• 使い方(オーナー)
  • 使い方(オーナー)

オーナーキーの登録

デジタルキーをご利用になるには、まずスマホにデジタルキーの情報をダウンロードし、
クルマとスマホを紐づける操作(ペアリング)をして、クルマにデジタルキーを登録します。

  • 注意
  • スマホのBluetooth®機能をONにしてください。

以下の手順でオーナーキーを登録します。

  • STEP1
  • オーナーキーをダウンロードする
  • STEP2
  • クルマとスマホをペアリングする

■使い方

  • STEP1
  • オーナーキーをダウンロードする

1

初回ログイン時に表示される「デジタルキーを登録しましょう」の画面から 【キーを登録する】をタップします。

2回目以降にログインしたときは、マイページの【登録】をタップします。

登録

キー登録済みの場合

キー登録済みの場合

2

現在、TOYOTA/LEXUSの共通IDに登録されているクルマが表示されます。

一覧からデジタルキーを登録したいクルマを選択します。

登録したいクルマを選択

3

デジタルキー契約のあるクルマを選択すると、登録の手順が表示されます。

手順を確認し、【次へ】をタップします。

次へ

4

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、またはパスコードの設定をおこなってください。
    認証ができない場合、オーナーキーをダウンロードすることはできません。
スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力

5

キーの名前を入力し、ダウンロードをタップします。

  • 注意
  • キーの名前はあとから変更することはできません。

    スペース、(){}[]/\+$>_|^?は使用できません。

キーの名前を入力し、ダウンロードをタップ

6

ダウンロードをタップすると、ダウンロードがはじまります。

  • 注意
  • 数分かかることがあります。

    ダウンロード中にデジタルキーアプリを終了しないでください。

    スマホの画面表示をOFFにしたり、アプリの切り替えをしないでください。

ダウンロード

ダウンロードが成功すると、以下の画面が表示されます。
続いてペアリングをおこなってください。

ダウンロードが成功

失敗したときは下記が表示されます。
【OK】をタップすると、再度ダウンロード画面に戻ります。

失敗したとき

<MEMO>

キーのダウンロードが完了していれば、ペアリングをおこなわずに登録操作を終了しても、あとからペアリングをすることができます。その場合は、マイページのキー一覧からオーナーキー未登録のクルマを選択してください。[→キーの確認

  • STEP2
  • クルマとスマホをペアリングする

キーをダウンロードしたスマホと電子キー(スマートキー)を使って、クルマの中でペアリングの操作をおこないます。

  • 注意
  • スマホのBluetooth®機能をONにしてください。

    クルマに近づいて操作してください。

    クルマとスマホのペアリング操作には、操作時間の制限があります。
    スマホアプリ画面の説明にしたがい、素早く操作をおこなってください。

1

キーのダウンロードが成功すると、以下の画面が表示されます。
【ペアリングの開始】をタップします。

ペアリングの開始

2

スマホ画面に表示されている、②の操作をおこないます。

②クルマからピッと音が鳴ったら、電子キー(スマートキー)を30秒以内にエンジンスイッチ、もしくはパワースイッチに近づけてください。あなたがクルマのオーナーであることを確認します。ピッと鳴ったら確認完了です。

  • 注意
  • 電子キー(スマートキー)は、クルマからピッと音が鳴ったら、30秒以内に近づけてください。
    30秒以上経過すると、電子キー(スマートキー)を近づけても反応しません。

    クルマからピッと鳴る音はクルマの外側で鳴るため、音が聞き取りにくい環境の場合、
    ペアリング開始時から先に電子キー(スマートキー)を近づけても問題ありません。

    反応しなかった場合、スマホアプリのキャンセルボタンでペアリングをキャンセルしてから、
    再度ペアリング操作をおこなってください(最大5分の待ち時間が必要です)。

スマホ画面

3

スマホ画面に表示されている、③の操作をおこないます。

③スマホとクルマをペアリングします。
Bluetooth®のペアリング許可が求められた場合、30秒以内に許可してください。

  • 注意
  • ②で電子キー(スマートキー)をクルマのエンジンスイッチ、
    もしくはパワースイッチに近づけて音が鳴ってから、スマホに表示される
    Bluetooth®のペアリング許可を30秒以内に承認してください。

