特長
特長
外観・内装
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エクステリアデザイン
シーンに合わせたスタイルを持つ、
力強く大胆なSUVデザイン。よりオフロードを想起させる“Adventure”、都会的な“G・Xグレード”、スポーティかつエレガントな雰囲気を身に纏った“Z”をご用意しています。
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インテリアデザイン
遊び心をかき立てる、
質感高いインテリア。アクセントカラーが配された遊び心溢れる“Adventure”。落ち着きのあるシックな“G・Xグレード”、ブラックで統一したスポーティな“Z”。それぞれ個性際立つインテリアに仕立てました。
走行性能
- ダイナミックトルクベクタリングAWD*5*6
- 走行状況に応じ、前後トルク配分に加えて後輪トルクを左右独立で制御し、旋回時の車両安定性を高める「トルクベクタリング機構」、4輪駆動が不要な時にはプロペラシャフト前後で動力伝達を切断し燃費向上を図る「ディスコネクト機構」を採用。各輪へのトルク配分状況は、マルチインフォメーションディスプレイで確認できます。
- E-Four(電気式4WDシステム)*7*8*9
- 加速時や雪路など滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替え、発進性、走行安定性をアシスト。旋回時に思い描いたターゲットラインを的確に捉え、車両の挙動を安定させます。
- 電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック
- シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができるシーケンシャルシフトマチックを備えています。
- ダイナミックトルクコントロール4WD*10
- 前輪駆動と4輪駆動を自動的に電子制御。路面に適した制御により、雪路やドライ路面での安定した走行を実現します。
- 4WD統合制御(AIM*11)*12
- 駆動力、4WD、ブレーキ、ステアリングを統合制御します。路面や運転状況に合わせて選択したマルチテレインセレクト、TRAILモードおよびドライブモードセレクトの走行モードに応じ、各制御を最適化。優れた操縦安定性、悪路走破性、快適な走行性能を実現します。
- 高剛性ボディ
- ボディ開口部に環状骨格構造を採用。さらに車体接合部の剛性も強化。街中はもちろん、高速道路や悪路でも、安心で上質な走りを提供します。
- ダウンヒルアシストコントロール*2
- スイッチひとつで、降坂時の車速を低車速にキープして、安定走行に寄与します。
- ヒルスタートアシストコントロール
- 上り坂で発進する時、自動的にブレーキを制御することで車両の後退を緩和します。
スペース・収納
機能・装備
安全性能
予防安全
- レーントレーシングアシスト*1*6[LTA*7]
- 高速道路や自動車専用道路を走行中、車線の中央を走行するために必要なステアリング操作をサポート*8。車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示*9に加え、ステアリング操作の一部を支援。
■ドライバー異常時対応システム*10
レーントレーシングアシスト[LTA]作動中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続*11による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。 - レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)*1*12
- ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
■カーブ速度抑制機能*10
レーダークルーズコントロールで走行中、システムが必要と判断した場合、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始し、同時にカラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイでシステム作動中であることをお知らせします。 - ドライブスタートコントロール
- 後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制。
衝突安全
安全評価
コネクティッドサービス
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*3*7*8
- [T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9
急な体調不良時も、ヘルプネットボタンを押すだけでヘルプネットセンターのオペレーターにつながります。今いる場所がどこか分からなくても、車両位置情報に基づいて迅速に緊急車両を手配。さらに、あおり運転などのトラブルのときにも状況に応じて警察へ通報します。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*10を行うD-Call Net®*11にも対応しています。 - eケア(走行アドバイス)*3*12
- [T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9
警告灯が点灯*13した場合、ディスプレイ画面よりeケアコールセンターに接続が可能です*14。このまま走行を続けられるか不安な状況に、車両情報をもとにeケアコールセンターが適切な対処方法をアドバイスいたします。また応対内容は、あらかじめ登録しているトヨタ販売店(リモートメンテナンス店)にも連携され、点検や修理などをご案内させていただく場合があります。*15 - オペレーターサービス*3*16*17*18
- [T-Connect スタンダード(22)]*9
[有料オプション]*19
行きたい場所や知りたい情報を伝えるだけで、オペレーターがお客様に代わって検索し、ナビの目的地設定も行います。人ならではのきめ細かく柔軟な対応でご希望に沿ったサポート*20をいたします。
充電・給電
- マイルームモード
- 充電中に、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチをONモードにすると、外部電源からの電力によってエアコンやオーディオ、シートヒーターなどが使用可能に。また、マルチインフォメーションディスプレイで、マイルームモード使用中の電力収支の目安を確認できます。
- EV給電モード*6
- お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
