エージェント
エージェントができること
エージェント(音声対話サービス)は、話しかけるだけで音声で応えて目的地や情報の検索をしてくれるサービスです。
目的地のセットまで全て音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利。
オーディオやエアコンも目線をそらすことなく操作することができます。※1
「ヘイ、トヨタ!」と話しかけると応えます
話しかけることでエージェントを起動することができます。また、「ヘイ、トヨタ!」は設定から変更することができます。※2
1 T-Connect DCM単体・T-Connect エントリー、T-Connect エントリー(22)をご契約の場合は、エージェントはご利用いただけません。 2 T-Connect スタンダード(22)のみ。例えば、こんな場面でお役に立つことができます
ご利用方法
期待した回答が得られなかったり、コトバをうまく認識できなかった場合は・・・
「オペレーター」と発話することで、有人オペレーターに接続します。
これまでのエージェントとのやりとりをオペレーターが引き継いでお客さまのリクエストに対応します。
ナビ検索、ナビ操作
目的地の検索や地図の操作や目的地の削除などが行えます。
行きたいところをさまざまな条件で探すことができます。
●ジャンルや店名で探せます。
「ヘイ、トヨタ!この近くでドラッグストアを探して」
「ヘイ、トヨタ!ファミレスに行きたい」
●駅や有名な施設の周辺を探せます。
「ヘイ、トヨタ!東京スカイツリーの周りで空いている駐車場を探して」
●地図の種類を<3D、ノースアップ、ヘッディングアップ>の中から変更できます。
「ヘイ、トヨタ!地図をスリーディーにして」
さまざまなナビゲーションの操作も可能です。
●設定されている目的地を削除します。
「ヘイ、トヨタ!目的地を削除して」
●目的地までの所要時間や到着時刻を確認できます。
「ヘイ、トヨタ!何時に目的地に着く?」
「ヘイ、トヨタ!所要時間を教えて」
●お気に入りや履歴から目的地を設定することができます。
「ヘイ、トヨタ!お気に入りの場所に行きたい」
「ヘイ、トヨタ!目的地履歴を見せて」
●ルートが設定されているときは、ルート沿いの施設を探せます。
「ヘイ、トヨタ!ルート沿いのガソリンスタンドを探して」
●エージェントが飲食店を選んでくれます。
「ヘイ、トヨタ!お腹がすいた」
「ヘイ、トヨタ!ランチをしたい」
●地図の拡大・縮小ができます。
「ヘイ、トヨタ!地図を拡大して」
「ヘイ、トヨタ!ズームアウトして」
●地図画面を表示することができます。他の画面から地図画面(現在地)にもどる際にご利用できます。
「ヘイ、トヨタ!地図を表示して」
「ヘイ、トヨタ!目的地周辺の地図を表示して」と発話することで目的地周辺の地図を表示することもできます。
●地図上にアイコンを表示したり、消したりできます。
「ヘイ、トヨタ!コンビニのアイコンを表示して」
「ヘイ、トヨタ!レストランを地図に表示して」
情報(天気、ニュース、株価)
天気やニュース、株価を調べることができます。
●知りたい場所の天気を調べられます。
「ヘイ、トヨタ!目的地の天気を教えて」
「ヘイ、トヨタ!東京の天気は?」
●ニュースを種類やフリーワードで探せます。
「ヘイ、トヨタ!スポーツ/経済/社会/政治のニュースを教えて」
「ヘイ、トヨタ!野球/サッカー/相撲のニュースを教えて」
●株価を銘柄で調べられます。
「ヘイ、トヨタ!トヨタの株価を教えて」
●日経平均株価を調べられます。
「ヘイ、トヨタ!日経平均教えて」
電話(T-Connect契約なしでも使用可能)
Bluetooth®接続したスマートフォンの電話操作が可能です。電話帳情報を調べることができます。
●連絡先の名前から電話をかけられます。
「ヘイ、トヨタ!山田さんに電話して」
●電話番号を使って発信できます。
「ヘイ、トヨタ!090-XXXX-XXXXに電話して」
●直前に着信があった番号に簡単に電話をかけられます。
