「TOYOTA GREEN CHARGE」はどのようなサービスですか?
普通充電器の設置工事やBEV/PHEVの関連サービスなどを本Webサイト上からワンストップで
お申込みができる枠組みです。
お申込みができる枠組みです。
「TOYOTA GREEN CHARGE」を利用するための条件は何かありますか?
トヨタまたはレクサスの電動車(BEV/PHEV)を購入もしくはリース契約頂いた方が適用対象
となります。
となります。
「充電設備工事サービス」、「電力プラン」、「関連サービス」のうち、
希望するサービスを単体で申込みすることはできますか?
希望するサービスを単体で申込みすることはできますか?
はい。単体でのお申込みも可能でございます。
サービスの申込み方法はどうすれば良いですか?
補助金について教えてください。
詳しくは環境省や各自治体の補助金に関わるホームページをご参照ください。
サービス提供者/工事施工者は誰ですか?
トヨタホーム株式会社がサービス提供し、全国各地のトヨタホーム販売店及び、ミサワホーム/
ミサワリフォーム販売店など、トヨタホームの認定業者が見積訪問や工事を実施します。
ミサワリフォーム販売店など、トヨタホームの認定業者が見積訪問や工事を実施します。
サービス提供エリアはどこですか?
一部の離島を除き全国です。
申込みから工事完了まで、どのくらいの期間がかかりますか?
申込を受付後、工事完了までの期間は約2〜3週間を目処にしております。
ただし、お客様の建物・敷地の状況や、電力容量アップに伴う電力会社への申請が必要な場合など
は、時間を要する場合もございます。また、V2Hスタンドの場合は、電力会社への申請等で2ヶ月程度
かかります。
ただし、お客様の建物・敷地の状況や、電力容量アップに伴う電力会社への申請が必要な場合など
は、時間を要する場合もございます。また、V2Hスタンドの場合は、電力会社への申請等で2ヶ月程度
かかります。
工事中は、常時、立ち会う必要がありますか?
充電設備の取り付け位置確認と、工事完了確認の時は立ち会いをお願いします。
それ以外の時間帯は立ち会いは不要ですが、屋内の分電盤の工事がございますので、
ご在宅をお願いします。
それ以外の時間帯は立ち会いは不要ですが、屋内の分電盤の工事がございますので、
ご在宅をお願いします。
工事中は停電するのですか?
作業の最後に、家全体が15分ほど停電いたします。
V2Hの場合は、停電時間が1時間ほど発生します。
V2Hの場合は、停電時間が1時間ほど発生します。
現地調査はどんなことをするのですか?
お客様のご要望をお伺いした上で、分電盤から充電設備取付け予定位置までの経路確認や、
電気ご使用状況などを確認し、お客様に最適な充電設備をご提案いたします。
電気ご使用状況などを確認し、お客様に最適な充電設備をご提案いたします。
現地調査日までに、準備することはありますか?
分電盤から、充電設備の設置場所までの経路に物が置いてある場合は、ご移動ください。
電力プランをご提案させていただくために、過去の電気料金の明細書をご準備ください。
電力プランをご提案させていただくために、過去の電気料金の明細書をご準備ください。
見積りは無料でできますか?
はい。無料できます。
工事代金はおおよそどの程度ですか?
充電設備の設置環境によって大きく異なります。
見積もりは無料ですので、まずはご相談ください。
見積もりは無料ですので、まずはご相談ください。
工事の保証期間を教えてください。
工事完了から5年間となっております。
※一般的な戸建て住宅で、トヨタホーム指定の充電設備を設置した場合
※一般的な戸建て住宅で、トヨタホーム指定の充電設備を設置した場合
分譲マンションや賃貸契約物件(賃貸マンション・賃貸駐車場・テナントビル)
でも工事は可能ですか?
でも工事は可能ですか?
■分譲マンション
マンションの理事会に要望し、管理組合での決議が必要となります。
■賃貸契約物件(賃貸マンション・賃貸駐車場・テナントビル)
マンション/駐車場/テナントビルオーナーに要望し、了解を得る必要があります。
※戸建ての賃貸住宅の場合も同様
マンションの理事会に要望し、管理組合での決議が必要となります。
■賃貸契約物件(賃貸マンション・賃貸駐車場・テナントビル)
マンション/駐車場/テナントビルオーナーに要望し、了解を得る必要があります。
※戸建ての賃貸住宅の場合も同様
充電器を設置するためのスペースはどれくらい必要ですか?
