アルファード、ヴェルファイアのリコール
- 届出番号 5602
- リコール開始日 1月23日
平成26年から令和5年に生産したアルファード、ヴェルファイアの一部車両につきまして、令和7年1月22日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。
お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。
リコールの概要
- 1.不具合の状況
-
- (1)オルタネータ(発電機)のクラッチ付プーリにおいて、エンジン振動に対する耐久性の検討が不十分なため、長時間のアイドリングや特定のエンジン回転での走行を繰返すと、プーリ内部のクラッチが摩耗して破損することがあります。そのため、異音や充電警告灯が点灯し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行中エンストするおそれがあります。
- (2)ボンネットモールディングにおいて、取付構造の検討が不十分なため、温度変化によりモールディングが変形して、取付部に応力が繰返しかかることで亀裂や緩みが生じることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、モールディングが脱落し、他の交通の妨げとなるおそれがあります。
- 2.改善の内容
-
- (1)全車両、オルタネータプーリの形状を点検し、該当する場合は対策品と交換します。
- (2)全車両、ボンネットモールディングに補強板を追加します。なお、当該モールディングの一部仕様または損傷状態に応じて、対策品(補強板を追加したモールディング)に交換します。
- 3.対象車両
-
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号製作期間 対象車の
台数該当の不具合 DBA-AGH30W
3BA-AGH30Wアルファード AGH30-0068307~
AGH30-0448309平成28年 4月27日~
令和 4年12月22日46,760 (1)(2) 3BA-AGH30W AGH30-9000523~
AGH30-9043459令和 2年 4月10日~
令和 3年10月28日16,782 DBA-AGH35W
3BA-AGH35WAGH35-0012319~
AGH35-0057271平成28年 6月30日~
令和 4年12月20日7,295 DBA-AGH30W
3BA-AGH30Wアルファード
ヴェルファイアAGH30-0001001~
AGH30-0448315平成26年12月 6日~
令和 4年12月26日281,361 (1)のみ 3BA-AGH30W AGH30-9000000~
AGH30-9043458令和 2年 3月25日~
令和 3年11月 1日18,494 DBA-AGH35W
3BA-AGH35WAGH35-0001001~
AGH35-0057267平成26年12月 6日~
令和 4年12月20日44,794 3BA-AGH30W アルファード AGH30-0448322~
AGH30-0464720令和 4年12月19日~
令和 5年 4月24日2,228 (2)のみ 3BA-AGH35W AGH35-0057272~
AGH35-0058196令和 4年12月20日~
令和 5年 4月21日241 DBA-GGH30W
3BA-GGH30WGGH30-0013436~
GGH30-0039906平成28年 6月30日~
令和 2年11月23日1,203 DBA-GGH35W
3BA-GGH35WGGH35-0004417~
GGH35-0012262平成28年 7月 1日~
令和 2年11月23日551 6AA-AYH30W AYH30-0106179~
AYH30-0157577令和 2年 4月30日~
令和 5年 4月24日14,811
- 注意:
- 1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
- 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
交換修理用部品として出荷し、組付けられた可能性がある車両が特定できないもの
対象製品 | 部品番号 | 対象部品の出荷期間 | 対象数 | 該当の 不具合 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
ボンネット モールディング |
75770-58110 | 令和 2年 7月30日~ |
534 | (2)のみ | アルファード |
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。
お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。