無料点検と法定点検

法定12ヶ月点検では、プロの目による確実なチェックを行います

12ヶ月毎に行う法令で定められた点検・整備です。
外から見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。
点検の結果、整備が必要となった箇所は、トヨタの確かな技術で整備いたします。

  • 点検時にはメンテナンスノートをご用意ください。
  • 自家用乗用車が対象となります。

室内点検

  • ブレーキペダルの遊びと床板のすきま
    ブレーキペダルの遊びと床板のすきま
  • パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
    パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
  • ブレーキの効き具合
    ブレーキの効き具合
  • クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま
    クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)

エンジンルーム点検

  • エンジンオイルのもれ
    エンジンオイルのもれ
  • トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
    トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
  • ファンベルトのゆるみ・損傷
    ファンベルトのゆるみ・損傷
  • パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
    パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
  • ブレーキマスタシリンダの液もれ
    ブレーキマスタシリンダの液もれ
  • 点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
    点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
  • バッテリターミナルの接続状態
    バッテリターミナルの接続状態
  • 排気の状態
    排気の状態
  • エアクリーナーエレメントの状態
    エアクリーナーエレメントの状態
  • 冷却水のもれ
    冷却水のもれ

下まわり点検

  • ブレーキホース、パイプの液もれ、損傷、取付状態
    ブレーキホース、パイプの液もれ、損傷、取付状態
  • ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液もれ
    ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液もれ
  • エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷
    エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷

外まわり・足まわり点検

  • ブレーキドラムとライニングのすきま
    ブレーキドラムとライニングのすきま
  • ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
    ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
  • ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗
    ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗
  • タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
    タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
  • ホイールナット・ボルトのゆるみ
    ホイールナット・ボルトのゆるみ
  • プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ
    プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

シビアコンディション時の点検項目

法定点検項目のほかに、一般的な使われ方よりも厳しい状態(シビアコンディションの状態)でご使用になられる場合に、トヨタが指定する点検・整備です。

シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
  • ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
  • ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
  • ブレーキドラムの摩耗、損傷
  • ブレーキディスクの摩耗、損傷
  • サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
  • サスペンション各部の損傷
  • ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
  • 燃料もれ