普通充電器の専用コンセントだと、 高さ160 × 幅205 × 奥行130mm、
普通充電器の壁掛けタイプだと、高さ410mm × 幅240mm × 奥行215mm(台座込み)など
製品によって様々です。
普通充電器の壁掛けタイプだと、高さ410mm × 幅240mm × 奥行215mm(台座込み)など
製品によって様々です。
支払い方法について教えてください。
原則として、銀行振込でお願いします。 それ以外のお支払方法をご希望の場合は、トヨタホームにお問い合わせください。
Web上に掲載されている充電器しか設置できないのですか?
推奨充電器以外の普通充電器も設置することが可能です。
どの充電器を設置しようか悩んでいます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のライフスタイルをヒアリングさせて頂き、最適な充電設備をご提案させて頂きます。
お客様のライフスタイルをヒアリングさせて頂き、最適な充電設備をご提案させて頂きます。
充電器の保証期間を教えてください。
工事完了から5年間となっております。※一般的な戸建て住宅で、トヨタホーム指定の充電設備を設置した場合
急速充電器を設置することはできますか?
急速充電器は設置できません。
今のままの電力プランでもBEV/PHEVの充電はできますか?
BEV/PHEVの充電は可能です。
ただし、お客様の契約電力の変更が必要になる場合もございます。
詳しくは、電力会社へお問い合わせください。
ただし、お客様の契約電力の変更が必要になる場合もございます。
詳しくは、電力会社へお問い合わせください。
「CO2フリー電力」は再生可能エネルギーで発電した電気なの?
再生可能エネルギーの環境価値を付加することで、CO2フリー化している電気です。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
「CO2フリー電力」を提供される場合、電気料金は変わるの?
電力会社によって異なります。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
一般的な電力プランと時間帯別の電力プランではどちらの方が
お得になりますか?
お得になりますか?
お客様の電気・BEV/PHEVの使用状況によって異なります。
V2Hができる車種は何ですか?
対応車種についてはトヨタホームへお問い合わせください。
クルマde給電ができる車種は何ですか?
対象車種についてはこちらをご参照ください。
V2Hやクルマde給電は分譲マンションや賃貸契約物件(賃貸マンション・賃貸駐車場・テナントビル)でも申し込みは可能ですか?
戸建て住宅のみのサービスとなっております。
「TOYOTA GREEN CHARGE」はどのようなサービスですか?
普通充電器の設置工事やBEV/PHEVの関連サービスなどを本Webサイト上からワンストップで
お申込みができる枠組みです。
お申込みができる枠組みです。
「TOYOTA GREEN CHARGE」を利用するための条件は何かありますか?
トヨタもしくはレクサスのBEV/PHEVを購入もしくはリース契約いただいた、法人ユーザー様が適用対象となります。
なお、電力プランをご希望の場合は、提携電力会社※と電力需給契約を結んでいることが適用条件となります。
※北海道電力株式会社、東北電力株式会社、北陸電力株式会社、東京電力エナジーパートナー株式会社、中部電力ミライズ株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社、沖縄電力株式会社
なお、電力プランをご希望の場合は、提携電力会社※と電力需給契約を結んでいることが適用条件となります。
※北海道電力株式会社、東北電力株式会社、北陸電力株式会社、東京電力エナジーパートナー株式会社、中部電力ミライズ株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社、沖縄電力株式会社
「充電設備工事サービス」、「電力プラン」、「関連サービス」のうち、
希望するサービスを単体で申込みすることはできますか?
希望するサービスを単体で申込みすることはできますか?
「充電設備工事サービス」は単独でご加入いただけます。
「電力プラン」「関連サービス」の単独加入可否については、各会社へお問い合わせください。
「電力プラン」「関連サービス」の単独加入可否については、各会社へお問い合わせください。
サービスの申込み方法はどうすれば良いですか?
