タイヤ空気圧警告灯が点灯していますが、どうしたらいいですか?
点灯の要因に応じて、対処方法が異なります。詳しくは下記をご覧ください。
安全なところに車を停車し、タイヤがパンクしていないか確認してください。
パンクのチェックポイント
-
車が傾いているような感じがする
-
運転中、車がガタガタするように感じる
-
ハンドルの舵が取られる
-
(目で見て)ほかのタイヤより、極端につぶれている
対処法については下記のリンクをご参照ください。
パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながる恐れがあり危険です。
エンジンスイッチまたはパワースイッチをOFF にしたあとで再度ON にして、タイヤ空気圧警告灯が点灯しているか点滅しているかを確認してください。
警告灯が約1分間点滅したあとに点灯した場合
タイヤ空気圧警報システムの異常が考えられます。
→ 販売店で点検を受けてください。
警告灯が点灯した場合
自然な空気もれ、外気温による空気圧の変化など、自然要因が考えられます。
→タイヤが十分に冷えてから指定空気圧の値まで空気を補充してください。数分後に警告灯が消灯します。
なお、指定空気圧の値は、運転席側ドア付近のタイヤ空気圧ラベルでご確認ください。(下記写真参照)
指定空気圧まで空気を補充しても警告灯が消灯しない場合は、販売店で点検を受けてください。
以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。
-
おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)
-
納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)
-
純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)
-
トヨタ販売店へのお問い合わせ等
おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00