RAV4で培った4WD(E-Four)性能に、大容量バッテリーや、高出力モーターなどを掛け合わせ、さらなるパワーとスタミナを蓄えたプラグインハイブリッド車。“動く電源”として、レジャー・アウトドアや停電・災害などの非常時に、クルマを電源として活用できます。
RAV4 Z(プラグインハイブリッド車)の魅力
-
- POINT. 01高出力モーター

- フロントモーターの小型・軽量化および高出力密度化を実現し、力強い加速と優れた静粛性を両立しました。また、E-Four(電気式4WDシステム)により、後輪をパワフルに駆動させることで、走りと燃費を高次元で両立しています。
-
- POINT. 02走行距離&低燃費

- 高性能なパワートレインに加え、総電力量18.1kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載することで、満充電からのEV走行距離は95kmを達成。また、ハイブリッド燃料消費率22.2km/Lの低燃費を実現しました。
-
- POINT. 03外部給電

- レジャーやアウトドアなどのお出かけ先や、停電・災害時に、クルマを電源として活用できます。EV給電モードではバッテリーのみで給電。HV給電モードではバッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
-
- POINT. 04シンプルな充電方法

- 付属の充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)とコンセントをつなぐだけで手軽に充電できます。また、タイマー充電により、普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できます。
比較表(ガソリン車・ハイブリッド車/プラグインハイブリッド車)
-

2.0L ガソリン車
※写真は特別仕様車 Adventure“OFFROAD package Ⅱ”
(ガソリン車 4WD)。 -

2.5L プラグインハイブリッド車
※写真はZ(プラグインハイブリッド車 E-Four)。
- 2.0L ガソリン車
- 2.5L プラグインハイブリッド車
| 価 格 | |
|---|---|
| メーカー希望小売価格(税込) 3,237,300円〜3,865,400円 |
メーカー希望小売価格(税込) 5,661,700円 |
主要諸元
| 寸法・定員 | |
|---|---|
| 全長 mm | |
| 4,600~4,610 | 4,600 |
| 全幅 mm | |
| 1,855~1,865 | 1,855 |
| 全高 mm | |
| 1,685~1,735 | 1,690~1,695 |
| ホイールベース mm | |
| 2,690 | 2,690 |
| トレッド フロント mm | |
| 1,595~1,605 | 1,595~1,605 |
| トレッド リヤ mm | |
| 1,615~1,625 | 1,615~1,625 |
| 最低地上高(社内測定値) mm | |
| 195~210 | 195~200 |
| 室内(社内測定値)[長] mm | |
| 1,890 | 1,890 |
| 室内(社内測定値)[幅] mm | |
| 1,515 | 1,515 |
| 室内(社内測定値)[高] mm | |
| 1,230*1 | 1,230*2 |
| 乗車定員 名 | |
| 5 | 5 |
| 重量・性能 | |
|---|---|
| 車両重量 kg | |
| 1,570~1,630*3*4*5 | 1920*3*6 |
| 最小回転半径 m | |
| 5.5~5.7 | 5.7*7 |
| 燃料消費率[WLTCモード(国土交通省審査値)] km/L | |
| 15.2 | 22.2 |
| 市街地モード km/L | |
| 11.5 | 20.5 |
| 郊外モード km/L | |
| 15.3~15.5 | 23 |
| 高速道路モード km/L | |
| 17.4~17.5 | 22.5 |
| エンジン | |
|---|---|
| 型式 | |
| M20A-FKS | A25A-FXS |
| 総排気量 L | |
| 1.986 | 2.487 |
| 種類 | |
| 直列4気筒 | 直列4気筒 |
| 使用燃料 | |
| 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
| 内径×行程 mm | |
| 80.5×97.6 | 87.5×103.4 |
| 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. | |
| 126(171)/6,600 | 130(177)/6,000 |
| 最大トルク〈ネット〉 N・m(kgf・m)/r.p.m. | |
| 207(21.1)/4,800 | 219(22.3)/3,600 |
| 燃料供給装置 | |
| 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
| 燃料タンク容量 L | |
| 55 | 55 |
| メカニズム | |
|---|---|
| トランスミッション | |
| Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機) | 電気式無段変速機 |
| サスペンション(フロント) | |
| マクファーソンストラット式コイルスプリング | マクファーソンストラット式コイルスプリング |
| サスペンション(リヤ) | |
| ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
| ブレーキ(フロント) | |
| ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
| ブレーキ(リヤ) | |
| ディスク | ベンチレーテッドディスク |
- *1. パノラマムーンルーフを装着した場合、室内高は1,210mmとなります(除くX)。チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、室内高は1,200 mmとなります(X)。
- *2. パノラマムーンルーフを装着した場合、室内高は1,210mmとなります。
- *3. パノラマムーンルーフを装着した場合、20kg増加します(除くX)。
- *4. チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、10kg増加します(X)。
- *5. 18インチタイヤを装着した場合、10kg増加します(X)。
- *6. 18インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
- *7. 18インチタイヤを装着した場合、5.5mとなります。
-

