Q

渋滞を考慮したルート探索はできますか?

A

以下の表をご覧ください。

ナビゲーション/ディスプレイオーディオ(標準装備・メーカーオプション)
ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応モデル)
コネクティッドナビ契約中の場合

トヨタスマートセンターで、プローブコミュニケーション交通情報に基づく 「現在地周辺の交通情報」および「高速道路・一般道路の渋滞予測情報」 を考慮した最適なルートを探索します。
過去の交通情報、リアルタイムの交通情報に加え、 プローブコミュニケーション交通情報により、高精度な渋滞回避ルートを案内することができます。
コネクティッドナビについては、こちらをご覧ください。

コネクティッドナビ未契約の場合(ディスプレイオーディオPlusのみ)

FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート探索を行います。
さらに、ディスプレイオーディオと連動したETC2.0ユニットが装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。

下記車両のナビゲーション

アルファード/ヴェルファイア
(2019年12月~2023年6月)
クラウン(2018年6月~2022年7月)
センチュリー(セダン)
(2018年6月~2025年11月)
ハリアー(2020年6月~2022年9月)
MIRAI(2020年12月~2022年12月)
ランドクルーザー”300”
(2021年8月~2025年3月)

T-Connect契約中(マップオンデマンドの有効期限内)の場合

ハイブリッドナビにより、トヨタスマートセンターに収集されたリアルタイムの交通情報や統計データなどのビッグデータと、最新の地図データを元に、より早く到着する最適なルートをナビゲーションに配信します。
ハイブリッドナビについては、こちらをご覧ください。

T-Connect契約中(マップオンデマンドの有効期限外)または T-Connect未契約の場合

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。

  • T-Connectの契約をされている場合、Tルート探索をご利用いただくと、VICSによるリアルタイムの交通情報や過去の統計データ、他のT-Connectユーザーから収集するリアルタイムな走行情報を元に、先の道路状況を予測した最適なルート案内を行います。
  • ナビ連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。
下記車両のナビゲーション

クラウン(2015年10月~2018年6月)
プリウス(2017年11月~2021年6月)
プリウスPHV(2017年2月~2021年6月)
ランドクルーザー”200”
(2015年8月~2021年8月)

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。

  • T-Connectの契約をされている場合、Tルート探索※1をご利用いただくと、VICSによるリアルタイムの交通情報や過去の統計データ、他のT-Connectユーザーから収集するリアルタイムな走行情報を元に、先の道路状況を予測した最適なルート案内を行います。
  • ナビ連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。
下記車両のナビゲーション

アルファード/ヴェルファイア
(2015年1月~2019年12月)
ノア/ヴォクシー
(2016年1月~2022年1月)
エスクァイア(2016年1月~2022年1月)
カムリ(2014年9月~2019年9月)
SAI(2015年5月~2018年2月)
ハリアー(2015年6月~2020年6月)
ランドクルーザープラド
(2015年6月~2020年8月)

  • T-Connectの契約をされている場合、Tルート探索※1をご利用いただくと、VICSによるリアルタイムの交通情報や過去の統計データ、他のT-Connectユーザーから収集するリアルタイムな走行情報を元に、先の道路状況を予測した最適なルート案内を行います。
  • ナビ連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。
ナビゲーション/ナビキット(販売店装着オプション)
NMZN-Y73D

FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。
さらに、ナビ連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。

NMZK-W75DE
NMZK-W73D
エントリーナビキット

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。
さらに、ナビ連動/ナビキット連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。

T-Connectナビキット
NSZN-Z68T
NSZT-Y68T
NSZT-W68T
T-Connect契約中(マップオンデマンドの有効期限内)の場合

ハイブリッドナビにより、トヨタスマートセンターに収集されたリアルタイムの交通情報や統計データなどのビッグデータと、最新の地図データを元に、より早く到着する最適なルートをナビゲーションに配信します。
ハイブリッドナビについては、こちらをご覧ください。

T-Connect契約中(マップオンデマンドの有効期限外)または T-Connect未契約の場合

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。

  • T-Connectの契約をされている場合、Tルート探索※1をご利用いただくと、VICSによるリアルタイムの交通情報や過去の統計データ、他のT-Connectユーザーから収集するリアルタイムな走行情報を元に、先の道路状況を予測した最適なルート案内を行います。
  • ナビ連動/ナビキット連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。
NSZN-Z66T
NSZT-Y66T
NSZT-W66T
NSZT-ZA4T
NSZT-YA4T
DSZT-YC4T
NSZT-Y64T
NSZA-X64T
NSZN-W64T

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)※2より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。

※2FM多重放送(VICS WIDE)に対応しているのは、NSZN-Z66T、NSZT-Y66T、NSZT-W66Tのみ。

  • T-Connectの契約をされている場合、Tルート探索※1をご利用いただくと、VICSによるリアルタイムの交通情報や過去の統計データ、他のT-Connectユーザーから収集するリアルタイムな走行情報を元に、先の道路状況を予測した最適なルート案内を行います。
  • ナビ連動/ナビキット連動タイプのETC2.0ユニットを装着されている場合、ITSスポットや光ビーコンから取得した渋滞情報を考慮したルート案内を行います。
NSCN-W68
NSCD-W66
NSZT-W64

ナビゲーションに収録している過去の交通状況データと、FM多重放送(VICS WIDE)※3より提供される情報を元に、渋滞を考慮したルート案内を行います。

※3FM多重放送(VICS WIDE)に対応しているのは、NSCN-W68、NSCD-W66のみ。

NSCP-W64 渋滞情報を考慮したルート探索は行いません。

ETC2.0ユニットは、おクルマの車種・年式・グレードやナビゲーション機種により、設定が異なります。

ナビゲーションの機種やT-Connectのプランにより、T-Connectサービスやマップオンデマンドサービスのご提供が既に終了している場合があります。

お客様のナビゲーションが、「標準装備・メーカーオプション」か「販売店装着オプション」かを見分ける方法はこちらからご確認ください。

  • ※1Tルート探索を「携帯接続」でご利用になる場合、トヨタスマートセンターから取得するときに発生する通信料は、お客様のご負担となります。
    Tルート探索情報を「自動取得」に設定すると、決まったタイミングで「Tルート探索」情報を取得するため通信料が多くかかります。
    「自動取得」を「しない」に設定しておくと、ルート案内をおこなうときにトヨタスマートセンターから「Tルート探索」情報を取得します。

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トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

【お知らせ】
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター/レクサスインフォメーションデスクは 2025年12月31日から2026年1月3日まで、お休みとさせていただきます。

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

受付:10:00~18:00(除く年末年始)

画面右下の相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

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受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

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