シエンタなど 2NRエンジン搭載車のリコール
- 届出番号 5305
- リコール開始日 4月7日
平成27年から平成29年に生産したシエンタなど 2NRエンジン搭載車の一部につきまして、令和5年4月6日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。
お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。
リコールの概要
- 1.不具合の状況
-
スタータにおいて、スルーボルトの締付指示が不適切なため、経年で当該ボルトが緩み、構成部品の位置がずれてスタータの出力が不足することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、エンジン始動不能となり、その状態で始動操作を繰返すとスタータが過熱し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
- 2.改善の内容
-
全車両、スタータを点検し、スルーボルトの緩みがない場合は増締めを行います。スルーボルトの緩みが認められる場合はスタータを対策品に、スタータリレーを新品に交換します。また、構成部品の位置ずれが認められる場合は電気配線も新品に交換します。
- 3.対象車両
-
型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号製作期間 対象車の
台数備考 DBA-NSP170G シエンタ NSP170-7000000~
NSP170-7128665平成27年 5月12日~
平成29年 8月31日123,946 DBA-NSP172G NSP172-7000000~
NSP172-7005100平成27年 5月12日~
平成29年 8月31日4,965 DBA-NSP141 ポルテ
スペイドNSP141-8000002~
NSP141-8059415平成27年 6月 8日~
平成29年 8月31日57,178 DBA-NRE161 カローラ アクシオ NRE161-0001003~
NRE161-0039597平成27年 2月17日~
平成29年 8月31日18,327 DBA-NRE161G カローラ フィールダー NRE161-0001001~
NRE161-0039596平成27年 2月17日~
平成29年 8月31日7,026 NRE161-8000000~
NRE161-8029574平成27年 6月12日~
平成29年 4月 3日23,345
お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。