    ペアリングに失敗、またはペアリングを中断した場合、
    再度ペアリングできるようになるまで、約5分必要です。

スマホとクルマをペアリング

4

正常に登録が完了すると、下記が表示されます。

  • 注意
  • 登録完了画面が出なかった場合、オーナーキーのペアリングは正常に完了していません。

正常に登録が完了

<MEMO>

登録が正常に行われると、登録した日から10日間、クルマのメーターに以下のメッセージが表示されます。「新しいキーが登録されました 詳しくは販売店に問い合わせください」は、正常な表示ですので、そのままデジタルキーをご使用ください。

使い方(オーナー)トップに戻る

シェアキーの発行(オーナーの操作)

クルマをシェアしたい方へ、シェアキーを発行することができます。はじめにオーナーがシェアユーザーのスマホへ認証コードを発行し、その認証コードを受け取ったシェアユーザーからの申請を許可することで、シェアキーを発行することができます。

以下の手順でシェアキーを発行します。

  • STEP1
  • 認証コードを発行する
  • STEP1-1
  • 目の前にいる相手に発行する場合(QRコード利用)
  • STEP1-2
  • 離れた相手に発行する場合(SMS利用)
  • STEP2
  • シェアユーザーからの申請状況の確認をする
  • STEP3
  • シェアキーの詳細を設定してキーを発行する

■使い方

  • STEP1
  • 認証コードを発行する

認証コードの発行には2種類の方法があります。

1
QRコードで発行する:目の前にいるシェアキー利用者(シェアユーザー)にQRコードを読んでもらうことで、認証コードを発行します。
2
ショートメール(SMS)で発行する:遠方にいるシェアキー利用者(シェアユーザー)や、QRコードが読み込めない方などに認証コードを発行します。
  • 注意
  • ショートメール(SMS)で認証コードを発行する場合、
    シェアユーザーの方が事前にTOYOTA/LEXUSの共通IDに電話番号を登録していないと送信ができません。
STEP1-1 目の前にいる相手に発行する場合(QRコード利用)

<MEMO>

 ショートメール(SMS)でシェアする場合は[→〔STEP1-2〕離れた相手に発行する場合(SMS利用)]を参照してください。

1

マイページの【シェアキー発行】をタップします。

シェアキー発行

2

シェアキー発行の手順が表示されます。

手順を確認し、【QRコードでシェア】をタップします。

QRコードでシェア

3

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、またはパスコードの設定をおこなってください。
スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力

4

シェアキー利用者(シェアユーザー)にQRコードをスキャンしてもらい、受け取りを申請してもらいます[→シェアキーの受け取り

受け取りを申請

5

シェアキー利用者(シェアユーザー)の申請の状況を確認します。

[→〔STEP2〕シェアユーザーからの申請状況の確認をする]へスキップしてください

STEP1-3 離れた相手に発行する場合(SMS利用)
  • 注意
  • ショートメール(SMS)で認証コードを発行する場合、
    シェアユーザーの方が事前にTOYOTA/LEXUSの共通IDに電話番号を登録していないと送信できません。

<MEMO>

QRコードでシェアする場合は[→〔STEP1-1〕目の前にいる相手に発行する場合(QRコード利用)]を参照してください。

1

マイページの【シェアキー発行】をタップします。

シェアキー発行

2

シェアキー発行の手順が表示されます。

手順を確認し、【SMSでシェア】をタップします。

SMSでシェア

3

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、またはパスコードの設定をおこなってください。

4

シェアキー利用者(シェアユーザー)の電話番号を入力し、送信します。

  • 注意
  • 電話番号の間違いにご注意ください。

シェアキー利用者(シェアユーザー)がSMSを受け取ったら申請をしてもらいます。[→シェアキーの受け取り

申請

5

シェアキー利用者(シェアユーザー)の申請の状況を確認します。

[→〔STEP2〕シェアユーザーからの申請状況の確認をする]へスキップしてください

  • 注意
  • シェアキーの発行先を間違えないよう、十分にご注意ください。
  • STEP2
  • シェアユーザーからの申請状況の確認をする

1

シェアキー利用者(シェアユーザー)の申請の状況を確認します。

QRコードの表示画面から【申請状況確認】をタップ、またはシェアキーの発行画面から【申請状況の確認】をタップします。

申請状況確認

または

申請状況の確認

2

シェアキー利用者(シェアユーザー)から申請がされると下記が表示されますので【OK】をタップします。

OK
  • 注意
  • 有効期限が切れた場合は、再度、シェアキーを発行する必要があります。
  • キーを発行
  • シェアキーの詳細を設定してキーを発行する