「ヘイ、トヨタ!折り返し電話をかけて」
●電話番号の種類<自宅/携帯/勤務先>を指定して電話をかけられます。
「ヘイ、トヨタ!山田さんの携帯に電話して」
●直前に発信した番号に簡単に電話をかけられます。
「ヘイ、トヨタ!さっきの電話にかけ直して」
●連絡先の表示ができます。
「ヘイ、トヨタ!電話帳を見せて」
「ヘイ、トヨタ!山田太郎さんの電話帳を見せて」
オーディオ、ラジオ、テレビ、音楽(T-Connect契約なしでも使用可能)
ラジオやテレビ、Bluetooth®オーディオ、USBオーディオの操作ができます。
●音声なら地図を表示しながら音源の切り替えや曲の操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!ブルートゥースに切り替えて」
「ヘイ、トヨタ!次の曲にして」
●テレビの番組表を表示できます。
「ヘイ、トヨタ!テレビの番組表を見せて」
●聴きたい曲を指定して再生できます。
「ヘイ、トヨタ!マイケルジャクソンのスリラーをかけて」
●放送局名で呼び出すことができます。
「ヘイ、トヨタ!<ラジオの放送局>が聞きたい」
「ヘイ、トヨタ!<テレビの放送局名>が見たい」
●再生中の曲に関する情報が確認できます。
「ヘイ、トヨタ!この曲は何?」
●オーディオ音声を一時停止/ミュートできます。
「ヘイ、トヨタ!音楽を一時停止して」
「ヘイ、トヨタ!音楽をミュートして」
エアコン操作(T-Connect契約なしでも使用可能)
エアコンやシートヒータなど各機能の操作ができます。
車両の装備状況により利用可能な機能が変わります。●エアコンのオン/オフ操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!エアコンをつけて」
●温度の変更ができます。
「ヘイ、トヨタ!温度を25度にして」
「ヘイ、トヨタ!温度を上げて」
●風量の変更ができます。
「ヘイ、トヨタ!風量を4にして」
「ヘイ、トヨタ!風量を下げて」
●エアコンのモード変更ができます。
「ヘイ、トヨタ!エーシーオンして」
「ヘイ、トヨタ!シンクモード オフして」
「ヘイ、トヨタ!デアイサ オンして」
「ヘイ、トヨタ!リアデフォッガー オンして」
●フロントの風向き操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!吹き出し口を上半身にして」
「ヘイ、トヨタ!吹き出し口を足もとにして」
●シートヒータの段階操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!シートヒータ オンして」
「ヘイ、トヨタ!シートヒータのレベルを下げて」
「ヘイ、トヨタ!シートヒータのレベルをミッドにして」
「ヘイ、トヨタ!シートヒータのレベルをローにして」
車両に装備された機能の操作(T-Connect契約が必要になります)
●自席の窓の開閉操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!窓を開けて」
●各席の窓の開閉操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!全部の席の窓を少し開けて/閉めて」
「ヘイ、トヨタ!運転席/助手席/右後ろ/左後ろの窓を開けて」
●ルーフやシェードなどの開閉操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!ムーンルーフを開けて/閉めて」
「ヘイ、トヨタ!ルーフサンシェードを開けて/閉めて」
●ワイパーの操作ができます。※ON/OFFの操作はできません。
「ヘイ、トヨタ!ワイパー/リアワイパーを動かして」
「ヘイ、トヨタ!ワイパーをサービスポジションにして」
●シートポジションの記録/再生の操作ができます。
「ヘイ、トヨタ!ポジションメモリ1番を再生して」
「ヘイ、トヨタ!ポジションメモリ1番に記憶して」