■充電設備工事サービス、電力プラン、関連サービス
本サイト「お申込みはこちら」のボタンからお申込みください。
本サイト「お申込みはこちら」のボタンからお申込みください。
補助金について教えてください。
詳しくは環境省や各自治体の補助金に関わるホームページをご参照ください。
各サービスの料金は一括で請求されますか。
各サービスの契約先会社から個々にご請求させていただきます。
車両リース、各サービスのいずれかの契約を解約した場合、
どちらに連絡すればよいですか。
どちらに連絡すればよいですか。
各サービスの契約先会社へ個々にお申し込みください。
サービス提供者/工事施工者は誰ですか?
中部電力ミライズ株式会社がサービス提供し、中部電力グループの中部精機株式会社が見積訪問や工事を実施します。
サービス提供エリアはどこですか?
全国です。
申込みから工事完了まで、どのくらいの期間がかかりますか?
お申し込み内容や現地の状況によりますが、目安として、2~3か月程度かかります。
工事中は、常時、立ち会う必要がありますか?
充電設備の取り付け位置確認と、工事完了確認の時は立ち会いをお願いします。
それ以外の時間帯は立ち会いは不要ですが、屋内の分電盤の工事がございますので、
ご在宅お願いいたします。
それ以外の時間帯は立ち会いは不要ですが、屋内の分電盤の工事がございますので、
ご在宅お願いいたします。
工事中は停電するのですか?
お客さまの受電設備に専用回路(配線用遮断器)が設置されている等の場合を除き、
停電を伴います。停電を行うタイミングでお声がけをさせていただき、ご了解をいただいてから
停電作業を行います。
停電を伴います。停電を行うタイミングでお声がけをさせていただき、ご了解をいただいてから
停電作業を行います。
現地調査はどんなことをするのですか?
お客様からのお申込み内容をもとに、充電器設置場所および分電盤等の現地調査を実施致します。
現地調査日までに、準備することはありますか?
分電盤から、充電設備の設置場所までの経路に物が置いてある場合は、ご移動ください。
単線結線図や構内平面図等のご用意が可能であればご用意ください。
電力プランをご提案させていただくために、過去の電気料金の明細書をご準備ください。
単線結線図や構内平面図等のご用意が可能であればご用意ください。
電力プランをご提案させていただくために、過去の電気料金の明細書をご準備ください。
見積りは無料でできますか?
無料です。
なぜメーターを設置するのですか。
見える化等の各種お役立ちサービスを提供するために、メーターを設置しています。
お役立ちサービスは有料ですか。
有料です。(月額サービス料金に含まれています。)
タイマー機能の時間帯は、自由に設定できますか。制約事項はありますか。
1時間単位で設定いただけます。ただし、1日に設定可能な時間枠は1つで、連続した時間になっている必要があります。また、タイマーの設定変更には、事前に中部電力ミライズ株式会社への申請が必要で、変更できるのは、年に1回までとさせていただきます。また、変更開始希望日の3か月前までのお申し込みが必要です。
サービス提供内容によってはタイマー機能の提供ができない場合もあります。
詳細はお問い合わせください。
サービス提供内容によってはタイマー機能の提供ができない場合もあります。
詳細はお問い合わせください。
工事の保証期間を教えてください。
故障等が発生した箇所、原因によって異なりますのでご連絡ください。
すみやかに対応いたします。
すみやかに対応いたします。
充電設備が故障等した場合はどうすればいいですか。
修理等の対応を行いますので、中部電力ミライズ株式会社まですみやかにご連絡ください。
故障等の原因によっては、修理費用をご負担いただく場合があります。
故障等の原因によっては、修理費用をご負担いただく場合があります。
サービス提供期間中に、充電設備を増減設することは可能ですか。
可能ですのでご相談ください。(ご契約の変更が必要です。)
サービス提供期間満了後の充電器の取り扱いについて教えてください。
契約の更新または終了をお選びいただけます。契約を更新される場合は、当初の契約時に決定した
所定の料金を貰い受けます。契約を終了される場合は、充電設備を撤去させていただきます。
(撤去費用はお客さま負担となります。)
所定の料金を貰い受けます。契約を終了される場合は、充電設備を撤去させていただきます。
(撤去費用はお客さま負担となります。)
充電器を設置するためのスペースはどれくらい必要ですか?
