デジタルキーアプリを起動し、クルマとスマホをBluetooth®接続させることで、クルマを操作することができます。

<MEMO> ログイン状態とクルマの操作について

ログイン状態が未ログインでも、クルマを操作できます。

スマホの画面操作で、クルマをロック/アンロックする

1

スマホのデジタルキーアプリを起動します。

2

クルマに近づき、ボタンを押すとロック/アンロックできます。

車両接続状態が「接続済み」となれば、自動でロック/アンロックボタンが表示されます。
青いバーを引き下げることで、ロック/アンロックボタンを非表示にすることができます。
非表示にしたロック/アンロックボタンは青いバーを引き上げることで、表示されます。

<MEMO>

反応しにくい場合、動作しない場合には

スマホのBluetooth®機能がONになっていることを確認してください。

長期間(およそ14日程度)クルマを未使用の場合、デジタルキーは自動接続されなくなります。
その際は一度、運転席のドアハンドルに触れてください。

デジタルキーには、作動範囲が設定されているため、クルマとの位置によってデジタルキーが反応しにくい場合があります。
アプリの設定によって、デジタルキーの作動エリアをカスタマイズ設定することもできます。≫デジタルキーの作動エリアを設定する

周囲の電波状況によって、デジタルキーが反応しにくい場合があります。その場合、スマホをクルマに近づけて再度お試しください。

スマホの画面操作で、クルマのパワースライドドア、パワーバックドア、パワートランクリッド(トランク含む)を操作する

注意
注意

本操作は、車両によって対応していない場合があります。

【パワースライドドア/パワーバックドア/パワートランクリッドの操作にあたって】

次のことを必ずお守りください。お守りいただかないと、体を挟むなどして重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

周囲の安全を確かめ、障害物がないか、身のまわりの品が挟み込まれる危険がないか、確認してください。

人がいるときは、作動させる前に安全を確認し、動かすことを知らせる「声かけ」をしてください。

スマホの誤操作・操作ミスに注意してください。

パワースライドドア/パワーバックドア/パワートランクリッドの詳細な使用方法については、クルマの取扱説明書を参照してください。

1

スマホのデジタルキーアプリを起動します。

2

クルマに近づきロック/アンロックボタンが表示されたら右矢印をタップし、パワースライドドア/パワーバックドア/パワートランクリッドボタンを表示させます。

3

ボタンを押すと操作できます。

<MEMO>

それぞれの作動可能条件

次の作動条件をすべて満たしているときに、操作できます。

パワースライドドアの作動可能条件

パワードアオフスイッチがOFFのとき

パワースイッチがOFFのとき

スライドドアがアンロックされている(閉作動を除く)
ただし、カスタマイズ機能によりロックからでも作動できるように設定した場合はスライドドアがロックされていてもスライドドアは作動します。

パワーバックドアの作動可能条件

パワードアオフスイッチがOFFのとき(対象スイッチがある場合)

パワースイッチがOFFのとき

バックドアがアンロックされている
ただし、カスタマイズ機能によりロックからでも作動できるように設定した場合はバックドアがロックされていてもバックドアは作動します。

パワートランクリッドの作動可能条件

トランクオープナーメインスイッチがONのとき

パワースイッチがOFFのとき

反応しにくい場合、動作しない場合には

スマホのBluetooth®機能がONになっていることを確認してください。

長期間(およそ14日程度)クルマを未使用の場合、デジタルキーは自動接続されなくなります。
その際は一度、運転席のドアハンドルに触れてください。

周囲の電波状況によって、デジタルキーが反応しにくい場合があります。その場合、スマホをクルマに近づけて再度お試しください。

ドアハンドルのタッチ操作で、クルマをロック/アンロックする

注意
注意

本操作は車種により非対応の場合があります。
非対応の場合は≫スマホの画面操作で、クルマをロック/アンロックする でクルマを操作してください。
対応/非対応はこちらからご確認ください。
≫デジタルキー搭載車両(G-Link)を確認する
≫デジタルキー搭載車両(T-Connect)を確認する

1

スマホのデジタルキーアプリを起動します。

2

クルマに近づいて、ドアハンドルを触り、ロック/アンロックをします。

<MEMO>

反応しにくい場合、動作しない場合には

スマホのBluetooth®機能がONになっていることを確認してください。

長期間(およそ14日程度)クルマを未使用の場合、デジタルキーは自動接続されなくなります。
その際は一度、運転席のドアハンドルに触れてください。

周囲の電波状況によって、デジタルキーが反応しにくい場合があります。その場合、スマホをクルマに近づけて再度お試しください。

クルマを始動する

1

スマホのデジタルキーアプリを起動します。

2

クルマの中に入り、クルマを始動します。

<MEMO>

反応しにくい場合、動作しない場合には

スマホのBluetooth®機能がONになっていることを確認してください。

長期間(およそ14日程度)クルマを未使用の場合、デジタルキーは自動接続されなくなります。
その際は一度、運転席のドアハンドルに触れてください。

バッグなどにスマホを入れて、後部座席より後ろに置いた場合、クルマが始動できないことがあります。
その場合、スマホ画面に表示されるアドバイスにしたがい、クルマのセンターコンソールへスマホを近づけて再度お試しください。