普段お使いのスマホアプリを
カーナビなどのディスプレイに表示し、
車内で操作できる連携機能です。

  • ※対応のスマホ連携機能は、車載カーナビの機種により異なります。
スマホ連携機能イメージ
  • ※画像はイメージで実際とは異なります。
スマホ連携には3種類あります。
  • SmartDeviceLink™SmartDeviceLink™
  • Apple CarPlayApple CarPlay
  • androidautoandroidauto

ディスプレイ機器・アプリ対応表

お使いのナビの見分け方

ディスプレイ
機器
アプリ
販売店装着オプションナビ
(18年9月以降モデル)
標準装備・
メーカーオプションナビ
ディスプレイオーディオ その他
T-Connectナビ
(10インチモデル/ 9インチモデル/ 7インチモデル)
エントリーナビ
(※画像はT-Connectナビ(7インチモデル))
T-Connect SD
ナビゲーションシステム*1
ライズ・ルーミー専用
それ以外のナビ
TOYOTA
SmartDeviceLink
対応 対応*4 対応*4
ライズ・ルーミー専用
TOYOTA
SmartDeviceLink for DH
対応
Apple CarPlay
対応*4 対応*2
*4
対応
Android Auto™
対応 対応*2 対応*3
  1. *1. アルファード・ヴェルファイア(2019年12月モデル)、クラウン(2020年4月モデル)、ハリアー(2020年6月モデル)
  2. *2. 6月発売の新型車より標準搭載。
    なお、既に販売済みのディスプレイオーディオ装着車についても、T-Connect通信によるバージョンアップを通じて、6月中旬以降、順次機能を付与予定です。(T-Connect契約が必要です。)
  3. *3. ライズには対応しておりません。
  4. *4. 2020年発売iPhone12シリーズのご利用について
    「iPhone12シリーズ」は、一部車両の標準装備・メーカーオプションのディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステムにて、SDL(USB接続によるナビアプリのご利用)とApple CarPlayが正しくご利用いただけない場合がございます。
    このような症状がみられた場合はトヨタ販売店までお問合せください。
    詳細はこちら

iPhoneのアプリに対応 Apple CarPlay

iPhoneのオーディオアプリ、メッセージングアプリに対応しています。
Siriの音声コントロールで操作することにより、
運転中でも安全にiPhoneを使うことができます。

スマホ連携でできること

  • 音声で操作するSiri
  • ナビゲーションを使うマップアプリ
  • メッセージを送る
  • 音楽を聴く音楽アプリ
  • ラジオを聴くラジオアプリ
  • 電話をかける・受ける

対応機器

  • T-Connect SDナビゲーションシステム*1
  • ディスプレイオーディオ*2
  • ライズ・ルーミー専用ディスプレイオーディオ

設定・接続方法

  • ※画像はイメージです。詳しくは初期設定マニュアルをご確認ください。
  1. 1

    「設定」から手順をすすめ
    「Siriの設定を有効」にします。

  2. 2

    USB*3でスマホとディスプレイ機器を接続します。

  3. 3

    「利用する」または
    「一度だけ利用する」をタップ。
    接続完了です。

Apple CarPlay

iPhoneの「設定 > 一般」から設定いただけます。

Apple CarPlay対応iPhone・OS*4
対応OS iOS: 9.3以降
  1. ※ライズ・ルーミー専用ディスプレイオーディオの場合、対応OSが異なる場合がございます。
●対応機種、アプリについて

Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

初期設定マニュアル

  • T-Connect SDナビゲーションシステム*1
  • ディスプレイオーディオ*2
  • ライズ・ルーミー専用ディスプレイオーディオ
  • ■ サービス、アプリは2020年9月現在のものです。
  • *1. アルファード・ヴェルファイア(2019年12月モデル)、クラウン(2020年4月モデル)、ハリアー(2020年6月モデル)
  • *2. 6月発売の新型車より標準搭載。
    なお、既に販売済みのディスプレイオーディオ装着車についても、T-Connect通信によるバージョンアップを通じて、6月中旬以降、順次機能を付与予定です。(T-Connect契約が必要です。)
  • *3. スマートフォンの接続にはデータ通信可能なUSBケーブルが別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。
  • *4. 本機での動作を保証しているわけではありません。

Android™のアプリに対応 androidauto

Googleアシスタントで音声操作可能。リアルタイムなGPSナビや交通情報通知機能を備えたGoogleマップをご利用いただけます。

スマホ連携でできること

  • 音声で操作するGoogleアシスタント
  • ナビゲーションを使うマップアプリ
  • メッセージを送る
  • 音楽を聴く音楽アプリ
  • ラジオを聴くラジオアプリ
  • 電話をかける・受ける

対応機器

  • T-Connect SDナビゲーションシステム*1
  • ディスプレイオーディオ*2
  • ルーミー専用ディスプレイオーディオ

設定・接続方法

  • ※画像はイメージです。詳しくは初期設定マニュアルをご確認ください。
  1. 1

    アプリをスマホにダウンロード、
    初期設定をします。

  2. 2

    USB*3でスマホとディスプレイ機器を接続します。

  3. 3

    「利用する」または
    「一度だけ利用する」をタップ。
    接続完了です。

androidauto
GooglePlayで手に入れよう
Android Auto™対応OS*4
対応OS Android: 5以降
●対応機種、アプリについて

Android Auto™をサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

初期設定マニュアル

  • T-Connect SDナビゲーションシステム*1
  • ディスプレイオーディオ*2
  • ルーミー専用ディスプレイオーディオ
  • ■ サービス、アプリは2020年9月現在のものです。
  • *1. アルファード・ヴェルファイア(2019年12月モデル)、クラウン(2020年4月モデル)、ハリアー(2020年6月モデル)
  • *2. 6月発売の新型車より標準搭載。
    なお、既に販売済みのディスプレイオーディオ装着車についても、T-Connect通信によるバージョンアップを通じて、6月中旬以降、順次機能を付与予定です。(T-Connect契約が必要です。)
  • *3. スマートフォンの接続にはデータ通信可能なUSBケーブルが別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。
  • *4. 本機での動作を保証しているわけではありません。
※安全への考慮により、スマートフォンの機能やアプリをすべて使えるわけではありません。
※スマートフォンのアプリのダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。
■ Bluetooth®はBluetooth SIG,Inc.の商標です。■ SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。■ Apple CarPlay、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。■ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。■ Android™、Android Auto™、Googleマップは、Google LLCの商標です。■ LINEカーナビ、LINE MUSICは、LINE株式会社の商標または登録商標です。■ Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。■ App Store は Apple Inc. のサービスマークです。■ Android、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc. の商標です。■ Apple CarPlayはApple Inc.のソフトウエアiOS12の表示状態です。■radiko autoは、株式会社radikoの登録商標です。