ウェルキャブ | 福祉車両

ハイエース車いす仕様車 BUタイプ・FUタイプ
車いすワンタッチ固定装置

ハイエース車いす仕様車に車いすの「ワンタッチ固定装置」を標準装備したタイプ。簡易固定用アンカーバーが装着された車いすの固定がワンタッチで簡単&スピーディにできます。簡易固定用アンカーバーがない従来の車いすも、ワイヤー式の固定が可能です。


※ワンタッチ固定装置対応車いすNツアラーは装備には含まれません。
※ワンタッチ固定装置は、車椅子簡易固定標準化コンソーシアムガイドラインに準拠しています。

ワンタッチ固定装置対応車いす
Nツアラー

車いす仕様車での移動時の利便性と安全性に優れた車いすです。
車いす仕様車への乗降・固定にも便利で、日常用の車いすとしてご利用いただけます。
移動がもっと簡単・便利に。安心感にもつながる、快適な移動を提供いたします。

Nツアラーは、車椅子簡易固定標準化コンソーシアムガイドラインに準拠しています。

ハイエース 車いす仕様車 ワンタッチ固定装置/対応車いすNツアラー

ワンタッチ固定装置の特徴

Point1
車いすの固定がワンタッチでスピーディ

ワンタッチ固定装置の固定アームで簡易固定用アンカーバーをしっかり固定!

Point2
ラクな姿勢のまま固定でき介助者の負担を大幅に軽減

リフトにあるスイッチで固定アームのロックと解除ができます。

Point3
従来の車いすのワイヤー式固定も可能

サポートバーを使った前後のフックを使用しての固定も可能です。

車いす移動車使用時のこんな課題はありませんか?

スタッフの負担

車いすの固定・解除に時間がかかる、スタッフの体力的・操作の負担。

  • 乗り降りに時間がかかってしまう
  • 立ったり座ったりと足腰が痛い
  • 操作が複雑で覚えるのが大変
安全面での不安

福祉車両で送迎時のヒヤリハットの48%が「固定装置のロック忘れやゆるみ」

  • 固定がしっかりできているか不安
  • フックを掛ける場所がわからない
  • 車によって使い方が異なる

トヨタ自動車(株)、一般社団法人 日本福祉車輌協会調べ。

「ワンタッチ固定」の技術で「車いす移動時の課題」を解決

スタッフの負担解決

従来のワイヤー式固定

しゃがみ作業で足腰がつらい。

ワンタッチ固定

リフト上での車いすの固定は立ったまま行なうことができ、足腰の負担を軽減。

安全面・作業時間の課題解決

従来のワイヤー式固定

車や車いすの種類が多いため固定位置に悩む。

ワンタッチ固定

簡単&スピーディーに車いすの固定ができ作業効率アップ!
約2秒で固定が可能です。

ワンタッチ固定装置をご利用いただいている施設様の声
  • 転倒事故が無くなる、減少すると思う
  • 作業負担が減った
  • やはり圧倒的に早い
  • しゃがまなくて良いので助かる
  • 固定のやり直しが無くなった
  • 坂道での固定が安心して行える

トヨタ自動車(株)調べ。

トヨタの未来に向けての取り組み

トヨタは、「車いすでの移動にまつわる困りごとを解決したい」という想いから、モビリティカンパニーとして取り組みを進めています。

Nツアラー製品概要

自走式
NA-NT2W

  • オプションヘッドサポートあり
  • TAIS:00175-000430
  • 販売価格:176,250円(非課税)

価格は販売店希望小売価格<25年2月現在のもの>です。

TMP取扱商品は、1年保証です。

介助式
NAH-NT2W

  • オプションヘッドサポートあり
  • TAIS:00175-000431
  • 販売価格:176,250円(非課税)
  • 価格は販売店希望小売価格<25年2月現在のもの>です。

  • TMP取扱商品は、1年保証です。

Nツアラーの特徴

  • 簡易固定用アンカーバー

    ハイエースにワンタッチ固定ができる簡易固定用アンカーバーが設置されています。

  • 折りたたみ可能

    一般的な車いすとほとんどかわらない使用感。折りたたみも可能です。

  • タイヤスポーク

    タイヤのスポークを特殊な形状に工夫し、シートベルトを適切な位置に装着出来るようになっています。

  • サイドガード

    サイドガードに穴をあけ、シートベルトを腰骨に沿って装着できるような工夫が施されています。

Nツアラー対象車種

ご購入検討の方へ