2.5L ハイブリッド車
※写真はG(ハイブリッド車 E-Four)。
-

2.5L プラグインハイブリッド車
※写真はZ(プラグインハイブリッド車 E-Four)。
- 2.5L ハイブリッド車
- 2.5L プラグインハイブリッド車
| 価 格 | |
|---|---|
| メーカー希望小売価格(税込) 3,859,900円~4,332,900円 |
メーカー希望小売価格(税込) 5,661,700円 |
主要諸元
| 寸法・定員 | |
|---|---|
| 全長 mm | |
| 4,600~4,610 | 4,600 |
| 全幅 mm | |
| 1,855~1,865 | 1,855 |
| 全高 mm | |
| 1,685~1,735 | 1,690~1,695 |
| ホイールベース mm | |
| 2,690 | 2,690 |
| トレッド フロント mm | |
| 1,595~1,605 | 1,595~1,605 |
| トレッド リヤ mm | |
| 1,615~1,625 | 1,615~1,625 |
| 最低地上高(社内測定値) mm | |
| 190~205 | 195~200 |
| 室内(社内測定値)[長] mm | |
| 1,890 | 1,890 |
| 室内(社内測定値)[幅] mm | |
| 1,515 | 1,515 |
| 室内(社内測定値)[高] mm | |
| 1,230*1 | 1,230*2 |
| 乗車定員 名 | |
| 5 | 5 |
| 重量・性能 | |
|---|---|
| 車両重量 kg | |
| 1,670~1,700*3*4*5 | 1920*3*6 |
| 最小回転半径 m | |
| 5.5~5.7 | 5.7*7 |
| 燃料消費率[WLTCモード(国土交通省審査値)] km/L | |
| 20.3~20.6 | 22.2 |
| 市街地モード km/L | |
| 17.9~18.1 | 20.5 |
| 郊外モード km/L | |
| 22.4 | 23 |
| 高速道路モード km/L | |
| 20.1~20.7 | 22.5 |
| エンジン | |
|---|---|
| 型式 | |
| A25A-FXS | A25A-FXS |
| 総排気量 L | |
| 2.487 | 2.487 |
| 種類 | |
| 直列4気筒 | 直列4気筒 |
| 使用燃料 | |
| 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
| 内径×行程 mm | |
| 87.5×103.4 | 87.5×103.4 |
| 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. | |
| 131(178)/5,700 | 130(177)/6,000 |
| 最大トルク〈ネット〉 N・m(kgf・m)/r.p.m. | |
| 221(22.5)/3,600〜5,200 | 219(22.3)/3,600 |
| 燃料供給装置 | |
| 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
| 燃料タンク容量 L | |
| 55 | 55 |
| メカニズム | |
|---|---|
| トランスミッション | |
| 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
| サスペンション(フロント) | |
| マクファーソンストラット式コイルスプリング | マクファーソンストラット式コイルスプリング |
| サスペンション(リヤ) | |
| ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
| ブレーキ(フロント) | |
| ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
| ブレーキ(リヤ) | |
| ディスク | ベンチレーテッドディスク |
- *1. パノラマムーンルーフを装着した場合、室内高は1,210mmとなります(除くX)。チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、室内高は1,200 mmとなります(X)。
- *2. パノラマムーンルーフを装着した場合、室内高は1,210mmとなります。
- *3. パノラマムーンルーフを装着した場合、20kg増加します(除くX)。
- *4. チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、10kg増加します(X)。
- *5. 18インチタイヤを装着した場合、10kg増加します(X)。
- *6. 18インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
- *7. 18インチタイヤを装着した場合、5.5mとなります。