車いす仕様車
特長
引き出し式スロープの特長
- 余裕のヘッドクリアランスで乗車中もゆったり
- バックドアを開けると自動的に車高降下
- 乗車から固定までの操作がとてもシンプル
- エアサスペンションによる、ゆるやかな車高降下となだらかなスロープ角度
- ワイドな開口部で乗降がスムーズ
- スロープ前倒れ機能も装備
ショートスロープの特長
- 乗降に必要なスペースを大幅に縮小
- 2段折れパネルの採用により、車いすでの乗り降りの負担を低減
仕様・タイプ
車いす仕様車 “タイプⅠ”
●車いす1名仕様
車いすの方がコミュニケーションを取りやすいセカンド席に乗車できます。サード席は通常のサードシートとしてご利用いただけます。
●車いす2名仕様
セカンド席とサード席におひとりずつ乗車できる「車いす2名仕様」。サード席は通常のサードシートとしてご利用いただけます。
引き出し式スロープ
■操作がシンプル
車いすの乗車から固定まで一連の動作がとてもシンプル。スムーズな乗降を実現しました。
■多様な車いすに対応
リクライニング機構付車いすや電動車いす、シニアカーにも対応。“タイプⅠ”はストレッチャーでの乗車も可能です。
■スロープ前倒れ機能
日常の使い勝手を考慮し、スロープをフラットに収納できる前倒れ機能を装備。
バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。
ショートスロープ
■省スペース
リヤバンパー一体型のショートスロープを装備。
乗降作業に必要なスペース(長さ)を大幅に縮小しました。
■2段折れパネルを採用
スロープ後端の高さが150mmと低くなり、車いすでの乗り降りの負担を低減。
また展開したパネルの格納もワンモーションで行えます。
■自動モードの機能を追加
オプション設定の電動ウインチに「自動モード」を追加し、乗降時の押し上げる力を低減。
(自動モード:車いす乗り込み時に作動させることで、自動で引き込みが開始され、一定距離をアシストします)
車いす仕様車 “タイプⅡ”
●サードシート付
車いすの方おひとりがサード席に乗車できる“タイプⅡ”。車いすをご利用にならないときは、標準車と同じシートレイアウトの「サードシート付」仕様です。
●サードシート付+助手席リフトアップチルトシート
車いすの方おひとりがサード席に乗車できる“タイプⅡ”。「サードシート付」仕様に、助手席リフトアップチルトシートを標準装備したタイプも設定しました。
引き出し式スロープ
■操作がシンプル
車いすの乗車から固定まで一連の動作がとてもシンプル。スムーズな乗降を実現しました。
■多様な車いすに対応
リクライニング機構付車いすや電動車いす、シニアカーにも対応。“タイプⅠ”はストレッチャーでの乗車も可能です。
■スロープ前倒れ機能
日常の使い勝手を考慮し、スロープをフラットに収納できる前倒れ機能を装備。
バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。
標準装備
メーカーオプション
販売店装着オプション
その他ラインアップ車種
車いす仕様車(スロープタイプ)
車いす仕様車(リフトタイプ)
-
車いす仕様車 “タイプⅡ(サードシート付)”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
-
仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表(PDF)をご覧ください。
- Photo:S-G(ガソリン・2WD・7人乗り)車いす仕様車“タイプⅡ(サードシート付)”+助手席リフトアップチルトシート。
ボディカラーのグリッターブラックガラスフレーク〈226〉<30,000円>、電動ウインチ(サード席用)<87,000円>はメーカーオプション。
専用車いす[ウェルチェア]<198,000円>は販売店装着オプション。 -
車高が降下した状態では助手席リフトアップチルトシートの操作は行わないでください。写真はバックドア連動車高切替モードを解除した状態です。