- HV給電モード*7
- 万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
- アクセサリーコンセント(ラゲージ/AC100V・1500W/非常時給電システム付)*8
- コンセント(AC100V・1500W)を、ラゲージに設置。非常時給電システムは、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
優れた環境性能を。
もっとパワフルに、もっと遠くへ。大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、よりモーターが主体となって走行するシステムを開発。システム最高出力*2を大幅に向上させ、力強い加速を実現しました。また、EV走行距離を飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保。爽快なドライビングを体感できる、クリーンな一台へと鍛え上げました。
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高出力モーター
力強く静かな、新感覚ドライブの要。
フロントモーターの小型・軽量化および高出力密度化を実現。EV走行ならではの力強い加速性能と、優れた静粛性を両立しました。また、E-Four(電気式4WDシステム)を採用。後輪をパワフルに駆動させることで、走りと燃費を高次元で両立しています。
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2.5Lダイナミックフォースエンジン
高出力と低燃費を追求。
高圧縮比・ロングストローク化、タンブル流強化と吸気流量アップを両立する高効率吸気ポート、直噴インジェクタにより高速で安定した燃焼を実現。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*3を採用し、レスポンスを向上。2.5L直列4気筒エンジンをプラグインハイブリッド車用へ最適化し、さらなる高出力化と燃費向上を高次元で叶え、最大熱効率は41%に到達しました。
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リチウムイオンバッテリー
EV走行に、さらなる体力を。
駆動用電池を開発し、バッテリー総電力量18.1kWhを達成。EV走行性能を大幅に高めました。また、車体中央の床下に搭載することで、ゆったりとした室内空間を確保。低重心化により、操縦安定性や乗り心地にもさらなる磨きをかけています。
もっと楽しめる電動車へ。RAV4で培った4WD (E-Four)性能に、大容量バッテリーや、高出力モーターなどを掛け合わせ、さらなるパワーとスタミナを蓄えたPHEV。かつてないほど力強く、頼もしく、クリーンに。さまざまな進化を遂げたこの一台が、あなたの日々に感動を呼び起こす。
システム最高出力*2
225kW(306PS)
EV走行距離(充電電力使用時走行距離)
WLTCモード(国土交通省審査値)
95.0km
ハイブリッド燃料消費率
WLTCモード(国土交通省審査値)
22.2km/L
市街地モード:20.5km/L
郊外モード:23.0km/L
高速道路モード:22.5km/L
最大限に引き出す。
オフロード走行において、路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD & SAND/NORMAL/ROCK & DIRT)から選択できるシステムです。モードから路面状況に適したものを選択すると、AIMが駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を一段と向上させます。また12.3インチディスプレイ装着車は、選択モードの専用画面が演出されます。
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MUD & SAND
滑りやすい路面(泥ねい路、砂地路など) -
ROCK & DIRT
凹凸の大きい路面(モーグル路、岩石路など)
長時間ドライブでも、乗員みんなが、快適に過ごせる空間をめざしました。すべてのシートにおいて最適な素材や座面形状を採用するなど、疲れにくさを徹底して追求。後席は十分な前後席間距離をキープすることで、膝まわりに心地よいゆとりを確保しています。さらにフロントシート下の足入れスペースを確保。ゆったりと足を伸ばすことができます。
室内ユーティリティ。
①助手席オープントレイ*1
②グローブボックス*1
③センターオープントレイ*2
④フロントカップホルダー(2個)*1
⑤センターコンソールボックス(インナートレイ付)*3
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
歩行者、自転車運転者、車両*3と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。
■回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。
交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。
■交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
■プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■本機能はパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の対象物である壁などに対しては作動しないシステムで、 パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の代替機能となるシステムではありません。
衝突被害の軽減に寄与。
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーでお知らせします。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。
■10.5インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus*4
[T-Connect スタンダード(22)]*5
10.5インチ大画面ディスプレイオーディオのセンター通信型コネクティッドナビの対応に加え、車載ナビ機能を搭載。通信エリア外でも、よりシームレスなナビドライブをサポートします。
■10.5インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*6
[T-Connect スタンダード(22)]*5
