洗車の方法を教えて。
以下の手順を参考にしてください。
スポンジは一定方向にこすり、数回こすったらスポンジを水洗いします。そうすることで、車体への傷がつきにくくなります。
ホイール・ホイールキャップは、中性洗剤を使用し、早めに汚れを落とします。
洗剤を使用したあとは放置せず、水で十分に洗い流します。
メッキ用クリーナーは使用しないでください。ホイールが変色する恐れがあります。
-
酸性、アルカリ性および研磨剤の入った洗剤を使用しない
-
硬いブラシを使用しない
-
夏場の走行後や駐車後でホイールが熱いときは、洗剤を使用しない
水はすぐにふき取ります。水滴をそのままにしておくと、水滴がレンズの役目をして太陽の光を一部に集め、車体にシミを作ってしまう現象(ウォータースポット現象)をおこし、車体を傷める原因になります。
塗装の種類(セルフリストアリングコートなど)や、ボデーコート・ホイールコート・ガラスコートなどのケミカル商品を施工された場合、及びメッキ部品はお手入れの方法が異なります。
詳しくは、おクルマに搭載の取扱書でご確認いただくか、または、トヨタ販売店にお問い合わせください。
洗車をするときは、エンジンルーム内に水をかけないでください。電気部品などに水がかかると、車両火災につながる恐れがあり、危険です。
車種によっては、ワックスの使用を控えていただきたい部位がございます。詳細は取扱書でご確認ください。
弊社では、車両火災の危険からお客様の大切なおクルマを守るために、取り扱いやメンテナンスでの注意事項をまとめた「車両火災を起こさないためにお守りいただきたいこと」をご提供しております。
下記リンクよりダウンロードのうえご利用ください。
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00