普通充電器の専用コンセントだと、 高さ160 × 幅205 × 奥行130mm、
普通充電器の壁掛けタイプだと、高さ410mm × 幅240mm × 奥行215mm(台座込み)など
製品によって様々です。
他にも屋根等の付帯設備を設置する場合は、それらのスペースも考慮する必要があります。
普通充電器の壁掛けタイプだと、高さ410mm × 幅240mm × 奥行215mm(台座込み)など
製品によって様々です。
他にも屋根等の付帯設備を設置する場合は、それらのスペースも考慮する必要があります。
支払い方法について教えてください。
ご契約月数に応じて按分した「月額サービス料金」を、半年ごとにまとめてお支払い※いただきますので、初期費用を抑えながら電動車(BEV/PHEV)をご利用いただけます。
※半年(4月1日から9月30日、および10月1日から3月31日)ごとに、中部電力ミライズ株式会社の指定口座へお振込みいただきます。
※半年(4月1日から9月30日、および10月1日から3月31日)ごとに、中部電力ミライズ株式会社の指定口座へお振込みいただきます。
「サービス料金の一括支払い」や「充電設備の購入のみ」は可能ですか。
ご相談ください。
充電設備の資産保有者は誰ですか。
中部電力ミライズ株式会社です。
現在の電気の契約先がサービス提携電力会社以外の場合、
充電設備工事サービスに加入することはできませんか。
充電設備工事サービスに加入することはできませんか。
充電器設備工事サービスは、電気の契約先に関わらず、ご加入いただくことができます。
月額サービス料金には何が含まれていますか。(電気代も含んでいますか。)
部材代や工事代、メンテナンス代、お役立ちサービス提供費用が含まれています。
(月額サービス料金の中に、電気代は含まれていません。)
(月額サービス料金の中に、電気代は含まれていません。)
充電設備工事にも割引はありますか。
トヨタもしくはレクサスのBEV/PHEVをご利用いただくことでサービス料金を割引いたします。
割引額は、個別見積りの際に、お客さまとの協議を通じて決定させていただきます。
割引額は、個別見積りの際に、お客さまとの協議を通じて決定させていただきます。
Web上に掲載されている充電器しか設置できないのですか?
推奨充電器以外の普通充電器も設置することが可能です。
どの充電器を設置しようか悩んでいます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のライフスタイルをヒアリングさせて頂き、最適な充電設備をご提案させて頂きます。
お客様のライフスタイルをヒアリングさせて頂き、最適な充電設備をご提案させて頂きます。
充電設備が故障した場合はどうなるのか?
故障等が発生した箇所、原因によって異なりますのでご連絡ください。すみやかに対応いたします。
急速充電器を設置することはできますか?
急速充電器の設置も可能です。詳細はお問い合わせください。
今のままの電力プランでもBEV/PHEVの充電はできますか?
BEV/PHEVの充電は可能です。
ただし、お客様の契約電力の変更が必要になる場合もございます。
詳しくは、電力会社へお問い合わせください。
ただし、お客様の契約電力の変更が必要になる場合もございます。
詳しくは、電力会社へお問い合わせください。
「CO2フリー電力」は再生可能エネルギーで発電した電気なの?
再生可能エネルギーの環境価値を付加することで、CO2フリー化している電気です。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
CO2フリー電力充電であることをどのように証明してもらえますか。
CO2フリー電力の提供方法は、提携電力会社ごとに異なりますので、各社へお問い合わせください。
「CO2フリー電力」を提供される場合、電気料金は変わるの?
電力会社によって異なります。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
詳しくは各提携電力会社へお問い合わせください。
電力プランの契約期間に制約等はありますか。
各提携電力会社へお問い合わせください。
充電割引の金額は幾らですか。
充電割引額は、見積のお申し込みを頂戴した上で、ご提案させていただきます。
充電割引は、毎月適用されますか。
充電割引の適用方法は、提携電力会社へお問い合わせください。
充電割引は、いつまで適用されますか。
充電設備工事サービスのご契約が終了するまで適用されます。
充電割引額を請求書等で確認することはできますか。
請求書でご確認いただけます。
V2Hができる車種は何ですか?
対応車種についてはトヨタホームへお問い合わせください。
V2Hを希望する場合、車両購入時に注意することはありますか?
V2Hをするためには、車両メーカーオプションの「急速充電インレット(外部給電機能付き)」を
あらかじめご注文ください。お車購入後に追加することはできません。
あらかじめご注文ください。お車購入後に追加することはできません。
クルマde給電ができる車種は何ですか?
対象車種についてはこちらをご参照ください。