スープラのリコール

  • 届出番号 5783
  • リコール開始予定日 4月 1日

令和2年から令和5年に生産したスープラの一部車両につきまして、令和8年2月25日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。本来であれば、速やかに修理をさせていただくところでございますが、修理の準備に時間を要しております。今しばらくご猶予をいただきたくご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

【お客様への取扱い時のお願い】
お手数をおかけし申し訳ございませんが、修理までの間、以下のご対応を実施いただけると幸いです。

  • エンジンがかかった状態でご愛用車から離れないでください。
  • 後付けした、リモートスタートのご使用をお控えください。
  • 万が一エンジンのかかりが悪くなる症状が発生した場合には、速やかに最寄りの取り扱い販売店にご連絡をお願いいたします。

リコールの概要

1.不具合の状況

スタータにおいて、始動用リレーの耐久性が不十分なため、エンジン始動やアイドリングストップの繰返しにより接点が異常摩耗して、接点部に摩耗粉が堆積することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、エンジン始動不能となったり、最悪の場合、スタータ起動時または走行時等、火災に至るおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、スタータを対策品に交換します。

3.対象車両
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
備考
3BA-DB22 スープラ DB22-0039362~
DB22-0054101
令和 2年12月25日~
令和 4年12月 1日
418  
3BA-DB26 DB26-0054615~
DB26-0055176
令和 4年11月25日~
令和 5年 2月10日
10
3BA-DB82 DB82-0039390~
DB82-0054007
令和 2年12月24日~
令和 4年10月20日
185
3BA-DB86 DB86-0054635~
DB86-0055251
令和 4年11月28日~
令和 5年 5月31日
4
注意:
1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。本来であれば、速やかに修理をさせていただくところでございますが、修理の準備に時間を要しております。今しばらくご猶予をいただきたくご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、令和8年4月1日より作業予約の受け付けを開始予定です。
お手数ですが、4月1日以降に最寄りの取扱い販売店にご希望日時等につきましてご相談を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。