NEW COROLLA STORIES オーナーズインタビュー

おかえり、あの頃の自分。
子どもの成長で生活が変化して
クルマに求める条件が変わった。

子どもたちが大きくなって、部活の送迎や家族キャンプの機会もめっきり減ったことで、ワンボックスタイプのクルマは大きすぎると感じ始めたんです。もともと自宅近くの道が狭いので、ちょっと取り回しづらかったのもありまして……。それが、クルマを買い替えるきっかけでした。
SUVやステーションワゴンを中心にいろいろな車種を試乗しているうちに、どんどんクルマに求める条件が欲張りになってしまって(笑)。カッコいいデザインはもちろん、ガーデニング用品などの買い物でも不自由のない荷物スペース、気持ちのよい走り、燃費、そして高い安全性能もゆずれない。これだけのたくさんの条件を全て満たしたのが、このカローラ ツーリングでした。ネットで発表会の動画を見て、さっそく翌日にはディーラーに行ったんですよ。

そのカッコよさに一目惚れ。
充実の安全装備にも満足しています。

ディーラーで見て、試乗して……。もう一目惚れで即決でしたね。妻や娘からも評判が上々です。娘を迎えに行ったりした時には「友達から新しいクルマ、カッコいいって言われたよ」と嬉しそうに話してくれて。自分の世代だけでなく、若い世代から見てもカッコいいというのは、嬉しいですね。エクステリアに関しては元々のデザインがとてもカッコよくて気に入ったので、ルーフレールを装着した以外は標準装備のままです。
充実の安全装備・機能にも満足しています。乗っていて安心感が違いますね。レーダークルーズコントロールも妻が実際使用してその便利さにとても驚いていました。また、オプションで装備したブラインドスポットモニターは、左右後方から来るクルマの動きを感知するとサイドミラーが点滅して教えてくれるので、車線変更が安全でスムーズになったと思います。

あの頃の自分に戻った感じ。
毎週末は夫婦でドライブ。

カローラ ツーリングのハンドリングはとても素直でピタッと決まって、なおかつコーナーでも車体が安定しているんです。以前のワンボックスでは煩わしいと感じた複雑なカーブが、逆に楽しくなりましたし、車酔いしやすい妻も娘も酔わなくなったんです。そのおかげで、今は毎週のように妻とドライブに出かけるようになりました。何日か前からドライブの予定を立てて、美味しいお店や、愛犬のアルが遊べるような場所に出かけています。
ドライブ中のBGMも、若い頃カセットテープで編集したように、スマホでプレイリストを作ってディスプレイオーディオで楽しんでます。まるでドライブを楽しんでいたあの頃の自分に戻った感じですね。おかげで20数年ぶりに趣味に「ドライブ」が復活しました。