カローラ ツーリング
× 雪道4WD

30年前の愛車カローラの
印象を裏切る新型のルックス

30年ほど前、社会人として初めて通勤の足に買ったのが、5代目カローラ セダンでした。その助手席に乗ってドライブに出かけたのが今の妻で、娘たちが生まれた頃も、このカローラに乗ってましたね。別のクルマを2台乗り替えて、前のクルマを13年くらい乗っていて、そろそろ買い替えようかと思っていたところでした。 動画サイトで、欧州仕様のカローラ ツーリングの先行発売の動画を見て、一瞬で目を奪われました。フロントマスクとサイドの直線の美しさは、これが本当にカローラなのかと驚かされながら、ひと目で気に入りました。その熱さのまま、実車も見ず、試乗もせず、カタログすら見る前に成約してしまったほどです。

趣味でのワクワクはもちろん、
往復の道までワクワクさせられる

八戸から三沢まで片道24kmの通勤に使うため、クルマ選びに燃費は重要です。雪国なので4WDも譲れない。それでハイブリッドで4WDのモデルを選びました。走ってみるとエンジンの吹き上がりも、ピタッと決まるハンドリングもとても気持ちよくて通勤がかなり楽しくなって、あえて遠回りして帰る日もあるくらいです。 楽しいといえば釣りとゴルフが趣味で、特に釣りは管理釣り場、川釣りなどで年間1000匹くらい釣るほどハマっています。趣味の時間は当然ワクワクするんですけど、カローラだと走ること自体が楽しくて、釣り場までの往復もワクワクするようになりました。カローラのおかげで、通勤も趣味も楽しい時間がドアtoドアに広がった気がします。

30年前にカローラと出会って、
今再びカローラに帰ってきた

釣りでは、よく「フナに始まりフナに終わる」と言われます。近所の池のフナ釣りで釣りを覚えて、最後はまたフナ釣りに戻るほど奥深さがあるという意味なんですけど、自分にとっての愛車もまさにそれで、30年経ってカローラに戻ったという感じですね。 そして改めて運転の魅力の再発見もしました。普段の走りは静かで音楽がすごくよく聞こえて、ちょっと気合を入れて走る時は心地いいエンジン音で気分を上げてくれる。妻もハンドルを握ると「運転しやすくて、このクルマいいじゃない」、娘は「これはスポーツカーだよ」なんて言うんです。自分だけでなく家族も魅了するカローラは、まさに奥深いですね。

増川 禎 さん

通勤と趣味の釣りとゴルフの足に、それと時々、奥様とのドライブに活躍しているカローラ。4WDで走る今年の雪の山道も楽しみだそうです。

この記事を読んでいる人におすすめ RECOMMEND
見た目が良く実用性も抜群な、ステーションワゴンが昔から好きだった。
この1台で、通勤カーとスポーツカーのクルマ2台分の楽しさを満喫。
大好きなパティスリーに、大好きなクルマで!私にとって至福の時間。
カローラファンの奥さまが、旦那さんに購入を全力アピール。
乗り物好きな僕が初マイカーに選んだのがカローラ ツーリング。
動画サイトで詳しい情報をチェック、実車を見ずに購入を決定!
美しい後ろ姿に目を奪われた。マニュアルトランスミッションが決め手に。
趣味の自転車を満喫できる、余裕のある収納スペース。
きっと10年後も古さを感じさせないクルマとして選んだカローラ。
安全重視の私にピッタリのクルマに出会えた。
新車の購入予定はなかったのに一目惚れして、まさかの契約。
待ちに待ったカローラ ツーリング。期待していた以上の出来の良さ。
趣味も走りも譲れない僕が、ライフスタイルを考えて選んだクルマです。
CMで見るよりもスタイリッシュ。旅行好きな二人で、すぐに決めました。
これこそ自分のためのクルマだ!セダンならではのカッコよさにしびれた。
動くロードレース大会の拠点として最高です。(仁枝さん)
カローラ ツーリングは条件をすべてクリアしてるんです。
父のクルマから自分の愛車になって思い入れもひとしおです。
発表前に購入を決意。見た目も実用性も期待以上。
子どもの成長で生活が変化してクルマに求める条件が変わった。
購⼊の決め⼿は、やっぱり「安全装備」ですね。
スタイルが気に入って、試乗もせずに決めました。
ニックネームつけるとしたら「ディーン」(笑)。
キリッとイケメンの顔つき、カロスポくんに一目惚れ。
ツラ構えもカッコいいし、今までとは、すべてが変わった。
白のシートにウッドのインパネが室内の高級感をグッと高めてくれる。
シックな黒なのに、紫や青みがかって見えるボディーが並木道に映える。
カローラひとすじの私がやっと出会えた納得のスポーツ。
もっと見る