●室内イルミネーションのオン/オフおよび色の変更ができます。
「ヘイ、トヨタ!イルミネーションをつけて/消して」
「ヘイ、トヨタ!イルミネーションを赤にして」
●カメラ映像の切替ができます。
「ヘイ、トヨタ!カメラ映像を表示して/終了して」
●各カメラビューの表示切替ができます。
「ヘイ、トヨタ!サイドカメラ映像を表示して」
「ワイドフロントビューを表示して」
「ムービングビューを表示して」
●カメラの拡大映像の表示切替ができます。
「ヘイ、トヨタ!フロントの拡大映像を表示して」
「右前の拡大映像を表示して」
「拡大映像を終了して」
設定(T-Connect契約なしでも使用可能)
各種設定画面を呼び出すことができます。
「ヘイ、トヨタ!ブルートゥース設定を表示して」
「ヘイ、トヨタ!ナビゲーションの設定を見せて」
オペレーターサービス(ナビ・エージェント契約が必要になります)
エージェントからもオペレーターサービスに接続ができます。
「ヘイ、トヨタ!オペレーターサービスにつないで」
オペレーターサービスのご利用についてはオペレーターサービスをご覧ください。エージェントの上手な使い方
以下の事を留意頂くことで、エージェントをより快適に使用頂けます。
- ●「ヘイ、トヨタ!コンビニを探して」のように発話する場合は「ヘイ、トヨタ!」の後にワンテンポおいてから「コンビニを探して」と発話をしてください。※1
- ●音声ガイドの再生途中でも音声コマンドを発話できます。
- ●トークスイッチまたはマイクボタンでエージェントを起動した場合は、「ヘイ、トヨタ!」と発話する必要はありません。
- ●エージェントに話しかけることで、運転席または助手席から音声操作を行うことができます。
その際、エージェントが起動した席以外からの音声コマンドは認識されません。 - ●トークスイッチまたはマイクボタンでエージェントを起動した場合は、助手席から音声操作を行うことができません。
- ●エージェントは、正しく発話しないと認識されないことがあります。
次の点にご留意の上、ご使用ください。- シートベルトを着用した時の姿勢で前を向いた状態で発話をしてください。※2
- マイクに向かってハッキリした声で発話してください。※3
- 騒音(風切り音や外部の音)などにより正しく認識されないことがあるため、窓を閉めてください。
- エアコンの送風音が大きいときは、正しく認識されないことがあるため、風量を下げてください。
- 複数人で同時に話すと認識されないことがあります。
- ●何をどうしたいかが分かるように発話すると、エージェントが発話を認識しやすくなります。
たとえば目的地を名称で検索する場合、名称のみを発話するのではなく、「近くの喫茶店に行きたい」のように名称と動詞を含めて発話してください。 - ●音声ガイドのON/OFFは設定画面で変更できます。
- ●音声ガイドの音量は設定画面の「音声&オーディオ」内の「システム音量」で調 整できます。
(音声ガイドが再生中の時はVOLノブもしくはステアリングスイッチの[+]/[−]スイッチによる音量変更が可能です。)
「ヘイ、トヨタ!」の変更方法
設定画面の「音声操作」より「ヘイ、トヨタ!」を変更することができます。
起動ワードを「Off」に変更するとエージェントは起動ワードでは起動しなくなります。 起動ワードは3音節以上で設定してください。音節とは母音を中心とした音を区切る単位です。下記例は母音をはっきり発話した前提です。
例)シエンタ・・・4音節
カローラ・・・3音節
ノア ・・・2音節
「起動ワード」から「ヘイ、トヨタ!」以外に選択することができます。
「起動ワードのカスタマイズ」から任意のワードを設定できます。
動画による解説はこちら
ご利用するためには
対象プラン
- T-Connect スタンダード(22)
- T-Connect スタンダード
- T-Connect for CROWN
ピックアップ
その他のサービス一覧
各車種の対応サービス一覧、以前販売されていた車種の対応サービスがご覧いただけます。