1

キーの名前と機能、利用期限を設定し【キーの設定を確認する】をタップします。

  • 注意
  • キーの名前はあとから変更することはできません。

    スペース、(){}[]/\+$>_|^?は使用できません。

キーの設定を確認する
  • Ⓐ キーの名前を入力
  • Ⓑ車両制御の設定(ドアロック/アンロック許可、クルマの始動許可)
  • Ⓒ利用期限の設定

2

設定内容を確認し【シェアキーの発行】をタップします。

シェアキーの発行

3

シェアキーが発行されます。

シェアキーが発行

使い方(オーナー)トップに戻る

オーナーキーの削除

スマホに登録したオーナーキーを削除します。

以下の手順でオーナーキーを削除します。

  • STEP1
  • クルマとスマホがBluetooth®接続されているか確認する
  • STEP2
  • 削除するキーを選択する
  • STEP3
  • 削除開始する

■使い方

  • STEP1
  • クルマとスマホがBluetooth®接続されているか確認する
  • 注意
  • クルマに登録されたキー情報も削除が必要なため、
    クルマとスマホをBluetooth®接続した状態で削除開始します。

1

スマホのBluetooth®設定がONになっていることを確認します。
スマホのBluetooth®設定については、スマホの取扱説明書を参照してください。

2

マイページで車両接続状態が「接続済み」であることを確認します。

接続済み
  • STEP2
  • 削除するキーを選択する

1

マイページの【管理】をタップします。

管理

2

キーの一覧から【オーナーキー】を選択します。

オーナーキー

3

キーの詳細から【キー削除】を選択します。

キー削除
ダイアログ

5

削除の手順が表示されます。手順を確認し【次へ】をタップします。

次へ

6

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、
    またはパスコードの設定をおこなってください。
スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力
  • STEP3
  • 削除開始する

1

【削除開始】をタップします。

  • 注意
  • 削除に数分かかることがあります。
削除開始

2

オーナーキーの削除が完了しました。

オーナーキーの削除が完了

使い方(オーナー)トップに戻る

シェアキーの削除(オーナーの操作)

オーナーの操作で、シェアユーザーへ発行したシェアキーを削除します。

以下の手順でシェアキーを削除します。

  • STEP1
  • クルマとスマホがBluetooth®接続されているか確認する
  • STEP2
  • 削除するキーを選択する
  • 削除開始する

■使い方

  • STEP1
  • クルマとスマホがBluetooth®接続されているか確認する
  • 注意
  • クルマに登録されたキー情報も削除が必要なため、
    クルマとスマホをBluetooth®接続した状態で削除開始します。

1

スマホのBluetooth®設定がONになっていることを確認します。
スマホのBluetooth®設定については、スマホの取扱説明書を参照してください。

2

マイページで車両接続状態が「接続済み」であることを確認します。

「接続済み」であることを確認
  • STEP2
  • 削除するキーを選択する

1

マイページの【管理】をタップします。

管理

2

キーの一覧から削除したいシェアキーを選択します。

ェアキーを選択

3

キーの詳細から【キー削除】を選択します。

キー削除

4

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、
    またはパスコードの設定をおこなってください。
スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力
  • STEP3
  • 削除開始する

1

【削除開始】をタップします。

  • 注意
  • 削除に数分かかることがあります。
削除開始

2

シェアキーの削除が完了しました。

シェアキーの削除

使い方(オーナー)トップに戻る

キーの確認

スマホに登録されたデジタルキーの一覧を表示し、各キーの詳細を確認します。

以下の手順でキーを確認します。

  • STEP1
  • キーの一覧を表示する
  • STEP2
  • キーの詳細を表示する
  • STEP2-1
  • オーナーキーの場合
  • STEP2-2
  • シェアキーの場合

