C-HR、ヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスの改善対策

  • 届出番号 637
  • 改善対策開始日 2月25日

令和元年から令和3年に生産したC-HR、ヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスの一部車両につきまして、令和4年2月24日に下記内容の改善対策を国土交通省へ届出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

改善対策の概要

1.不具合の状況

衝突回避支援システムにおいて、ミリ波レーダセンサのプログラムが不適切なため、当該センサの初期設定に時間が掛かり、正常に完了せず未完了状態を検出できていないものがあります。そのため、前方車両を確認できず、衝突回避支援システムが作動しないおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、ミリ波レーダセンサの初期設定の状態を点検し、未完了の場合はミリ波レーダセンサの初期設定を行います。

3.対象車両
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
備考
3BA-NGX10 C-HR NGX10-2016459~
NGX10-2020575
令和 2年 7月 8日~
令和 3年 5月31日
2,688  
3BA-NGX50 NGX50-2038011~
NGX50-2039950
令和 2年 7月 8日~
令和 3年 5月31日
1,401
6AA-ZYX11 ZYX11-2019806~
ZYX11-2041996
令和 2年 7月 8日~
令和 3年 5月31日
17,237
5BA-KSP210 ヤリス KSP210-0001001~
KSP210-0047370
令和元年12月11日~
令和 3年 5月27日
7,178 ベーシックパッケージは除く
5BA-MXPA10 MXPA10-2000002~
MXPA10-2040201
令和元年12月11日~
令和 3年 5月27日
2,910  
5BA-MXPA15 MXPA15-0001001~
MXPA15-0010412
令和元年12月11日~
令和 3年 5月27日
1,046
6AA-MXPH10 MXPH10-2000000~
MXPH10-2066481
令和元年12月11日~
令和 3年 5月27日
4,921
6AA-MXPH15 MXPH15-0001001~
MXPH15-0011923
令和元年12月11日~
令和 3年 5月27日
794
5BA-MXPB10 ヤリスクロス MXPB10-2000000~
MXPB10-2012565
令和 2年 7月15日~
令和 3年 5月27日
1,064 ベーシックパッケージは除く
MXPB10-3000000~
MXPB10-3012092
令和 2年 9月23日~
令和 3年 5月26日
723
5BA-MXPB15 MXPB15-2000000~
MXPB15-2003219
令和 2年 7月15日~
令和 3年 5月25日
180
MXPB15-3000012~
MXPB15-3003380
令和 2年10月12日~
令和 3年 5月26日
157
6AA-MXPJ10 MXPJ10-2000000~
MXPJ10-2025160
令和 2年 7月15日~
令和 3年 5月26日
1,133  
MXPJ10-3000052~
MXPJ10-3015467
令和 2年10月 9日~
令和 3年 5月26日
506
6AA-MXPJ15 MXPJ15-2000000~
MXPJ15-2006290
令和 2年 7月15日~
令和 3年 5月26日
241
MXPJ15-3000005~
MXPJ15-3006199
令和 2年10月 9日~
令和 3年 5月26日
179
4BA-GXPA16 GRヤリス GXPA16-0001006~
GXPA16-0008384
令和 2年 7月29日~
令和 3年 8月 2日
488 Toyota Safety Sense 搭載車
5BA-MXPA12 MXPA12-0001002~
MXPA12-0003040
令和 2年 7月29日~
令和 3年 8月 2日
232
注意:
1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。