走行性能

プラットフォーム

軽量・高剛性ボディ

安定した走りを支える技術。

高張力鋼板の採用により、車体剛性の向上と軽量化を両立。高い車高を感じさせない安定した車両挙動と優れた操縦安定性を実現しています。

フロント・リヤサスペンション

しなやかでフラットな乗り心地。

優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立。路面からの振動や衝撃に対する収束を早くすることでフラットな乗り心地を叶えるとともに、SUVならではの高い車高によるロール(横揺れ)を抑制し、安定した走りを実現しています。

最小回転半径

大径タイヤなのに、なかなかの小回り。

ワンクラス上の大きなタイヤで、SUVらしい力強いスタイルを叶えながら、小回りがきく、優れた取り回しを実現しています。

パワーユニット

e-SMARTハイブリッド

街乗りにうれしい、レスポンスのいい加速性能とクラストップレベルの低燃費。

エンジンで発電した電力により、モーターを駆動させ、素早い応答と大きなトルクを発揮し、きびきびした走りを実現。交差点でのスムーズな発進、追い越し時にも余裕のある加速性能を確保しています。走行条件に応じて、バッテリーと高効率エンジンでの発電を制御することにより、燃費性能を高めクラストップレベルの低燃費を達成しています。

1.2L WA-VEX DVVT*1エンジン

効率のいい発電を可能にする、発電専用エンジン。

効率のよい回転域での発電を可能にする、発電専用のエンジンを開発しました。燃焼室内に高速の渦を発生させる「高タンブルストレートポート」による高速燃焼技術をはじめとした新技術の採用により、最大40%という高い熱効率を実現。クラストップレベル*2の低燃費に貢献しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
1.2L WA-VE DVVTエンジン

優れた動力性能と低燃費を両立した軽量コンパクトエンジン。

1.2L、3気筒、ロングストローク。出力性能と燃費のバランスから最適な排気量を選択。基本性能を磨き上げるとともに、新開発の高速燃焼技術により圧倒的な低燃費と高出力を両立しました。力強くなめらかな出足、アクセル操作に対するリニアな加速感、レスポンスの良さにより心地よい加速フィーリングを楽しめます。また、力強い低速トルクにより、低回転での走行を実現。エンジンノイズを抑え、高い静粛性も実現しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
1.0L 1KR-VET DVVTエンジン

高速道路でもストレスフリー。

1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮する、走りの楽しさと低燃費を両立した1.0Lターボエンジンを採用。卓越したパフォーマンスは、高速道路でもストレスを感じない加速性能を実現しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
ダイナミックトルクコントロール4WD

安定した走行と低燃費に寄与。

前輪駆動状態と四輪駆動状態を自動的に電子制御。発進時や滑りやすい路面の走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分。カーブや雪道での安定した走行に寄与します。また、通常走行時には後輪駆動力を下げることにより燃費効率のよい走りを実現します。さらにZ、Gの4WD車は前後輪へ配分されるトルクを、マルチインフォメーションディスプレイにリアルタイムに表示。4WDの作動状態を、5段階のインジケーターで直感的に把握できます。

[4WD車に標準装備]

走りの快適性

S-Pedal

低燃費を賢く後押しする走行モード。

回生ブレーキを強め、効率よくエネルギーを回収。気持ちのいい走りに、うれしい低燃費が加わります。

[ECO走行モード制御]
アクセル開度に対する駆動力の発生を穏やかに制御するとともに、エアコンを燃費優先で制御。燃料の消費を低減します。ステアリングの「DRIVE」スイッチで、切り替えが可能です。

[ハイブリッド車に標準装備]

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)

低燃費に貢献する機能を全車に。

赤信号の手前など減速時約9km/hからエンジンを自動的にストップ。停車している間だけエンジンを止めるアイドリングストップシステムよりも長くエンジンを止められるので、ガソリンの消費をより抑えられます。またアイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用が可能です。

[ガソリン車に標準装備]

静粛性

会話も弾む静かな空間。

吸遮音性能の向上と気密性の確保によって、優れた防音特性を実現。室内に伝わるエンジン音を低減するとともに、特にリヤサスペンションにはトーションビーム式を採用し、ロードノイズを低減することで静粛性の確保に寄与しています。

コーナリングトレースアシスト

カーブの多い道のりでも、思い通りの走行を。

旋回時に、車両が外側にふくらんでいると検知した時、ブレーキ制御を内輪に行うことで旋回性能を高め、コーナリングをアシストします。

[Zに標準装備]

CVT制御

走りに多彩なバリエーションを。

余裕のある軽快な走りを叶えるドライブモードをはじめ、マニュアル感覚の走りを楽しめる制御があります。

[ドライブモード制御]
スロットルを高開度に制御し、エンジン回転数を高い状態にキープ。アクセル操作に対して優れたレスポンスをもたらします。ステアリングの「DRIVE」スイッチで、切り替えが可能です。

[Sレンジ]
有段オートマチックトランスミッションのように、車速とアクセル開度によって変速ポイントを決定する自動変速制御を行います。

[マニュアルモード(7速シーケンシャルシフト)]
CVT車でありながら、マニュアル感覚のシフトチェンジが可能に。ドライバーの変速操作に応えた、アクティブな走りが楽しめます。

[ブリッピング制御]
マニュアルモードにおいて、シフトダウン時にエンジン回転数を最適化する(意図的に上げる)ことで、スムーズで変速ショックの少ないシフトダウンを可能にします。

[ガソリン車に標準装備]

パッケージング

大きく見えるが、実は5ナンバーサイズ。運転がしやすく、狭い道もスイスイ。

前方視界

運転しやすい見晴らし。

ヒップポイントを高い位置に設定することで、アイポイントが自然と上がり、フード越しに前方をしっかりと視認できる見晴らしの良さを実現。前方視界も広く確保しているので、安心して運転できます。

左後方視界

左後方の視界も十分。

大きめのリヤドアガラスやバックドアガラス、さらにリヤクォーターガラスもあるので、広い視野を確保することができます。駐車する際にはもちろん、車線変更をする時にも、他車の位置や周囲の状況を把握しやすいため安心です。

カップルディスタンス(前後席間距離)

どこに座っても、そこが特等席に。

5ナンバーサイズで、しかも全長4m未満のコンパクトサイズからは想像できないほど、室内は驚きの広さ。体にも心にも余裕が生まれる、そんな空間をどうぞ楽しんでください。