ライズ ハイブリッド車のサービスキャンペーン

令和3年から令和7年に生産したライズ ハイブリッド車の一部につきまして、令和7年6月26日より、下記内容のサービスキャンペーンを実施させていただくことに致しました。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

【注】次回車検時に自動車検査証(車検証)の交換をいただくよう、お客様にダイレクトメールでご連絡するものです。
そのため、リコール等対象車両検索結果の「実施状況」欄は、「*」(アスタリスク)表示となります。

サービスキャンペーンの概要

1.内容

ハイブリッド車の自動車検査証(車検証)の備考欄において、型式申請時の情報が不足していたため、近接排気騒音値の測定回転数が正しく表示されていません。

ICタグ内蔵タイプの自動車検査証の例

<誤記の内容>

近接排気騒音を測定する際のエンジン回転数
3,750rpm
2,750rpm
2.改善の内容

使用者に誤りの内容を周知し、次回の継続検査時に正しい回転数が記載された車検証に更新します。
なお、登録番号や所有者の変更等で車検証が新たに発行された際には正しく更新されるため、それ以上の更新は不要です。

≪お客様へ≫

A.ICタグ内蔵タイプでない車検証*1のお車の場合

  • 次回車検時に自動的に正規記載の車検証に切り替わりますので、お客様にご対応頂くことはございません。

B.ICタグ内蔵タイプの車検証*2のお車の場合

  • ダイレクトメールを車検証と一緒に保管してください。
  • 車検更新の際に、車検証の差し替えが必要になりますので、車検時にダイレクトメールをご提示の上、車検事業者様にご相談ください。
≪トヨタ販売店以外の車検事業者様へ≫

車検証の再発行手続きに関しまして、最寄りのトヨタ販売店にご相談ください。

*1. A.ICタグ内蔵タイプでない車検証は、A4サイズの紙製です。
*2. B.ICタグ内蔵タイプの車検証は、A6サイズの紙製で、表面に「この裏面には電子部品(ICチップ)を内蔵したICタグがありますので、大切に使用・保管してください」の記述があります。
3.対象車両
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 備考
5AA-A202A ライズ A202A-0000056~
A202A-0080574
令和 3年11月 1日~
令和 7年 1月22日
ハイブリッド車
注意:
1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、次回車検更新時に最寄りのご愛用車取り扱い店にて車検証を交換いただきますようお願い申し上げます。

なお、今回判明いたしました車検証の誤った記載につきましては、ご愛用車の性能・品質に支障があるものではございませんので、ご愛用車は引き続きご使用いただけます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。