セーフティ・サポートカー

セーフティ・サポートカーS<ワイド>/セーフティ・サポートカー

RAV4は「セーフティ・サポートカーS<ワイド>、セーフティ・サポートカー」です。

セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)*1、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。

セーフティ・サポートカーS<ワイド>
(サポカーS<ワイド>)
Toyota Safety Sense〔レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト〕かつ、インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]装着車 G“Z package”、G、HYBRID Gまたはその他のグレードにインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を装着した場合
セーフティ・サポートカー
(サポカー)
Toyota Safety Sense〔レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト〕装着車 Adventure、X、HYBRID X
  1. *1. インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]装着車。
  • ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

Toyota Safety Sense

交通事故死傷者ゼロの社会をめざして。

Toyota Safety Sense

RAV4は、すべての方の安全をサポートするために、次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に標準装備しています。その他、個々の安全技術やシステムをさらに連携させ、さまざまなシーンでドライバーを支援。将来的には道路インフラとの協調、自車以外のクルマからの情報活用を図り、「事故を起こさないクルマ」の実現をめざしていきます。

実安全の追求から生まれた、先進安全機能。

POINT 01
5つの先進機能が、事故の起こりやすい多くの状況でドライバーをサポート。

・プリクラッシュセーフティ 【ぶつからないをサポート】
・レーントレーシングアシスト 【高速道路のクルージングをサポート】
・レーダークルーズコントロール 【ついていくをサポート】
・オートマチックハイビーム 【夜間の見やすさをサポート】
・ロードサインアシスト 【標識の見逃し防止をサポート】

POINT 02
2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。

  • Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
    Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。
  • (ご使用になる際のお客さまへのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

ぶつからないをサポート。

プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • ■数値は社内測定値。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

高速道路のクルージングをサポート。

レーントレーシングアシスト[LTA]*1

  • レーントレーシングアシストスイッチ

  1. *1. LTA:Lane Tracing Assist
  2. *2. レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。
  • <レーントレーシングアシストについて> ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。 ■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。 ■ステアリングから手を離さず、自身の責任でステアリング操作を行ってください。 ■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能は約50km/h以上で作動します。 ■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。 ●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど) ●分合流付近を走行中 ●急カーブを走行中 ●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時など ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。 ●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など ■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。 ■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。 ■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

ついていくをサポート。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

  • レーダークルーズコントロール/車間距離切替スイッチ

  • ■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。
  • ■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。
  • ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
  • ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

夜間の見やすさをサポート。

オートマチックハイビーム[AHB]*1

  • オートマチックハイビームスイッチ

  1. *1. AHB:Automatic High Beam
  • ■自車速度約30km/h以上で作動します。
  • ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心掛けてください。
  • ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■写真は作動イメージです。

単眼カメラで道路標識を認識しマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

標識の見逃し防止をサポート。

ロードサインアシスト[RSA]*1

  1. *1. RSA:Road Sign Assist
  • ■写真は4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ。
  • ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

センサー技術を活用したその他の機能

前のクルマの発進をお知らせ。

先行車発進告知機能[TMN]*1

交差点での「うっかり出遅れ」をブザー&マルチインフォメーションディスプレイ表示でお知らせ。

マルチインフォメーションディスプレイ表示

  1. *1. TMN:Traffic Movement Notification
  • ■シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。シフトポジションが「N」の時、またはレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)機能で自車が停止した場合、さらにシフトポジションが「D」の時にブレーキホールドを使用した場合は、ブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
  • ■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■イラストは作動イメージです。
  • ■イラストのカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
  • ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

予防安全

ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。

インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキをかけます。

  • [G“Z package”、G、HYBRID Gに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
  • ■インテリジェントクリアランスソナーは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
  • ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
  • ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキ制御を試すことはおやめください。
  • ■インテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のレーダー・センサーの検知範囲はイメージです。

後方から接近する車両を検知して、衝突被害の軽減に寄与。

リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]

駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減を支援します。

  • [G“Z package”、G、HYBRID Gに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
  • ■リヤクロストラフィックオートブレーキは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■リヤクロストラフィックオートブレーキのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。
  • ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
  • ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
  • ■リヤクロストラフィックオートブレーキの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のレーダー・センサーの検知範囲はイメージです。

シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害軽減に寄与。

ドライブスタートコントロール

シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑えます。

  • マルチインフォメーションディスプレイ表示

  • ■写真は作動イメージです。

車線変更時の後方確認をアシスト。

ブラインドスポットモニター[BSM]*1

隣の車線を走る車両をレーダーで検知。ドアミラーでは確認しにくい、後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知すると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、ウインカーを操作するとLEDインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。

  • インジケーター部

  • 拡大イメージ

  • [G“Z package”、G、HYBRID Gに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
  1. *1. BSM:Blind Spot Monitor
  • ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。
  • ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
  • ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のレーダー・センサーの検知範囲はイメージです。

車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。

デジタルインナーミラー

車両後方カメラの映像をインナーミラー内に表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界をさえぎられずに後方を確認することが可能です。

  • [G“Z package”に標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
  • ■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。
  • ■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてください。
  • ■夜間など暗い場所では、周辺を明るく見せるために映像が自動的に調整されることにより、特有のちらつきが発生する場合があります。

ナビ画面に後方の視界を表示。

バックカメラ

後方の視界をナビ画面に表示し、車庫入れをサポートします。「距離目安線」「車幅延長線」およびステアリング操作に連動する「予想進路線」を表示します。

  • [G“Z package”、G、HYBRID Gに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
  • ■ナビ本体は含まれません。別途、販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着が必要です。詳しくは、販売店におたずねください。
  • ■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。

一直線に伸びるLEDのラインとメッキ加飾が、目つきを精悍に。

3灯式LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ+LEDデイライト

3連パラボラLEDユニットを採用。メッキ加飾で外周を囲み、上端に一直線に伸びるLEDクリアランスランプを配置。シンプルなデザインが、精悍さを引き立てています。

  • [ガソリン車に標準装備]
  • ■写真はG。

明るく省電力なLED、印象的なデザインが、輝きを放つ。

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(デイライト機能付)

1灯の光源で、ロービームとハイビーム切り替えが行えるBi-Beam(バイ-ビーム)LEDを採用しています。その外周をLEDクリアランスランプ(デイライト機能付)で囲み、印象的な輝きを持つ眼差しとしました。

  • [ハイブリッド車に標準装備]
  • ■写真はHYBRID G。

スタンスの良い後ろ姿を、一段と引き立てる。

リヤコンビネーションランプ

リヤスタイリングと一体になった、明快で力強いデザインが、ワイド感とスタンスの良さを強調しています。またテールランプとストップランプには、LEDを採用。省電力化に寄与するとともに、シャープな印象を演出します。

  • ■写真はG。

夜間や悪天候時の視認性を高める。

フロントフォグランプ(ハロゲン)

悪天候時にヘッドランプの明かりを補助。優れた安全性の確保に寄与します。

  • [Adventure、G“Z package”、G、HYBRID Gに標準装備]
  • ■写真はG。

悪天候時に、自車の存在を知らせる。

LEDリヤフォグランプ(リヤコンビネーションランプ内蔵・運転席側のみ)

リヤコンビネーションランプに内蔵されるリヤフォグランプ。雨、雪、霧などの走行時に後続車からの被視認性を高めます。

  • [寒冷地仕様とセットで全車にメーカーオプション]
  • ■写真はX。

スイッチ操作でパーキングブレーキを作動・解除。

電動パーキングブレーキ

シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付*1です。

  1. *1. オート機能はOFFにすることもできます。

停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。

ブレーキホールド

「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。

ドアミラーが自動で格納・復帰。

LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付)+補助確認装置

ドアの施錠・解錠に連動してドアミラーが格納・復帰します。乗り降りの際に、スイッチ操作の手間が省けて便利です。また、鏡面の曇りを防止するヒーターと、助手席側面部の視認性を高める補助確認装置付です。

衝突安全

衝突時の被害を軽減するために。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSニーエアバッグ(運転席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRS*1エアバッグから、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計7つのエアバッグを設定しています。

  1. *1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • ■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • ■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • ■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

歩行者の安全にも配慮。

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。

安全性を高める3点式シートベルト。

ELR*1付3点式フロントシートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付)

ELR付3点式リヤシートベルト(左右席プリテンショナー&フォースリミッター機構付)

  1. *1. ELR:Emergency Locking Retractor

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

グレード・車種を比較

読み込み中です……。