NEW COROLLA STORIES オーナーズインタビュー

登山の拠点となるベースキャンプ
カローラ ツーリングは
条件をすべてクリアしてるんです。

カローラは、ルミオン、フィールダーと乗り継いで3台目です。登山のベースキャンプとして、フィールダーを気に入っていて、その後継車としてカローラ ツーリングにしました。日本百名山の完全制覇を目指しているのですが、ここまで89山をクリアしていて、残りは北海道と長野に少し。朝早く登山をスタートさせるには、民宿とかだと出かける時間に制限があるので、車中泊が都合がいいんです。だから車中泊の時に足を伸ばせる広さも大切です。でも狭い林道を登って行くのにボディが大きすぎても入れなくてダメなんです。それと長距離移動になるので燃費も重要です。カローラ ツーリングは、その条件をすべてクリアしてくれました。

パワフルな走りのおかげで
余裕を持ってアタックできます。

フィールダーからカローラ ツーリングに乗り換えて、何が変わったかって、やっぱりパワフルな走りですね。傾斜の急な山道でも、余裕でグングン登ってくれるので、以前より目的地まで早く着けるようになりました。包まれるようなシートも運転しやすいし、腰に負担も来なくていいですね。おかげで睡眠時間も余計にとれて、より良いコンディションで山にアタックできるようになりました。
山登りでは行ったことのない土地によく出かけるので、ナビが自動更新してくれるのは、とてもありがたいです。それと障害物センサーも反応が良くて、山の中で切り返したり、林道とかでバックしたりする時に、すごく安心です。想定外のところに岩や木があることもありますから。

登山に遠征するから
ハイブリッドの燃費の良さが嬉しい。

1年間に約10名山を踏破するために、やっぱり走行距離が多くなるのでハイブリッドを選びました。登山以外でカローラを使うのは、買い物か、たまに会社の後輩を乗せて走る程度です。後輩を乗せた時は、男前の顔つきやスタイリングの評判が良く、スマホ世代のせいか、ディスプレイとスマホが連携して音楽が楽しめるディスプレイオーディオには興味津々だったので、ちょっと自慢してしまいました。
ただ個人的にスマホと接続しなくても使えるようにしています。やっぱり山に行くと電波の届かないところも多くて、スマホが機能しなくなるとナビも使えなくなるんですよね。だから連携させない機能を選べるのも、嬉しいところです。