■使い方

  • STEP1
  • キーの一覧を表示する

1

マイページの【管理】をタップします。

管理

2

キーの一覧が表示されます。

キーの一覧
  • STEP2
  • キーの詳細を表示する

1

キーの一覧からキーを選択し、詳細内容を確認します。

STEP2-1 オーナーキーの場合
オーナーキー

Ⓐスマホで対応している機能

ご利用のスマホが、バッテリー低下警報の機能に対応している場合「対応」が表示されます。
スマホ置き忘れ警報の項目では、ご利用のスマホによって対応/非対応が異なります。検証済スマホで動作確認出来ている場合は「対応」、検証済スマホで機能に対応していない場合は「非対応」、検証済スマホでない場合は「動作未確認」が表示されます。
ご利用のスマホが対応しているかについては、[→動作確認済スマートフォン一覧]を参照してください。
通知のカスタマイズは[→通知内容を設定する]を参照してください。

Ⓑキー操作のメニュー

STEP2-2 シェアキーの場合
シェアキー

Ⓐご利用できる機能

オーナーに許可されている機能については「許可」、許可されていない機能については「不許可」が表示されます。

Ⓑ利用開始日時/利用終了日時

シェアキーの利用期限が設定されている場合、開始から終了までの利用できる期間が表示されます。
「指定なし」の場合は、発行時にシェアキーの利用期限が設定されていません。

Ⓒキー操作のメニュー

使い方(オーナー)トップに戻る

表示するキーの切り替え

アプリのマイページに表示させるキーを切り替えます。

以下の手順で、表示するキーの切り替えをします。

  • STEP1
  • ご利用キーの一覧を表示する
  • STEP2
  • キーを切り替える

■使い方

  • STEP1
  • ご利用キーの一覧を表示する

1

マイページのキーの名称部分をタップします。

マイページのキーの名称部分

2

ご利用キーの一覧が表示されます。

ご利用キーの一覧
  • STEP2
  • キーを切り替える

1

ご利用キーの一覧から切り替えたいキーの【切替】をタップします。

切替

使い方(オーナー)トップに戻る

キーの引継ぎ

スマホの機種変更や、スマホの紛失、アプリの再インストール時などに、オーナーキーを新しくご利用になるスマホへ引き継ぐことができます。

  • 注意
  • スマホのバックアップ機能では、デジタルキーを復元することはできません。
    必ずキーの引き継ぎ操作をおこなってください。

    受け取っていたシェアキーを引き継ぐことはできません。
    必要な場合は、オーナーへ再発行を依頼してください。

以下の手順でオーナーキーを引き継ぎます。

  • STEP1
  • デジタルキーアプリをインストールする
  • STEP2
  • TOYOTA/LEXUSの共通IDでログインする
  • STEP3
  • 引き継ぐスマホを選択する
  • STEP3-1
  • 新しいスマホにはじめてデジタルキーを
    登録する場合
  • STEP3-2
  • すでにスマホにデジタルキーを
    登録している場合
  • STEP4
  • 本人確認のための認証をする
  • STEP5
  • キーをダウンロードする
  • STEP6
  • クルマとスマホをペアリングしてキーを登録する

■使い方

  • STEP1
  • デジタルキーアプリをインストールする

新しいスマホにデジタルキーアプリをインストールします。
[→デジタルキーアプリのインストール

  • STEP2
  • TOYOTA/LEXUSの共通IDでログインする

新しいスマホでは、はじめてデジタルキーアプリを起動することになるため、以前のスマホで使用していたTOYOTA/LEXUSの共通IDでログインします。
[→デジタルキーの使い方

  • STEP3
  • 引き継ぐスマホを選択する

以前ご利用になっていたスマホとキー情報が連携されているため、新しくデジタルキーをご利用になるスマホを選択して、情報を引き継ぎます。
ログインすると、「ご利用前の準備」画面が表示されます。

