クラウン(セダン)が2024年度JNCAP総合評価で最高得点獲得
- 2024年度JNCAPファイブスター賞獲得車の中で、最も安全性能が高い車に贈られるファイブスター大賞を受賞。
クラウンは全シリーズでJNCAPファイブスター賞を獲得し、その安全性能が高く評価されています。
| 予防安全性能評価 総合得点 | 83.78点/85.8点満点 |
|---|---|
| 衝突安全性能評価 総合得点 | 92.52点/100点満点 |
| 事故自動緊急通報装置 得点 | 8点/8点満点(先進型) |
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クラウン搭載の主な安全装備
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
-
レーントレーシングアシスト[LTA]
-
レーンディパーチャーアラート[LDA]
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- アダプティブハイビームシステム[AHS]/オートマチックハイビーム[AHB]
- ロードサインアシスト[RSA]
- ドライバー異常時対応システム
- プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- 発進遅れ告知機能[TMN]
- 緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
- フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
- レーンチェンジアシスト[LCA]
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
*1. ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Net®*2にも対応しています。
*2. D-Call Net®は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。D-Call Net®の詳細は、HEM-Netサイト(https://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
「自動車安全性能2024ファイブスター大賞」獲得に貢献するトヨタの安全技術
予防安全性能
・従来よりもセンサーの検知範囲を広げ、歩行者や自転車に加えて交差点での車両や自動二輪車との出合頭事故など対応する事故範囲を拡大した衝突被害軽減ブレーキの他、複数の予防安全システムをパッケージ化して標準装備。
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ
- ぶつからないをサポート
- レーントレーシングアシスト
- 高速道路のクルージングをサポート
- レーンディパーチャーアラート
- はみ出さないをサポート
- レーダークルーズコントロール
- ついていくをサポート など
・踏み間違いなどによる衝突被害の軽減に寄与する踏み間違い時加速抑制装置は、歩行者や自転車を検知し加速抑制する低速時加速抑制機能を追加するなど低速域での支援範囲を拡大。
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
- プラスサポート(急アクセル時加速抑制)
衝突安全性能
・サードシートまで守る6つのSRSエアバッグ、全方位コンパティビリティボディ構造で、万が一の衝突時の乗員の傷害低減に貢献。
- SRSエアバッグ
- SRSサイドエアバッグ
- SRSカーテンシールドエアバッグ
事故発生時の救助
・衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、重症確率が高いと推測される場合、ドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスに対応する車載通信機を標準装備。
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)
その他のトヨタ車の評価実績(2023年度)
2023年度JNCAP総合評価で最高評価の「自動車安全性能2023ファイブスター賞」を受賞
- JNCAP総合評価において、最高ランクの「自動車安全性能2023 ファイブスター賞」を受賞。
クラウン(エステート)、クラウン(クロスオーバー)、クラウン(スポーツ)、プリウスの予防安全・衝突安全性能が高く評価されました。
| 予防安全性能評価 総合得点 | 89.00点/89点満点 |
|---|---|
| 衝突安全性能評価 総合得点 | 91.39点/100点満点 |
| 事故自動緊急通報装置 得点 | 8点/8点満点(先進型) |
クラウン(エステート)搭載の主な安全装備
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
-
レーントレーシングアシスト[LTA]
-
レーンディパーチャーアラート[LDA]
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- アダプティブハイビームシステム[AHS]
- ロードサインアシスト[RSA]
- ドライバー異常時対応システム
- プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- 発進遅れ告知機能[TMN]
- 緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
- フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
- レーンチェンジアシスト[LCA]
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
| 予防安全性能評価 総合得点 | 89.00点/89点満点 |
|---|---|
| 衝突安全性能評価 総合得点 | 91.39点/100点満点 |
| 事故自動緊急通報装置 得点 | 8点/8点満点(先進型) |
クラウン(クロスオーバー)搭載の主な安全装備
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
-
レーントレーシングアシスト[LTA]
-
レーンディパーチャーアラート[LDA]
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- アダプティブハイビームシステム[AHS]/オートマチックハイビーム[AHB]
- ロードサインアシスト[RSA]
- ドライバー異常時対応システム
- プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- 発進遅れ告知機能[TMN]
- 緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
- フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
