
低床化と薄型燃料タンクにより、重心が下がったことが大きく影響している。高速道路でもコーナーでも安心。スポット溶接の効果は不明だが、重心が低いことはミニバンの走りを大きく変えた。強いて言えばサスペンションは70系よりもしなやかでスムーズ。自然な動きで好感がもてる。60系のサスに似ているが、重心の高さが全く違い、80系はサス、フレーム、重心、エンジンパワーのバランスがよくできている。ちなみにタイヤサイズは215/50-17。
【トヨタオーナーズボイス】
エンジンは同じでも、新開発のCVTのおかげでなめらかな走行ができています。また、変速時のショックもなくなり違和感がなくなりました。ただし、冬期間はまだ経験していませんので、低床化に伴う走行への影響を懸念しています。
【トヨタオーナーズボイス】
フルモデルチェンジ前に比べてかなり加速が良く、軽くなった感じがする。
【トヨタオーナーズボイス】
走りは燃費も考えると充分です。先代に比べると操作性も向上してると思います。
【みんカラユーザー】
街乗りでの加速に不足なし。ガンガン踏む乗り方には適さない。CVTの制御が絶妙。
【みんカラユーザー】
・加速は鈍いが、定速で走る分には快適と感じる。・高速も安定して加速できるため快適と感じる。
【みんカラユーザー】
オートドライブで楽です。1回の給油で走破できる距離に驚いてます。
【みんカラユーザー】
納車後1週間で500キロほど走行しましたが、特に力不足を感じたことはなし。
【みんカラユーザー】
パワーは70の方があると思いますが扱いは80がいいと思います!
【みんカラユーザー】
まぁまぁ
平地走行ではまったくストレスを感じることはないが、山道の上りに少々パワー不足を感じる。とは言いながらハイブリッド車という点では、十分な走行性能である。
【トヨタオーナーズボイス】
2.0Lのトルクはそれなり良くもなく悪くもなく、スロットコントローラーが必要。ハンドリングは軽すぎるけど重心が低いので安定している。
【みんカラユーザー】
動力性能はそれなりですが不満の無い程度には走ります。ただエコモードにするとかったるい感じです。車体の剛性が上がった分、安定感はかなり向上しています。
【みんカラユーザー】
エコモードは明らかにパワーが抑えられているけど、通常モードはパワーがあると感じる。
【みんカラユーザー】
走行距離500km程ですが、出だしも滑らかでパワーも程ほどにあると思います。
【みんカラユーザー】
車体と排気量の関係から2.0Lでは物足りなさを感じる。しかし、それでありながらも走行は静かである。
【みんカラユーザー】
パワー感は現行と同じエンジンなので物足りない。操作性はさすがジーズ!運転上手くなったと思ってしまう(笑)
【みんカラユーザー】
あまり走行性能がわかるような走り方をしないのでよくわかりませんが、高速の料金所から本線へ行くカーブ等は前のモデルよりもかなり安定性があると感じました。ロールが少ないのでとても走りやすかったです。
【みんカラユーザー】
あのボディーでプリウス系のパワーユニットですから余裕はないですが不満の無いレベルだと思います。
【みんカラユーザー】
比較的安定感はありますが、エンジンパワーが無い為必要以上にエンジン回転が上がって不快な時があります。
【みんカラユーザー】
よくなかった
よかった
サードシート収納時のでっぱりが少なく荷室も広く使える。
【トヨタオーナーズボイス】
物をたくさん積んでも3列目の下に収納できるので重宝します。
【トヨタオーナーズボイス】
どんなに荷物が多くても安心して使える広さがとても満足です。
【トヨタオーナーズボイス】
十分な余裕があります、適切な容積また変更可能な容積となっており便利です。
【トヨタオーナーズボイス】
十分すぎるほどの広さが確保できます、状況によって荷室の形も変化でき使い勝手が良好です。
【トヨタオーナーズボイス】
十分。使い勝手も良い。
【トヨタオーナーズボイス】
低床化により、広く、使い勝手がよくなった。
【トヨタオーナーズボイス】
荷室については、ロングスライドのおかげで犠牲になった感がありますが、サードシートを出した状態では若干広くなったと思います。また、フロアー下収納が4WDでも広くなり、洗車道具や工具がしまえるスペースができたので、荷室を広く使える事にも役立っています。
【トヨタオーナーズボイス】
趣味や帰省で沢山荷物を積むので、荷室の広さや床下収納の大きさは満足です。
【トヨタオーナーズボイス】
前のモデルよりも数センチ広くなったため、荷物が収納しやすくなった。
【トヨタオーナーズボイス】
さすがミニバン、3列目を跳ね上げれば大空間。
【みんカラユーザー】
たくさん積めます!
