| 1.不具合の状況
始動装置のスタータにおいて、スタータ駆動用リレーの通電設定が不適切なため、接点部に銀成分が凝集するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接点部から銀成分がはがれ落ち、回路内に挟まると当該リレーが通電状態となりスタータが回転し続け、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 |
2.改善の内容
全車両、当該リレーを対策品と交換するとともにスタータを新品と交換します。 |
3.対象車両
型 式 |
通称名 |
対象車の含まれる
車台番号 |
製作期間 |
対象車の
台数 |
備考 |
DBA-NCP141 |
ポルテ スペイド |
NCP141-9000001〜 NCP141-9070367 |
平成24年 6月14日〜 平成25年 6月27日 |
11,307 |
アイドリング ストップ機能 装着車 |
DBA-NZE161 |
カローラアクシオ |
NZE161-7000005〜 NZE161-7067363 |
平成24年 3月28日〜 平成25年 8月 1日 |
1,899 |
DBA-NZE161G |
カローラフィールダー |
NZE161-7000006〜 NZE161-7067489 |
平成24年 3月28日〜 平成25年 8月 2日 |
3,709 |
DBA-NZE181H |
オーリス |
NZE181-6000000〜 NZE181-6010435 |
平成24年 6月28日〜 平成25年 8月 5日 |
1,305 |
DBA-NCP120 |
ラクティス |
NCP120-2044127〜 NCP120-2052987 |
平成24年 7月 9日〜 平成25年 8月 2日 |
354 |
NCP120-3001130〜 NCP120-3006609 |
平成24年 8月 1日〜 平成25年 4月24日 |
326 |
注意:
1. |
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。 |
2. |
対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 |
|
|