クラウン(事業用)のリコール
- 届出番号 4764
- リコール開始日 6月25日
平成25年から平成27年に生産したクラウン(事業用)の一部車両につきまして、令和2年6月24日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。
お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。
リコールの概要
- 1.不具合の状況
-
前照灯において、タクシー用途等で使用する際、想定を超えて長時間点灯し続けると、バルブからの熱と紫外線により反射板のアルミ蒸着が剥離することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、集光不足となり、光度が徐々に低下し、最悪の場合、保安基準第32条(前照灯の基準)を満足しなくなるおそれがあります。
- 2.改善の内容
-
全車両、前照灯の反射板を対策品に、レンズを新品に交換します。
- 3.対象車両
-
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号製作期間 対象車の
台数備考 DBA-GRS210 クラウン GRS210-6001551~
GRS210-6016384平成25年 1月 9日~
平成27年 5月21日22 事業用 DBA-GRS211 GRS211-6002132~
GRS211-6005844平成25年 4月18日~
平成27年 1月23日4 DBA-GRS214 GRS214-6000330~
GRS214-6004588平成25年 1月11日~
平成27年 3月14日2 DAA-AWS210 AWS210-6000755~
AWS210-6096127平成25年 1月30日~
平成27年 9月11日193 DAA-AWS211 AWS211-6000652~
AWS211-6005242平成26年 8月 6日~
平成27年 7月 6日7
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。