GR SPORT

デザイン

思いのまま、欲望を操ろう。
GR SPORTならではの機能美を、大胆に繊細に。

走行性能

2.0L ハイブリッドシステム(GR SPORT専用)

爽快な走りと低燃費を実現。

高い熱効率・高出力を両立した新型エンジン「2.0L M20A-FXS」を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。小型・軽量・低損失化技術を継承し、優れた低燃費をキープしたまま、高い走行性能を実現。また、駆動制御を最適化することでアクセルペダル操作に対する一体感を高め、気持ちの良い加速フィーリングを追求しています。

2.0L M20A-FXS エンジン(GR SPORT専用)

先進技術がもたらす力強い走り。

ロングストローク化、バルブ挟角拡大、レーザークラッドバルブシートによる高効率吸気ポートの採用などによって最大熱効率40%を実現。動力性能と低燃費を高次元で両立しました。またエンジンのコンパクト化にもこだわり、軽量化と低重心化により優れた運動性能を発揮。よりスポーティな走りを叶えるためのエンジン性能を追求しました。

燃料消費率(国土交通省審査値)
専用6速シーケンシャルシフトマチック

スムーズな変速をアシストし、スポーティな走りを楽しめる。

発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチックにより、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。

専用マクファーソンストラット式フロントサスペンション&ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション

意のままの走りを追求した専用チューニング。

フロント&リヤともに、乗り心地の良さを残しながら、優れた操舵応答性・操縦安定性を実現しました。

<チューニング特性>
[1]フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
[2]リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
[3]コイルスプリングばね定数変更
[4]車高10mmダウンによる低重心化

剛性アップパーツ

ひとつ上の操縦安定性を実現。

ベース車の高い剛性をより高い水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。

ドライブモードセレクト(4段階[GR SPORT専用])

選べる4つのモードで、最適な走りを。

複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選べます。GR SPORTではECO/NORMAL/SPORT/SNOWEXTRAモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数をNORMALより高く維持し、モーターのパワーとともに加速時のレスポンスを最大限に向上させます。また、雪道走行に安定性をもたらすSNOW EXTRAモードにも対応。

[GR SPORTに標準装備]

外観

専用フロントバンパー
専用ラジエーターグリル

走りを予感させるスポーティな顔立ち。

クルマの顔となるフロントバンパーセンターのメイングリルには、最新のGRシリーズ共通のデザインコンセプトを採用し、バンパー両サイドにダウンフォース機能を持たせたサイドポンツーン形状を配置しました。またアッパーグリルは、GRのニューフロントアイデンティティをテーマにヘッドランプ造形を一文字につなげたシンプルなデザインへ。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。

専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])

ブラックアクセントで細部までこだわりを。

GRならではのスポーティな世界観とSUVらしいタフな印象を両立させるデザインを細部にまで追求。

225/45R19タイヤ(YOKOHAMA ADVAN FLEVA)&専用19×7½Jアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)

走りのための機能性とスポーティなデザイン性を両立。

19インチタイヤを選定。ホイールは5ユニットのトラス・ツインスポーク構成で、軽量性とスタビリティ強化を実現。より機能的かつスポーティに仕上げました。中央にはアクリルオーナメントを、ホイールナットはブラックを採用しています。

ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])

GRロゴ&赤色塗装で、足まわりに個性を。

[GR SPORTにメーカーオプション]

専用エンブレム(フロント・リヤ)

モータースポーツマインドの証。

黒と赤に彩られたGRの称号を、フロント・リヤにさり気なく、誇らしく配置。

内装

専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®[パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)

運転時のホールド性能を追求。

コーナリングで強い横Gがかかった際にしっかりと身体をサポートできるように形状を最適化。またシート表皮のメイン材に、身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することでクルマとの一体感を向上させ、正確なステアリング操作に寄与。また、グレー色のステッチやベゼル加飾など、機能性だけでなくデザイン性にもこだわりました。

専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)

スポーティな機能性とデザイン。

機能的にもデザイン的にも、GRにふさわしいスポーティな仕立てのステアリングを採用。

専用パドルシフト

指先でスムーズにシフトチェンジ。

Sポジション選択時、ステアリングから手を離すことなく指先の操作で俊敏なシフトアップ、シフトダウンが可能。素早いシフトチェンジを楽しめ、スポーティな走りを演出します。

専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)

足もとをスポーティに演出。

スポーティな印象を強調するアルミ製ペダルを採用。乗った瞬間足もとからモータースポーツマインドを刺激し、走る楽しさを後押しします。

専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)

室内の隅々まで、GR独自の仕立てへ。

専用スマートキー(GRロゴ付)

走る喜びを予感させる演出。

スマートキーにもGRのロゴをデザイン。スペシャルな演出にこだわり抜いています。