- レーンチェンジアシスト[LCA]
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
| 予防安全性能評価 総合得点 | 89.00点/89点満点 |
|---|---|
| 衝突安全性能評価 総合得点 | 91.39点/100点満点 |
| 事故自動緊急通報装置 得点 | 8点/8点満点(先進型) |
クラウン(スポーツ)搭載の主な安全装備
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
-
レーントレーシングアシスト[LTA]
-
レーンディパーチャーアラート[LDA]
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- アダプティブハイビームシステム[AHS]
- ロードサインアシスト[RSA]
- ドライバー異常時対応システム
- プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- 発進遅れ告知機能[TMN]
- 緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
- フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
- レーンチェンジアシスト[LCA]
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
| 予防安全性能評価 総合得点 | 86.12点/89点満点 |
|---|---|
| 衝突安全性能評価 総合得点 | 86.48点/100点満点 |
| 事故自動緊急通報装置 得点 | 8点/8点満点(先進型) |
プリウス搭載の主な安全装備
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
-
レーントレーシングアシスト[LTA]
-
レーンディパーチャーアラート[LDA]
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- アダプティブハイビームシステム[AHS]/オートマチックハイビーム[AHB]
- ロードサインアシスト[RSA]
- ドライバー異常時対応システム
- プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- 発進遅れ告知機能[TMN]
- 緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
- フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
- レーンチェンジアシスト[LCA]
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
*1. ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Net®*2にも対応しています。
*2. D-Call Net®は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。D-Call Net®の詳細は、HEM-Netサイト(https://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
「自動車安全性能2023ファイブスター賞」獲得に貢献するトヨタの安全技術
予防安全性能
・従来よりもセンサーの検知範囲を広げ、歩行者や自転車に加えて交差点での車両や自動二輪車との出合頭事故など対応する事故範囲を拡大した衝突被害軽減ブレーキの他、複数の予防安全システムをパッケージ化して標準装備。
Toyota Safety Sense
- プリクラッシュセーフティ
- ぶつからないをサポート
- レーントレーシングアシスト
- 高速道路のクルージングをサポート
- レーンディパーチャーアラート
- はみ出さないをサポート
- レーダークルーズコントロール
- ついていくをサポート など
・踏み間違いなどによる衝突被害の軽減に寄与する踏み間違い時加速抑制装置は、歩行者や自転車を検知し加速抑制する低速時加速抑制機能を追加するなど低速域での支援範囲を拡大。
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
- パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
- プラスサポート(急アクセル時加速抑制)
衝突安全性能
・サードシートまで守る6つのSRSエアバッグ、全方位コンパティビリティボディ構造で、万が一の衝突時の乗員の傷害低減に貢献。
- SRSエアバッグ
- SRSサイドエアバッグ
- SRSカーテンシールドエアバッグ
事故発生時の救助
・衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、重症確率が高いと推測される場合、ドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスに対応する車載通信機を標準装備。
- ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)
- JNCAP*とは
- JNCAPとは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を目指す目的で公表している自動車の安全性能評価です。その「予防安全性能評価」と「衝突安全性能評価」において、多くのトヨタのクルマが高い評価を獲得しています。
*Japan New Car Assessment Program
- Toyota Safety Senseについて
- (ご使用になる際のお客さまへのお願い)
- 運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
- 各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
- ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
- お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
- 撮影車両は開発当時のもので、販売車両とは異なる場合があります。また、装備の設定はグレードにより異なります。
- ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
- 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
- 画面はハメ込み合成です。
- 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
- シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
- 数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。