【みんカラユーザー】
文句ありません。これが良くて購入しました。3列目のシートの収納性が先代モデルよりかなり向上していますので頼もしい収納性です。内装素材の剛性感や積載時のシートアレンジや安定性、荷物の積み下ろしも低床ボディで楽ちんです。ここら辺はトヨタは商業車のメガメーカーなのでノウハウがフィードバックされているのだと思います。他社を大きく引き離していると思います。現行モデルは廃版になってしまいましたが70モデルは5人もありました。ハイエースも視野に入れていましたが、ロングホイルベースのノアの積載性は凄いです!!
【みんカラユーザー】
ミニバン特有の後席の広さ。足を伸ばし座れるのは素晴らしいですね。子供が小さいと出掛けるのにたくさんの荷物が必要ですが、荷物選びしなくても必要な物すべて積載可能です。
【みんカラユーザー】
リアゲートが以前よりも開口部が低くなったので、荷物の積み下ろしが楽になりました。マルチモニターが大変使いやすく、ヒーターの温度管理や燃費計が使いやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
まぁまぁ
サードシートをたたんだ時の出っ張りが少なくなった。
【トヨタオーナーズボイス】
ゴルフバッグが立てて積める。
【トヨタオーナーズボイス】
旅行時にもOK。
【トヨタオーナーズボイス】
4人で旅行にいける。
【トヨタオーナーズボイス】
3列目シートもスライドできれば荷室が調整出来て便利です。
【トヨタオーナーズボイス】
特に不満なし。唯一、収納が少ないかな。
【みんカラユーザー】
255/35R20はタイヤが平置きで3本しか置けないのが残念。積荷がタイヤでなければ問題ないのかなと。
【みんカラユーザー】
よくなかった
規格一杯のサイズだと思うが、もう少し広いほうがいい。
【トヨタオーナーズボイス】
よかった
フロントシートヒーターの暖かさに感動。スライドドアの開閉ボタンが便利。リモコンでスライドドアが閉まる前に、閉鍵予約が出来ることはとても便利。
【トヨタオーナーズボイス】
駐車時のストップボタン一つでギヤが自動でニュートラルになり、簡単に駐車操作が可能で便利ですね!
【トヨタオーナーズボイス】
2列目が後ろまでさがり広々。リヤオートエアコンがいいです。
【トヨタオーナーズボイス】
インパネ周りは操作しやすい。シートアレンジも良い。
【トヨタオーナーズボイス】
アイドリングストップ中も冷風が出るなど、各所に工夫が見られる。エアコン吹き出し口もちょうど良い場所にある。
【トヨタオーナーズボイス】
リヤゲートが以前よりも開口部が低くなったので、荷物の積み下ろしが楽になりました。マルチモニターが大変使いやすく、ヒーターの温度管理や燃費計が使いやすいです。
【トヨタオーナーズボイス】
たいへんいろいろな面で楽しい車です。
【トヨタオーナーズボイス】
非常に使い勝手の良い楽しい車です。
【トヨタオーナーズボイス】
総合的に見てとても良い車である。
【トヨタオーナーズボイス】
ナビがスマホと連携等大変便利
【トヨタオーナーズボイス】
形、色、インテリアが好みで、70系ノアより社外パーツが豊富!
【みんカラユーザー】
まだまだ走ってないので目立ちます!
【みんカラユーザー】
ナビに10型を入れたので、大変画面が大きく見やすいです、これからも大事に長く乗っていきたいです。
【みんカラユーザー】
まぁまぁ
停車ボタンは便利ですね、ギヤーシフトが自動で解除。ニュートラル状態になります。
【トヨタオーナーズボイス】
DCMパッケージは使い勝手がよい。
【トヨタオーナーズボイス】
よくなかった
小物入れがもっとあると便利だと感じました。
【トヨタオーナーズボイス】
Bi-Beam LED&LEDフォグがあれば。
【トヨタオーナーズボイス】
Siにも標準でクルーズコントロールを付けるべき。ステアリングスイッチもメーカーオプション以外のナビだとオーディオの音量操作だけで、選曲が出来ないのは不便。
【トヨタオーナーズボイス】
全方向カメラをオプションで付けたが見やすいとは言えない。
【トヨタオーナーズボイス】