プロボックス、サクシード、カローラルミオン、ダイナ、トヨエースのリコール
- 届出番号 4414
- リコール開始日 1月17日
平成26年から平成27年に生産したプロボックス、サクシード、カローラルミオンの一部車両につきまして、平成31年1月16日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
また、平成28年に生産したダイナ、トヨエースの一部車両につきまして、令和7年7月16日に対象車両を追加する訂正報告を行いました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール作業未実施の場合、令和4年5月または令和6年5月から車検が通りません。
(国土交通省告示に基づく措置)
未実施の場合はお早めに販売店にてリコール作業をお受けください。
お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。
なお、レクサス車につきましては、平成26年1月から8月に生産したIS250C、IS350C、IS Fが対象となります。詳細につきましては、レクサスHPのリコール情報でご確認いただけます。
リコールに関するご質問はトヨタお客様相談センターへ、ご来店日時については最寄りのご愛用車取り扱い販売店へお問い合わせください。
リコールの概要
- 1.不具合の状況
-
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度および湿度変化の繰り返しによりガス発生剤が劣化することがあります。このため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがあります。
- 2.改善の内容
-
全車両、予防的措置としてエアバッグインフレータまたはエアバッグアッセンブリを代替品と交換します。
- 3.対象車両
-
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号製作期間 対象車の
台数備考 DBE-NCP51V プロボックス
サクシードNCP51-0319598~
NCP51-0335289平成26年 1月 6日~
平成26年 9月 1日14,001 DBE-NCP55V NCP55-0117710~
NCP55-0126225平成26年 1月 6日~
平成26年 9月 1日7,564 DBE-NCP50V プロボックス NCP50-0146603~
NCP50-0154193平成26年 1月 6日~
平成26年 8月29日6,643 QFE-NCP52V NCP52-0002306~
NCP52-0002324平成26年 1月 7日~
平成26年 7月28日19 DBA-NZE151N カローラルミオン NZE151-4011964~
NZE151-4015511平成26年 1月 6日~
平成27年12月25日3,505 DBA-ZRE152N ZRE152-4004223~
ZRE152-4005429平成26年 1月 6日~
平成27年12月25日1,199 DBA-ZRE154N ZRE154-4001994~
ZRE154-4002855平成26年 1月 6日~
平成27年12月22日855 QDF-KDY221 ダイナ
トヨエースKDY221-8006712~
KDY221-8006811平成28年10月 5日~
平成28年11月18日7 令和7年7月16日追加 LDF-KDY231
QDF-KDY231KDY231-8027395~
KDY231-8028001平成28年10月 3日~
平成28年11月29日129 LDF-KDY241V KDY241-0001401~
KDY241-0001407平成28年10月27日~
平成28年12月 1日2 LDF-KDY271 KDY271-0005013~
KDY271-0005065平成28年10月 5日~
平成28年11月21日6 LDF-KDY281 KDY281-0017088~
KDY281-0018004平成28年 9月14日~
平成28年11月28日125 ABF-TRY220 TRY220-0115128~
TRY220-0115749平成28年 9月14日~
平成28年11月28日27 ABF-TRY230 TRY230-0126150~
TRY230-0127479平成28年 9月14日~
平成28年11月29日38
- 注意:
- 1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
- 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。
リコールに関するご質問はトヨタお客様相談センターへ、ご来店日時については最寄りのご愛用車取り扱い販売店へお問い合わせください。