■8インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*7
[T-Connect スタンダード(22)]*5
トヨタスマートセンターの新しい情報を活用した通信型コネクティッドナビに対応*8。高精細HDディスプレイが鮮明な地図描画と美しい映像を映し出します。
■ディスプレイオーディオレス*9
[T-Connect エントリー(22)]*10
〈ディスプレイオーディオの主な機能〉
・TV(フルセグ)
・AM/FMチューナー(ワイドFM対応*11)
・Bluetooth®対応(ハンズフリー通話・オーディオ再生)*12*13
・パノラミックビューモニター/バックガイドモニター*14
・USB入力(動画・音楽再生/給電)*13*15*16
・Miracast®対応*17
・Apple CarPlay/Android Auto™対応*18*19*20
[T-Connect スタンダード(22) ]*3
[有料オプション]*4
ディスプレイオーディオ装着車は、T-Connectの契約でセンター通信型のナビゲーション「コネクティッドナビ」が5年間無料*5でご利用いただけます。すでに収録されているナビ情報を活用するこれまでのカーナビとは異なり、通信によってセンターから取得する新しい情報(地図・施設・交通情報)を活用した目的地検索・ルート設定が可能*6。例えば、飲食店検索では口コミ点数やお店の営業時間、定休日などを表示、確認することができます。また、駐車場検索では料金や空き状況を地図上に表示するなど、目的地の選択に役立つ幅広い情報をご提供します。さらにプラグインハイブリッド車に便利な充電施設の表示も可能。空いている充電施設だけを表示させることもできます。
[T-Connect スタンダード(22) ]*3
[コネクティッドナビとセット*5*6]
スイッチ操作は不要、あなたの声にクルマが応えます。「Hey,トヨタ」*8と話しかけるだけで、エージェントが起動して目的地検索や天気予報などの情報をご提供します。また、エアコンの温度調整などにも対応。
離れていてもクルマを操作・見守り。
■充電・給電情報*2
[T-Connect スタンダード(22) ]*3
プラグインハイブリッド車の充電状態を確認、電池残量や航続可能距離などをチェックすることができます。また次回タイマー予約の変更や給電情報の確認も可能です。
■リモートエアコン*2*3
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
離れた場所からエアコンを操作。夏も冬も快適な温度で乗車出来ることに加えて、凍結したガラスの霜取りも行えます。
■リモートスタート(アプリ)*3*5*6
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
[T-Connect エントリー(22) ]*4
[有料オプション]*7
離れた場所からエアコンを起動(温度設定などの操作はできません)。また外気温5℃未満ではウィンドウの曇り取りが作動、乗車前の霜取り作業に役立ちます。
■マイカーサーチ
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
[T-Connect エントリー(22) ]*4
ドアロックの施錠忘れやハザードランプの消し忘れなど、離れた場所から「My TOYOTA+」で確認、操作が可能です。また、ドアのこじ開けなどオートアラームの作動やクルマの始動を検知すると「My TOYOTA+」やメールにすみやかにお知らせします*8。
ひとつに。
最高出力(ネット):126kW(171PS)/6,600r.p.m. 最大トルク(ネット):207N・m(21.1kgf・m)/4,800r.p.m.
燃料消費率(国土交通省審査値)
[Adventure/G“Z package”]
WLTCモード:15.2km/L
市街地モード:11.5km/L
郊外モード:15.3km/L
高速道路モード:17.5km/L
[G 4WD/X 4WD]
WLTCモード:15.2km/L
市街地モード:11.5km/L
郊外モード:15.5km/L
高速道路モード: 17.4km/L
[X 2WD]
WLTCモード:15.8km/L
市街地モード:11.9km/L
郊外モード:16.1km/L
高速道路モード:18.1km/L
-
2.0Lダイナミックフォースエンジン
力強く俊敏な加速と燃費向上を両立。
ガソリン車には、胸のすく動力性能と、優れた低燃費をもたらす2.0L直列4気筒エンジンを搭載しています。マルチホールの直噴インジェクタやロングストローク化などにより、燃焼を高速化。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*2を採用し、レスポンスを向上させています。また排気・冷却・機械作動時などのエネルギーロスも低減し、最大熱効率は40%に到達。全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させました。
-
Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)
発進時・高速走行時に、
ダイレクトな走りと低燃費を実現。従来のCVTに発進用ギヤを追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックやSPORTモードなどにより、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
優れた動力性能と低燃費を両立。
高い燃焼効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」と、進化を続けるハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化技術を組み合わせることで、優れた動力性能と低燃費を実現しています。
システム最高出力*4[E-Four]:163kW(222PS)
[2WD]:160kW(218PS)
燃料消費率(国土交通省審査値)
■E-Four
[Adventure]
WLTCモード:20.3km/L
市街地モード:17.9km/L
郊外モード:22.4km/L
高速道路モード:20.1km/L
[G/X]
WLTCモード:20.6km/L
市街地モード:18.1km/L
郊外モード:22.4km/L
高速道路モード:20.7km/L
JC08モード:25.0km/L
■2WD
WLTCモード:21.4km/L
市街地モード:19.4km/L
郊外モード:23.4km/L
高速道路モード:21.1km/L
JC08モード:25.2km/L
「EV・PHV充電サポート」のお申し込みによって、カード1枚で全国約12,000基の普通充電器がご利用いただけます。