ピクシスメガのリコール

  • 届出番号 5791
  • リコール開始日 3月27日

平成28年から令和4年に生産したピクシスメガの一部車両につきまして、令和8年3月26日にダイハツ工業(株)より下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

リコールの概要

1.不具合の状況

カウルルーバーにおいて、車体への組付け指示が不十分であったため、止水シール部から雨水等がブレーキブースタに滴下するものがあります。そのため、ブレーキブースタに錆が発生し、そのままの状態で使用を続けると、錆が早期に進行して、最悪の場合、ブレーキブースタに穴があき、ブレーキペダルの操作力が増大し、制動距離が長くなるおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、ブレーキブースタを点検し、いずれかの改善措置を行います。

  • (1)錆がない又は錆が軽微な場合には防錆剤を塗布します。
  • (2)ブレーキブースタ下端部に雨水等の滴下による広範囲の錆が認められた場合には、防錆剤の塗布に加えてカウルルーバーの止水シールを対策品に交換します。
  • (3)錆が進行して剥がれまたは穴あきがある場合には、ブレーキブースタを新品に交換するとともにカウルルーバーの止水シールを対策品に交換します。
3.対象車両
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
備考
DBA-LA700A
3BA-LA700A
4BA-LA700A
ピクシスメガ LA700A-0006717~
LA700A-0042740
平成28年 9月22日~
令和 4年 8月 5日
35,720  
DBA-LA710A
3BA-LA710A
4BA-LA710A
LA710A-0001462~
LA710A-0008362
平成28年 9月22日~
令和 4年 8月 5日
6,818
注意:
1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
なお、修理日時がお客様のご希望に添えない場合がございます。ご理解賜りますと幸いです。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。