安全装備

一歩進んだ安全性を、いつも暮らしのそばに。

前のクルマだけでなく、歩行者も認識して作動。ヒヤッとする場面では緊急ブレーキ。スマートアシスト3

「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」*1です。

サポカーS<ワイド> Safety Support Car S

セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、普及啓発しているものです。高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。

サポカーS<ワイド> Safety Support Car S

ピクシス エポックの先進安全機能

▶衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
*1.
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)装着車。
  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
  • グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
ステレオカメラ|ソナーセンサー

クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけて安全運転を支援する「スマートアシスト」がさらに進化しました。ソナーセンサーに加え小型ステレオカメラを採用し、先行車だけでなく歩行者も緊急ブレーキの対象に。安心を一段と深めました。

[G“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”、L“SA Ⅲ”、B“SA Ⅲ”に標準装備]

ステレオカメラ|ソナーセンサー
クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート|衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
1 衝突警報機能|2 事前ブレーキ|3 被害軽減ブレーキアシスト|4 緊急ブレーキ

走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

  • 対車両の場合は前方約60m以内で作動し、対歩行者の場合は前方約30m以内で作動します。また、作動した時の速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
  • 状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
  • 衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
  • 歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
1 衝突警報機能|2 事前ブレーキ|3 被害軽減ブレーキアシスト|4 緊急ブレーキ
  • 1 衝突警報機能
  • 2 事前ブレーキ
  • 3 被害軽減ブレーキアシスト
  • 4 緊急ブレーキ
駐車場でペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制|誤発進抑制制御機能(前方・後方)

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
  • ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
  • ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します誤発進抑制制御機能(後方)のみ
  • 制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
  • 誤発進抑制制御機能(前方)
  • 誤発進抑制制御機能(後方)
高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを防ぐ|車線逸脱警報機能
車線逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

  • 道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
  • ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
車線逸脱警報機能
夜間の歩行者の早期発見に貢献。|オートハイビーム

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。

  • 自車速度約25km/h以上で作動します。
  • ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
オートハイビーム
信号待ちなどでのうっかり発進遅れを防ぐ|先行車発進お知らせ機能
先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
  • 前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
先行車発進お知らせ機能
  • スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。
  • メーター内表示はTFTマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。

  • スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。
  • スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
  • 雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
  • 作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
  • このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • スマートアシストⅢの詳細は販売店にお問い合わせください。

JNCAP*2予防安全性能評価*3において、2017年度最高ランクの「ASV++」を獲得*4

JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクの「ASV+」を獲得。
*2.
自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car AssessmentProgram):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*3.
予防安全性能評価:JNCAPに2014年度より導入され、以下の項目により車両の予防安全性能を、「ASV+」、「ASV++」の2段階で評価(2016年度から)。
①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)>
②車線逸脱警報装置<車線逸脱警報機能>
③後方視界情報提供装置<バックモニター等>(2015年度から追加)
④衝突被害軽減制動制御装置[対歩行者、昼間]<衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)>(2016年度から追加)
*4.
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)搭載およびバックカメラ装着車。
JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクの「ASV+」を獲得。
Active Safety
白く明るい光が夜間走行をサポート。LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)
LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)

高輝度のLEDヘッドランプを採用。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。

[G“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”に標準装備。B“SA Ⅲ”にメーカーオプション(ビジネスユースフルパック)]

LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)

滑りやすい路面や発進・加速時に活躍。

VSC作動イメージ図

VSC*5&TRC*6

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性確保に寄与します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

*5.
VSC:Vehicle Stability Control
*6.
TRC:Traction Control
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
VSC作動イメージ図

走行状況に応じてブレーキを制御。

ABS*7(EBD*8機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロック防止に寄与するABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、安定した制動力を生むEBD機能付です。

*7.
ABS:Anti-lock Brake System
*8.
EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
  • ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

緊急減速を後続車へお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル
Passive Safety
万が一の際、前方や側方からの衝撃を緩和。

デュアルSRS*9エアバッグ

前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害軽減に寄与します。

SRSサイドエアバッグ

側面衝突時、運転席・助手席のうち、衝突側のシートに内蔵されたエアバッグにより、衝撃緩和に寄与。デュアルSRSエアバッグとあわせ、優れた乗員保護性能を実現します。

[G“SA Ⅲ”に標準装備]

*9.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。

普段は快適に。衝突時にはしっかり拘束。

プリテンショナー機構|フォースリミッター機構

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構*10と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負荷を緩和するフォースリミッター機構を採用しました。

*10.
プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
プリテンショナー機構|フォースリミッター機構

同乗するお子様に、大きな安心を。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(後席)

ワンタッチでチャイルドシートを着脱、確実に固定することが可能。さらにチャイルドシート上部のトップテザーをアンカーに固定することにより、衝突時のチャイルドシートの前方移動低減に寄与します。

  • 装着には販売店装着オプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
  • チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となります。
  • 詳しくは販売店におたずねください。

優れた衝撃吸収性能と強固なキャビンを実現。

小さくても優れた衝突安全性能

小さくても優れた衝突安全性能

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化をきわめた骨格構造を採用。スモールサイズでありながら優れた衝撃吸収性能の実現や強固なキャビンを実現し、軽量化も果たしています。

小さくても優れた衝突安全性能

さまざまな衝突を想定し安全性を追求。

多様な角度からの衝突実験

前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験を実施。いずれの角度からの実験においても十分な客室空間が確保されていることが実証されています。

歩行者への安全性も配慮。

ワイパーピボット|フードヒンジ|フード|カウル|フェンダー

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。優れた歩行者保護性能を実現しています。

ワイパーピボット|フードヒンジ|フード|カウル|フェンダー
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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