  • 注意
  • オーナーキーを引き継げないスマホがあります。次の内容を確認してください。

    同じクルマから発行したオーナーキーとシェアキーは同一のスマホに登録できません。
    該当のシェアキーを削除してください。

    1台のスマホでのキー登録は、4本までです。
    引き継ぐキーを含めて4本以内になるように削除してください。

STEP3-1 新しいスマホにはじめてデジタルキーを登録する場合

1

画面下部にある【キーの引継ぎ】をタップします。

画面下部にある【キーの引継ぎ】

2

表示されているスマホから、引き継ぐスマホの【このスマホにキーを引き継ぐ】をタップします。

表示されているスマホから、引き継ぐスマホの【このスマホにキーを引き継ぐ】をタップします。
STEP3-2 すでにスマホにデジタルキーを登録している場合

1

マイページのメニューボタン【 】をタップします。

マイページのメニューボタン【三】をタップ

2

ユーザーメニューの【キーの引き継ぎ】をタップします。

キーの引き継ぎ

3

表示されているスマホから、引き継ぐスマホの【このスマホにキーを引き継ぐ】をタップします。

このスマホにキーを引き継ぐ
  • STEP4
  • 本人確認のための認証をする

1

スマホを選択すると、キーの引き継ぎの手順が表示されます。
手順を確認し、【次へ】をタップします。

キーの引き継ぎの手順

2

本人確認のため、スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力します。

  • 注意
  • 事前にスマホの生体認証(指紋認証など)、またはパスコードの設定をおこなってください。
スマホの生体認証、もしくはパスコードを入力
  • STEP5
  • キーをダウンロードする

1

オーナーキーのダウンロードの画面で【キーのダウンロード】をタップします。

  • 注意
  • 数分かかることがあります。

    ダウンロード中にデジタルキーアプリを終了しないでください。

    クルマを安全な場所に停車して、操作をしてください。

    スマホの電波環境の良い場所でダウンロードをしてください。データが破損する
    可能性があります。

    スマホのBluetooth®設定がONになっていることを確認してください。

    クルマに近づいて操作してください。

キーのダウンロード

2

ダウンロードが成功すると、下記が表示されます。

【OK】をタップすると、未登録キーの一覧画面が表示されます。
続いてペアリングをおこなってください。

ダウンロードが成功

失敗したときは下記が表示されます。【OK】をタップすると、再度ダウンロード画面に戻ります。

失敗したとき
  • STEP6
  • クルマとスマホをペアリングしてキーを登録する
  • 注意
  • スマホのBluetooth®機能をONにしてください。

1

未登録キーの一覧でクルマとペアリングするキーを選択します。

クルマとペアリングするキーを選択

2

クルマに近づき【ペアリングの開始】をタップします。

ペアリングの開始
  • 注意
  • ペアリングに失敗、またはペアリングを中断した場合、
    再度ペアリングできるようになるまで、約5分必要です。

3

ペアリングが完了すると下記画面が表示され、キーの登録が完了します。

ペアリングが完了

<MEMO>

  1. 登録が正常に行われると、登録した日から10日間、クルマのメーターに以下のメッセージが表示されます。「新しいキーが登録されました 詳しくは販売店に問い合わせください」正常な表示ですので、そのままデジタルキーをご使用ください。

使い方(オーナー)トップに戻る

操作履歴の確認

デジタルキーアプリから、クルマの操作履歴を確認することができます。

以下の手順で操作履歴を確認します。

  • STEP1
  • ユーザーメニューから操作履歴を表示する
  • STEP2
  • 表示期間を設定して絞り込む

■使い方

  • STEP1
  • ユーザーメニューから操作履歴を表示する

1

マイページの右上の【 】をタップします。

マイページの右上の【三】をタップ

2

ユーザーメニュー「お問い合わせ」の【よくあるご質問・操作履歴】をタップします。

よくあるご質問・操作履歴

3操作履歴が表示されます。

操作履歴
  • STEP2
  • 表示期間を設定して絞り込む

1

操作履歴画面で開始日時、終了日時を設定します。

操作履歴画面で開始日時、終了日時を設定

2

設定した期間の操作履歴が表示されます。

使い方(オーナー)トップに戻る